hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供も親も互いに選べないのはどうして?

回答数回答 6
有り難し有り難し 117

この世の中には
①子供がほしいのにどうしても授からない人。

②子供が欲しくないのに何人も産み落とし、あげくの果てに育児放棄したりする人。

③子供が欲しくて授かりさらにその子が障害児でもきちんと育て上げる人。

子供も親もお互いに選べない中例えば、病気や障害、もしくは親の虐待ですぐに死んでしまう子供はなんのために授かるのでしょう。
私は10年以上鬱病で、満足に子供達と遊んであげたりすることができませんでした。主人や母、さらには義父母などの力をかりてやっと育ててきたぐらいのダメな母親です。私のところに来てくれた子供達が時々不憫でなりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人間のか弱さは 優しさを引き出すことも

「ダメな母親でごめんね」
もしくは
「立派な母親の私に感謝しなさい」と

相反する言葉をかけられたとしたら

私は前者の言葉に尊いものを感じます。

自分の至らなさを自覚している
人間のか弱さは

周りの人の優しさを引き出し
繋がりを生んでいるのではないかと思います。

ゆうさんとお子さんの存在が
ご主人、お母様、そして義理のご両親の
優しさ引き出し、繋がりを育んでいるのではないでしょうか

どなたも
迷惑をかけられたというよりも
お子さんとの時間を
豊かに過ごされたのではないでしょうか

お子さんも多様な人間に育まれ
新たな視点を与えられたとも思います。

何よりあなたの存在が
お子様に成長を促したかもしれませんよ

極度な迷惑をかけてはならないという考えは
人間を途方にくれさせ、孤立を生みます。

不憫と嘆くところから
助けてもらえる有難いご縁を頂いたなと
感謝してみませんか

そして
ゆうさんが元気になられたら
困っている人を助けてあげたらいかがでしょうか

また
人間は生まれながらに
親も、時代も、国も、性別も、才能も選べません
自分の思い通りに生きようとする限り
境遇を恨み、他人を羨むしかありません。

与えられた自分を生きる
良いことも悪いことも含めて
自分を支えているものだと
受けとめられた時
新たな世界が開かれるのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


一切は、自分の願いとは無関係に存在している。

「この世は、自分の思いや願いとは、まるで無縁な世界」=一切皆苦・無常・無我だからです。
それを悟る事で、あなたも涅槃寂静、心が静かになります。
それがこの世の大前提であることを、まず知るべきです。
ですが、それを深く悟る事で、この世界に自分の要求や願い望みを持つ事が無くなるので、心静かになります。
この世界は残念ながら、有り難い事に、人間のルールが先じゃないんです。
人間は、人間の都合で自分のルールを、この無常、無我の世界に「常」や「自我」を要求するから苦しみが生まれるだけなのです。だから、このカラクリを悟れば、この世界に人間の無理な要求を押し付けること無くなって、お任せするだけでいられるので、心が安らぎます。
あなたの場合、諸行無常とは、自分がこうだと思いこんだものではないのだ、無常ゆえに、決まりも、定まりもないのだと悟るべきであり、
諸法無我とは、この世は、自分も私の子供も先祖も含め、誰もが誰の親の元で生まれてこようとか、無しに生まれてきたのであり、思い通りにならないならばこそ、そういう願いを持つべきではないのであり、それによって、真実のすがた寂静を悟り、涅槃(安らぎ)に至るのである、と読むことで必ず救われましょう。
子供が不憫であると思って、自分を卑下し、その卑下した表情や態度で子供に接することが一番自分も子供も不幸にします。それは単なる一面的なものの見方に、あなたがこだわろうとしているだけです。そういうネガティブ陶酔、悲劇のヒロイン症候群を今日限りでやめ、ハスの花のように、過去の泥を吸収して養分にして、かつ染まることなく生きることがあなたの日々の子育て、家族に対するおつとめです。
困ったことがあったらいつでもお電話ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

なりふりかまわず生まれてきたから

前世で死ぬときに、とにかくまだまだ生きたいんだ、どんな境遇でもいいから生きたいんだ、というレベルの心だったから、なりふりかまわず、手近な受精卵に飛び付いて生まれて来たのだと思います。
もしも前世で精神統一をマスターした聖者だったなら、精神統一状態の世界しか好まないため、梵天とか天のような神様にしか生まれ変わらなかったかもしれません。
病気や障害などの肉体的な条件はさまざまでしょう。
人間とはそういう苦しみを抱えた存在です。
そんな苦しい人生でもいいから、とにかく生きていたいんだ、という暴れんぼうな生への執着により輪廻した結果、生まれてきたのです。
あなたのお子さんが生まれ変わろうとして瞬間に、ちょうどあなたの身体が命を宿す準備ができていた、ただそれだけのことです。
その瞬間は、生まれようとする子供と生もうとするあなたの身体との利害が一致していたのでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

あなたの勝手な判断。

難しい問題のような気のしますが簡単かもしれません。
人間の思い通りに物事が進む訳が無いからです。
ゆうさんはお子さんに対して不憫だと感じているのですね。
十分にしてやれてない、自分の病気のせいだと思われているみたいです。
一度軽い気持ちでお子さんに何が最近楽しかったのか聞いてみてください。
つぎにお母さんといて楽しかったことを聞いてみてください。
多分お子さんは楽しかったことを伝えてくれます。
それがゆうさんからみてつまらない事かもしれません。
子供はディズニーランドに行くことも好きですが母親といて一緒にかんじられたことの方が
印象的で喜んでいるのかもしれません。

親や主人を使って子供が育っていれば十分母親合格です。
虐待したり子供の性格成形に問題があれば別ですが
そのような感じは全くしません。
私から見れば立派な母親です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


きっと選んでますよ。

ゆうさん、はじめまして。

仏説ではないのであくまでも個人的な考えですが…

人は因果の法則で生き、業を昇華することを目的とし、輪廻転生して今を生きていると考えると、子供が親を選んで生まれてきているといっても不思議ではないと思います。

学問的にいえばつじつまが合わないこともあるかもしれませんが、
この世のものはすべて「因=果」「縁=報」で成り立っています。

前世でやり残した越えられなかった宿題をもって今世に生まれてくるならば、その宿題の方向に連れて行ってくれる親を私なら選ぶでしょう。

親になる人も、またそれぞれに残った宿題をやるために生まれてきていると考えると、生まれてきた子を本来望んでいたはずです。

いかんせん、前世の記憶はありませんから、戸惑うのは当たり前の話ですが、与えられるためには何らかの因果があり、得たからには何らかの果報があるはずです。

精一杯やるしか方法はありません。

ゆうさんは、鬱を患っておられるとのこと。
大変だと思いますが、お子さんはきっと
あなたを選んで生まれてきてくれたんですよ。

嬉しいじゃないですか。
ありがたいじゃないですか。

鬱になった原因はわかりませんが、人はみんな、言葉や態度と心はうらはらなものです。
わかってもらえず、うまくいかず、身動きが取れなくなることなんていっぱいあります。

でも、お子さんはみんなあなたを必要としているはずですよ。

特別なあなたじゃなくて
何でも出来るあなたじゃなくて
上手に出来るあなたじゃなくて
お母さんのあなたじゃなくて
子供の望むあなたじゃなくて

ただのあなたを

素顔のあなたを

だって、沢山の夫婦の中で、沢山の女性の中で、
わざわざあなたを選んで来たんですもの。

元気を出してくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

全ては如幻ではあるが・・

ゆう様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

そうですよね・・この世では、色々と選べないことばかりにて思うようにならないことの方が圧倒的に多いですよね・・

もちろん、これにも確かな理由がございます。もっともこの世界というものは、実体(永遠永久に変わらない、独立自存なもの)として成立しているものが何もないため、選ぶモノ・コトも選ばれるモノ・コトの双方ともに実体として存在しているものではなく、本来は、選ぶ、選ばれる何かが実体としてあるわけではないのであります。

簡単な例えと致しましては、幻のようなものが幻のようなものを選ぶ、幻のようなものにより幻のようなものが選ばれるみたいなこととなりますが、それでも現にゆう様の目の前の世界は確かに展開していっており、存在しているものがあって、決して何も無いというわけではありませんよね。

もちろん、それらの存在、モノ・コトは、実体としてあるわけではなく、様々に「縁起」によりて成立して変化していくものであると仏教では考えることとなります。

縁起にも幾つかの考え方がございますが、まずは最も理解しやすい「因縁果」ということをお考え頂けると良いのではないかと存じます。

因縁果とは、全てのモノ・コトの結果には、必ず、因、つまり、原因(直接的要因)と縁、つまり、条件(間接的要因)が作用しているということでございます。

そして、ゆう様が挙げられたる三項目にも、もちろんしかるべくの因縁があり、ゆう様の今における結果にも当然にその因縁があるのであります。

ここからが本題となりますが、過去の因縁は既にどうにもできませんが、これからの因縁はこれから次第であり、しっかりとより善いものへと調えていくことで、より善い結果へと向かうこともできるということになります。

しかし、それをいつまでも後悔や自己嫌悪に陥られてしまわれて、より善い因縁を調えるための努力ができないのであれば、いつまでもその悩み苦しみからは逃れられないということになりかねない恐れがございます。

まずは自分はダメだ、子供たちが不憫で可哀想だという思いを少しずつでも変えていけるようにして、もっと前向きに、もっと楽しみを持って取り組めるようになさられるだけでも色々とこれからが変わってくるのではないだろうかと存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

中根さま
ご回答ありがとうございました。
「自分の至らなさを自覚している
人間のか弱さは周りの人の優しさを引き出し 繋がりを生んでいるのではないかと思います。」目からウロコでした。私は自分が他の母親と比べて自分を責めてばかりいました。自分の至らなさが何かの役に立っているなんて。色々な人に助けられ育てられた息子たちは人見知りをしない、ご高齢の方に優しい子供に育っているかもしれません。自分が鬱でなく元気で教育もバリバリ1人で行える母親だったら、もしかしたらこんな人見知りをしないのびのびとした子に育たなかったかもしれません。アドバイスありがとうございました。

覚元さま
いつもありがたいお言葉ありがとうございます。
そうなんですよね。
世の中、自分の思い通りにならないということが受け入れられなかったのです。
自分が産んだ子供を理想通りに育てられない。
そんなことは当たり前なことなんですね。子供も理想通りの家庭に生まれてくることはできない。
ないないだらけだけど、自分が今精一杯できること、愛していますよ、大切な家族ですよということだけは発信し続けたいと思いました。
確かにかなり悲劇のヒロインだったかもしれません。というか本当に幼い人格でした自分の思い通りにならないことを無い物ねだりして駄々をこねて拗ねて泣いて押入れに籠っている子供。
そうなんだ。思い通りにならない。って教えていただいてふと気持ちが楽になったような気がします。ありがとうございました。

三品さま
ご回答ありがとうございました。
仏教の無常とは何かとても悲しい言葉虚しい言葉に捉えておりましたが、そうではなくて、思い通りにならないって知れば生きていくのって案外と楽になるという事だったんですね。
思い通りにならない人生をどうやってしなやかに生きていけるのかと考えました。私なりの答えは周りの人に感謝の言葉を伝え続ける事だと思いました。何かをしてくれたからありがとうではなく、私のそばにいてくれてありがとうと伝え続けたいと思いました。

願誉さま
アドバイスありがとうございました。
利害が一致した。なるほど人の生命はそんなクールな仕組みでできているのかもしれませんね。1日でも長く生きたいと思っていてもバッサリと事故や災害などで命を絶たれてしまう人もいれば、とりあえずもう1度生きたいから空きが見つかったらその母体に自分を託し生まれる。人間の転生など、以外とそんなシステマティックなクールな仕組みで出来ているのかもしれません。よりよく生きたい、自分の思い通りの子育てがしたいと思うなんて転生工場(あったとしたら)の工場長に笑われてますね。ありがとうございました。

英俊さま
いつもありがたいお言葉ありがとうございます。
因果というのは変えられる。確かにこの世は自分の思い通りにならない。でもポジティブに捉えて今を周りの人たちと楽しみながら生きていく事って素晴らしい事かも!お金持ちになるより、子供がエリートに育つよりそんな事より毎日周りの人に感謝の気持ちを忘れず笑って生活できればなんだか未来もそんなに絶望する事はないのかもしれません。素敵なアドバイスありがとうございました。

小原さま
泣きました。
誰かに、こんな私でもいいんだよと言って欲しかったのです。
子供が勉強ができない、家事もうまくこなせず、夫のサポートもできない。
こんな私でもいいんですね。こんな私を家族や友人に選んでくれた周りの人に感謝の気持ちを込めて笑顔で接していけるよう、私にできる事はそんな事ぐらいですがそんな事をずっと続けていこうと思いました。

たくさんのお坊さまからありがたいお言葉をいただき、私は果報者です。
今ままでずっと自分の病や境遇を恨み、他人と比べては虚しい日々を過ごしてきました。
この世は自分の思い通りにならない。だから求めないし、輝かしい未来なんて想像しない。毎日を私と関わってくれた人たちに感謝しながら楽しみながら生きていこうと思いました。
また迷ったりしたらご相談するかもしれません。
しかし、こんな駄々っ子のような私に真摯にアドバイスをくださったお坊さまたちに本当に感謝しております。
皆様から頂いたお知恵はいろんな形でお返ししたいと思っております。
本当にありがとうございました。

「子供のこと・子供との関係」問答一覧

お互い連れ子がいて結婚を迷っています

私、7歳男の子、5歳女の子のシングルマザー 彼、6歳女の子のシングルファザーで、お付き合いを始めて2年が経ちました。 彼の連れ子が来年度から小学生に上がるタイミングで家族になろうかという話しが出ています。 2年間、いろんなことがありました。いろんなことを話し合いで乗り越えて、みんなでいるととても楽しいんです。でも、どこかで血のつながりを異常に気にする私がいます。 本当のお母さんになんかなれなくて当たり前。そうやって割り切れれば、もっと簡単に考えればきっともっと楽に連れ子ちゃんとも向き合えるのに、難しく難しく考えてしまう自分がいて、我が子との愛情の差にも落ち込んでしまう自分がいます。 同時に、彼も私と同じで 連れ子ちゃんと、私の子供とでは愛情の差があるんだろうなと考えると仕方ないこととわかっていても、寂しい気持ちになってしまい、一緒にいると とっても楽しいはずなのに、とても孤独に感じる瞬間があります。 彼と家族になりたい! 連れ子ちゃんの成長を見届けたい! 我が子と連れ子ちゃんと共に支え合って成長していって欲しい と思う気持ちと 心のどこかで わたしには、そんなこと無理だろうと思う気持ちが入り混じって どうしようもありません。 わたしは、どうすべきなのでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

子供の健康が不安

いつもありがとうございます。 お坊様の皆様にはいつも心強いお言葉をかけていただき勇気づけられています。 今回は子供の病気についてです。 私は目が悪く眼病の気があります。また発症していませんがじきに緑内障が発生すること。網膜が破れそうなほど薄い事なので、医者から注意を受けています。 それが理由で前職は眼鏡屋をしていました。それなりに眼についての知識はあるつもりです。 本題ですが、私には7歳の、子供がいるのですが、その子に強めの近視が出てしまいました。 まだ7歳なのに、小学校中学年ほどの同数です。 コロナ渦で家に籠りっぱなしだったせいか、たった数カ月で、驚くほど数値が上がってしまいました。 病院ではレンズをかければ視力が出るので病気ではないと言われましたが、酷く落ち込んでしまっています。 近視が強くなると失明のリスクが上がります。私でさえメガネをかけたのは10歳だったのに、7歳でメガネになってしまって。 これから成長期で度が上がると思うと、とても将来私以上に眼病にかかかりやすくなるので、不安になってしまいます。 先生からは遺伝要素があるのである程度は仕方のないといわれましたが、コロナで一日中家にいたのが子供の目を悪くした可能性もあるんじゃないかと思っています。 視力が遺伝することが、わかっていたのにコロナで子供の目の健康を気にかけてあげられなかったこと。 これから、この子はいずれ眼病で失明してしまうんじゃないかと思うと悲しくて怖くてたまらなくなります。 目を悪くさせたくない。私と同じように眼病にびくついてほしくない。 なのに、こんな結果が出てしまって、子供に申し訳ないのです。 もしかして、もっと見えてるんじゃないのか。 希望が捨てきれず、小児眼科に行きセカンドオピニオンを受けるつもりでいます。 小児近視治療も受けるつもりです。 コロナ渦の生活を改め、外に行き、テレビを減らし、運動量を増やすつもりです。 それでも、でも近視の進行がとまらなくて、私以上に目が悪くなってしまったとしたら。 そう思うと怖くてたまらなくなってしまいます。 子供にテレビを見ないで、本を離してみ見て。外で遊んで。 色々言ってしまい子供を萎縮させてしまいそうです。 まとまらない文章ですみません。ご助言をお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

法事時に子供にわかりやすい法話を聞きたい

お世話になります。 主人が亡くなってもう少しで1年。 まだまだ、気持ちに整理がつきません。月日が流れていくばかりです。 その度に、こちらで色々な内容を読んでは、気持ちを落ち着かせてる日々です。 今度、一周忌を迎えます。 その際に、お坊さんに、子供達にわかるように法要の話、仏教の話、亡くなった後の世界などの話をしてほしいと思っています。お願いしてもいいものなのでしょうか? 初盆の際に、中国からの話なのか、どなたかのお母さんが亡くなって地獄におちてしまったけれど、そのお母さんは息子の幸せだけをずっと願い続けていたら、救いの手がきて、極楽浄土へといかれた話を聞きました。 その話に、すごく胸をうたれ、子供達も真剣に聞いていました。 そうやって、仏教の話を分かりやすく、主人が今どんな修行をしているのか、どんな場所にいるのか、、など、色々と仏教を聞きたいです。 また、こちらでも答えていただければと思うのですが、法事は、何故、一周忌、三回忌、7回忌とぐぎられてるのでしょうか? 子供達が、なんで毎回ないの?と聞いてきました。 亡くなった後の事は、ほんとうに、行かないとわからない事ですし、本当に、あの世があるのかも分かりませんが、昔からの言い伝えだったり、何かしら本当の話だったりするんでしょうね。 そうやって、色々聞きながら、調べながら、主人の今の事を考えない日はありません。 子供達と主人の話をしながら、ここで色々教えてもらいたいと思っています

有り難し有り難し 24
回答数回答 3

ママの事大好きって言わせてると感じる

去年の10月から夫が単身赴任で関東に行きました。 翌年1月には私も職場復帰し、現在は5歳と1歳の子育てと仕事に追われています。 最初は旦那が居ない分楽なこともありました。でも今では子供のする事ほぼ全てが嫌、イライラしてすぐ怒って子供を泣かせてしまいます。 私は昔から天邪鬼な所があって家族や友達にも本音で話せる人はいません。 職場でも弱い人って思われたくないから外面はよくしてるつもりです。 だからか1人で子育てと仕事両立出来ててすごいね、尊敬すると言われるだけで、なるべく親族の近くに転勤できるようにするって言われたことをうやむやにされています。 仕事辞めたいって言い始めた若い後輩は転勤出来て私は後回し。 自分の人事が上手くいかないのも子供のせいにする自分が嫌い。 娘の事大好きなのに口からは大嫌いって出てしまう。 どんなに怒って泣かしてもごめんね、ママ大好きだよって言ってくれる。 その言葉が辛い。言わせてるみたいで、本当はママのこと嫌いじゃないの?ママと離れた方が娘は幸せなんじゃないかって思ってしまいます。 上の子は多分同い年の子供よりも出来ることが多いと思います。下の子が産まれてからも赤ちゃん返りもせず、何でも1人でやらせて覚えさせました。 なのに出来なくてもおかしくないことなのに出来ないことにイライラして怒って泣かせて毎日その繰り返しです。 ここ数ヶ月夜中何度も目が覚めて熟睡は出来てません。 子供の寝顔を見ると涙が出てきて後悔の波に襲われます。 最近は、生きるのが辛いとも思います。 でも子供を置いては死ねないし、道連れなんめ以ての外。でも生きていたくもない。 児童相談所に相談も考えました。全くの他人になら本音を話せそうと思いました。 でも話した結果もし子供と離されたらそれはそれで嫌なんです。 自分でも頭の中がぐちゃぐちゃになってて訳が分からなくなってます。 どうしたらいいんでしょうか。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

就活のことで子供にアドバイスできない

こんにちは。私は30年前のバブル期に倍率の恐ろしく低い教員採用試験に合格して(1.何倍だったと思います)「中学校の先生」になってしまってから適性のなさに気づきました。「3日、3か月、3年目でその後の教員としての資質がわかる」と研修でも言われましたが、まさに3日でこれはダメだ、、、と思いました。それでも二人の子供の産休育休はしっかりとり、二つ目の学校に異動したあたりで双極性障害発症。3年休職して、35歳で退職しました。実質、働いたのは7年間です。 今、大学を出た娘が卒業後1年半たっても定職に着けずにいます。5月に市役所の会計年度任用職員になれて例の「特別定額給付金10万円」の仕事を8月末までする、という辞令をいただいて、働き具合によってはその後も仕事があるような話でしたが、結局8月末で辞令が切れてしまうことがおとといわかりました。次の仕事は、10月初めの歩合制の国勢調査の調査員です。報酬はごくわずかだと聞きました。9月1日からの仕事のめどは全く立っていません。本人は来年6月に受ける公務員試験の勉強をしながらバイトをすると言っています。 もっと深刻なのが息子で、大学院修士課程1年でA県、2年でB県を受けたのですが1次試験は受かっても個人面接で落ちてしまいました。また、修士論文も通らず、ただいま留年中。今年はC県D県を受けました。結果待ちです。民間は全滅しました。水産学部なのでそれを生かした仕事に就きたいと言っていたのですが、こういう状況で贅沢も言えず、全然畑違いの、地元の市役所の一般行政後期試験(9月20日)も受けると言っています。 子供たちがこういう状態なのに、社会経験の少ない私は「大丈夫、次は受かるよ」とか「ほかにも受けられそうな自治体はないの?」ぐらいしか言えません。 民間の就職活動をした経験も、教員以外(県とか市役所とか)の公務員試験を受けた経験もないので(それも、大学4年の教員採用試験で一発合格)どこを受けてもダメ、、、せっかく見つかった臨時の公務員も8月末で切られてしまった娘や結果待ちの息子にアドバイスできないのがくやしいです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

子供達と修復したい

お忙しい中 よろしくお願いします。 元主人はとにかく浮気がひどく、絶えず誰かいるようでした。浮気相手と一緒に住む為にマンションを買い、私と子供達を置いて家を出ていきました。 ですが その当時子供3人学生でしたが 学費は出してくれました。この事に子供はとても感謝しています。私にもいくらかは生活費を入れてくれていました。その事を子供達に話していたのか 働いて生活を支えた私よりは学費を出した主人の方にとても感謝しています。 社会人になった次男は 主人の会社に入り後継ぎになるようです。 又長男も主人の会社に入りたいと 最近頼んできたようです。 長男は結婚し、そのお嫁さんも主人をとても嫌っていたのに 何故か主人と女の人がいる家に最近食事にいったようです。どのような気持ちの変化か、又理由もわかりません。 私は主人に対する憎しみや怨みが消えず、悪口を言っているのが 嫌だったようでだんだん子供達は私から離れていきました。ですが、生活のため肉体的にも精神的にも金銭的にもとにかく疲れていて、当時の私は心がとても醜かったのでしょう。 長男には孫もいますが 会う事はできていません。 主人は会社を経営していて、何故か会社は順調でだんだん大きくなっています。 又大きな家を建て、女の人と暮らしています。 私もだんだん歳をとり、ふと気づくと 1人でこれからもずっと1人でいて寂しく暮らすのかと思うと 不安になりました。 何故主人は好き勝手に暮らしてきて、それなのに子供達は何故主人の方にいくのかと、私の嫌らしい心が出てきます。 その事をどのように私は受け止めればいいのでしょうか? 又、少しでも子供達と関係を修復する事はできないでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

子供と向き合うことが辛いです

現在0歳と3歳の姉妹を育てています。 私の両親は毒親と呼ばれるような人で、小さな頃から親の為に生きてきていました。母親は精神的に弱くアル中で、父は母親に何も言えないストレスを子供にぶつけてたように思います。 その為そのような親になりたくない、子供を自分のように育って欲しくないと常々思っています。 しかし現実は思うようにいかず、2人目が生まれてからは特に日々イライラしたり、不安感や孤独感が増したり、やる気がでなかったりで、特に長女には怒ってしまうことも多く、最近では長女と過ごすのが苦痛になってしまっています。 長女も私といると、どこか気を遣っていたり不安そうな顔をしているような気がします。 うまく言えないのですが、私は子育てする前からいつも心が辛く、穏やかな気持ちになれた事がないような気がします。 でも私自身がもっと穏やかに、精神的にも強くなりたいし、それが子供にも良いと思っています。ですがどうしたら良いかわかりません。 実親はほぼ絶縁。義実家は遠方+義姉が実家依存で入り浸る。地域の子育て支援のようなとこにも相談しましたが、頑張りすぎないでーくらいで、後はお金がかかるサービスを紹介されるだけでした。 主人にもいろいろ話していますが、とにかく仕事が忙しく最近はあまりコミュニケーションをとっていません。 私が母親になんかなるべきじゃなかったと思っています。 でも家族みんな楽しく過ごしたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

子供の勉強のことに執着干渉してしまいます

高校受験をひかえている中3の息子のことです。週に2日ほど塾に通って18時から22時まで頑張って勉強しています。 クラブはサッカー部に所属しています。 この夏休みの間もクラブに頑張って行っていますが、帰ってくると疲れ果て勉強がはかどりません。 夏休みの宿題もまだ終わっていない状態ですし、なにより9月あたまにある期末テストの提出物もまだ終わっていないどころか期末の勉強も始まっていない状況です。 このままではすべてが間に合わず、また前回のような最悪な点数になることが予想されます。学校からも第一希望の高校は、今回のテストの点数が重要だからねと言われました。 なのに、塾のない日クラブのない日は1時間くらいしか勉強しません。しかも、リビングのところで騒がしいのに勉強するんです。 今日は何時間したのか叱ると勉強やっていると逆ギレ。 毎日、提出物は?勉強したの?と聞くのも疲れましたが、ヘラヘラと携帯で動画をみているとイライラして叱ってしまいます。 塾の塾長に相談して喝をいれてもらおうかとおもいますが、週に2回は嫌ということもなく真面目に行っているのですが、、。 とにかく、私がみてる感じでは、あののんびりペースでは期末テストに間に合わないんです。 本人はわかってる、やってるといいますが、 私が見る感じでは、以前よりもやってないです。他の子供に比べてぜんぜんしてるとはおもいません。 私たち親子がいつもこのことで親子ケンカするので、となりに住んでいる実家の父が、もう◯◯が考えてするんだから口出しするな、それでもしなかったら◯◯の人生だと、、。 自由にさせろと言われました。そこでは、納得しましたが、顔を見るとイライラ。勉強している姿をみると、私の気分はよくなるのです。 ただの自己満足ですよね。 本当は、もう子供に執着したくないし、干渉もしたくないです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る