hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人にやさしくする意味

回答数回答 5
有り難し有り難し 107

日頃から人に優しく接することを心がけています。
でもたまに人に優しくする意味がわからなくなるときがあります。
人にやさしくする意味って何でしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人に優しくしようとする行為を通して、自分の心の狭さを知る

こんばんは。亀山純史と申します。
本当の「優しさ」って何なんでしょうね。
「小さな親切 大きなお世話」という言葉があります。相手に対して優しく接したのに、相手からお礼の言葉もない、それどころか、「こんなおせっかいは止めてくれ。」と言われてしまったら、あなたはどう感じますか。「お礼の言葉もないなんて、何て失礼な人なんだろう。」とか、「自分は純粋に相手のことを思ってやったことなのに、そんな言い方はないだろう。」と思ったりしませんか。
このような“お礼の言葉がほしい”とか、“大きなお世話だなんて言われたくない”ということは、何か見返りを期待していることの現れです。何か見返りを期待しているところに、本当の優しさはないのではないでしょうか。
本当の優しさとは、自分への見返りを期待しないところに為される行為だと思います。とすれば、私たちは本当の優しさを為すことは、大変難しいことだと思います。そう考えれば、人に優しくしようとする行為を通して、私たちは自分の心の狭さを知るのかもしれません。
以上が私からの回答です。少しでもお役に立てれば幸いです。

追記:私の回答は、ご質問に対しての直接の回答にはなってはいませんが、優しさを実践することを見つめ直す一助として書かせていただきました。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

人にやさしくされた時、自分の小ささを知りました♩

orangeさん、初めまして。

人にやさしくされた時、自分の小ささを知りました♩
という、ヒット曲がありましたね。

それはさておき、

人に優しくすると

1.
①人に優しくすると、優しくされた側は心に少しゆとりができます。
②心にゆとりができた人は他人に優しくできます。
また①に戻って世の中が少しずつゆっくりですがいい方向に進んでいきます。

2.
人間誰しも意地悪されるより親切にされる方がいいと思います。
他人に親切にする人間は、周りに重宝され愛されます。
また自分が生きる上でのいろんなヒントを得られます。
遅かれ早かれ、自分がした親切が自分に返ってきます。

3.
我々、人間は誰しも一人では生きてません。社会的に経済的に自立しているようでも、また一人暮らしでも、見えるところ目ないところで多くの人達に助けられ支えられ生きています。
そのとても返しきれない恩へのせめてもの恩返し、または恩送り(上の世代、上の立場の方から受けた恩を下の世代、下の立場の人間に返すこと)になります。

書き出すときりがないので、この辺でご容赦を。

普段から人に優しくするよう心がけているというorangeさん、素晴らしいです。
頭が下がります。

ただ優しく接することが、本当の優しさとは必ずしもイコールでない部分もありますので、その辺りはあなたの経験の中で判断して頂ければ何よりです。

あなたのような人が一人でも多くなれば社会はもっとより良くなってくると思います。
ぜひ、これからも継続していただければ幸いです。

合掌(^人^)

{{count}}
有り難し
おきもち

未だ愚迷凡夫の身ではありますが、皆様の一助になるようなお答えができれば幸い...
このお坊さんを応援する

優しさに包まれて

拝読させて頂きました。亮鷹師のおっしゃるように少しずつ私達が周りの方々に自分の受けた優しさを恩返しなさっていけばそれはいずれ全ての方々に行き渡り、全ての方々がお互いの優しさに包まれて生きていくことができるはずですね。
本当にその様な世界になればどんなにか素晴らしい世界となるでしょうね。なかなか難しいかもしれませんが、決して無理ではないと思います。
私達が皆お互いを尊重しお互いを思いやり、お互いの優しさで包まれた世界になるようにと本当に願います。
そしてできることから実践して参りたいですね。
あなたも私も少しずつ自分が受けた優しさを周りの方々に与えていける様にと日々がんばって参りましょう。
あなたのこれからの人生が皆さんと共に優しさに満たされた毎日であります様にと心から御仏にご祈念申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

その方が幸せに生きられるからです。

その方が幸せに生きられるからです。自他一如で「他をどう扱うか?」は「自分をどう扱うか?」なんです。

{{count}}
有り難し
おきもち

遠藤喨及
僕はウイキペディアでは以下のように紹介されています。 「日本、アメリカ、...
このお坊さんを応援する

自分がやさしくしようとして優しくするのではなく

仏の慈悲を行なうのは人間ではありますが、仏の慈悲や仏のやさしさというものは、
「人間の自我やエゴ、主義や義務」で優しくすることではありません。
人間意識の上で行われるやさしさではないのです。
ある人にとってお敵でも血を出して大ケガをしていたら助けてあげる。助けてあげたい気持ちが起こる。
それが人間の主義や思想を飛び越えて誰にでも手助けできるやさしさというものです。
自分を忘れて、自我流の自分意識が滅し去られていると自然に、自ずから誰にでも優しくできるのです。
それが国境のないやさしさ、国境のない慈悲。
人間の天然の慈悲です。
そういう心が人間にそなわっている。
同時に、人間のエゴなるやさしさも同じ人間の中に同居していて、時折現われる。それは自分を認めている時だけです。
あなたが人にやさしくしてなんとなく苦しいのは、ご自覚はないのでしょうが、きっとあなたのエゴ、自我ともいえないほどの小さなエゴや自我の(自分を認めて、自分流のなにかを持っている)上で「やさしくしなければ」という事をやっておられるからでしょう。
ボランティアも義務ややらなきゃという責務では身が持たない。身を滅ぼします。
平和主義も平和の為に戦って相手を殺せば平和に反します。
自然主義も自然であろうとすればするほど不自然です。
慈悲もやさしさも押し売り根性や見返りも求めたり、人為としてやろうとするといくらやっても空ぶった感があるのです。
私もここで回答していますが、義務でも何でもありません。
乾いたところに水場を掘っておけばそれで誰かが喉が潤うもの。それだけです。
子供向けの作品がどのような趣旨で作られたにせよ、結果的に子供が喜ぶという事があります。
ですが、ディズニーのように版権、著作権をとやかくく言うといくらイイ話でも、冷めるというようなことがありますでしょう。
ただ、淡々となすべきをなすのみにて。
【辛口丹下の回答もはじめは嫌われお礼で文句を言われたが
 それもエゴ・我を滅する3年殺しの経絡秘孔❤】 

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

亀山純史さん

回答有難うございました。
おっしゃるとおり、見返りを期待してしまう時があるのだと思います。
きっとすぐには分からないことだと思いますが、本当の優しさを見つけられたら、と思います。
追記も読ませて頂きました。ありがとうございます。

沙門 亮鷹さん

回答有難うございました。
人に優しくする意味について分かりやすく書いて頂いてありがたいです。
ただ優しく接することが、本当の優しさとは必ずしもイコールでない、という所には気を付けたいと思います。

kousyo Kuuyo Azumaさん

回答有難うございました。
皆がお互いを尊重しあえたらとても理想的ですよね。
できることから実践する、ということを意識したいです。

丹下覚元さん

回答有難うございました。
おっしゃるとおり、「やさしくしなければ」という気持ちが自分の心のどこかあるんだと思います。
それでも、自然に湧いてくる慈悲の心を大事にして人に優しくすることを続けていきたいと思います。
淡々となすべきをなすのみにて、という言葉、いい言葉だと思います。
難しい事ですがそうあれればいいなと感じます。

遠藤喨及さん

回答有難うございました。
自分が幸せになるためにも、人にやさしくしていきたいと思います。

皆さん、ご回答本当に有難うございました。

「心構え・生きる智慧」問答一覧

染みついたマイナス思考

はじめまして 会社員の20代男性です 一度投稿したものを消してしまったので再投稿です マイナス思考が染み付いてしまって、どうすればいいのか分かりません 以前数年間お付き合いしていた方が少し精神的にデリケートで、自分を傷つけたり、卑下したりする事が多い人でした 普段は明るくて優しい人で、少しでも元気になってほしくて、彼氏としてできる事はなんでもしようと思っていました しかし最後は結局私の方が抱えきれなくなってしまって、5年ほど前の私が就職する直前に別れてしまいました 弱っている人を見捨ててしまったと罪悪感を感じていましたが、数ヶ月後に連絡がきて、付き合っていた時に私が本当に支えだったと感謝を気持ちを伝えてくれました ただ、私自信が私を許す事ができずに今日まで来てしまいました 未練というのとも違い、自分自身の事が許せない、最低な人間だと思えて仕方ありません 夢だった職業にも就けて、上司や先輩に私を評価していただいても、「本当の自分は最低な人間で、周りの人を騙している」と感じてしまいます こういった感じなので、人からよく思われる事がすこし怖いと感じます みんなが優しくしてくれるのはみんなが良い人だから。 自分が何かいい結果を残せたのは周りのおかげ。 そう考えてしまいます 趣味を楽しむにしても、自分のような人間が…と思い好きだった事もだんだんと熱中できなくなりました 自分の夢を叶えたいという気持ちも無くなってきました 人並みの幸せも諦めて、自分と関わった人がみんな健康で幸せでいてくれて、自分はたまに美味しいものが食べられたらそれでいいと思ってこの数年は生きてきました なんで生きてるんだろう?と思う事もありました ただ最近、もう少し自分の幸せを大事にしようと思ってはじめてみたアプリをはじめてみました 何人かお会いしたりもしましたが、こんな自分を相手に気を使わせてしまっているような気がして申し訳ない気持ちでいっぱいです 以前お付き合いしてた人のせいして、今の自分を正当化したいという訳ではなく、ただただ自分が許せないのです ずっと誰にも話しておらず、実はこの事を誰かに聞いてもらうのも初めてです でも今後の人生の分岐点が今年は多いような気がして、何かを変えないとと思い相談させていただきました 長文大変失礼しました ご回答いただけますと幸いです

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

生き方や考え方を変えたい

私は今就活中の大学生です。ここ数年、自分の人生に行き詰まりや限界を感じています。精神的にしんどいことが多く、このままではこのさき生きていけないという不安感があります。 私はおそらく人より不安感が強く、同じ出来事でも一般的な人の数倍、辛さや不安を感じやすいのだと思います。 その辛さにどうやってこれまで打ち勝ってきたかというと、とにかく頑張ることでした。「不安だ、不安だ」と悩む私に、「不安なら不安が気にならなくなるまで頑張るしかない!」とよく親から言われてきました。 頑張っても微々たる不安しかかき消せず、でも頑張らないよりはマシだといろんなことを頑張ってきました。 そのおかげか、周りの人からは「頑張り屋さんだね、コツコツ頑張ることができるんだね」と褒められます。だけど虚しいです。私は鈍臭いから、何をするにも頑張る必要があるだけ、簡単にやってしまえる人が羨ましいと思います。それに、頑張ることにもキャパがあります。この先、私が頑張れなくなった時、私はその人たちからなんと言われるのだろうかと考えてしまいます。実際、頑張ることの限界が近いと最近感じます。 「勉強を頑張るのは、将来やりたいことができた時に困らないためだよ」と言われて、それを信じて自分の可能性を広げるために学業に打ち込んできました。 しかし、頑張れば何にでもなれるわけではありません。就活がうまくいかず、「なんのためにこれまで頑張ってきたのか、頑張ればなんでもできる訳ではないということは理解していたはずなのに」と落ち込んでいます。 私は頑張ることでしか存在価値を示せません。だけど、頑張ることもそろそろ限界が近いです。というか、もう限界を超えています。それに私は頑張れない自分をきっと認められません。 ただ生きているだけでも人よりも多く不安を抱えて、それを乗り越えるために頑張ることもできない。 心と体を休めたくても、社会人になればそんな猶予はないはずです。 早急に私の中の何かを変えなければ、私はこの先、きっと生きていけません。というか、少しでも生きやすいように自分を変えられないのなら、もう私はこれ以上の苦しみを味合わないように消えてしまいたいとすら思います。 どうすれば、もう少し楽に生きていけるでしょうか。もう限界です。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

夫の過去の浮気が忘れられない

浮気、不倫など自分とは無縁だと思っていたら、夫が不倫していました。 夜中に自分の部屋で女と電話している所を同居の娘に聞かれてバレました。 娘も私に言い出さなくて、2ヶ月は胸に秘めていたそうです。 女と遊び始めてからは、夫は 仕事にも行かず、女のシフトに合わせての外出、外泊、3日空けずに女と昼間からホテル。私は離婚するつもりで、探偵を雇い 証拠を揃えて、弁護士も雇い、女に慰謝料請求しました。怒り狂った夫は、私と娘に恫喝まがいの暴言を吐きましたが、結局は、慰謝料請求を取り下げて欲しいと言う事。もちろん、却下するものの、女は弁護士から送られた内容証明を無視。 弁護士からもあんな酷い態度の女性は初めてで、無視を続けてる以上、どうしようもない。訴えたところで、離婚していないのなら、判決で決まる慰謝料なんて少額。 訴えれば、私が損をすると畳み込まれました。 夫とは、よくよく話し合い、許してはいないけど、謝罪は受け入れる事にし、仕事にも復帰した夫、憑き物が取れたように、顔つきも元に戻り、平穏な毎日を送っていますが、私はあの女が許せないままになっています。夫が1番悪いことはわかっているつもりですが、無視をしつづけてる女が許せない気持ちが続いてしまってます。 自宅のパソコン、夫のLINEが同機していたので、2人のLINEやりとりはずっと見ていました。見てはいけなかったのでしょうが、探偵に情報を送るために確認していました。そのLINEには女が、離婚をそそのかしていたり、泊まりをねだっていたり、私の悪口を書いていたり、別れると言いながら、夫を呼び出しホテルで仲直りを繰り返している事がわかりました。 夫はもう一年前の事、もう終わった事と自分の中では終わらせてしまってます。 夫とは穏やかに暮らしているものの、私には落とし所が見つけられないままになっています。こんな私は見苦しいですよね? 再構築を選択したとは言え、あの頃の夫の顔つきや、暴言などがフラッシュバックしてしまいます。 こんな私にお言葉を頂ければありがたいです。残りの人生を穏やかに暮らしたいのです…

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

普通の家庭への羨望、前向きにがんばれない

あまり一般的とは言えない家庭で育ちました。 親は共働きですが父親が働いたお金をすべてギャンブルに注ぎ込むため、生活費や学費がなくなり子どもの私や姉が高校に入学すると同時にバイトを始め母と一緒に生活費を工面する生活でした。高校卒業時に全部自分で責任を背負うことを決め家を出て、大学に進学しました。そして海外の大学院に進学し今に至ります。 現在私は30歳になり、海外で自分がずっとやりたかった仕事ができています。 それは子どもの頃からの地獄のようなアルバイトの生活とこれからの奨学金の返済義務を犠牲にやっとこの場所に立てているのです。なのにただ何もかも用意された環境で育ち、困ったことがあればすぐに頼れる実家や家族がいて、お金の心配をする必要なく日々を前向きに過ごせている周りの友だちが羨ましくて仕方ありません。 その上「逆境こそがんばらなきゃ!貧困を努力で乗り越えた人たちはたくさんいるよ!」「もっと賢い方法でお金を稼ぎなよ」と子どもの頃から何不自由なく育った人たちに言われても、素直に受け取れません。 周りからがんばれと言われても、そもそも子どもの頃から全部自分で稼いできた人が存在すること、親に頼れない家庭が存在することを知らない人ばかりで実際私の立場は誰にもわかってもらえないことと、周りとのスタート地点の大きな差をただただ思い知らされて心が折れそうです。 「確かにあの時もっとかんばれたんじゃないか?あの時少し怠けていたんじゃないか?」など自分の技量不足や努力不足も疑い始めました。でもこれでも立ち止まらず、立ち止まれずに心と体をぐちゃぐちゃに壊しながらも今まで一生懸命やってきました。 これからももっともっと前向きにがんばってお金を稼がなければなりません。それなのに私は今も周りの生まれた環境を羨み、比較して、なぜ私は今までもこれからもこんなに苦しまなければならないのかと絶望してしまいこれ以上がんばれないままでいます。 周りとの生まれの違いを気にせずに、どうやったら前向きにがんばれるでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

SNSでの誹謗中傷が長い間続いています。

あるSNSで複数人、グループのような形で仲良く交流をしてた人々がいました。(以下、ネッ友たちと記載させて頂きます。) そのネッ友たちとは約4年程交流していたのですが、ある日、ちょっとした事で喧嘩をしてしまい、いわゆる喧嘩別れをしました。 喧嘩の内容は、意識のすれ違いというか、 正直なところ、何故そこまで執着して責められないといけないのだろう…といった内容です。どちらに非があるのか、聞かれれば微妙な内容です。 喧嘩をした後は速攻アカウントを削除しネッ友たちから離れました。 それから2年後のある日、たまたまネッ友たちの内の1人のアカウントを発見してしまい、興味本位で覗いてしまいました。 悲しい事に、まだ私に関する悪口が沢山書かれていました。 過去の私の投稿や発言を転載し、揶揄する内容のものもありました。 会話のやりとりもあったため、察するに仲間内で盛り上がり、当時のメンバー全員で書いているのだと思います。 とても怖く、ショックであったため、もうそのアカウントは見ておりません。 お恥ずかしい話なのですが、当時、そのネッ友たちに自身の本名などの個人情報を伝えてしまったため、いつか個人情報をインターネットにバラまかれたりしないか?と心配で仕方ありません。 住所なども特定されてしまう、または既に特定されているのではないか?と余計な妄想までしてしまい悩んでいます。 自分の失態が招いた出来事であるのは勿論承知なのですが、デジタルタトゥーを残されることが特に心配なのです。 正直なところ、2年も誹謗中傷が続いているものですから、何をされていてもおかしくないと考えております。 現在進行形で悪口が書かれる事と、個人情報がインターネットにバラ撒かれないか、という不安で大変辛いです。 毎日、普通に生活していても、ふとした瞬間に書き込まれた悪口を思い出しては辛い気持ちになり、「今も悪口を言われているのだろう。」といった悪い思考に取り憑かれています。 どうしても病的に思い出してしまいます。 私は一生、この不安や憂鬱な気持ちと付き合っていく他ないのでしょうか。 どうすればSNSでの誹謗中傷を気にせずに居られるでしょうか? 何せ粘着されている期間が期間であるため、精神的に大変参っております。 どうすれば気にならなくなるか、または立ち直り方など、心の持ちようをお教えください。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ