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師を探すには

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先日「お坊さんになるには」の質問をさせていただきました。
marukoです。
お答えいただきましたように、師となる方を探したいと思います。
それで、質問させていただきたいのですが皆様はどのように師を探され、であったのでしょうか?
座禅などで少しお坊さんのお話は聞いた事がありますが、法話を聞いたりくらいしかお坊さんと接する事が思い浮かびません。
どのような所からはじめたら良いのか分からないでいます。
初歩的な質問ですみません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

(正直)こんなことでぐらつかないで下さい(笑)

先ほどの回答でσ(^_^;)ずいぶんと誤解をさせてしまったようなので、訂正・追加回答です。
絵文字や顔文字も少ないのでニュアンスが伝えられず、悪く捉えられてしまったよう(´Д` )ですが一応こちらとしてはお笑いテンションで(^∇^)明るい語り口調で回答させていたいたつもりでした。
気を悪くさせてしまったようで申し訳ありません。m(._.)m
第一、別にあなたがロクでもないだとか、言ってるわけではありません(>_

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行雲流水

maruko様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

行く雲の如くに、流れる水の如くに・・師を探し訪ねて諸国を遍歴する修行僧のことを「雲水」と申しますが、悟り・涅槃という厳しい道程の先にある山の頂へと登るためには、確かなる先導者・案内人・シェルパ、つまり師が欠かせないこととなります。

先日、世界最高齢にてエベレスト登頂を果たした冒険家・三浦雄一郎さんは、唯一人にてその偉業を為し得たわけではなくて、多くのシェルパ・スタッフの協力、支えがあったからこその偉業でもあります。

山頂を目指す場合、そのためのルートはいくつかあるものですが、山頂、その道程がいかなるかを知る者が、様々な経験や知識、条件を考慮した上で、登山挑戦者に対して的確なアドバイスを与えながら、山頂まで導いていくように、師は、修行者の機根・資質・性格等を見極めつつ目指すべき境地へ向けて導いていくことが大切なこととなります。

もちろん、登山挑戦者において、シェルパが力量不足であった場合、即命の危険へと繋がってしまうように、目指すべき境地へ向けて、師に確かなる力量があるのかどうかについて、常に修行者側からの慎重なる見極めも必要なこととなります。

チベット仏教における教えの中に、「師の教えを、ただ尊敬だけをもって受け入れるべきではなく、金細工師が、その扱っている金が本物か偽物か、その金を焼いて、切って、磨くことをもって慎重に吟味するように、そのようにして師の教えも受け入れていくべきである」とありますように、例え師の教えであろうとも、批判的、合理的に検証を繰り返して、しっかりと納得した上にてその教えを修習することが大切なことになって参ります。

maruko様が、これまで仏教を学ばれてこられたことを更に前へと進める中で、例えば具体的な目標として活躍されておられる僧侶(例として瀬戸内寂聴師など)のお話を聞きに行ったり、アドバイスを求めたりする中で、いよいよ僧侶として進むべき道が見えて参られましたら、密富様のおっしゃられるように各宗派の本山や尼僧道場へとお問い合わせをなさられて、焦らずにじっくりと見極められながら、師をお探しになられると良いのではないかと存じております。但し、常に「菩提心」だけは忘れないように気を付けることが肝要ではないかと僭越ながらにも存じております。

川口英俊 合掌

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会えないお坊さんも

marukoさん、こんにちは。

だいぶ揉まれていらっしゃるようなので、もうすこし・・・。

坐禅を組みに行く、法話を聞きに行く、写経してみる、大衆禅堂にいってみる、宗派の東京別院をたずねる、お坊さん著書を読む、ホームページを検索。

現代日本は情報社会ですから、調べればなんとかなります。
が、インターネットをしていない寺院様もいらっしゃいます。
どうぞ散歩して、ふらっと立ち寄る・・でもけっこうです。怪訝に思われることもあるでしょうが、そこはそこです。それくらいのところから始めれば結構かと存じます。
ながーい付き合いですからね。勢いも大切かと存じますが、ご無理なさらず。。

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「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

/maruko様。

先ずは、貴女がどの宗派の僧尼に成りたいのかを、お決めに成る必要が有りますね。
其処で、此れだと思える宗派が決まれば、其の宗派のご本山にお問い合わせに成る事をお奨めします。または、お近くの其の宗派のお寺様に伺われるのも宜しかろうと存じますよ。

其処からお始めに成るのが最良かと存じますが…如何でしょうか。

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色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
ロクでもない弟子になる事が前提でのお話、悲しい気持ちになりました。
ロクでもない人間とはどのような人間なのでしょうか。
ここでは、一般の物が普段は聞けないお坊さんに質問できる場所だと思い質問させていただきました。
私も甘いところはあると思いますが、お坊さんにあこがれる気持ちから入ることはいけないのでしょうか。
でも、私も甘いところがあるのは分かります。
反省致します。ありがとうございました。

丹下様、回答ありがとうございました。
私はある悲しい事があり、その中で苦しんでいた時にお坊さんの本を読んだりした時に少し心に光がさし、
救われた気持ちになり仏教ってこんな事を言っていたんだ、こんなに深い教えを伝えるお坊さんってなんて素晴らしいんだろう、
自分も同じような思いをしている方に掛け橋になれたら、、、と思いお坊さんってどうやってなるのかなぁ?
と思いました。まだ悲しみはすべて払拭されたわけではなく、テレビなどで泣いてる人を見るだけで勝手に
涙が出てしまうくらい弱い人間です。
なので、敏感になっているのかもしれません。
まだ、お坊さんの事何も知らず、どうしたらなれるのかな・お坊さんに自分の師はこんなに素晴らしくてこんな風に出会ったよ、という話が聞けたら嬉しいなぁという思いで質問させていただきました。
素晴らしいなぁ、って思えるお坊さんに質問できてつながれるのが嬉しく軽い気持ちで質問してしまったのも事実です。
お坊さんの修行がどれくらい厳しいのか・また厳しい修行でなぜ悟りが得られるのかすらもわかっていません。今はとても弱い人間で、心が折れやすいというよりは、ぽっきり心が折れている人間なので、お坊さんとはほど遠すぎる存在です。
そんな私がただ、なにかのきっかけになればくらいの気持ちで質問したのがおこがましかったのかも、と思います。
ただ、すみません。元気な心で明るい雰囲気で読める心ならhasunohaさんに私はですが来ていないと思います。
苦しいとか、悲しみがあるからお坊さんの教えが読みたくて来ています。
まだ、お坊さんには程遠い人間ですが、自分なりに少しづつお坊さんの教えに近づけたらと思います。
自分の甘さを反省し、邁進したいと思います。
東京の参禅会も参考にさせていただきたいと思います。教えていただき感謝いたします。
ありがとうございました。

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

師僧について

自分は仕事でもプライベートいつも選ばれない人間だと感じていて、今までそれを周りのせいにしてきました。周りを恨んできました。でも最近「それは違う、それは自分のせいだ」と思うようになり、それもまた苦しく数年間悩み続けてきました。その結果、仏教を学びたいと思いある寺院を訪問しました。 そこの寺院は家からはかなり遠いのですが、住職の日々のブログの文章に感銘を受けて訪れました。仏教の制度についての勉強をあまりしておらず、未だよく分かっていない部分もありますが、一度目の訪問のときに在家得度をして修行をすることになりました。得度式までに2回訪問し、お経や念珠について教えていただき、衣の購入と着用の仕方などを教えていただきました。 しかし、実際に師僧にお会いしてみると文章の印象とはかなり違っていて戸惑いを感じました。他の修行僧の悪口ばかり言い、〇〇さんという人がいるけどあの人は声が小さいんだよね覇気もないしありゃダメだとか、××さんという人がいるけどあの人は覚えが悪いんだよねいつまで経っても覚えないとか、事あるごとにこぼします。 更に、他の修行僧や私の個人的なこと(懺悔でお話するような超個人的な内容)を「この人はこういうことで悩んで僧を目指してる」などと大声でみんなの前で言われたのにも驚きました。一緒に修行をするので、そういいったことは公にして共有するものなのでしょうか。 そしていつも尼僧たちにばかり声を掛け師僧の両脇に座らせ、頂きものの菓子を尼僧たちにだけ分け与えていて、これも驚きました。お坊さんだから清廉だとは思いませんが、イメージしていた姿と全く違い戸惑いを感じています。 自分のような考え方は偏っていて堅苦しいですか?会社でも部下のことを重箱の隅をつつくように悪い部分ばかり見て、一方で女性ばかり可愛がる上司もいますが、その上司がどんなに仕事ができても仕事のやり方は参考にしますが、尊敬はできません。 でも師僧には尊敬を求めたい。尊敬できる師の下で修業したい。こんな考え方は青臭いでしょうか。会社と同じように、修行も仕事も同じで、師僧から技術を教わればよしとするものでしょうか。もう得度式も終わってしまい、実際の修行に入っていますが、もやもやとした迷いが生じてしまい悩んでいます。

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得度に関して

大学院に通う22歳です。 将来、浄土真宗本願寺派で得度させていただきたいと考えています。 しかしながら、実家は寺院ではなく、無宗教で所属寺院もなければ、現時点で私は門徒でも無いため、どのように立ち回ればよいのか悩んでいます。 近隣に本派の寺院はあるのですが、学生の身分で足を運ぶのはすこし勇気がいることで、なかなか難しいのが現状です。 もともと宗門大学で4年間仏教について学び、より深く学びたいと思ったため、今年4月からは同大学の大学院に進学しました。 得度したいと思うに至ったのは、僧侶として生計を立てていきたいという訳ではなく、この大学で4年間過ごしてきたなかで様々なご縁を頂き自分の中で信仰心が芽生えたこと、またもっと深く知りたい学びたいと思ったこと、そして自らが仏教をこの先も研究していく過程においてやはり実践者として知見を心得ることは重要になるのではないかと考えたからでした。 正直なところ、このような動機で得度したいと言って良いのか、お門違いで身のほど知らずなのではないか、と考えることもあります。この点についてもご意見を賜りたいと共に、こういった場合はどのように動き、ご縁をいただくのが良いのか、ご助言をいただきたく思っています。 何卒よろしくお願い申し上げます。

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僧侶になりたいが別の職も目指したい

有難き法縁を最近恵まれて、僧侶になることを考えている者です。仏道に生きることは自分にとって良いだけでなく、それを世に広めることは非常に大きな意味があると思っています。教行信証を読んで、これは広めるべき教えだと深い感慨を得ました。寺族でない者が僧侶になる道もいろいろと調べました。 しかし、私が今まで積んできた学業を捨てて僧侶になることは本当に社会にとって最善なのか、と思いました。(現在、米国の大学に在籍し工学を勉強しています。ちなみに浄土真宗の寺に毎週通うようになったのもこの地です。) もちろん、そこには自分が工学をやりつつ仏教もやるという煩悩もありますが、私がここまで工学の勉学を多額の費用が掛かるにもかかわらず進められてきたのも立派なご縁で様々な人のおかげです。技術者になれば社会に貢献できるとも思います。寺族でない者が別の職業に就きつつ僧侶になり寺を開くことは現実的でしょうか。 親鸞聖人は非僧非俗といいました。関東の農民とともに農作業にも励んだと聞いています。今日でも、別の職業に就き世の荒波に揉まれつつ、僧侶として(例えば、毎週日曜日に自宅をお寺にするなど)人々とともに仏道を歩むのは意味があることだと思うのです。 休日を持たない覚悟はあります。また、通常の寺という形に囚われず、布教所のように小さな形でも仏法を広められるのなら良いと思います。しかし、寺族でない人が別の職を持ちつつ寺を開くケースを拝見したことがありません。実際のところどうなのでしょうか。

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師僧との関係と僧籍について。

この分野には詳しくありませんので、恥ずかしながら諸大徳にご相談致します。 私の師僧(60代独身)についてなのですが、元々精神的な問題を抱えている人で、感情が高ぶると御葬儀の場やお法事の席でも大声で叫んだり、真言宗の住職でありながら真言宗や弘法大師を否定してカルト宗教に入ったり、お檀家さんや周辺とも何かとトラブルが絶えない人なのですが、数年前師僧の母親が怪我で入院した頃からさらに言動がおかしくなり、私にも「これからは毎日8時間無料で留守番しに来なさい。」等々無理難題を言ってくるようになりました。 それまでも師が母親を病院に連れていく日などには勿論留守番やお手伝いにはこちらから行っていたのですが、それで何を勘違いしたのかだんだんと要求がエスカレートしてきた状態です。 ちなみに私はお寺に雇われているわけではなく、役僧でも内弟子でもありません。 2,3か月に一度御葬儀の助法をする程度なので、普段は他の仕事で生計を立てており「私も生活があるのでさすがに毎日無料奉仕というわけには・・・」とやんわりお断りしたところ激昂されてしまい、「そんな薄情な事を言うなら師弟関係を解消させてもらう!!」と怒鳴られ師弟関係を人質に度々大した必要性もないような用事などに呼び出されております。 近所に買い物に行くだけのほんの数十分程度の外出にも留守番に呼び出されるので、仕事場からも「そんなにしょっちゅう休むんなら辞めてほしい。」と通告され、年齢的にもかなり厳しい状況です。 その旨を師に伝えても「弟子が師匠のために多少の犠牲になるのは当然の事だ。」等々しれっと言うので最早信頼などとてもできませんが、それでも在家から苦労して20数年なんとか必死の思いで続けてきた僧籍だけは消したくないと思い、ギリギリまで我慢してきましたがこれ以上の師の要求はとても受け入れられず、離弟(僧籍削除)してもらうしかないかと覚悟しております。 総代会も30年余りの間に正式に開かれたことはほとんど無い状態で、相談してもどうにもならない状態です。 そこで離弟する(僧籍が無くなる)ことでどういったデメリットや僧侶としての行動に制限が出てくるのか、師僧が無くてもできることはあるのか等、様々なパターンについてお詳しい方がいらっしゃいましたら御教示いただきたく思います。

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天台宗で在家得度したい場合

はじめましてセイタと申します。30代男性です。よろしくお願いいたします。 在家としてできる限り丁寧な供養をしたいと思っています。天台宗で在家得度したい場合、どのような方法が考えられるでしょうか。 <現状と希望> ○現在お世話になっているお寺さんはありません。 ○親は無宗教で仏事とは縁が切れています。 ○天台宗を選んだのは本や勤行次第を読んで一番自分にしっくり来ると感じたからです。 ○ここ半年ほど勤行次第(台宗課誦の二式でした)と日替わりで普門品や地蔵菩薩本願経等を読んでいます。 ○声明が好きなので将来的には法華懺法や例時作法を上げられるようになれればと思っています。 <質問> ○お師僧さんにお願いしなくてはいけない内容だと思います。近々引っ越す予定ですがそちらには天台宗のお寺さんが都道府県レベルで少ないようです。どんなお寺さんでも在家得度や例時懺法の伝授はして頂けるものでしょうか。それともいっそ比叡山(本山)に問い合わせてどなたか紹介して頂き年に数度飛行機で伺ってじっくり教えて頂くのがいいでしょうか。 ○受戒・護身法伝授・例時懺法等をあわせて(幅はあるとは思いますが)どれくらいの志納になるものでしょうか。 ご回答、よろしければお願いいたします。

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