お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

昔言われた言葉を忘れるにはどうすればいいでしょうか?

昔言われた言葉や態度をどうしても忘れることが出来ずにいます。

それが邪魔をして本当は相手にしてあげたい事がたくさんあるのに
出来ずにいます。

いざやろうとすると、昔の事がフラッシュバックして動けなくなってしまいます。
自分でもそんな小さい事でいつまでも!と何度も忘れようと努力してみましたが
どうしても上手くいきません。

どうやればというか、どう考えたら忘れられるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 26
回答 1

質問投稿日: 2015年6月9日 13:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いまその人の口はそんな言葉を語っていないじゃないですか。

理不尽に思われるかもしれませんが、今後の明るく軽やかな人生のために次の二つの事を乗り越えることをお約束してください。そうすればすぐです。

①確かに相手の言った言葉はひどかったけど、その事をずっと握り続けてきて「許せない」と被害者意識を強くして、ずっと被害妄想に浸って自分で自分をきずつけていた真犯人は私。
だから、自分を苦しめない為にも、もう過ぎた前の事をほじくりかえしてイチイチ自分の事としたり、自分のウィークポイントを突かれたと思いこまない。

②次にまた同じような言葉を言われても全然OKになるために、その言葉を言われたとしても、過剰反応、反発、抵抗をするのではなく、受けとめずに冷静にコミュニケーションを続ける。
❝いくら立派な人であっても、自分の悪口を言うような行為は受け取らない。❞
「それはどういう意味でおっしゃったのでしょうか」
「あなたがそういう事を言われたらどんな気持ちがしますか 人を中傷するような言い方は控えて頂けますでしょうか?」

相手を全部受け売れようとしなくていいのです。
生物というのは互いに、スパイスの面も甘い面を持ち合わせているから刺激も甘さも互いに交換し合って、、影響し合っているのです。
あなたが相手の全部を受け取ろうとするのではなく、相手の蜜をのみ吸収して、ご恩返しなされば良いのではないでしょうか。

今、そのひとの口は、いまだにそんな事を言っているでしょうか。
そんな事はありませんね。
現実の、たった今、現在を常に見る事です。
フラッシュバックは、出てきても、打ち上げ花火のように触らないでいる事で、15秒後には無くなっています。フラッシュバックとて、そのファイルを開いて、閲覧するしないも自己責任なのです。
仏道は自分上手になる道です。
でてくる思いは何もすべて相手にしたり、取り扱いを起こして妄想を広げる必要なんぞこれっぽっちもないのです。
良い人生を歩まれますように。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丹下覚元様

お返事ありがとうございました。
私は自分で自分を傷つけていたのですね!
その事にも全くの無自覚でした。
次に思い出しそうになった時はファイルに鍵をするイメージから始めてみます!
それでも妄想しそうになったらまたこの答えを繰り返し読みに来ようと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

関連する問答
このページの先頭へ