hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

金銭問題

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

私はワガママで自分がどうしようもない人間だと思っています。
旦那さんや子供たちのストレスを理由に不倫をしてしまいました。
そして、その不倫相手にお金を貸してしまいました。返して欲しいと何度もお願いしてますが、返してもらえず、誰にも相談できず苦しくて苦しくてたまらなくなり、ついに旦那さんに相談することにしたのですが、旦那さんに「友人にお金を貸して返ってこない」と嘘を言ってしまいました。
旦那さんはその友人との関係を深く追求してきませんでした。その友人に旦那さんに相談した事を話したら、逆ギレをして、訴えたりしたら不倫関係がバレてお前も終わりだと脅すような事を言われてしまいました。私は毎日お仕事を頑張っている旦那さんへ申し訳ないという気持ちと、経済面で裕福でないため家計が苦しくなっていることと、毎日笑顔で過ごせなくなってしまったこと…
お金をなぜ貸してしまったのだろうと自責の念にかられ、毎日心が削がれるような思いで過ごしています。
こんな私に喝を入れてください。
こんな私に救いの言葉をください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の始末は自分で刈り取らなければなりません。(再々回答)

まーさん、こんにちは。

不倫をした相手にお金を貸して返してもらえないのですね。

方法は二つあります。
一つは不倫の問題は隠したまま、なんとか不倫相手に返してもらうためのお願いをすることです。でも相手は返す気持ちはないでしょうから、諦めるか覚悟を決めて脅すかです。
覚悟を決めてとは、主人にバレてもかまわない覚悟で、訴えることを前提に、不倫相手と交渉することです。あなたはまだ若いので信用できる第三者や弁護士を入れてもいいでしょう。今はあなたが不利な立場なので相手は応じませんが、相手の立場を不利にすれば応じてくれるかもしれません。

もう一つは、ご主人に正直に話して離婚覚悟で話をして許しを請い、正式に訴えるかです。
あなたが作った罪は思いのです。離婚されても当然でしょう。だからその覚悟で対応しないと解決ができません。そこから始めるしかありません。その覚悟がないと、永遠に心の苦しみを背負いながら、またその苦しみから逃れるために不倫に走るということになりかねません。まずは犯した罪をあなたが償わなければならないということです。

うまく苦しみから逃れようという気持ちが逆に問題を大きくしてしまいます。どのぐらいお金を貸したか知りませんが、高額であれば、後者しか方法はありません。どのようにお金を工面したかわかりませんが、ローン会社から借金をしてはいけませんよ。ますます泥沼になりますから。金額が少なければ、前者で人一倍仕事を努力してお金をかせいで補填するしかありません。

合掌

※再々回答
そうですね。ご主人さんの病気で辛い時もあると思いますがどうしても我慢できない時は、いつでもメール電話で愚痴をいってください。みんな完璧は人はいません。辛いことは逃げることも大切なのです。がんばって!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。
私は小さい頃から嫌なことから逃れるように生きてきました。
今回の件も、私が全て悪いため旦那さんに離婚をされても仕方がないと思っています。
しかし、子供がまだ小さいため…というより改めて自分の家族の大切さに気づき、離婚はしたくないと思ってしまいます。
貸した金額は10万ちょっとという私の家にとっては大金です。
12月から私は育児休暇明けで仕事に復帰します。共働きになれば少しは経済面で楽になるかもしれませんが、それまでの間は旦那さんの給与からすべてを支払いにあてなくてはならないですし、旦那さんもお金がなくて苦労しています。どうしても返して欲しい…その気持ちだけが今は先走ってしまい、相手にメールを送ったり電話をかけたりして毎日のように催促しています。やはり…旦那さんにすべてを打ち明ける事が1番早い解決法なのでしょうか?

再回答ありがとうございます。
お金は育児休暇給付金から出してしまいました。子供のための貴重なお金を家族以外の人間に渡してしまったことを深く深く反省しています。
不倫ということを一切断ち切り、自分を変えていきたいです。
旦那さんに伝えて、夫婦、家族の再建につとめていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ