hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

自分が恥ずかしいです

回答数回答 4
有り難し有り難し 29

最近、初めてのアルバイトを始めました。
ですが、仕事内容と覚えなければならないことの量の多さに初出勤から怖じ気づいてしまいました。長く続ける自信も無くしてしまいました。

慣れれば大丈夫と友人や家族に言われましたが、神経質で緊張しやすく物覚えの悪い私はそう簡単にその励ましを受け入れられませんでした。

他にも家族からは、アルバイトでそんなことを言っていたらこの先就職なんてできないと言われました。本当にその通りだと思います。自分は甘えていると思います。こんな自分が恥ずかしいし、情けないです。
最近そんなことばかり考えていて、こんな自分に何ができるのだろうか、生きていても社会のためになるのだろうか、生きていてもどうしようもないのではと考えてしまうこともあります。

とにかく、失敗が怖いです。それに伴って怒られたりすることも…。
失敗しないことはないとわかっていても、したくないです。

私はどう考えたらいいのでしょうか…

文がまぜこぜで申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

できることは何ですか?

紫苑さん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

紫苑さんはアルバイトを始めてみたけれど、仕事が覚えられず失敗したり怒られたりすることが怖いのですね。

アルバイトをはじめたばかりなので、すべてのことが分からず失敗してしまうのではないかという恐怖に取り付かれてしまうものです。それは、できないことを数えているからです。
では、紫苑さんが「できること」は何ですか?商品を並べることですか。お金を数えることでしょうか。それとも掃除でしょうか。

私は、自分が会社に勤め始めて誰にも認められなかった時、掃除だけは誰にも負けないほど徹底してやりました。普段は物を移動せずに掃いているところでも、わざわざ物を移動して掃いた後にぞうきんがけしました。結果として、「あなたが掃除すると、雑巾まできれいになるわね」と言われました。
一つほめられることができると、後は芋づる式にできることが増えていきます。

弘法大師空海も、「あなたが求めているものは遠くにあるのではない。あなたの中にあるのだ。どうして探さないのだろうか」と言います。

紫苑さんができることは、紫苑さんの中にあります。アルバイトの仕事の中で、できることを探してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

わからないことは聞けばいいだけ

その気持ち、よくわかります。他の方と同じようにやりたい。完璧にやりたいと思ってしまうのでしょう。

まず、ご自分を緊張しやすいとか、物覚えが悪いなど、と決めていますが、緊張しない人はいませんし、物覚えが悪いというのは、誰かと比べてということでしょうか。人と比べて物事を見る癖がついてしまっているのかもしれませんね。あなたはあなた、そのままに、一気に覚えられるとは、誰も思ってません。ゆっくりでいいのです。

周りの方は、案外完璧は求めてないですし、繰り返しで仕事はわかるようになります。わからないことは聞けばいいだけ。聞かれる方も悪い気はしないと思いますよ。

お坊さんも長いお経を毎日読んでいると自然に覚えちゃってます。覚えようとはしてません。
覚えようと焦れば焦るほど、覚えられないものです。
落ち着いて、マイペースで何が悪い。という気持ちで、チョット強気にがんばってみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


向いていないアルバイトもありますよ

私は、頭が空っぽで愚鈍でパーでンネンなので難しい仕事はできません。
特に数字は大の苦手。PC仕事も苦手でエクセルは全然使えません。どんなに説明されてもわからニャイことが沢山あります。
若い頃はセブンイレブンで深夜アルバイトもしていましたが、今のコンビニは、仕事内容も増えてもう一度やれと言われても、さじ、スプーンを
投げます。(スイーツ用プラスチック製)
カラオケボックスでバイトしていたこともありましたが。
得意だったのは、お客様が使用後の部屋のマイクのコードの早巻きでした。
夜な夜な夜なべをしてコードの刃やまきを習得したものの、最近は無線マイクでコード無し。そんな技術はまるで無用。₍泣₎。
次のアルバイトは居酒屋でした。仕事は楽勝でしたが、そこで酒を覚えてしまったため、取り返しのつかない体に…。
仕事は向き不向きがあって当然です。
聞いても分からないことは、単に向いていないだけかもしれませんです。
「うん、こりゃ無理だ」と思ったら、ネガティブに気持ちを長続きさせずにさっさとやめて、新しいバイトで花を咲かせましょう。
色んなバイトを経験するのも良いと思います。
仕事は表面から考えると難しいかもしれませんが、根本的に見る、聞く、話す、行う。そんなもんです。単純に考えませう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


命あっての物種

紫苑様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

人間誰しも失敗して成長するもので、失敗しない人間などまずおりません。

問題は、失敗をしても、それを活かして次により良く繋げることができるかどうかであります。

そして、失敗には、大きく分けて、取り返しのつくものと、取り返しのつかないものの二種類がございます。

ほとんどの失敗は取り返しのつくものですが、取り返しのつかないものとは、自分あるいは他人の「死」となる失敗であります。さすがに「死」だけは、他人に対してであるならば、罪を償うことはできたとしても、それで亡くなった人が戻るかと言えば、そんなことはなく、やはり取り返しがつかないものとなります・・

さて、少し大袈裟なことですが、ここで何が言いたいのかと申しますと、取り返しのつかない失敗(自他の死となる失敗)以外は、所詮あまり大したことがないということでございます。

ですから、ある程度のことは恐れず、怖気づかずに堂々と精一杯に頑張って、その中で失敗したことが多少あったとしても、しっかりと反省して次に活かせば、それで良いのであります。

また、アルバイトはアルバイトとして、もちろん、アルバイトで生計を立てるというのであれば別ですが、あくまでも自分の目指す就職へと向けたステップ、踏み台、お試しとして、一つのところにこだわらず、もっと自分にあったものへと変更されていかれるのも良いのではないだろうかと存じます。

もっと気楽に、気軽に考えて社会勉強の一つとして、是非活かしてみられて下さいませ。

拙生も学生時代は色々とアルバイトをしたものです。その中で、特に一番怖かったのは、開店前のパチンコ屋さんの深夜警備で、裏ロム(良く玉がでるようにするための装置)を仕掛ける外国人集団に押し入られた時は、さすがにヤバいと思ったのですが、焦らず、逃げて、警察通報の対処ができ、早々に退散させることができました。今ではそれももう昔の思い出です(やはり命あっての物種です)。

紫苑さんは、そこまでのヤバい目にそうは会わないかと存じます。明石家さんまさんではないですが、「生きてるだけで丸儲け」の精神でここは是非、失敗の恐怖を乗り越えられてみられて下さいませ。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「ダメな自分・自分を卑下」問答一覧

ダメ人間な自分を認められなくて辛い

私は向上心というものがありません。 というより、持つことをどこかで拒んでいるのだと思います。 私は向上心や集中力は欠けているくせに完璧主義という、大変面倒くさい性格です。 挑戦してみてもやる気がないので中途半端で、かつ失敗するのは怖いから一応は続けますが、完璧主義なので納得も達成感も獲得できず、全てが虚です。 唯一自慢できていたのは学力ですが、大学は成績も普通。むしろ悪化しています。 大学三年になって就活の時期を迎え、これからの人生どうしよう?と考えたとき、「現状維持」というなんとも消極的な目標しか浮かびませんでした。 しかも「現状維持」は楽ではありません。そのための努力も成長も必要でしょう。 しかしそう思っても何のモチベーションも生まれてこないのです。 就活もやりたくないなぁ…と思っていたらインターンもあまり申し込んでいないのに募集の時期が終わりました。 この計画性の無さだけは本当に直さなくては。 この、なんというか向上心の無さ。 もう性格だからと諦めるしかないのでしょうか。 私の生来のやる気の無さと欲の無さと諦めのよさも原因ではあると思うのですが、一番は自分の成長を実感したことがないからだと思います。 他人に評価されても素直に受け取れません。 完璧主義者で理想が高いため、自分を認めてあげられません。 しかし一方では、自分に甘いです。とことんやるべきことから逃げてしまいます。 逃げて挑戦しないほうが楽だと知っているからです。 挑戦したところで得るものがほとんどないからです。 この負のスパイラルが辛いです。 いつか本当に何もできなくなって、親に迷惑をかけて友人に見捨てられる未来が迫ってきています。 そんなに幸せもいらないから、あんまり大変なことが起きない平穏な人生がいいなぁ…とか思ってるけどこのままじゃダメだ。本当にダメダメだ。 そして最初の一歩は今の自分を認めることかな?と考えたのですが、その方法が分かりません。 もうなんだか、疲れてるわけでもないけど一週間ぐらい昼寝だけしていたい…(ダメダメだ…) この、割と最低な自分を認めるためにはどうしたらよいのでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

こんなダメ人間にも生きる価値はある?

こんなしょうもない事で質問をしてしまい申し訳ありません。 現在自分は中学3年生です。 中高一貫校に通っておりある程度の成績が取れていれば進学は出来ます。 ですが自分は根っからのダメ人間で少しの間頑張る事もできません。 そのせいで、よく怒られることが多いです。 元はといえば自分が悪いんですが、小学校の頃からよく父と母に虐待を受けていました。(今はあまりありませんがたまにあります。) それで小学校3年生くらいからだんだん鬱っぽくなっていき、 ちゃんと検査はしていませんが中2まではおそらく鬱病でした。 今は中学3年生で進学が近く成績が危うい状態で 両親のからは「ここで頑張らないといけないぞ」と言われていました。 ですが結局少ししか頑張れずにまた怒られてしまい、 「高校に行く意味ある?」と言われました。 その時理由を話しましたが、言ってる事とやってる事が違うといわれ 嘘だと言われました。 自分ではちゃんと考えてるつもりが、普段の行いのせいで嘘だと思われ 本当に相談に乗ってくれる人は今のところいません。 ちなみに父は国立大学出身で有名企業の人事をやっておりその企業でも、 トップクラスの成績で、英語も相当喋れます。 母は大学はそこそこの大学を出ており英語の教師の免許を取得していました。 自分はというと、偏差値の高い学校に行ってるだけで頭は良くなく 毎回のように学年最下位をとっています。 よく憂鬱な時に思うことが良くあります。 「親は優秀なのに何故子供の自分はこんなに根っからのダメ人間なのだろう?」 「本当の子じゃ無いで欲しい」        「自分みたいな奴が子供なら顔に泥を塗ってしまう」       「誰か殺してくれないかな」  と思ったりしてしまいます。 (親のこと自体は好きです。大好きです。優しくしてくれるし、  欲しいものもある程度買ってくれます。) また、憂鬱な時に励ましの言葉をかけてもらってる人を見ると とても嫌な気持ちになります。 「自分より辛い人がいるのになんでこんなしょうもないことで悩んでるんだ?」と 思ってとてつもなく辛くなります。 お金も家も食事もあり何不自由なく暮らせているのに、愚痴ばっかり言う こんなどうしようもない根っこが腐ったダメ人間な私はどうしたら良いですか? ※語彙力が無く申し訳ありません

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

自分はダメ人間だと思う。

はじめてのご相談をさせて頂きます。長文でちゃんと文章になっているか心配ですがよろしくお願いします。 私は今、医療系私立大学の2年生です。現在家でオンライン授業を受けている身です。 私は1年生の時、学校でちゃんと勉強をしていた身でして、先生へ質問もたくさん行っていました。そのおかげで、1年の時はフル単位で終えることができました。 しかしオンライン授業になってから、先生への質問もままならず、オンラインの内容は薄く、このままじゃ試験に落ちるかもしれないです。 もちろんわからないところは友達に聞いたり、調べたりしています。レポートなども期限内に必ず提出しています。 昼夜逆転はしていない、ご飯はしっかり食べている、…ちゃんと生活しているはずなのに、夜は寝付きが悪く、集中力が皆無です。理解力がオンライン授業になってからひどくなりました。 何でちゃんと理解できないんだろう、問題が解けないんだろう、友達はちゃんと勉強してるんだとずっと考えてしまいます。 15分間ちゃんと集中する方法で勉強していますが、これも効果がいまいち…。 家に居続けると辛いので、外で散歩したりもしますが、全然気分転換にもなりません。試験が近づいているのにこの様です。 試験に落ちたらどうしよう、留年したらどうしよう、親に迷惑をかけたらどうしようとずっと毎日考えています。 みんな同じく大変な状況なことぐらいは十分分かっています。これは甘えなのかもしれません。でも辛いんです。夜とか少し泣いてしまいます。 私はこの辛さをどうすればいいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

大学生にもなって期限が守れない

今年大学生になりました。 コロナにより授業が対面ではなく、オンラインまたは大学のアカウントにログインして、課題などをダウンロードする形になりました。 テキストの○○をよんで何字でレポートにまとめろというような課題がほとんどでこの2ヶ月ほどすべての課題を出せていません。 私は高校生の頃から作文など文章を書く課題が1番苦手でした。 その頃からほとんど出せず、先生も目をつぶっている状態でした。 この先生は3年間担任をしていただいていたので、私がやれば良いものをかけるが、完璧に書こうとして何も書けなくなる事を分かっていらっしゃいました。 期限までに課題を出さなければと頭の中でずっと考えているのに、面倒なこととして後にまわしてしまい、結局期限の直前で提出することを諦めてしまいます。 今学期の単位の半分以上を落とすことになると思います。その上、3日後までに郵送しなければならない書類は、それぞれ遠方の、両親と姉の判子が必要で間に合いそうにないです。 こんな、普通の人が当たり前にこなせることを出来ない自分に一人暮らしの費用と大学の費用を出してもらっている状況が苦しいです。新しいことに挑戦するのがなかなか踏ん切りがつかず、バイトも始めれていません。 母に相談すべきなのは分かっていてもまた自分を責めた言い方をするのだろうと思うとできません。 出来損ないの自分が心底嫌です。 生きている価値がありません。 頑張ろうとしない自分にどうしても死んでほしいとしか思えません。 甘ったれた考え方しかしていない事を分かっています。 中学2年の頃からのほぼ不登校のような状態の時も頑張る勇気が出ず、ネットに逃げました。 大学の合格通知が届いた時には、あの頃から少し変われたなんて思いましたが、何も変われていません。 どうしようもない自分が生きているだけでお金がかかってしまう事が両親に申し訳ないです。 生きている価値が無いくせに死ぬ勇気すらない自分に辟易します。 どうしたら1歩踏み出せますか。 どうやったら頑張り続けられますか。 プライドだけが高い見栄っ張りなのでこの話はだれにもした事がありません。 お返事いただければ幸いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

36歳無職、自分の無能さに毎日死にたい。

コロナで仕事が無くなり、何もしないまま6月も中旬。 3ヶ月半無駄に過ごしました。 転職サイトを見ても、経験も資格も無いため、選べる立場ではないですが、本当に仕事が無く、今後の生きる道に絶望を感じています。 この鬱々とした感情が良くないのかと 自己啓発本 鬱克服本 投資本 不動産経営本 成功者のYouTube見たり 簿記検定3級の受講テキストなど 見たり読んだりしましたが、 勉強は全然出来ないし 本はポジティブでないと人は離れていくとあり、あぁだめだポジティブにならないと...とさらに自己嫌悪になり 自己肯定感をあげるのも大変難しく 今までの自分の性格の糞さを目の当たりにし 今すぐ死にたいです。 生きていられないなんで生きてるんだろう今すぐ死にたいんです本当に。 4月5月、何もしておらず死にたかったので 今月から短期のバイトを初めたり カフェのバイトも初めましたが 死にたい気持ちが一向に収まりません。 散歩しても 運動しても ポジティブになれません。 周りが働いてたり、子育てしたり本当に生きててすごいと思う。 生きるって凄いです。私にはもう無理です。 毎日 毎日、自殺募集や死にたい人を検索しては共感しています。 本当に死にたいです。 死にたいんです。 皆どうやっていきてるの本当にすごい。 最近、左下腹部を押すとしこりがあるのが分かりました。 これがガンか何かで、余命1ヶ月であってくれと心から願っています。 現時点ではお金に困っていません。 生活にも困っていません。 自分の無知無能無力さ、夢や目標もなく、ゴールが無いから船を何処に進めたらいいのか分からず、ループに陥り、死ぬしかない、と考えます。 近所に祖母と母が住んでおり、私のこの思いは伝えております。私のせいで、最近二人ともあまり元気が無いように思います。 周りに迷惑をかけ、生産性もなく生きている私は本当に死ぬべきだし、死にたいです。 簡単に死ねず、生きるも地獄、死ぬも地獄。 八方塞がりです。しんどい。楽になりたい。 皆様、この気持ちはどうやって乗り越えるのですか。周りに助けを求めても、気を遣わせてしまい申し訳ない気持ちになり、一時的なやりとりで気が紛れますがすぐ死にたい気持ちで溢れます。 苦しいし辛いです。 他力本願でごめんなさい。 どうかどうか楽になりたい。

有り難し有り難し 29
回答数回答 1

自分を責めてしまいます。辛いです。

 付き合って4ヶ月、突然彼から『好きかわからなくなった』と言われて別れました。  理由を聞くと、『彼女という存在が面倒になった』『趣味が合わないから結婚できない』と言われました。話し合いもしましたが彼の気持ちは固く、彼のことが大好きで大切だったので、とても辛かったのですが、お別れをする方向になりました。ただ、ほんとに突然だったので、私の方から返事を少しだけ待ってほしいとお願いし、厳密にはまだ別れていない状態です。  しかし、別れる現実と向き合い、気持ちを納得させている中、偶然、私の友人がマッチングアプリで彼を発見してしまいました。最近登録したというマークがあったので、おそらく別れ話の後に登録したと思います。  ほとんど別れている状態ですし、恋愛は自由だと、頭の中では思うのですが、彼女という存在が面倒と言っておきながら、探している事実にショックを受けました。所詮、私はその程度だったのかと。私が別れを決心している期間であり、苦しんでる状態だと知っているのに、次の相手を探し始めたのかと。私が信頼し大切にしてきた関係は何だったんだろうと思いました。  頭を殴られたような衝撃です。私だけが彼のこと、大切だったという事実がとても悲しいです。また誰かを好きになったり大切にしたいと思ってましたが、気持ちが整理できません。  私がもっと魅力的なら結婚したいと思ってくれたのかとも考えてしまいます。  誰かに自分を好きになってもらう自信もなくなりました。  ただただ辛いです。ずっと自分を責めてしまいます。人を見る目がないとか、魅力がないからだとか、考え方がおかしいとか、頑張れば振られなかったのかとか…。  自分ではこの負のループを断ち切る考え方、見方が浮かびません。どうか、アドバイスや優しいお言葉が欲しいです。  よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自分の生き方に悩んでいます。

自分が昔してしまったミスや失敗など、その当時のままの落ち込み方を、思い出す度にしてしまいます。 同じようなミスをしたわけでも、気を付けていないわけでもありません。ただただ、ふと思い出して落ち込んでしまいます。 私は、教育関係の仕事をしています。1年前に、人に指導する立場の人間として、してはいけないようなことをしてしまいました。その当時の上司からしっかりと指導は受け、猛省し、自分は必死に働いて挽回するしかないと、罪滅ぼしの意味も込めてがむしゃらに働いてきました。 その後、転勤になり新しい職場で、心機一転頑張ろうと思っていたのですが、ふと最近、1年前の自分してしまった行為を思い出し、やはり自分はこの仕事を続けていてはいけない人間なのではないかと思うようになりました。 そして最近では、その思考から抜け出すことが出来ず、より悪い考え方に結びつけて考えてしまいます。 自分のような人間は居ない方がいいのでは …自分がいなくなったところでどこにも何にも支障はない…こんなことばかり考えて、また、こんなことを考えている人間が人の前に立つのは良くないのではと、同じような思考のループが続いて、とても辛いです。 自分に非がある事は明らかなので、受け入れるしかない事はわかっています。ですが、自分から自分の行為を人に話して、また同じような批判を別の職場でされることも怖いです。 自分でなんとか折り合いをつけないといけないとは思うのですが、今の仕事に対して、やり甲斐を感じていて、続けていきたいという気持ちもあり、より辛いです。 現状は、仕事を続ける如何よりも、生きること自体が辛いと感じています。誰かに聞いてほしいと思ってしまいました。 よろしければ、回答をお願いします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

自分をさらけ出せません

私は友達に素で接することができません。どんな長い付き合いの友達でも心を完全に許すことができません。だからこそ私に心を許してくれている友達もいないと感じています。いざとなった時に相談する相手もいなければ、私に相談してくれる人もいません。そんな孤独な自分がすごく嫌になります。 もちろん私が自ら心を閉ざしているつもりはなくて、素で接しようと毎回努力しているのですが、どうしても無理で辛いです。友達と話すことが嫌いではなく、むしろヒトが集まり盛り上がる場は好きです。ですが相手と話していても、「今楽しい会話ができているか、うざがられていないか」など考えてしまい、特に一対一だとうまく言葉が出なくなります。 唯一親には素でいられるのですが、兄にでさえ緊張してしまう時があります。自分をさらけ出す方法などはあるのでしょうか。外の私は本当の私ではないと思っているので、こんな私を知ったら友達は離れてしまうんじゃないか、まず私のことを友達と思ってくれているのだろうか、と余計な考えが頭を巡ってしまいます。 うまく文章をまとめられなかったのですが、偽っているような自分が嫌いです。ありのままでいられるにはどうしたらよいでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る