お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

動物を殺してしまったら

初めまして。カスミと申します。
稚拙な文章にて失礼致します。

以前、飼っていた犬を死なせてしまいました。
気性が荒かったので、強く当たりすぎてしまったんだと思います。

毎晩後悔し、死んでも償いきれないような事をしてしまったと本当に後悔しております。

私が同じように死ねば、犬も許してくれるでしょうか。

ご意見お聞かせください。

有り難し 116
回答 4

質問投稿日: 2015年6月12日 2:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

犬はもう、あなたごときを気にしていない。

犬はすでに生まれ変わって新しい生活をしており、おそらくは前世の記憶も忘れています。
あなたは犬にとって、無数の前世のうちの一つの出会いにすぎません。
あなただって今、前世の記憶はないでしょう。
あなただって、もし、目の前に「キャサリンちゃん、前世であなたを殺したのはワシです、どうか、どうか私を許しておくれキャサリンちゃん!」
と見ず知らずの老婆が謝りに来ても、あなたは、「よくも前世で私を殺したな!」とはならないでしょう。
それより、犬は今、違う生き物に生まれ変わってると思われます。
町ですれ違った赤ちゃんや、昨日食べたお魚さんが犬の生まれ変わりかもしれないんですから、
毎日出会う目の前の生き物を慈しむほうが償いになるでしょう。

4年2ヶ月前

戒心…

カスミさん。はじめまして。

大変なことをしてしまったと後悔されているのですね。

その後悔が、あなたに苦しみを与えているなら、あなたは既にその償いを今行っているのではありませんか?

確かに、やってしまったことは消えません。

だから消さないでください。
消さずに、繰り返さないように自分を戒めて下さい。
わんちゃんに強くあたってしまった時の自分を繰り返さない自分になってください。

罪は消えません、でも、みんな罪や過ちがあるから前へ進めるのです。

罪を消すのではなく、罪を繰り返さないことが滅罪だと思います。

あなたが苦しんでいるなら、その思いはわんちゃんにもちゃんと届いているはずです。

どこかで別のわんちゃんが、戒心したあなたを待ってるかもしれませんよ。

4年2ヶ月前

「いのち」をいただいて

カスミ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

まず、はじめに、生き物を殺さないで生きていける者は一人もおりません。私たちの「いのち」というものは、無数の生き物たちの犠牲によって成り立っています。

ひとたび食べれば、牛や豚、鶏から小さな微生物に至るまで、数多くの「いのち」を頂くことにより、私たちは生かされることができております。

また、ひとたび歩けば、バイクや車に乗れば、地面を這う虫たちを踏みつぶして殺してしまっていることだってあります。

更には、蚊を見れば、パチンと手をたたいて殺し、刺されたくないと、蚊取り線香やベープマットを焚き、ゴキブリを見ればゴキジェットを噴射させて退治し、ゴキブリホイホイやホウ酸団子も仕掛ける。家の中で蟻の行列を見れば蟻の巣コロリを置く・・

正直、私たちも、動物たちも虫たちも皆一生懸命に生きている「いのち」であることには変わりありません。もちろん、カスミ様がペットとして飼っておられた犬も同じであります。

ペットは別で、食する動物や嫌悪する虫たちはどうでもいいと言うのであれば、それは私たちのただの都合、好き嫌い、自己満足、独り善がりに過ぎません・・

まあ、ここで拙生が述べたいのは、何も食べるな、歩くな、虫も微生物も何も殺すな、ということではありませんし、そんなことは所詮無理であります。ただ、私たちは、その多くの「いのち」を頂いて生かされているということを決して忘れずに、それらへの感謝の思いをどこか持って日々を過ごしていかなければならないということでございます。

カスミ様の犬さんにおいても、その「いのち」から色々と学ばせて頂いたこと、気付かされたこともあったことでしょう。それをしっかりと心に抱いて、ふと、何かの時に踏み潰しそうになった虫に気付き、ハッと避けてあげたり、水に溺れている虫がいるならば、そっと助けてあげたりと、そんな些細なことからで構いませんので、他への思い遣りの心を養って頂けましたら有り難いことになるのではないかと存じております。

とにかく後悔はもうここまでにしておいて下さいませ。また、下記各問いの拙回答もどうかご参照下さいませ。

http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_320102.html

川口英俊 合掌

4年2ヶ月前

後悔は学びです

カスミさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

飼っていた犬を死なせてしまったことを後悔しているのですね。

カスミさんが゜飼っていた犬は気性が荒かったようですが、どうして飼おうと思ったのでしょうか。きっと何かの理由があったのではないでしょうか。後悔するほど飼っていた犬のことを思っているので、何もなかったとは考えにくいと思います。

カスミさんが飼っていた犬を死なせてしまったことは事実です。しかし、そこから学ぶことがあります。
なぜ飼い始めたのですか? 気性が荒いと分かっていて、飼い始めた理由は何ですか? カスミさんが飼っていた犬に強くあたりすぎたのは、何か心当たりがありませんか? 気性の荒い犬と誰かを重ね合わせていませんか?

掘り下げて考えることが死んでしまった飼い犬に対する供養となります。

4年2ヶ月前

「動物・ペットについて」問答一覧

  • 生き物を売る仕事 女性 30歳代
    ホームセンターでパート従業員として働いています。 夏になり、カブ...
  • 産まれたばかりの子猫を見捨ててしまいました。 20数年前、まだ自分が小学...
  • 街中で弱っているように見えた幼カラスを、自然の摂理に反し保護してしまいまし...
  • 昔飼っていたペットが夢に出てくるのはどうしてでしょうか。 9年ほど前...
  • 犬の寿命 男性 30歳代
    私は2005年に故母が大きなオスの白いペキニーズをブリーダーから飼って、翌...
  • 猫の最期について 女性 20歳代
    先日仕事中子猫が車に轢かれ もがいてるのを見かけました。 私は...
  • よろしくお願いします。 わたしは生き物、特に哺乳類が好きです。世の動物に...
  • 死んだ猫と罪悪感 女性 30歳代
    私は以前猫に酷い事をしてしまい、今となって後悔しております。その猫はもう天...
  • 病気の愛犬 女性 30歳代
    愛犬の病気が治りません。以前も大きな手術をしていて何回も入院してきました。...
  • 夕方、我が家の車の下に、か細い声で鳴く猫がいる事に気付きました。 見てみ...
「動物・ペットについて」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ