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悟りたい

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悟りたいです。

何をすればいいのでしょう?


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

非思量

悟りというのは、思考を中心とした頭脳から、
事実だけの頭脳に切り替わり、自らの思いから影響を受けなくなった心の状態を意味します。


・釈迦が明星を見て悟った…思考から星という事実と一体になった 
・香厳の撃竹…石コロが竹を打って思いから離れた
・道元の身心脱落…堂内の僧侶が叩かれる音で思量を離れた

これを思考から離れた故に、非思量といいます。(道元)

苦しみというものは、考え・思いの上でしか起こりませんから、思いから自由になることで、当然悩みや生じないのです。
あらゆる人間は思考を軸としていきます。
思考に親しむ生き方です。
悟りとは、思考以前、思考以後の「事実に親しむ生き方」です。

悟りを得るためには【心で以て思考で無い処(事実)=非思量】をみる他にありません。
たとえば、ここに思考と事実(非思量)の2台の自転車があるとします。
悟りの状態に至るには、
たった今から、思考の自転車のペダルを一切こがないことです。
思考の自転車のペダルをこぐとどんどん、考え、思いがあふれます。
それでは考えが起こる前後の事実の世界、悟りの世界からあなたを遠ざけます。
ですから、事実の自転車のペダルをこぐことで、悟りはちゃんと得られます。

坐禅や瞑想がおススメです。ダイレクトに事実のペダルをこぐことになるからです。
坐禅や瞑想が苦手でしたら、思考の活動から離れる事を念頭に、日常を生活されることです。

悟ろうとか、悟りたいの前に、ただ、「そのこと」がその通りにある。
悟りとも、迷いとも、当たり前とも言わぬ、その「確かな様子」がいつでも目の前にある。
多くの人は、「そこ」を見ずして、頭の中で思い描いた自分の理想の悟りを得てもいない内から、きめてかかって、そこに向かおうとするが故に、悟りに至れないのです。
思い切って、悟りを描き求める心を捨ててしまえばよいのです。
悟りたい、悟らんと、思い起こせば、悟りたいという一念欲が生じる。
一念欲が生じるが故に、たった今を親しめなくなる。
一念滅する所、一切、もとよりただ、かくの如し。
私の目の前には、ただその事実があります。平等の「そこ」があります。
「そこ」に取り扱いをしないでいると、ただ、その事実がその通りにあるだけになります。あまり難しくまつり上げずに、ただ事実に「そこ」に親しめばよいのです。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

少しずつ…

悟りにもいろいろあります。

完全な悟り「阿耨多羅三藐三菩提」を得たいなら、非凡な志を以てしても、到底得ることは出来ません。

天台大師は三昧行法を修して六根清浄を得る方法を「摩訶止観」に残されましたが、到底実現可能なものではありません。

無上の悟りの境地はまだその上にあり、悟りへの修行は、厳格にして遠大です。

しかし、小さな悟りは身近にあって、誰しもが大なり小なり悟っています。

悟りとは腑に落ちることと似ています。

腑に落ちたことは二度とくり返し戻ってきません。

戻ってくるなら腑に落ちてないのです。

身の回りのことを、一つ一つ腑に落として執着しないことから始めて下さい。

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日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

阿弥陀様に任せていればいい

阿弥陀様に任せておけばいずれ悟ります。
何一つ努力も要りません。
臨終を迎えれば、自然と悟りを得られます。

今すぐ悟りたいならば、悟っておられる方を訊ねればいいと思います。
私はその悟りの境地は分からないので、分かっておられる方を頼りにしてください。

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始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

戒・定・慧の三学(追記6・16火曜日)

戒(五戒などの生活習慣の修行)、
定(禅定、精神集中の修行、止とも呼ばれる)、
慧(智慧、真理に気付くための観察して煩悩をなくすための修行、観とも呼ばれる)
の3つを三学と言います。
悟るためには三学の実践が必要です。
定(止)は、サマタ瞑想、シャマタとも呼ばれます。
慧(観)は、ヴィパッサナー瞑想、ビバシャナとも呼ばれます。
なお、この世で三学を実践するのが難しいと思う場合には、まずは三学を実践しやすい環境である浄土に往生するための行をしよう、という信仰もあります。
三学を実践して悟りをめざす仏教の基本の教えを聖道門、
聖道門を実践しやすい浄土への往生を目指す教えを浄土門と呼びます。
天台宗・真言宗などは聖・浄の両方をやりますが、浄土宗・浄土真宗などはほぼ浄土門のみです。
戒についてはこのサイトに書いてあります。http://www.j-theravada.net/pali/key-vinaya-sila.html
定については、さまざまな方法がありますが、例えば、同サイト内にある慈悲の瞑想をご覧ください。
慧については、同サイト内にあるヴィパッサナー瞑想をご覧ください。
具体的な実践方法の一例です。
悟るとは、十種類に分類される煩悩が順番に消えてゆくことだと思います。
煩悩は悩み苦しみの原因なので、悟って煩悩が減れば悩み苦しみが減ります。
三学をするのは、煩悩を弱め(最終的には消し)、悩み苦しみを減らし滅するためです。
禅定の修行については、集中力を養い慧(観察)の能力を高める効果と、煩悩を制御する効果が期待できます。
煩悩とは生物が先天的に抱いている勘違いであり、真実に気付いたら勘違いは消え失せます。
勘違いに気付くために慧(観察)が必要なのです。

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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「悟り」について

zenshu様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「悟りたい」とのことにて、もちろん、拙生も悟りたいです。

仏教は、悟り・涅槃を目指すための教えです。ですから、しっかりと仏教を修習していければ、必ず悟り・涅槃へと至れると確信致しております。

では、悟るために、何をするべきか・・

前回にも少しお答えさせて頂いておりますが、基本的には釈尊の八万四千の法門を頼りとして、悟りへと向けた確かなる階梯を歩むことが必要となります。

また、これまでの拙学びでお示しさせて頂いております下記の拙図のように、「智慧(空の理解)と福徳(方便・功徳)」の二資糧を正しく確かに修して、「煩悩障」と「所知障」を断じることにより、やがて悟りへと至れることができるのではないかと存じております。

「拙理解仏教図式No.7」
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/f11483ea1a2eb35ce5dcda72284b2bfa

次に、「悟り」に関しましては、これまでにも下記の各問いにて扱わせて頂いておりますが、その内容に関して述べるとなれば、やはり非常に難しいことになるのではないかと存じます。

「悟りについて」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_443680.html

一、悟りは自内証(自分の中で証されるもの)であり、他人にそれを伝えることができないものである。但し、悟ったもの同士であれば、分かることもあるのではないかと存じます。

一、悟りの内容は、戯論寂滅・言語道断の境地であり、本来、言語表現(固定、執着)が許されないものである。

一、悟りも「空」であり、実体・自性・自相としては成り立っていない幻のようなものであって、本来、幻のようなものである私たち自身、心、認識作用において、幻のようなものである「悟り」を幻のような者が捉えようとしているというものである。

とにかく、悟りは「無い」わけではありません。有ります。有るでしょうが、それが何であるのかが分かるためには、己自身が真に悟らない限りは、分かり得ないものでしかないということでございます。

誠に共に悟りへと向けてこれからも精進努力して頑張って参りましょう。

川口英俊 合掌

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質問者からのお礼

釈心誓さん、回答ありがとうございます。
それは楽でいいですね。しんどい修行がいらないなんて自分好みです。

丹下 覚元さん、回答ありがとうございます。
坐禅や瞑想の仕方を教えていただけないでしょうか?
あと質問なんですが非思慮になったらすぐ交通事故とかにでもあって死んでしまわないでしょうか?

願誉浄史さん、回答ありがとうございます。
その三学の仕方となぜその三学が悟るの必要なのかを教えていただけないでしょうか?

川口 英俊さん、回答ありがとうございます。

「悟りとは」問答一覧

悟りが得られないです

執着も捨てましたし、友人も恋人も物も殆ど捨てました。 生きていて色んなことを学んでもこちらで質問しても納得する回答は得られず日々悶々としています。 まず命への執着を手放す以外に残るものは今ありません。 しかし苦しみは消えません。 嫌な毎日です、それすら執着を手放しても苦しいままです。 1秒を我慢し続ければ耐えられると此方のサイトで言われましたが耐え続ける人生に何の安寧があるのでしょうか。 嫌な事も受け入れて、執着を捨て、全てを捨てて、あとは自分で死ぬだけです。 その死なない間にも嫌な事が沢山あります。 こんなに受け入れて、何も動じず、ただあるがままの苦しみを受け入れてるのにまだ苦しいです。もはや悟りなんてないのでは??? 例えるなら親を目の前で殺されて、まっいっかというレベルで執着を捨てていても苦しいままです。 誰か助けてほしいです。 悟りなんてないんじゃない? 私は科学ガチ勢だけど、死んだら解脱とかも無理じゃない? ただただ生まれつき運が悪いか、良いかの違いなんじゃない。 知的な障がいが脳にあればそもそも解脱する事は不可能です、それと同じで生まれつきの知能が低ければ高度な思考すらできません。 世の中運が良ければこの世界に満足して死ぬわけです。 つまり解脱も悟りもなくて、この世界で運が悪かった人が負け惜しみでそういう概念を思いついただけじゃね? ああ人生って意味不明すぎる。 このまま色んな人に説教されるか、曖昧な表現で反論されてこのまま人生続いていくんだろうな。。そしてその曖昧な表現の人たちもそのまま何の答えも得られず死んでいくんだろうな。

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この世に悟りなんてないのでは?

執着を捨てる事を前の質問で教わりました。 しかし、おそらくですがどんな人間もDNAレベルで執着を植え付けられていて仮に信じられないレベルのお坊さんが執着を捨てまくって生きてたとしてそれこそもはやお坊さんではなく飯もほとんど食べないホームレスかなんかではないでしょうか。 私は執着を捨てることで悟りを得るというのは懐疑的なのです。 まず考え方や解釈を変えても、火傷した皮膚に塩を塗られたら痛いし、知らない通り魔に家族全員殺されて解釈次第なんて思えないのです。 毎日の日々がここまで現在進行形で苦しくて色んなものを手放してて執着をなくしてるのに毎日皮膚に塩を塗られて幸福になれないし苦痛だ。 しかも、周りの人間は執着しまくって生まれつき色々なものを手に入れる。 ここまで地獄を見せられ全ての欲を減らして、普通に耐えられなくね? 次にこういう事を考えると坊さんに説法を色々教わりますが、それってつまり説法の理解する知性がないと一生悟ることはないのでは? 頭が悪く生まれて→間違いを犯して→説法されます。→また間違いをおかします。 つまり生まれつき(遺伝子的に)賢い人しか悟れない? また説法を知りまくったお坊さんこそが正しい生き方なのでしょうか? 仮に欲まみれのお坊さんがいたらそれが正解なの? やっぱり最近思うのは、この世に悟りなんて無くて苦しみは生まれつき分配される量が違って、執着を捨てる方法がなくただただ苦しみしかない世界ではないのでしょうか? おそらく、まともに悟りを目指して色々仏教勉強したり執着捨てるより、何も考えずに欲に執着して生きる美少女の方が幸福だろうしビルゲイツの息子に生まれるほうが幸福で不幸がないのではないか。 ここでの私の議題は、悟りはなく苦しみの量は生まれつき決まってるのではないか。 解脱こそがゴールならばそれこそこの世界からの抹消であり、抹消したくない者からしたら悟りなんてないのでは。 楽しく生きるならば、虐待されて死んだ子供はどう楽しく生きるのだろうか。 仮に人間界に生まれるのが解脱のチャンスならば、私が死んで輪廻を繰り返してその時に人間が絶滅してたら? 宇宙が生間ガスの関係で崩壊してたら? CERNのミニブラックホールで崩壊してたら? 悟りなんてないんじゃね? あるなら今すぐ誰でも幸福になれるはずだ。

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悟りを開くと、余計苦しみが増しませんか?

こんにちは。 色々と、仏教を学ばさせて頂いています。 ここの所、少し不思議に思うのですが、仏教の目指す境地は自他同一!との事。 自他の区別を無くして、他社の悩み苦しみもわが事のように受け止めるのが仏教者の理想との事。同事、とも言う言葉も知りました。 しかし、他人の苦しみもわが身の事として受け止めてしまうと、苦しみに押しつぶされるのではないでしょうか? テレビやラジオをつければ、やり切れないニュースが流れます。 児童虐待で子を殺した親、親に殺された子。 災害で一夜にして家族全員を失った者。 世界中で終わらない紛争に翻弄される人々。 もっとも、不幸な事だからニュースになるのでしょうが。 Happyな事は、滅多にニュースになりません。 悟りを開いた仏菩薩なら(実際に居るとして)、世界中のニュースを 居ながらにして知れるので、もうそれは大変な苦しみだと思います。 私自身「もうたくさんだ!」と言う思いでテレビやラジオを切ってしまう事もあります。 人の苦しみを受け止めきれずに、目をそむけてしまってます。 仏教者失格だな、と自分で思います。 悟りを開くと、心の安らぎが訪れると言いますが、逆に世界中の苦しみが我が身に降りかかる思いではないでしょうか? 悟った人、あるいはそれに近づいている人は、このような事実から目をそむけず、自分も苦しみに埋もれない為には、どのようにしているのでしょうか? 抽象的な質問ですいません。

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