hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不安

回答数回答 1
有り難し有り難し 31

以前より訳もなく不安に陥る時があります。私は昨年結婚して子供はまだいません。将来的には子供が欲しいです。理由は分かりませんがなかなか上手くいきません。それ以外にも親の介護の問題や仕事の事もあります。そういった事が重なり何をしてても不安でたまりません。とある僧侶の方が「考えない練習」という本を出されて読みましたがそれも効果なしです。考えないようにしようとしても考えてしまいます。過去に鬱や適応障害と診断されたこともあり不安が増幅すると奇妙な行動をとってしまいます。鍵の確認行為や必要以上に手を洗う強迫観念に陥ります。もうすぐ旦那と旅行なのですが不安ばかりで気分が上がりません。不安…恐怖…どうしていいか分かりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

考えないのではなく、考えで埋めるのです。

みーさん、こんにちは。

不安なことで辛いですですね。
鬱や脅迫観念に襲われてしまうのですね。考えないようにといわれても考えてしまうのは当然です。仏教は「心は猿のように、あっちこっちいって心が揺れて落ち着きがない」と説きます。本来は坐禅で心を三昧安定させればいいのですが、なかなかの修行者でないとできません。そこで仏教では唱名念仏や唱題目という修行で三昧行に導く修行を使っています。口で唱えることによって一つのことに精神集中させ脳に余計な事を考えさせないようするのです。
なので不安になったらお念仏やお題目を一心に心の中で大きな声のイメージで唱えると不安心が起こりにくくなりますよ。もちろん誰もいないところで大声を出せるところは出せばいいです。または一冊の心の安らぎやをテーマにした小説を文庫本を買っておいて、不安になると声優のように気持ちを込めて声を出して読むのも効果的です。唱題と同じ意味です。その世界に没頭することで不安な心を抑えるのです。車の時は好きな歌手の歌を流して一緒に歌いながら時間をすごすのもいいでしょう。

これを何度も何度も繰り返して不安心をブロックしていくと、次第に不安の心が出なくなるようになります。試してみてください。

つらいと思いますが、いつでもメールや電話でご相談ください。頑張り過ぎずにがんばって!あなたの幸せを応援しています。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。昔、般若心経に興味を持っていたことがあり、写経にも行ったりしていました。今は近くにそういうところはありませんが何かに見つけるのもいいかもしれませんね。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ