hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

また長男のことで。

回答数回答 3
有り難し有り難し 16

3度目のご相談です。
前回前々回と温かい御意見をいただきなんとかまえを向いて過ごしていました。
しかし、一難去ってまた一難です。
息子は、前回の相談以降やる気を出し、予備校にも通い始めました。
が、この日曜日に約3年ほど交際していた彼女にふられ、別れたらしく、最初の1日、2日は、男友達と賑やかに過ごし、なんとか乗り越えるのかと様子を見ていました。
が、昨日から食事もとらず、風呂も入らず、部屋に引きこもってもちろん予備校も無断欠席です。
失恋なんて良くあること私にも経験がありますし、それこそ自分で乗り越えないと周りの人間がどうすることも出来ないしと、何も言わず様子を見ています。
その彼女とは、将来の事も考えていた様子で見ている限り息子はそれに向けて大学受験も頑張るつもりだったのだと思います。
あまりにもタイミングが悪すぎ、もともとわたしがあまり気に入っていなかったのも手伝って、彼女に腹が立つやら、このまま息子はどうなるのかと、せっかく浪人に立ち向かいスタートし始めていたのに気持ちが落ち込み、私自身の資格試験の勉強も手につかない状態です。
黙って見守るつもりでいますが、先行きが不安でたまりません。
どうすれば宜しいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

干渉しない 期待しない 操作しない

あなたの苦しみの本質は相手に理想的な変化を求めて、それが思い通りにならないことで苦しいだけではないでしょうか。
母親の方であればおよそ経験することですが、とにかく、お子さんを「尊重すること」です。
「尊重」の意味は「子供を愛する事」と合わせてよくお考えください。
それは、あなたの思い通りにすることではありません。
あなたはあなたの親御さんから、こうあってほしいと願われて抑圧的な気持ちになられたことはありませんか?(・ω・)子供にとって親がこうであれ、こうしなさい、と要求してくることは苦痛なのです。
親は自分の経験上、子どもが可愛いために、ある種の方向には進ませたくない、という気持ちが強く働くことは当然です。…が、求めて良いレベルの上限というものもあるのです。それが尊重のヒントです。
子供は「あなたじゃない」から自分の思い通りには動いてくれないものです。
私とて、私の中では質問者さんが「こうしたほうがいいであろうに」という自分の中のベストウェイを経験からお話しています。
ですが、それも別に受け入れて頂かなくても仕方ないと思っていますから、私には苦しみも何も生じません。
相手に変化を望んで、望んだ通りにならなくても仕方ない、という諦めがあれば苦しみはありません。
望んだ通りにならなかった時に、怒りや不都合、面白くないと思うのは、相手に対する要求が過剰なのです。
相手に変化を望んで、望んだ通りになったからといっても、それはたまたま自分の都合通りになったわ♡ということを喜んでいるだけで、お子さんの今のリアルタイムのご様子にちゃんと向き合っていない姿※です。
あなたはそれが子供への愛であると思っていますが、そこに深い意味での愛が無いと思いませんか?
それは愛ではなく干渉、子供をコントロールしようとしている姿。
子供の心配をしているつもりでも自分の事を考えている姿です。
(^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


手のかけすぎるは逆効果

たにやまさん、はじめまして。

前回までのQ&A拝見いたしました。

正直申しまして、手をかけすぎたのでは?と思います。

下のお子さんとは年が離れているご様子。
初めてのお子さんで、さぞ可愛がってお育てになったことでしょう。

おそらく、折り合いが悪くなったのは、下の子が生まれて暫く経ってのことではないですか?

もしそうならば原因はたぶん「やきもち」です。
それまで独り占めできたお母さんが急に可愛がってくれなくなった。

下のお子さんに手を取られてイライラとご長男に接したこともあるかもしれません。

年が近ければあまり問題ないのですが、歳が離れてしまうと、上の子はある程度のことが出来るようになっているので、つい「このくらい1人で出来るでしょ」的な気持ちが生まれてしまいがちです。

疎外感を覚えた子供の矛先は、より好きだった親の方に向けられます。
男の子はお母さんが多いです。

実はよくあるケースです。

これは想像ですが、ご長男が中高生くらいの頃に、反抗されるのが嫌で必要以上に気を遣ったのではありませんか?

もしそうなら時間がかかるかもしれません。

子供は自分に気を遣われている事を敏感に感じ取ります。
大人なら、気を遣われると腰を引くのかもしれませんが子供はそうはなりません。

気を遣う=つなぎ止めておける

という意識に繋がります。

そうとは限りませんが、思春期になるとそれを逆手にとって親をコントロールしようとする子供も出てきます。
まさに今がその時期でしょう。

大学までは親がという方も多いので何とも言えませんが、義務教育は中学までです。
監督責任がというなら20歳までの話で、大学を出る頃にはもう立派な大人です。

20歳まで養育の義務はありますが就学の義務はありません。

現に、大学に行くなら自分で行けという親も少なくありません。

私の次男も手がつけられず、高校卒業と同時にアルバイトをさせて家から放り出しました。
20歳までは何かと手がかかりましたが、22歳の今は小さな土木会社を経営しています。

子供は宝物です。
でも親の言う通りにはなりません。
言った通りではなく見た通りになります。
人は親が育てるものではなく社会に育てられるものです。
親はそれを温かく見守るだけで良いのかもしれません。

もう少し毅然とした態度で接してみてはいかがでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

なるようになる

たにやまさん、ご質問ありがとうございます。
長男さんのこと、ご心配いかばかりかとお察し申し上げます。

少し無責任な言い方に聞こえてしまうかもしれませんが、
「なるようになる」
とお答えしたいと思います。

長男さんの失恋の痛みや、それに伴う落ち込みぶりは、確かに心配なことのように思われます。

でも、誰かに何かできるのでしょうか?
ましてあなたが、そのことを気にして資格試験がうまくいかなかったら、いいことが一つもありません。

親鸞聖人は「自然法爾」という言葉をお使いです。
「おのずからしからしむる」と訓読致します。
「自然とそのようになる」といった意味と考えてよいでしょう。

あなたにできることを精一杯されたら、あとは自然に、仏様のおはからいのように
なっていくのだと思いますよ。

そんなゆったりとしたお心で臨まれたらいかがでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


真宗山元派上西山正善寺住職

質問者からのお礼

ありがとうございます。
私には、子供を思い通りにしたいと言う願望が無意識のうちにあると思います。
確かに自分勝手に手を掛け、手が掛かると子供にあたってしまってたかもしれないです。
長男は、とにかく昔からマイペースで、親の顔色を伺うなんてことは全然ありませんでした。
その分私が先回りしてきたのかもしれません。
放っておいたら何もしないで終わる恐れもあると。
下の2人は、顔色を伺い、自分で考えてやっています。
長男の自分で考える力を育て損ねてしまったのかもしれないと後悔しています。

アドバイスありがとうございました。
落ち着きをだいぶ取り戻し、予備校にもまた通い始めました。
彼女にふられたのも自分に原因があると話していました、頼りない自分と向き合って成長してくれることを静かに見守りたいと思います。

「子供のこと・子供との関係」問答一覧

離れて生活する子供達との付き合い方

息子や娘と離れて生活し始めて5ヶ月目になります。元妻との協議はまだしっかりと決まっていませんが、子供達とはルールや時間などを決め定期的に電話をさせてくれる方向には向いています。 しかし小学1年生の息子と幼稚園年少の娘が日頃何をして遊んでいるのか、学校や幼稚園で何を学んで、今何に興味を持っているのか、最近どんな毎日を送っているのか、一人離れて暮らす私には全く分かりません。元妻は私とはあまり話したくないようでLINEなどで連絡をとっても何も教えてくれず協力は得られません。 子供達と電話したくて仕方ない気持ちは変わっていません。いつでも声が聞きたい思いでいっぱいです。 この5ヶ月の間で4回程、電話をさせてもらえ嬉しい気持ちでいっぱいでした。しかし最近では電話をして何を話してあげればいいのか分からず会話に詰まってしまうことが多いです。子供達が日頃何をしているのかが分からず、話す話題が思い浮かばず会話も途中で途切れてしまいます。自分の子供と何を話せばいいのか分からないなんてと、とても辛く感じます。子供達にはいつまでもパパとして覚えていてほしい気持ちが強いのですが、大きくなるにつれこれから電話する回数も減りいつかは忘れられてしまう、そんな恐怖が襲いかかってきます。パパと話していても楽しくない、そんなふうに思われてしまうのではないかと心配で仕方ありません。話したい気持ちはあるのに何を話せばいいのかよく分からない、どうしたらいいのだろう、そんな思いが強くあります。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

子供が取られました

病院で子育て相談したことがきっかけで、児相に子供を取られて施設入所となりました。もちろん虐待などしていませんが、児相は子供を返す気などまるでなく、数年間施設入所させたいようです。 子供への思い、愛情を散々児相に伝えてきました。何か親として改善することがあれば教えてくださいと児相に伝えましたが、「改善することは何もありませんよ。」とのらりくらり、何を言っても的外れな回答しかなく、正直宇宙人と話をしている心境です。何を言っても話しが通じず、最近では児相職員を思い出すだけで気分が悪くなり吐き気をもよおします。 児相の言うことを聞き指導に従えば帰ってくるとよく言われますがのらりくらりと的外れな対応で、もう1年以上が過ぎてしまいました。児相が善だと思っている人には理解して頂くのは難しい悩みだと思いますが、虐待の事実は一切ないのに、完全親子分離させられているのです。 施設内での職員による暴力、暴言、性暴力も酷いと聞き、子供が心配で気が狂いそうです。でも何故か面会すら許されないのです。まだまだ幼い子供、親の愛情が必要な年齢なのに、会うことすら許されないのです。何故なのか、理由を聞いてものらりくらり、全く理解出来ず苦しんでいます。私は毎日子供が無事でいるように祈ることしか出来ません。 行政相手ではまるで無力、子供を救うことすら出来ない自分が親として不甲斐なく、子供にも申し訳ない気待ちでいっぱいで、死にたい気持ちが治りません。毎日死にたいと思って過ごしていますが、子供が18歳になったら放り出されるので、それまでは生きていないと、と思うのですが、辛くて段々心も壊れてきました。精神的にも追い詰められています。 子供のためにも死んではいけないと分かっているのですが、死にたい気持ちがなくなりません。私はどうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

継子に恫喝される

私は20年弱継母をしております。継子は結婚しており現在初めての子を妊娠中です。父親が一緒の実子もおります。 恥ずかしながら色々な事がありまして継子との信頼関係は今だに築けておりません。いまだに私にだけに敬語で話をしてきます。 本題ですが継子と前日に約束をしていたことがあり本人も承諾していたのですが、当日にそれを確認の為、「頼んだよ」と言うと、「行けません、友達と遊びにいきます」と言われました。その約束を守ってもらわないと私の仕事先に迷惑がかかり、約束相手とも連絡がとれない状態にあるので、友達との遊びを速く切り上げて約束事を優先してくれないかと聴くと、なんで私がそこまでしないといけないのか、約束相手には、直接行ける様ならLINEすると伝えてある、と怒りだしました。しかし前日の話しではそれは、何時から?と聞いたり、明日お願いねと言うと別に断る事もなかったので安心していましたが当日約束相手とも連絡出来ない状態で、職場にも迷惑がかかると説明すると、『今の話をもう一度言って下さい、録音させてもらってもいいですか!!!』と恫喝されました。そのあとその辺のものを蹴り、私が蹴りたいぐらいよと言うと、蹴ればいいじゃないと口論になりました。約束事を守らなかった事より、「録音させてもらっいいですか!!」と顔を真っ赤にして恫喝されたことに、そうとうなショックを受け、今まで信頼関係が築けなかったとはいえ、色々な事に心を配ってきた事など今までの20年弱がぼろぼろと崩れ、私自身立ち直れなくなりました。 後から約束相手に聴くと、約束が守れそうになかったら連絡するとは聞いてない、後から見ると今日は行けないとLINEに来ていた。との事 主人にとってはかわいい娘で娘の為なら黒でも白にひっくり返すので、主人からのひと悶着覚悟でこの話しはしていますが、頷くだけで珍しく反論はしてきませんでした、このままこの件で初孫が見れない状態になってはいけないので、土曜の丑の日に家においでと伝えてと話してLINEをしたようですが連絡が無いようです。妊娠を期にちょくちょく実家に帰って来ていたので、信頼関係を築ける良い機会と思っていましたが、廻りも出産後、里帰りするんでしょと聞いてきます。「録音させてもらってもいいですか!!」この発言でぼろぼろと崩れた様に感じます。とてもつらいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

子供のことを心配になりすぎます。

昨日の晩、小4の娘が休み時間をずっと一人で過ごしていて、つまらないと話してくれました。ずっと今までも特定の友達が出来ず、それでも寂しい気持ちなどはなさそうで、お外遊びなどみんなで出来る遊びには参加して、それなりに楽しく過ごしているものだと思っていたので、ショックでした。最近は雨の日が続き、お外遊びが出来ないので、休み時間は一人で本を読んだり絵を描いて過ごしているそうですが、休み時間になるとみんなグループでどこかに行ってしまい、一人になってしまうとのことでした。声をかける前にみんなで、行ってしまって、誘いにくいし、声もかけてもらえない。と、昨晩は泣きながら話してくれました。勇気を出して、こえかけてみたら?と、いってみましたが、出来ないそうです。授業は楽しいけれど、休み時間が苦痛なようです。 常に子供のことは心配で、今日はどうだった?と聞いていたのですが、楽しかった!とのみ返ってくるだけで、それ以上のことはあまり聞くことが出来ていませんでした。一人でも平気なのかな、とそんな風にも思ってしまってました。昨日の涙ながらの話を聞き、寂しい気持ちをずっとしていたことを思うと、いたたまれない気持ちです。私自身心配でただ気を揉むだけで、何もてにつきません。いつも思うのですが、子供を信じて待つということは、どういうことなのか?娘が少しでも変わろう(誘ってみよう。クラスの子と話してみよう。など)と思えるような、声かけの方法があれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。 私自身も友達が少なく、ママ友もおらず、自分でも苦痛なことを娘にアドバイスするのも難しいです。どうやって娘を見守っていけば良いのかただただ心配ばかりで。申し訳ない気持ちです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

この記事を見ていて悲しくなりました。

私も子供を育てています。この下の記事を見ていてすごく悲しくなりました。 ただ、私もベビーサークルの中で安全を確保した上で子供が寝ているときにちょっとゴミ捨てに行くこともあります。それとは違うのかもしれませんが、何日も親のいない中で、この事件の子はどう思っていたんだろうって思ってしまいます。 でも、そうなると、私の子供を置いてゴミ捨てもダメなのかなと思ってしまいます。 かたときも離れちゃいけないと思う気持ちと家事をこなさなきゃいけない気持ちをどういう風に整理したらいいでしょうか? 女性、男性両方のお坊さんの御意見をお聞きしたいです。 以下、私が悲しくなった記事の抜粋です。 自宅マンションで6月に女児(3)が8日間一人きりで放置され死亡した事件で、母親が、事件1カ月前の5月も3日間、女児を放置し旅行に出掛けていたとみられることが8日、捜査関係者への取材で判明した。女児の死亡前、交際相手の男性と会うため鹿児島県に旅行したが、5月も同県で同じ男性と会っていたという。警視庁捜査1課は、日常的な育児放棄(ネグレクト)があった可能性があるとみている。  容疑者は6月13日までの8日間、同県に出掛けて自宅マンションに長女を放置し、脱水症状と飢餓状態にして死亡させた疑いがある。捜査関係者によると、容疑者はこの間と同様、5月上旬ごろにも女児を放置して同県に旅行をしていたとみられる。容疑を認め、「留守にしても大丈夫で、死ぬとは思わなかった」と供述しているという。容疑者は居酒屋で働きながら一人で女児を育てていた。出勤時は女児を自宅に残していたが、仕事後にパチンコに行くなどして帰宅が遅くなることもあったという。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

妹にした私の産んだ子供

私は17歳の時に女の子を生みました。すぐに離婚してしまい、親が養女とし育てました。 家には戻らなかったので、数年に一度会うだけで月日が過ぎ、自分の生活だけを優先してしまいました。 再婚し、小学生の時引き取ろうとも考えた事があったのですが、親が渡すのを嫌がり、家にも来るなと言われ親戚の葬儀で会うくらいでした。 父親が死に母親と子供で住んで居たのですが、子供が居場所を言わず出て行き、今回二度子供と会い話をしました。 少しお酒を呑んで話し始めたら、二回とも泥酔し、私に「チューして」と言い、「オッパイおっぱい」と胸を触り抱きついて来ます。 初めは、やっぱり寂しかったのかなと、、思いましたが、恥ずかしいのですが段々エスカレートしていき服の中にも手を入れお尻を直に触ろうとしたり、「キスして」と舌を入れてきたんです。 ハッキリ言って気持ち悪く、誰かと間違えているのか、怖くてどうしていいか分かりません。 一度目はカラオケボックスで、主人も居たしそこまで酷く無かったのですが、今回親戚の葬儀で私の自宅に来て30分ほど2人になり、とても嫌でした。ただ「私は要らないんでしょう」と号泣し、突き放す事も出来ずとても複雑な気持ちです。 次の日は仕事なのに、歩けないくらいの泥酔なので1時間かけ車で送ったら、部屋に入った途端、「忘れて、帰って帰って」と言われそのままです。 今までは、メールしても返信は無く電話しても出ません。 これから先、どのように付き合っていけば良いか、連絡した方が良いでしょうか? 〔多分返信は来ないと思いますが〕 我が娘が、怖く気持ち悪いなんて。 どうか良い助言お願いします。 娘は38歳独身で結婚する気は無いが、彼氏は居るようです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

息子への言葉がけと私の気持ち

高1の息子について相談させていただきます。 小学生から野球をしており、中学生は意気揚々と地元の硬式チームに入部しましたが、万年補欠で卒団しました。 田舎ゆえ少人数の弱小少年野球チームでしたので、私は中学ではレギュラーになれると思っていませんでしたが、負けず嫌いなので上を目指して努力するだろうと思っていました。 ところが悩んで涙するくせに努力せず、早々に諦め頑張ろうとしない。「あなたはできないんじゃなくてやってないだけよ」と言うのですが、それはそれでプレッシャーになるようで…。 幼稚園から小学校まで1クラスの中で「すごい!」「上手!」と言われ続け、やらなくてもそこそこできていたのが中学生にもなると周りの成長もありいつの間にか追い越され。プライドが高いので一生懸命やってできなかった時が怖いのか、恥ずかしいのか。受験勉強もそんな感じだったので第一希望には落ち第二希望の高校へ行くことになった矢先にコロナ禍。 友達もあまりいないので休校中はずっとゲームをしていました。やることない、行くところない、友達いないの中でゲームがストレス解消になっているならと思い何も言いませんでした。学校が始まって部活でも始まったら変わるだろうと思っていました。 ところが学校から帰ってもゲーム、日曜日も1日中ゲーム。そしてとうとう野球部には入らないと言い出しました。色々考えてる、他に気になる部があると言いながら部活の体験にもあまり行かず、家では一度も机に座らず、反抗期もあってあまり学校の事は話さないのでどう考えているのかよく分かりません。 一番相談していた主人とも色々あった矢先に制服のままゲームをしている姿を見たら我慢の限界でプチ家出をしてしまいました。 正直、高校野球で甲子園を目指すのは私の夢でもあったので野球は続けてほしいと思ってます。息子のユニフォーム姿を見られないと思っただけで涙が出てきます。 でも本人の人生やりたい事をやったらいいと思うのも本心です。ゲームもやりたいだけやったらいいと思うので全く注意もしていませんがやってる姿を見るとイライラしてしまい…。頭に心がついていけてない状態です。 本人が前向きになるような言葉がけ、また私の気持ちの持って行き方をどうしたらいいかアドバイスいただければと思います。長くなってすみません。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る