お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死にたい、でも生きて行きたい。

今年、死産1回、流産3回を経験しました。
死にたい。
でも、生きたい。
なぜ、私達夫婦はこんなに辛い経験をしないといけないんですか?
ただ、赤ちゃんを抱きたいだけなのに。

有り難し 114
回答 6

質問投稿日: 2016年12月7日 16:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

確かに生きた命。あなたは、今でもママだよ。

死んでしまいたいほど、苦しいんだね。。。宿った命を、確かに この身で感じていたのに、失ってしまう悲しさ。たまらないよね。。。自分の身体の中で、命終えてしまうのだもの。
あなたが、どれだけ、傷つき、また自分を責めたのかと思うと、私も胸が苦しいよ。母親にとって、これほど辛いことはないものね。もぅ、死んでしまいたいと思うよね。。。それほど、苦しいんだよね。

ただ、あかちゃんを抱きたいだけなのに。。。
涙が出ました。
本当に、願いはそれだけなのにね。
少しの間でも、あなたは、ママだよ。確かに存在した命です。ちゃんと生きた命です。ママ、ありがとう って。その尊い命に、私は手を合わせますね。

2年7ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

私はあなたの体で無いから分かりません。

 まずは示寂した4人のお子様のご冥福をお祈りします。朝のお勤めで蔭ながら供養させていただきます。
 なぜこのようなことになったのか?私はあなたの体ではないので分かりません。失礼しました。今は4人のお子様のご供養を49日間行って下さい。すべてのお子様の供養が終ったら、自分の生活を普段通り続けて下さい。そして、世の中を見回しながら過ごして下さい。
 解ってくれないと思いますが、解らないなら、私を憎んで生きて下さい。「あなたに何が分かるのよ。」と憎しみながら生きて下さい。
 私は今、とある事情でこのような講座に参加しております。よろしければ是非参加してみて下さい。https://www.facebook.com/live.on.me/
いのちの教室 名古屋講座
主催 リヴォン
あなたと同じような立場の人が多数参加しております。講義と言うより交流会と言ったものです。

2年7ヶ月前

つらいね(泣)

私の友人にも、同じ経験をなさった夫婦がいます。
3回流産して、4度目にやっと産めた坊やは1日半で亡くなりました。
友人に頼まれて私が葬儀を行いましたが、本当に見ていられないくらい(特に奥さんが)憔悴なさっていました。
その夫婦の場合は、片方の血液型に原因があったようですが・・・・

その時にお話しさせていただいたのは
「死んだ子は死んだから愛せないわけじゃない、死んだ子なりの愛し方があるはずだ」
ということです。

もちろん、当事者夫婦の痛みは計り知れないことです。
マリ-さんの苦しみも、私たちには100%分かってあげられないと思います。

けれど、亡くなった赤ちゃんたちはもっと苦しかったのではないでしょうか。
そして、あなたたちのご両親や友人達も、きっとあなたたちのことを心配して心を痛めているはず。
死ぬなんて言わないで。
もっと多くの人が傷つきます、マリ-さんとこうしてご縁が結ばれた私もきっと辛くなる。

気の済むまで泣けばいい、辛い気持ちをこの「hasunoha」でならいくらでも吐き出していただいて構いません。
だから、いつかは立ち上がって欲しいのです。
そうして、亡くなったお子さんたちをしっかり供養してあげましょう。

元気を出して生きよう。
それがあなたにできる「親」としてのつとめです。

2年7ヶ月前

悲しみを共有します。

マリーさんへ、こんにちは。

お釈迦さまは、この世は苦しみなのだ。だからそれを受け入れて生きなさい。とお教えくださいました。

辛いですが、たとえ水子であってもあなたは4人の子どもの親なのです。子どもの供養のためにも力強く生きてください。あなたが悲しめば霊界の子どもたちも悲しむはずです。そして亡くなった子どものためにも、無理せずに次の授かりの機会を待ってください。子授かりのお寺である私のお寺でも、マリーさんの子授かり祈願をさせて頂きます。仏さまは霊界の子どもたちと一緒に必ずマリーさんを守ってくれるはずです。必ず幸せになります。

辛くて仕方ない時はいつでもご連絡ください。共に悲しみを共有します。合掌

2年7ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

百尺竿頭進一歩

おはようございます。

 お亡くなりになった小さな命にお悔やみを申し上げます。

 すでに入っている回答の「お礼」やあなたのプロフィールから前向きな様子も見えましたので、私からは少し前向きな話を書かせて頂きますね。

 間下このみさんという方をご存じでしょうか?30年ほど前、子役タレントとして大ブレイクした方です。
 先日、この方が、その後どのような人生を送っているかというテレビ番組に出演していました。かわいらしさはそのままに、ご結婚なさり、お子様もいらっしゃり、お幸せそうに見えましたが、何とこの方、流産死産を経験した後のお子様だったそうです。
 間下さんの流産死産の原因は、「抗リン脂質抗体症候群」という難病で、胎盤の血管に生じた血栓が引き起こす胎盤梗塞により、胎児に血液が供給されなくなるのが原因(ウィキペディアより)だったそうで、現在のお子様を出産するのもとても大変だったようです。

 赤ちゃんを失ったばかりで、「またすぐに次を」という気持ちにはまだなれないかもしれませんが、もしかしたら何らかの病が原因かもしれません。すでに様々な検査をされているとは思いますが、検査がまだでしたら是非検査をなさり、原因をつきとめ、それに対処してよく養生して妊娠に臨むと良いと思います。

 あなたにかわいい赤ちゃんが授かり、あなたの手でその赤ちゃんを抱くことができる日が来ることを心よりお祈りしています。

2年7ヶ月前

あなたに恵まれます様にと切に願っていますね

拝読させて頂きました。あなたの悲しみや傷ついたお心をお察し申し上げます。
そしてお子様達が必ず仏様のお導きを受けて仏様のもとで心安らかにご成仏なさいます様にと心を込めてお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏
必ずやお子様達はご成仏なさりこれからあなたの身近にいてお見守りくださいます。
あなたがその生命を全うなさるときは必ずやお子様達に巡り会い、再会の喜びを分かち合います。

私はあなたにこれからも生きて頂き、そしてお子様に恵まれます様にと心から仏様や神様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。

あなたにはこれから大切な出会いに恵まれてそしてお子様と共に皆様が心豊かなお健やかに成長なさり幸せに満たされて生きていかれます様にと願っていますね。

悲しみはなかなか尽きないかもしれませんが、明けない夜はありません。必ずや明るい日差しがあなたに差し込み恵みをもたらしてくれます。

私も未だ子供には恵まれませんが、あなたに必ずや恵まれます様にと切に願っていますね。

どうか素晴らしい出会いの中で幸せに生きてくださいね。
あなたを心から応援させて頂きます。

再度拝読させて頂きました。ありがとうございます。お子様達がいつもいつまでもあなたと共にあることを心からお祈りします。
天の配剤によってかあなたも私もこれから様々な出会いが与えられて生きていくことの大切さや有難さを感じていきたいですね。
まだ見ぬ子供達ともこれから健やかに生きて参りましょう。またご連絡くださいね。

2年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

恨めと言われても私は誰も恨みません。
渇を入れられたのかもしれませんが、私はとても傷つきました。
相談する場所を間違えました。
ありがとうございました。

林 浩道様
遅い時間なのに私のためにありがとうございます。とてもうれしいです。
私達より辛く苦しい方々がいるのは理解しています。でも自分が辛く苦しい事があると回りになかなか気付く事ができませんでした。
私は死にたいと言いながらまだ生きています。
『死んだ子は死んだから愛せないわけじゃない、死んだ子なりの愛し方があるはずだ』
抱きしめる事はできませんが、心で思い日々を過ごして供養していきます。
私に寄り添って頂きありがとうございました。

田中 三恵様
私のために大切な睡眠時間を減らしてしまい申し訳ありませんでした。
私は死にたいと言いながらまだ生きています。
『確かに存在した命、ちゃんと生きた命』
そうなんです。小さい心臓が動いているのを見たときの感動。
出血が始まり小さい心臓が動いてないを見た時の落胆。
でも短い間でも確かに私は4人の赤ちゃんのママですよね。
1日たりとも忘れた事はありません。
また、少しづつ元気になります。
私の気持ちに寄り添って頂きありがとうございました。

染川 智勇様
私のために大切な睡眠時間を減らしてしまい申し訳ありませんでした。
『どんなに信仰してお坊さんになって功徳を積んでも、無常の真理は大事な子供を霊界に連れていきます』
本当にこの世は苦しみですね。
生きる事がこんな辛いとは思っていませんでした。私は自分のことばりで主人の気持ちに気が付かなかったのですが、そうですよね、主人は私になんて声をかけていいのかわからないと思います。前を向いて歩いて行きます。
そしてもう一度授かりたいです。
私の悲しみを共有して頂きありがとうございました。
辛いときはまた、頼らせてください。

4人のお坊様方にはとても感謝しております。
大事な時間を私のために使って頂き本当にありがとうございました。
また、頑張ります!

輝禪様
おはようございます。
私のために大切な時間を使い回答くださりありがとうございました。
間下このみさん、はい、知っています。
私もテレビで拝見し涙しました。
昨日、流産の手術を受けたあと、先生から大学病院に検査に行きませか?と提案がありました。
その時はまだ決心がつきませんでしたがしっかり検査を受けてみたいと思います。
早く赤ちゃんを抱きたくてつい焦ってしまいますが、前を向いて頑張ります!

こんなにもたくさんのお坊様が回答をくださり、とても感謝しております。
嬉しくて涙が止まりません。
本当にありがとうございました。

kousyo Kuuyo Azuma様
私のために大切な時間を使い回答くださりありがとうございました。
私の事を思い回答していただいてる事がとても伝わり嬉しく思います。
子供達は私達を見守っていてくれてますよね。
そして私の命が尽きた時必ず会えますよね。
私はずっと不妊治療をしてきました。
私は自分のことばりで周りが見えていませんでした。赤ちゃんをなかな授かれない方もいることを…
こんな私のために祈って頂きありがとうございます。
私もkousyo Kuuyo Azuma様が恵まれますよう願っています。
本当にありがとうございました。

kousyo Kuuyo Azuma様
追記、わざわざありがとうございました。
『これから様々な出会いが与えられて生きていくことの大切さや有難さを感じていきたいですね』 
はい。私もそう思います。
人と会うのが怖い、話せない、家から出られない。こんな事ありましたがまた少しづつ頑張ります。
kousyo Kuuyo Azuma様に回答を頂けたのもご縁ですよね。
これからますます寒くなります、お身体大切にしてください。

私を助けてくださる方がこんなにもたくさんいたことに本当に感謝しております。
改めて、ありがとうございました。

「生きること・生きるとは」問答一覧

「生きること・生きるとは」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ