hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

醜い心が辛いです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

はじめまして。

海外のカフェで働いているものです。職場はお金持ちがたくさん住んでいる所にあり、カフェに来るお客様はミリオネアがたくさんいます。車も、BMW、ベンツは当たり前。ポルシェも頻繁に見ます。こんなに高い車を一日に何十代も見るなんてこと、今までなかったです。

私の醜い嫉妬心はお金にたいしてです。不思議なことに、お客様には嫉妬しません。とんでもないお金持ちが多いので、自分と比べられるレベルでもないからでしょうか・・・90%くらいのお客様が常連で、みんな、とてもいい人です。お金を持っていることで天狗になっている人なんて、見たことがないくらい、みんな本当に素敵な人たちです。だからなのでしょうか・・・
ところが、オーナーに嫉妬してしまいます。去年、オーナーは一億円近くの家を買い、最近、プールを庭に作りました。今年はその家でスタッフのクリスマスパーティーをするそうです。正直、行きたくないんです。自分たちが頑張って働いて、従業員の私達は「普通」の収入なのに、オーナーの資産はどんどん増えていく。それを見るのが辛いです。今まで働いてきた職場はオーナーとあまり関わることが無かったため、「嫉妬」なんてしたこともなかったのですが・・・どうしてこうなってしまったのかわかりません。オーナーも私たち以上(時間数)に働きます。決して楽して稼いでいるお金ではないと、わかってはいるのですが・・・

ここ数年はお金が嫌いです。
自分の生活水準も悪い方ではないのに、自分と同じ、もしくはさほど変わらない人と比べて、いつも自分を悩ませています。

また、最近は朝のニュース番組で、お金を当てることが出来るゲームのようなものが多くなってきました。どの番組もやっているようです。当たった人を見ると苦しくなります。

どうしてこうなってしまったのか本当にわかりません。快く、みんなの成功とかを喜べれば楽なのに・・・私はこの先、どうしたらいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人のお金を数えても自分のモノにはならない

借金している人でも一日使うお金の量は決まっています。
カネモチで一日にいくら使うとしても🍚ご飯食べる量は決まっています。
ウン億円ためて結局使わずじまいで死んでいく人👼もいます。
STINGのように250億円以上ためても自分たちの為に使わず寄付される方もいます。
離婚で(゜o゜)財産半分持っていかれる人もいます。
お金持ちのダンナと離婚して左団扇で暮らしていく人もいれば、何も残らない人もいます。
高級車のりまわして露骨に自分の為に使う人もいます。
お金の使い道は当の本人に任せることです。
お金に使われない。
お金で幸せにも不幸せにもならないことです。
私の尊敬する高橋さんという方は長い僧堂生活の中でまったくお金なしで生活されてきました。
岩手の正法寺というお寺で本山を下りた後もずーっと正法寺というお寺の為に尽くされています。冬場はそんなに大勢の人が来るというわけでもないのです。私は少しでも小金をためておいた方が良いのではないかとお話したのですが、当の本人様はまったくお金に頓着しないのです。そういう生き方があります。お金が悪いものではありません。
お金に対する自分の考えを他人様に当てはめると良い悪い好き嫌い許せないという事が出てくるだけです。
「別にお金なくても、ある程度食べていければ平気なんだよね。」という生き方があります。
今、これを見ている時にお金は使っていません。それが真実です。

{{count}}
有り難し
おきもち

心の奥底にある不安

Arshさん、こんにちは。

なぜか、オーナーの金持ち度に、イライラすのですね。
日本と違い、海外だと金持ちと貧乏が極端に生活に現れるので、お金の持つ意味が、日本人以上にシビアだと思います。

幸せって金なのかという現実的にオーナーを見て、生きる価値が金銭的な成功である世界と、仕事は心の充実が大切という日本のハザマで、心が混線しているんだと思います。aArshさんがなぜ海外生活をしているがわかりませんが、日本文化とは何かを考える良い機会だと思います。そこから日本で生活している気づかない日本人としてのアイディンティティを感じると思います。

たぶん日本文化を欲しているんだと思いますよ。明治の時、日本美術の価値を知らしめた岡倉天心の著『茶の本(book of tea)』を読まれると良いと思います。私も日本人として座右の書にしています。

もしよろしければ、メールであなたの見た世界を教えてくれませんか。話すことで自分の思考を整理できると思います。お待ちしております(笑)。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

本当にありがとうございました。

『人のお金を数えても自分のモノにはならない』
本当にその通りだと思いました。なのに何故、私は比べていたのでしょう・・・

初めて旦那の生まれ故郷のパキスタンに行った時、本当の貧困の差を目の当たりにしました。家がない、その日食べる為のお金が無い、生活に必要(?)な物がない。そういった人たちが物乞いをしている100mも離れていない場所に、高層のショッピングセンターがありました。ショッキングな光景でした。
夜になって気温が下がると、子供たちが仕事の為に外に出てきます。小学生くらいの子達もたくさんいたと思います。
でも、みんな楽しそうに仕事をしているんです。家族、兄弟と共に、笑顔で、本当に楽しんでいるという印象を受けました。
この時、幸せはお金をいくら持っているか、物をどれだけ持っているかではないと、心から思いました。

その時の気持ちもすっかり忘れてしまっていました😖

海外にいると思うことなのですが・・・
『日本人でよかった』
どの国に行っても、日本人というだけで、かなりの高評価、好印象。
海外にいても、『日本人のアイデンティティ』だけはいつまでも忘れずに、持ち続けたいと思いました。だって、それが私の大きな『財産』だから。

「嫉妬・蔑み」問答一覧

夫と自分を許したいです。

1年間の交際期間を経て一昨年の4月ごろに現在の夫と婚約しました。同年の12月からは同棲も始め、穏やかに幸せに暮らしていたと思います。 昨年の4月に私が適応障害となり、仕事を退職しました。それからも2人で暮らしていたのですが、婚約後も彼が私に隠れて女性と会っていたり、車で送迎してあげたり、大好きと言っていたり、私とデート中にも他の女を誘っていたり、女の手を握っていたり、...と色々なことが発覚しました。 夫は「ただの友達のノリでしただけ。別に何もない」と言っていますが、私は女関係がたくさんあると知ってとても悲しくなってしまい、うつ状態になりました。 何度も何度も彼を責め、毎日泣き崩れて日々を過ごすうちに、彼が悪いのではなく、私がおかしいから彼は他の女を必要としていたのかな、と思うようになりました。 それからは毎日自分を責め、自分が全て悪いんだ、私がおかしいんだ、愛されないのは自分のせいだ、と自分を責め続けました。 そんな日々を送っていたある日、「こんなに苦しいならもう死のう」と思うようになり、先日ついに自殺未遂を起こしてしまいました。 夫は生きていてほしいと言ってくれていますが、それは本心なのかわかりません。 夫は私が死ねばもっと幸せになれると思います。会える女なんかたくさんいるんだから。 でも私の本心は、やっぱり夫と自分を許して、幸せに生きたいです。 どうしたら許せるようになるのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

弟と私への愛情の差に悩んでいます

弟が生まれつき病気持ちでずっと弟優先的な感じで甘かったり可愛がってるように小さい頃から感じながら生きてきました。(母は全くそんなことない!平等に育ててきたといいます) 大人になっても情けないんですざ『あ〜わたしは可愛がられてないのかなあ〜』(弟の方が可愛いのかなあ、勝てないなあ)と切ない気持ちに度々浸っています。 産後1週間経たない頃に弟夫婦が夜遅くに子どもを見に来て、手ぶら、しかも私たち夫婦が夜ご飯を食べていないのに1時間ほどソファでひたすら抱っこして帰っていくということがあり、私は未だに根に持っていてトラウマだから次(今2人目妊娠中で)は絶対に同じようなことにならないようにしたいと母に話しているんですが、母も根に持ちすぎだ、トラウマって言うけどそうやってイメージで毛嫌いするのやめたら?と。弟は嫌な思いさせようと思ったわけじゃなくて ただ知識がなくてこうなっただけでしょ?それでお嫁さんのことも(義妹)嫌うのはおかしいよと。弟の味方で本当に心が折れます。私の心が狭いのか、私の気持ちは何にも分かってくれないんだなと悲しいです。母からしたら私はただの悪者なんだと思います。 私より弟、義妹が大事で可愛いんだと思います。 母は祖母の介護で遠くに住んでおり度々実家に帰ってくるのでちょうど今週帰っており私と息子も2日泊まり沢山息子を可愛がってもらい安産祈願にも一緒に行ってきたのですが今日の帰りにこの会話があり、なんかだかもう悲しくて涙がポロポロ溢れてきてしまいました。 もう私は心も狭いし、人として価値がないんだなと。母親としても上手くやれてないし生きてる意味あるのかとすら考えてしまいました。 それでも帰ったあと腹帯買いに来てるけどどっちがいいかと連絡が来たりもうなんだか自分の感情もよく分からなくなってきて頭おかしくなりそうです。 もう誰にも相談できず辛い思いを書いてしまいました。こんなことを常に頭で考えながら育児家事をしたり日常を過ごすのが辛いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ