怖い
明日は研修だけど、いよいよ業務スタートです。設計の世界に復帰です。いまのままでは、こんな自分では良い図面が描けない、ひらめかない、そう思うと怖い。私たちのようなフリーランスは描けなくなったらクビ。でも、理想の未来を捨てたら、ただ今だけ見たら、今日は寒い。手がかじかむほど寒い。それだけ残りました
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
頭をクリーンに!
おはようございます。
図面ですかー、すごいですね!
逆に頭で「良い図面を書かなければ!」とか、
「ひらめかないのでは?書けないのでは?」といったような、思いを巡らすのを止めてみたらどうですか?
私が法話など考える時、行き詰まる事もよくあるんですが、例えば風呂に入った時とか法話作りを休憩して違う事をしてる時とか、リラックスさせた時に思いがけずスッと浮かんでくる事もあるんです。
要は、頭を思考で一杯にせず、リラックスさせた状態でいるのが良いのかもしれませんね。スポーツ競技でも、いくらいろいろ考えて緊張し過ぎても良い結果が出ないのもそうじゃないですか?
力み過ぎず、ニュートラルな心持ちで頑張って下さい!
風邪ひかないでくださいね
そんなもんです。
手がかじかむほど冷たいと、自然に人は暖かくしようとする。それが今のようす。そう言いつつ、今の様子は変化しているでしょ。
図面をかくことについてひらめくかどうかは、その時にならなきゃ分からないもの。声を出すこと一つでも、出してみなきゃでるかわからない。そんなもの。やる時になったらやれば大丈夫ですよ^ ^
質問者からのお礼
文世 様
おはようございます。
有り難うございます。
クリーンに。食堂があるので美味しいもの食べたら意外とひらめくかもしれませんね。
実は法話って聞いた事がなくて。聞いてみたいです。
邦元 様
有り難うございます。
「大丈夫」魔法の言葉ですね。
寒気が流れこむとか。
邦元様も風邪に気をつけてくださいね。