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仏教について知りたいです

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私は、高校生の時に父の母(日本のお祖母ちゃん)のお墓参りをしたいと思い立ち、バイトで旅費を貯め、産まれて始めて国内一人旅をしました。

それまで、キリスト教の母親の母国で生活をしていたため日本の文化や風習など、わからない事がいっぱいありました。日本に帰国したのは私が中学三年になったばかりの頃で、帰国子女で日系人だったこともあり、イジメの的になりました。そこから私は明るさと本当の笑顔を失いました。鏡や写真に映る自分を見るのが嫌になりました。自分の話す日本語にも不安を覚えてしまい、黙り込むようになりました。

あるとき、父親から日本のお祖母ちゃんはお寺の娘さんだった事を知り、お祖母ちゃんのお墓参りをしたくなりました。
そして、父親が教えてくれたお寺を目指して京都の福知山市にまで行きました。道中、兵庫県の無人駅で降りてしまい、徒歩で京都の県境まで歩くなどいろいろありました。三時間以上歩き続けてやっとの事でお寺に着きました。そしてお寺の方が自分の遠い親戚にあたることを知りビックリしました。いままで、日本の親族に会ったこともなかったのですごく嬉しくなりました。
しかし、残念ながらお祖母ちゃんのお墓が松江市と千葉県に分骨してあると知りお墓参り出来ませんでした。
私がお寺に行った事によって、その後は父親の家族(7人兄弟)から連絡が来るようになり、絶縁だった父親の兄弟の和を復縁させるきっかけになりました。そして、半年後にお祖母ちゃんのお墓参りができました。
私が仏教に関する事に触れると、なにか良いことが起きるみたいに感じます。もっと仏教について知りたいです。こんな私でも、仏教について学んでもいいでしょうか?
あと、ひとつだけずっと気になる事があります。
当時お寺に行って一晩だけお寺に泊めてもらえました。その翌朝お手洗いに行く途中、足の指先を蜂に刺されました。これは何かしらのお告げだったのでしょうか?
長文になり申し訳ありませんが回答の方をよろしくお願いします。日本語間違っていたらすみません。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人間は何でも入る底の抜けた福袋

是非、仏教もキリスト教も学んで、仏教もキリスト教もミクスチュアした考えを持って幅広い世界観を持ってください。
一教に偏らず多くを学び、多くの良い所を取り入れるべきです。
仏教でなくてもキリスト教でなくても、いい教えはいい教えなのです。
私もキリスト教や他の宗教宗派もが勉強させていただいたことによって、世界観が広まりました。
逆に「〇〇教じゃなきゃダメ!」「〇〇教こそ全て!」という思想・考え程、人間を狭くさせるものはありません。
狭い考えの宗教ですと他のものを絶対に学ばせません。そういうものは宗教ではなく思想です。そのような狭い教え、思想では、狭い人間性しか育ちませんし、対立意識をあおるようなものです。
うちの宗派でも「曹洞宗でなきゃダメだ」とかいっちゃう和尚さんがいますが、そういう方ほど、ぶっちゃけ偏狭思想家です。
なぜならば、この心身は、ウーロン茶でも紅茶でもコーヒーでも緑茶もチャイも何でも入っチャイます。何を入れても、アトをとどめず、残り物が無い。
何をどう学んだって減りも増えもしません。
この心身は、ROCKもJAZZも演歌もBLUESも何でも楽しめるようにできています。
なんで教団の教祖サマ作った尊師マーチでなきゃダメだなんてことがありましょうか?
この心身はギョーザもキムチもうどんもパスタもカレーもピロシキも風呂敷も何でも受け入れる大きさに果てが無い大風呂敷。底の抜けた囲いの無い福袋です。
なんでも包み込める大きさがなければ、寛容性のある人間性・宗教性とは言えません。
異文化、異教を学ぶことは、世界中の人の義務であるとも言えます。
ところが、〇〇教でなければ救われない、と説いてしまうのが、宗教宗派の狭い考えと言わざるを得ません。
大きな風呂敷は何でも包めます。
そして広げれば、底なしで、囲いすらありません。
風呂敷とは人間の心身の本来の性質です。
何でも、取り込める素晴らしい働きを持っているのが人間の本来の様子です。
眼や耳は、どんなものも、どんな人も、分け隔てなく、その通りそのままを、そのままに受け入れる。
そういう本質を学ぶのが、仏教であると思いますし、仏教というラベルもないくらいの人間本来のありようです。
仏教に限らず、多くを学んでいって、世界各地の偏り、とらわれを無くしてまいりましょう。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

嬉しいですね。

あき猫さん、こんばんは。

仏教に興味を持って下さり嬉しい限りです。

仏教は、信者でなければならないとか、資格を求めるとかということはありません。
特に、日本の仏教は、殺生、盗み、嘘つき以外には比較的おおらかです。

キリスト教の環境とは、先祖供養をしたり、お墓参りをしたり、少し違った感覚だと思いますが、先祖のおかげで今があり、そのご縁をいただいて私がいる。
それが日本古来の美しき風習です。

仏教の根本は自己の探求にありますが、自分を見つめることは生活の中のいたるところで出来ます。

信仰に入るからといって堅く考えないで下さいね。

簡単なところからなら、食事の時の「いただきます」「ごちそうさま」くらいのことからでもはじめられます。

キリスト教の食前の祈りと少し違って、主のおかげで食事が頂けるのではなく、天地の恵み、食物の命、そこに関わった人々の恩で食事が頂けると考えます。

太陽や月や大地の恵みをいただき、食卓に上る沢山の命をいただき、そこに関わった農家の方、漁師の方、食事を作って下さった方、それらがあって初めてこの食事をいただくことが出来ると捉え、それら全てに感謝することからでも、自分を見つめ直す材料にできます。

奥の深い仏教ですが、誰でもその入り口に立つことが出来ます。

まずは、お祖母さまにいただいたご縁に感謝して、手を合わせてみることからはじめられては如何でしょうか。

あ、忘れていました…

蜂。
あき猫さんにびっくりして刺しただけでしょう。
痛かったですね。

蜂は刺すときに命をかけて刺すそうです。
蜂もあき猫さんも災難でしたね。

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日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

縁つなぎ

あき猫さん、こんにちは。
頼られることがうれしい徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

あき猫さんのお祖母ちゃんのお墓参りをきっかけに、たくさんのご縁がつながりましたね。縁があると知ることも仏教の教えです。日本人は、基本的に親切をすることが好きです。「良い行いをすれば、良い結果を招く」ことを知っているからでしょう。

仏教は安心を説きます。人を助けたり、やさしく包んだりすることで、自分も安心し楽になれるのです。弘法大師空海は「いつも香を使っていると、自分の身体からよい香りが漂うようになる。着物を洗えば流れにつかっている足まできれいになるものだ」と言います。

あき猫さんのお祖母ちゃんを思う心が、良い縁を生み出しました。あき猫さんの周りをよい気持ちにさせるようになさってください。

追伸
足の指先を蜂に刺されたのは偶然です。全てのことに因果関係があるわけではありません。

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徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

中村太釈さんへ
回答ありがとうございます(^^)
仏教があったからこそ日本には多くの美しい建築物や文化、海外にはない和のおもてなしや礼儀作法などの独自の素晴らしい色を造り上げることが出来たんだと思います。なのに、ここ最近の日本には多くの方が悩み事を抱えて生活している。今の世の中だからこそ仏教の教えはとても重要になって来ると思います。 蜂に刺されたことは偶然だったのかな(笑)でも安心しました(^^)お祖母ちゃんに感謝、お坊さんの方々に感謝、全てに感謝します。

小原 観慈さんへ
回答ありがとうございます(^^)
自分は初めて日本に来た時、とくに幼稚園と小学1年の頃は、『いただきます』『ごちそうさま』の意味がわからなく先生や同級生に注意され毎回泣いていた記憶があります。それからは、注意されたり怒られる恐怖から食事の前後は必ず言うようになりました。改めて、『いただきます』『ごちそうさま』の意味を考え行うように心がけます。もうすぐ三才になる息子のお手本になれるよう頑張ります!
真冬の時季だったので、蜂もお寺の中で暖をとっていたのかもしれないです。それを驚かしてしまったのかなと思います(^_^;)

丹下 覚元さんへ
回答ありがとうございます(^^)
丹下さんと少し同じ考えを持っています。全ての宗教にはいい教えがあるということ。しかし、それを学び行いをするのは人それぞれであること。人それぞれの解釈があるから、正しい行いをする人がいれば、誤った行いをする人もいる。人は正義か悪かを決めつけたがる。決めつけたがる癖がなくなれば争う事も無くなると信じてます。人生は常に勉強だと考え、いろいろな事を学んで行きたいと思います。お坊さん方の有難いお言葉で勇気づけられました!お坊さんがこんなに身近に感じられるとは思ってもいませんでした。当分は恋愛しなくってもいいかな(笑)このサイトに出逢えて本当に良かったです!ありがとうございます(^^)

「仏教全般」問答一覧

待つことは仏教でも大事ですか?

前の話と似たような内容なのですが、同じ職業(画家)の好きな人と疎遠になっています。 母親曰く「待て」と言われてます。 向こうの方が立場が上なので、まずは実力をつけろと言われてます。会うのはそれからでもいいだろうと。 私の中に、なんでこんなに頑張らないといけないんだ、という焦る気持ちと、 頑張って違った新しい自分という土俵でまたお会いできたらという気持ちがあります。 焦っている時、イライラして家族にも邪見にされるときがあります。 また逆におろおろしまってもっとゆっくり物事を進めなさいともいわれます。 親の言うことは正しいと思っているのにイラっとすることもあります。 でも待ちながらそれが正解だと感じることもあります。 画家の仲間が増えて、みんな同年代の人は凄く苦労されてその中でも夢に向かってひたむきに頑張っている。中には同業者に貶されている人もいる方もいますしバイトしながら、別の仕事をしながら頑張っている人も。 年上の人達は年上の人たちでライバルがいて、年下の人たちに追い上げられそうになる中、孤高に取り組んでいる方もみられます。 もっと年上の人は本当に素晴らしい絵を描くのに、それでも絵の事で悩んでいる人も見ました。 私も貶されたり叱咤されたこともありますが、励まされたり期待されたりしながらやってていて、しかも家族も一応応援はしてくれてるので救われてる方だなと思います。仲間の話をネットや現実で聴くのもためになっています。 そういう人たちを見てると、その人がきっかけで待っていた縁のパワーって侮れないなと感じました。 仕事を極めるというのは難しいですね。 もっとゆったりとした心で仕事や日常に向かい、精進したいと思ってますが、 中々できない自分に悩んでます。でももっと視野を広げて縁のパワーを広げたら、いつかまたその人に仕事を通じて出会えるんじゃないか、同業者として支えられるぐらいの力が持てるんじゃないかという不思議な気持ちがしています。 こういう待つ縁の話は、仏教のお話にもあったりしますか?

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仏教の教えを守ってるけどダメみたいです

最初に、、、別に報われたいわけではありません。 どちらかというと達観していると思います、いろいろ経験して結論として出した考えです。 仏教を勉強し、理不尽な目に会う度に疑問に感じるので質問をしたいです。 ・人の不幸には圧倒的な差がある。→どうしようもない、心の持ち方一つで変えられるものではない、不幸は不幸。 仏教修行をして執着を手放してる群発頭痛の人が幾ら心もの持ち方を変えても苦しく痛みに関しては、生まれつき健康で他人に危害を加える人よりも圧倒的に不幸である。 ・人に親切にしたり愛したり優しくしても、恩を仇で返されたり感謝すらされない人もいる。→最新の研究では人はサイコパスに魅力を感じるようです。また生まれつきの容姿や印象で好感度が変動するようです。 ストックホルム症候群や共依存など他人に優しくしない方が人は恩恵を得れる生物のようです。 ・人に与える人より搾取する人の方が富を得れる。不幸量は下がる。 →本人の認知としては搾取している気がしない人も沢山います。 というより世の中先進国は後進国から搾取していますが誰も富を彼らに分け与えません。 そして搾取した人達の方が贅沢できます。 教育を受けたいサウジアラビアの女性よりも専業主婦になりたい日本人女性の方が教育が整備されています。 食べ物を欲しがるアフリカの貧しい人よりも、廃棄する先進国の人の方が不幸ではありません。 ・感謝しても報われないが、他人を侮辱して壊す人は報われる。→感謝感謝の毎日ですが、感謝するより他人を貶す方が相手を支配できます、経営学や政治学ではよく言われてますが他人を従わせるには恐怖や暴力的な支配が有効です。 当たり前と思ってる方が気が楽です、私たちの生活にはありとあらゆる犠牲があります。小さい細菌やらが私たちの身体を守り、昆虫が生態を守り、牛さんの内臓が食べられ、低賃金の人がサービスを支え、私のような人はガス抜きにされ笑、後進国の人を搾取して。それに感謝してたらキリがありません。当たり前と思って見下してる世界に対して感謝ゼロの人の方が楽ですよね笑  ・耐え忍んで努力しても惨めに何も得られず、生まれてただ朽ち果てるのみ。→生まれつきかなりの運命が決まっていて、奮闘しても生まれつき全てを手に入れてる人に搾取される世界です。 報われなくてもいいから、少しは良い方向に向かいたい

有り難し有り難し 31
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解脱って怖い?

昨今の陰鬱とした情勢の中、多忙を極められておられるであろう僧侶の方にご相談をさせて頂けることに感謝いたします。 私は、宗教や哲学などの学問に興味があるのですが、仏教における「解脱」という考え方に一抹の不安を覚えています。 といいますのも、この概念は様々なしがらみから解き放たれ、心が安らぐという点で素晴らしいと思う一方で、考えようによっては自己研鑽や他者との競争といったものを一蹴し、様々な枠組みを冷めた目線で見る無情で腰の引けた概念にも捉えられるのではないか、と思っているからです。 例えば、世俗では結婚を是、独身を非とする意見を度々耳にするのですが、私自身は伴侶の有無だけで人の貴賎が決まることはない、もっと言えば、そんな二項対立などで張り合いしないで平和の範疇で気楽に生きればいいのにと思っています。 ところが、ある時似たような意見を呟いた方が、ネット上で「生存競争についていけなかった腰抜けの負け惜しみ」、「生命や家族の尊さが分からない薄情者の言い草」といった罵倒を浴びせられているのを見て、この意見は既婚者の方や婚活を本気で行っている方に対して無自覚の批判や無粋な発言になり得ると悟らされたことがあります。 私自身は、特定の誰かを見下そうという気は全くないのですが、多くの人は何かと甲乙つけたがるものらしく、今に至るまで自身の本心が話せず度々肩身の狭い思いをしています。 そして、私が何より恐れているのは、この考え方を極限まで突き詰めた結果、今回の相談含め、全ての悩みについて「んなもんどうでもいいから腹でも切ってさっさと涅槃においでなさい」と強引に押し切られることです。こうなると最早立つ瀬がありません。 ただ、一つ思う所があるのは、「救世を考えるお釈迦様や僧侶の方々がそんな本末転倒な事言う?」ということです。 思えばこれまでハスノハでお世話になった方々からそんな極端なコメントを頂いたことは全くないですし、私が浅学の身で解脱という概念を持ち上げる余り甚だしい見当違いをしているとも思われます。 長々と語らせて頂き申し訳ないですが、私の悩みはこんな感じです。 今一度断っておきますが、私はこの概念を弱さの言い訳や他人を足蹴にする詭弁に使うつもりは毛頭ないです。 そのことを踏まえて、本職の方に解脱という概念について忌憚なきご意見をお聞きしたいと思う次第です。

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