hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

眠っているときは悟ってる?

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

寝ているときは
自分が消滅しているから、
悟ってる状態でしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

消滅という言葉って曖昧ですよね

道元禅師の中国留学中、坐禅をしていると物凄い剣幕の怒鳴り声が聞こえました。
「坐禅とは心身脱落じゃ!だのに居眠りするとはどういう了見じゃ!!!」
横の方で居眠りをしている修行僧がおり、お師匠さまが叱ったのです。この言葉で分かりますね。眠っていても心身脱落(我を離れる)になっていないという認識です。

眠っている状態は確かに自分の意思がハッキリしていません。その自分の意思がハッキリしていないのが悟りなら、ドラッグやお酒で意識がブッ飛んでいる状態も同類になるかもしれません。でも、我を離れることと自分を失うことは別物なんです。

坐禅が良い感じになると意識が無くなるのではなく、逆に神経が敏感になるんです。ある老僧さんは線香の灰が落ちる音まで聞こえていたそうです。
で、また別件で大学で脳波をはかる実験をしてみると、音が鳴った時、経験の浅い人とそこそこ坐禅経験の長い人で同じように反応したそうです。でも経験の長い人の方がスッと元どおりの脳波になり、経験の浅い人は戻るのに時間がかかるそうです。面白いでしょう?そんな方向性だと思えば、寝れば良いってもんじゃないんだなと何となく感じていただけると思います。

それに一言で寝ると言っても、良い睡眠と悪い睡眠とありますしね。睡眠の質としても、手段や目的としても。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

寝ていても…

ゆりかご様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

寝ているときは、もっとも粗い意識が落ちているだけで、粗い意識が落ちても、まだもっとも粗い意識よりも、少しだけ粗い意識が活動していますから、自分が消滅しているわけでもなく、悟りの障りとなっている煩悩や無明もまだまだ意識(心)に潜在している状態であり、悟っているとは言えないものとなります。

そして、また目覚めれば、もっとも粗い意識が働きを始めて、煩悩、無明の影響下にて引き続き活動をすることになってしまいます。

とにかく、悟りの障りとなっていて、悪さを繰り返す要因である煩悩障と所知障を、仏道をしっかりと修して、断滅させて参りたいものとなります。

共に頑張って参りましょう。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

寝ていても、
悟りとは遠いものなんですね、

ずっと勘違いしてました。
ありがとうございます

「悟りとは」問答一覧

悟り体験と仏教との関わりについて

こんにちは 初めて質問させて頂きます。 私は仏教徒ではないのですが20年前に所謂悟り?のような体験をし、以来あの素晴らしい世界観が忘れられず、同様な体験のある方が居るのか知りたいと考えていました。 そのとき、私は宇宙の銀河ような広大な空間に居ました。数多の光が輝き、私はそのうちの一粒の光として存在し、すべての存在と一体感を感じて満ち足りていました。 私達の住む物質世界のしがらみや生物の本能から一切離れて2つの全く違う世界が存在することを知り、目が覚めた思いがしました。 2つの世界の存在を知り、ここには書ききれませんが、如何にこの世界での欲や争いが無意味か知り、死が怖くなくなりました。また、2つの世界を繋ぐものは何か考えてきました。 理想的には皆があの体験をして世界の構造を知れば争いなどなくなるようにも思いますが、しかし実現不可能なことも理解しています。 仏教はこういった世界を体系的に表して広めようとしているものなのでしょうか。私は自分の体験が素晴らしいと思っていますが、どう伝えてもとても他人に理解できるとは思えません。 逆に体験した方にはすぐに伝わると思います。 また、私の他にも同様の気持ちの方は居たりするのでしょうか?

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

悟りや天国に優しさは必要ない?

仏教には、達磨大師など偏屈で冷淡な高僧が多い印象があります。自称霊能者の類にも、優しくない人がいっぱい居ます。悟りや天国に、優しさは必要ないのだろうかと非常に悔しく思います。それはきっと、私がなんの取り柄もない代わりに、「こんな優しい人を初めて見た」とよく言われるような人間だからだと思います。そう、まるで自分の唯一の強みが、天国へ行くために必要ないと世界から言われているような悲しさを味わったのです。ちなみに優しくない人とて地獄に落ちていいとは思いません、人類も動物もみんなで一緒に天国へ行くのが私の望みです。ですが、私は聡明で冷淡な人よりも、鈍重でも優しい人こそより高い天国へ行ってほしいという感想があります。ですがブッダを含めた高僧の多くが王族の出身であったりと、天国に行く人はヒンドゥー教でもカーストがあるように人柄ではなく家柄で決まるのだろうか、とも。 酷く冷淡な自称霊能者に突き放されて酷く傷ついたことも先日あったので、天国に行くために優しさが必要不可欠となるイスラム教に、2駅くらい先の寺院へ行って改宗しようかさえ思いました。ちなみに、「浄土教ならあなたも高僧以上の悟りに辿り着けるよ」と広報運動をしている人は居ました。 (実家は浄土真宗です) などなどについて、何かのアドバイスをいただけたら幸いです。これを見てくださっている優しいあなたにも幸福がありますように。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ