hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私たちが存在している意味は?

回答数回答 8
有り難し有り難し 47

私たちはなぜ存在しているのでしょうか。もっと言うと、この世界はなぜ存在しているのでしょうか。「無」ではいけない理由が分かれば教えてください。

中には、私たちのいるこの世界は魂の修行と言う方もいます。
そもそも、何のために魂は作られて、未完成だからと修行を強いられているのでしょうか。修行の先の目的が分かりません。
よりよい力を身につけて世の中の辛い悲しみを抱えた魂を救うために修行しているのでしょうか。
それならなおさら魂がある意味が分かりません。最終的にどこに行きついたらよいのでしょうか。もっというと、意図して私たちの魂が存在するなら、世界が「無」ではない意味を教えてください。全てが「無」ならいけないのでしょうか。

時間も、空間も、何もかもが「無」ではない理由です。
それとも、目的とか関係なしに魂というのがなんかの拍子に偶然世界にできてしまったから精一杯生きるんでしょうか。それなら解りますが、意図があるなら教えてください。

よろしくお願いいたします。

このあたりの事は仏教とは関係ないのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 8件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

分からないことは分からないまま、ありのままに向き合うのが仏道

お釈迦さまはお弟子さんにこのような質問をされ、「無記」という回答をしました。この手の形而上学的な議論は決して答えは出ないから、今の修行にはげみなさい。こういうのは仏教とは関係ありませんとキッパリおっしゃったということです。

なぜでしょう?それは当時からインド圏で支配的だったカースト制度への反発からだと言われています。カースト制度はこの手の議論を「俺たちは過去世の行いが良いから生まれながらに権力者。奴隷は過去世の行いが悪いから奴隷。まぁ、奴隷なりに頑張って来世以降でチャンスが巡ってくるといいね」という形で誘導していました。
これに対してお釈迦さまは「大切なのは前世じゃないでしょ!今をどう生きるかで人生の楽苦が生じるんでしょ!」と言って立ち上がったのです。その論拠となる思想が「人と動物の違い」のご質問で私が回答いたしました因果論です。

因果論はカースト側としては前世来世の輪廻論のことを指しますが、仏教側としては世界観です。ちょっと例えが限定的になってしまいますが、食物連鎖や水の循環のような世界の繋がり方を説明したものというイメージを持っていただいても間違いではないと思います。

>それとも、目的とか関係なしに魂というのがなんかの拍子に偶然世界にできてしまったから精一杯生きるんでしょうか。

う~ん…ここも語り出せば切りが無いのですが、私なりに赤を入れさせていただくとこうなります。
>目的とか関係なしに
→原因と結果の網が展開していって

>魂というのが
→自分という存在が「有るとも言える、無いとも言える」のが仏教の大前提

>なんかの拍子に偶然
→原因と結果の兼ね合いなので、必然か偶然か意見が分かれる。相対性理論が必然論者。量子力学が偶然論者。

>精一杯生きるんでしょうか
Yes,we can!! 仏教では自分自身が主人公です。

このご質問は実は「災害の意味について」のご質問に対する丹下師の「「わたくし」を中心としたビジョンを離れる」のご回答に直結しています。

>仏道をならふといふは、自己をならふ也。
自己をならふといふは、自己をわするるなり。
自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。
万法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。

他宗派の門徒さんにこんなに吹き込んでいいのだろうか…

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

まず人間ありきです。

indigoさん、こんばんは。

残念ながら、生まれた意味も、なぜこの世界が造られたのかも解りません。
無であって良いなら無であっても不思議はありません。

仏教の目的は,苦悩を除き仏と呼ばれる境地に至ることですから、修行中で未完成というのは,仏教的見地から言えば確かにその通りです。
しかし、修行するために生まれてきたのかと言えば、それは仏教的ではありません。

仏教は、既に人という存在がここに在って,ここに在ることが苦悩に満ちているから、それを脱却することを目的として、お釈迦様が残されたものです。

仏教は自我を見つめることを常とします。
魂という言葉をよく使いますが、仏教的には非常に馴染みの少ない言葉です。

一切の世界はみな、自身の観念による妄想より生じていると考え、そこに在ると観ずれば在り、無いと観ずれば無い。
その辺は、デカルトの提唱した方法序説の「我思う、故に我在り」と共通するところがありますね。

仏教の本質は、すべてを無にするところにはありません。

この世界が在り、万象が在り、苦悩があるところで、我々がどう生き抜くかを説くのであり、まず人間ありきなのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

わかりません

まず、ありがとうございます。
あなたの質問を読んで、私は、毎日の仕事のこととかで悩んだりしていることに「なんて小さなことで悩んでるんだ」と改めて気付かされました。

大変スケールの大きな疑問ですね。
おそらく、お坊さんのほとんどが、一度は考えたことのある疑問ではないでしょうか。
しかし、残念ながら、その答えはわかりません。
「何のために作られた」と言うと、創造神みたいな意思のある者が目的をもって造ったかのように聞こえます。
しかし、仏教では創造神は説きません。
仏教では、「何のために何をするか」は私達が決めるのです。
そして、仏教が教えているのは、「悩み苦しみをなくすためにはどうしたらよいか」です。
悩み苦しみをなくすためにどう生きたらよいか、という疑問になら、仏教は答えてくれます。
それ以外のことは、仏教の管轄外かもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

只管 何故という山を越えてゆこう

あなたの疑問の答えは、何故という求め方が間違っている事に気づくことで解決します。
今までのご質問と同様に、結果的に、ネガティブな考えにしか至っていません。
文学者や哲学者で自殺してしまうタイプの人は、知を捨てられなかったからと言えます。
知と最上のよりどころにしているから疲弊してしまうのです。
智(事実)をよりどころにすることが、救いになります。
ここは、1000字制限がありますので、埼玉ならば坐禅会にお越し頂ければ結論はすぐ出ます。知から智にシフトチェンジしにきてください。新しい世界が開かれるでしょう。
「何故」という疑問を超える最上の方法は「その❝何故❞に理由・言葉で答えようとしない」ことです。
事実がすでに証明しているからです。
言葉の前に、既に存在している目前の事実こそが既に最上の答えなのです。
ラーメン屋でラーメンを頼んで「このラーメンは何故にウマいのか?」と考えてみてはいかがでしょう。結論:ノビチマウッツノ。
思う前に、すでに目の前の真実世界がある。そして幼少期より、その世界を疑問なしに味わってきた。何の問題も無かった。
虚無だ、無だ、無だ、無だ、無駄ァ、と思いのペンキでペイント・イット・ブラックする以前に、元々世界はまっさらなのです。
哲学する方が何となくかっこいい感じがするので、私も若い頃は同じようにあれこれ理由付けを試みました。ですが、それは、ある時、答えの求め方自体が不健全であると感じました。
もともと、自分の理由付けの前に、考えのペンキによって、塗りたくる事は、この世と脳内を染めてしまうことです。
人間の存在も、木や川や動物が存在しているように、人間の理由付けの前に、人間の理由付けを超えて、ただ、そのように、その通りにあるのです。
あなたがやっている事は、シロクマに墨を塗ってパンダにしようとしている姿に近いものがあります。そのままのシロクマを味わうべきなのです。そうやって知のペンキ、思いの脚色ペンキでアレコレ塗りたくると、シロクマがみんなくまモンになっちゃいますよ。
白黒つけずにパンダのままでもいけません。
自分が、知の筆で手入れをする前の真実を味わうことです。お待ちしてます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

この世界が存在している意味

なぜこの世界が存在しているのか?
それはindigoさんが存在しているからです。
Indigoさんが存在しているのは、あなたが望んだ結果だからです。
この考え方は、大乗仏教の考え方の一つに唯識というものがあります。全ての事象は認識されるから存在している。というような考え方です。
Indigoさんが存在し認識しているからこの世の全ては存在している。
認識できない事象はこの世に存在していないのです。認識して初めて存在しているという状態になるのです。
現に今まで讃岐英昌という存在はindigoさんの世界には存在しませんでしたが、この文章をあなたが読んだ時に初めて私はあなたの世界に存在しているのです。
世界があるのはあなたの所為で世界が 無 ではないのは認識者であるあなたが存在し世界を認識しているからです。
しかし、認識されない事象は星の数ほどあります。そう考えれば、世界は 無 で出来ているとも言えます。
あと 修行はどこまですればいいのか ですが、気にならなくなれば取り敢えず終了でいいと思います。
雑な文章で解りにくいところばかりだと思いますが、少しでも助けになればと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...

「無」で良いんじゃないですか?

特に意味など求めなくても、その時その場で「無」に成り切って生きて行かれることをお勧めします。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


昭和39年生。昭和62年佛教大学卒。

勝義諦と世俗諦

indego様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「無」につきましては、最近にも下記問いに回答させて頂いております。

問い「無とはなんですか?」
http://hasunoha.jp/questions/1199

「無」でない意味、それは、この世界が「無」ではないからということになるのですが、もしも、「無」であるならば、当然に「無」ですので、何も生じず、何も滅せずとなるはずで、「無」のままのはずです。

しかし、そうではない現実が目の前にある以上は、やはり今のところは「無」では無かった(実体としての「無」はあり得ない)ということになります。

では、この世界は何だ、存在とは何か、となりましたら仏教では※「縁起」なるありようにて成り立っていると説明することになります。

また、「生きる意味」に関連するご質問も下記のようにこれまでにも多く頂いております。

http://hasunoha.jp/questions?tag=生きる意味

この中では、問い「生きていく意味」 http://hasunoha.jp/questions/93 では、「もし、生きる意味があるならば、生きる意味がない」と回答させて頂いております。

とにかく、ここで一つ言えますのは、仏教の考える究極的な真理のレベル(勝義諦)からは、「無」や「有」も、「生」や「滅」も、「意味」や「目的」なども(実体・自性・自相としては)無いのですが、世俗的なレベル(世俗諦)(世間一般において正しいとされていること)においては、確かに「無」や「有」、「生」や「滅」、また「意味」や「目的」なども「縁起」としてあり得ているものとなります。

このあたりの理解は、その前提として、しっかりと仏教を学び修することが必要となりますが、既に大慈様もおっしゃられておられますように、まあ、あまり議論しても仕方のないこと(無記)は、それとしておいて、「今」目の前にある現実、この現実を精一杯に、より善く正しく生きていくことが大切になるというものとなります。

※「縁起」には、主に三つの理解として、第一に、「原因と条件と結果における依存関係」、第二に「部分と全体とにおける依存関係」、第三に、「意識作用・概念作用・思惟分別作用により、仮名・仮説・仮設されることによるという依存関係」がございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

それは世界を創造する神様の話

古事記や聖書を読まれたらそこらへんはよくわかりますね。
宗教によっては世界の始まりや命(魂)の誕生を明確に説いているものがあります。

でも仏教にはそのような経典はありません。※私が知らないだけかもしれませんが…
世界の始まりは「無始」というのが仏教の立場です。
始まりは無いとお釈迦様はおっしゃいます。
つまり遠い過去からずっと六道や真如の世界があるのだと。
「何故そうなのか?」と言われてもお経にのっていないのでわかりません。

ただし、分かる方法はあります。
それは自らが悟ることです。
仏になったら全て分かりますから、仏になる道を歩んでください。
成仏したその時に全て分かります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

質問者からのお礼

大慈さま
なんとなくみえてきました。ありのままをありのままに。捉える事に本質が見えるのだとなんとなくですが理解しつつあります。ありがとうございます。

願誉浄史さま
ありがとうございます。
目的を求めるより、自分で意味を決める事が大切ですね。

小原観慈さま
ありがとうございます。
確かに生きるのに、それ自体には理由なんて要りませんね。

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧

自分が無価値で、楽になりたい。

自分に価値がなくて、このまま続けていくのが辛いと感じます。 就活をほとんどせず、学校にも行かず、なんのやる気も起きず、寝て過ごしています。 同じことを高校くらいから何度も繰り返していますが、いよいよ来年、このままでは働く自信がありません。 親が大変な人生で、私はしっかりしなければといつも思っていて、それでも続かなかったこと、やめたことがあり、今度こそはと選んだ進路。 それも無駄に終わりそうです。何を得たのか。自分の今までは何だったのかわかりません。 金と時間を浪費して、何も生み出せない自分が憎らしいです。 やりたかったことがなんだったのか、これから何か、できることがあるのかもわかりません。 無駄を続けるくらいなら終わらせたいとすら思います。何度も何度もこんな思考を繰り返す自分にも疲れました。 周りが羨ましいとか、自分が不幸だとかでなく、 身近にもっと、明らかに大変な人生を送ってきた人がいる分、弱音を吐くところを見せたくないし、なんで私はこんなに弱いんだと情けなくなります。 私は両親より、恵まれているのに。なんで出来ないのか、不出来で、迷惑かけて、恩返ししたいはずなのに、どうしてこうも、何も出来ないのか。 私が苦しくていいわけない。甘えだと思います。 出来るなら誰かに代わって欲しいです。 自分が本当に辛いのか、甘えなのかもわかりません。 ただ1人楽になりたいと思ってしまう自分が、本当に気持ち悪いです。 もう時間がないのに、このまま何もせず自分で自分の首を絞めて行くのが、吐き気がするほど嫌です。 自分を許せません。 長々と駄文を申し訳ありません。 泣くのも嫌ですが、せめて泣く場所が欲しいです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

いなかった事になりたい

私は今年の2月に鬱病と診断されました。 原因はよく分かってないのですが、去年引っ越し、転職、結婚、妻の妊娠と人生の転換期がドドっと忙しくあって 今年の年始から気が抜けたようにストンと気分が落ちたのがきっかけと思っています。 病院は薬をくれるだけでカウンセリングとかはしてくれないのであまりあてにしてません。 欠勤しながら行っていた仕事は6月に辞めて同時に子供が産まれました。 8月頃に気分が少しづつ良くなってその頃から再就職活動を始めたのですが、なかなか決まらず面接を断られるたびに「私は世の中にいらない存在」なのではと思ってしまい、現在はまた何もできない毎日になってきています。 妻の事は愛していますし、子供もすごく可愛いのです。 しかし、妻は私が鬱病という事実をあまり理解してもらえてません。 8月頃に気分が良くなった時も「ほら!鬱病じゃなかったんだよ!」と言われました。 実家に帰省するたびに妻の両親や姉弟が子供の面倒を見てくれて妻も「実家に帰ると超楽」と言っています。 そう聞くたびに「私が死ねば妻は実家に帰って楽ができて保険金でのんびり暮らせるのでは」と頭によぎってしまいます。 前まで楽しいとやっていた趣味も全く楽しいと思えず、むしろ部屋を圧迫してる邪魔物に見えてしまいます。 仕事をしようとしても受け入れてもらえない 楽しみだったものも楽しめない 私がいなくても妻と子供は生きていけそう じゃあもう私は必要ないですよね? ただ何もせず生きてて悩んで苦しいだけなら生きてない方がマシでしょう。 でも死ぬのは怖いですし、痛いのも嫌いなので自殺も嫌です。 偶然何かの事故で死にたいです。 それかいままでここに存在してなかったようにスッと消えたいです。 最初からいなかった事になりたいです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

私は失敗作だった。

いつだったか、父親との関係が悪かった母が言っていました。汚い表現が入りますすみません。 父がやりたいとたまたま言ってきたから数カ月ぶりにやったら私が出来た。 と言っていました。 後にできた弟の事は父は堕ろしてくれと頼んだそうです。 ただただ欲求のままに子を作ってみた、というノリのようなものだと思ってしまいます。 なんで作っちゃったの?と思ってしまいます、特に父に対しては謎です。 そもそも母のことも大して好きではなく不倫ばっかりしてたのに?いっそ捨ててくれたほうがまだ良かったです。 生きている意味がわからない。。いや、生まれてきたことが間違いだったという感覚が近いです。 よく人生を選んで生まれてくるとか言ってくる人が居ますが、好んでこんな人生を選ぶわけないですよね。 些細な楽しいことは、ちょこちょこはありました。ただそれ以上に辛いこと苦しいことがあまりにも大きく相殺どころかどす黒いものに飲まれているような感覚です。 考え始めて、最近はこう思ってしまいます。 死ぬ瞬間痛いのも苦しいのも嫌なんですが、どうせいつか死ぬのにこんな人生を続ける意味が微塵も感じられない。 意味なんかなくても生きてはいけますが、、もう何にもないし死んでもいいんじゃないかなぁ?なんて考えてしまい、それも怖くて実行できず結局妄想だけ。。 いつかは幸せになりたい!と漠然と考えてはみるものの、それも永続するものではないと思えて落胆してしまうのです。そもそも幸せってなんだっけ?普通が幸せ!だなんて思えず。 色んなものに疑問符が止まらず、質問も支離滅裂になってそうですが。。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

自分を無価値だと苦しめたくないのに

初めてご相談をさせて頂いております。 そしてお忙しい中、目を止めて頂いてありがとうございます。   まずは必要そうな問答全てに目を通す前にこうして質問する甘えをお許しください。申し訳ありません。   ありがちな悩みです。 私は、私以外の全ての人 全てのものが素晴らしく見えます。 そして私はその最たる底にいて、出来損ないで無価値なものに思えます。 冷静に考えれば、人様に小さくとも褒めて頂く事があるのだからそんな事はなく、ましてや全ての中で自分だけがゴミなんてある意味特別になってしまうし、ただただ自分が思い込んでいるだけとわかってはいます。 それなのに何度も何度もそうやって自分を苦しめます。 それがさらに自分への呆れや、苦しむべき人間だから苦しめているのでは?という感覚にも繋がっています。 止めたいです。 きちんとした良い存在になりたいのに。 自分の駄目な所も受け止めた上で人にも自分にも強く優しく、そんな風になりたいんです。   どうしたら自分を無意味に苦しめようとせず、しっかり自分も愛せるようになりますか。 そして、合っているかわからないのですが、苦しめてしまうような時の自分の心は飢えのような感覚に思えますが、飢えだとしたら私は何に飢えているのでしょうか。   支離滅裂になっていたらすみません。 お忙しい中こんな文章をここまで読んでお時間割いて頂いたこと、本当にありがとうございました。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

何のために生かされているのでしょか

一体自分が何のためにこの世に存在しているのが分かりません。 決して可愛くない私は子供の頃から嫌われていました。小学校の頃は、登校のための集合場所に集まった時に私が何か発言したら、私と同世代の子供を持つ母親に、「(私には)関係ない」と、会話に入ってくるなという意味で言われました。それからも邪険に扱われました。同級生にも、私がいると知らずに私の文句を言っているところに遭遇したこと、学校やお寺の壁、さまざまなところに「死ね」と書かれたこともあります。下級生にも、すれ違い様に「ぶさいく!」と言われたこともあります。 中学に行けば、それも落ち着くかと期待していましたが、同性、異性問わずに同級生から汚物扱いをされました。私と関わる相手は可哀そうだの、私の私物は汚いだの言われ続けて来ました。 何度も何度も死ぬことを考えましたが、死に切れませんでした。 大人になると、結婚を意識するようになります。周りもどんどん結婚していき、私の周りで独身は私ぐらいなものです。子供の頃からの事もありますし、自己評価が低いのは確かですが、頑張って婚活パーティーや街コン、色々参加しましたが、次に繋がったことは一度もありません。紹介もお願いしました。それでも上手く行きません。周りに勧められ、婚活アプリも登録しました。写真を見せると、高確率で逃げていかれます。結婚相談所と簡単に言われますが、コロナ以降、給料も激減。行きたくても行けないし、行けたとしても気に入って下さる方がいるとは到底思えません。 ブスが卑屈になっているだけと思われるかもしれないですが、子供の頃から何度も「ブス」だの「ぶさいく」だの言われ続けて来ているのです。こんな醜い自分に疲れ果てました。もう死んでしまいたいです。 こんな醜い自分は何のために生かされているのでしょうか? 最近増えている、自殺される沢山の方から好かれている有名人の方々。親の虐待で命を落としてしまう幼い子供たち。私の寿命を差し上げたかった・・・ こんな人生さっさと終わってくれればいいのに、あの世からのお迎えすら来ない・・・どこにも必要とされていないわけです、私。 生きるという修業が一番過酷ですね。これ以上、何を学べばいいのでしょうか?どうすれば楽になりますか? ほんの少し、ほんの少しでいいから周りからチヤホヤされる存在に生まれたかった。もう楽になりたいです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

世界のどこにも居場所を見出せません

はじめまして。私は現在大学3年生で、日々就職や進学について考え、悩んでいます。 有名私立の小中高に通わさせて貰い、私立の理系大学に進学してから早3年が経ちました。 私が選んだ大学はそのアカデミアではよく知られているものの、世間一般には殆ど名の知れていない大学です。 高校3年生の時点で最も気になり、胸がざわつき、選ばねば後悔すると感じた唯一の志望校でした。 そして他は一切受けずに、あっけなく合格しました。 あまり気にしまいと思っても、私は多くの友人が世間一般に有名かつ難関である大学に進学したことを心の内で比較したり、自虐してしまうところがありました。 私はいつも無力無能と思われることを恐れています。 自分は有能でありたい、オリジナルであり価値があると思われたいのです。 自身が求められずに満たされない状態が続くと自身を失い、色々なことに手を出し始めたり、何のために生まれて何をして生きるのか考え出し、やがてニヒリズムに陥ります。 このところはずっと、世界の何処にも居場所が無いように感じています。 誇り無く、落ちぶれたとみなされるのが私の一番の恐れなのです。 プライドが高く、過去の栄光に縋りつづける今の自分は自信が無いのだと思います。ですが、もうどうしたらいいのか分かりません。 正解はなく、自分には自分しかいないのだと分かっていますが、自分の事ならもうどうでもよいと、セルフネグレクトに陥っています。 私は祖父母家庭で育ちました。 その為に高校3年生の時も、一人暮らしの必要な大学は目に入れないようにしていました。 本当は寮生活やシェアハウス、海外大学い留学も憧れがあり、時々他を羨ましく、時に妬ましく思ってしまいました。 進学後、二人とも手術や入院をし、車の送り迎えや日常生活で私は必要とされ、やはりこれが最善だったのだと思いましたが、祖父母が本当の父と母だったらどんなに良かったかと思います。 家族のことが話題になると反射で目頭が熱くなるのも、「可哀そうね」と同情されるのも、本当に嫌でした。 今、来る次のステップで同じ問題に直面しています。 就職で、家族のことの縛りが苦しいです。 どうしようもないのですが。 誰にも相談できませんでした。 生きる理由を見失ってしまいました。 もう何も楽しくありません。 支離滅裂な文章をお許しください。 どうか、お助けください。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

人生からログアウトしたいです

初めて相談させていただきます。 現在無職です。 前職は長く働いていましたが、精神疾患により退職しました。 働き口を探していますが、面接を受けては落ちてを繰り返す毎日です。 現在は同居人のおかげで寝食には困っていませんが、貯金もなくなり、精神的に苦しい日々を送っています。 親族や同居人は、優しくしてくれていますが、自分の支出を他人に払ってもらうのが申し訳なくて、生きているのが嫌になっています。 消費するだけの自分に価値を感じず、自分がいなければ、周囲の人が楽になるのではないか、自分がいなくても世界が回っているのだから、もう消えてもいいんじゃないかと思っています。 世間様、周囲の人の役に立たない私は何故のうのうと生きているのでしょうか?人生からログアウトしたいのです。 迷惑をかけたくないのです。 どうすれば迷惑をかけないのでしょうか。 前向きになりたいけれど、現実がはっきりと見える分、そのような気持ちにもなれません。どうすれば、こんな異常な精神を持っている人間でも、普通の人と同じように生きられるのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る