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私たちが存在している意味は?

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私たちはなぜ存在しているのでしょうか。もっと言うと、この世界はなぜ存在しているのでしょうか。「無」ではいけない理由が分かれば教えてください。

中には、私たちのいるこの世界は魂の修行と言う方もいます。
そもそも、何のために魂は作られて、未完成だからと修行を強いられているのでしょうか。修行の先の目的が分かりません。
よりよい力を身につけて世の中の辛い悲しみを抱えた魂を救うために修行しているのでしょうか。
それならなおさら魂がある意味が分かりません。最終的にどこに行きついたらよいのでしょうか。もっというと、意図して私たちの魂が存在するなら、世界が「無」ではない意味を教えてください。全てが「無」ならいけないのでしょうか。

時間も、空間も、何もかもが「無」ではない理由です。
それとも、目的とか関係なしに魂というのがなんかの拍子に偶然世界にできてしまったから精一杯生きるんでしょうか。それなら解りますが、意図があるなら教えてください。

よろしくお願いいたします。

このあたりの事は仏教とは関係ないのでしょうか。


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お坊さんからの回答 8件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

分からないことは分からないまま、ありのままに向き合うのが仏道

お釈迦さまはお弟子さんにこのような質問をされ、「無記」という回答をしました。この手の形而上学的な議論は決して答えは出ないから、今の修行にはげみなさい。こういうのは仏教とは関係ありませんとキッパリおっしゃったということです。

なぜでしょう?それは当時からインド圏で支配的だったカースト制度への反発からだと言われています。カースト制度はこの手の議論を「俺たちは過去世の行いが良いから生まれながらに権力者。奴隷は過去世の行いが悪いから奴隷。まぁ、奴隷なりに頑張って来世以降でチャンスが巡ってくるといいね」という形で誘導していました。
これに対してお釈迦さまは「大切なのは前世じゃないでしょ!今をどう生きるかで人生の楽苦が生じるんでしょ!」と言って立ち上がったのです。その論拠となる思想が「人と動物の違い」のご質問で私が回答いたしました因果論です。

因果論はカースト側としては前世来世の輪廻論のことを指しますが、仏教側としては世界観です。ちょっと例えが限定的になってしまいますが、食物連鎖や水の循環のような世界の繋がり方を説明したものというイメージを持っていただいても間違いではないと思います。

>それとも、目的とか関係なしに魂というのがなんかの拍子に偶然世界にできてしまったから精一杯生きるんでしょうか。

う~ん…ここも語り出せば切りが無いのですが、私なりに赤を入れさせていただくとこうなります。
>目的とか関係なしに
→原因と結果の網が展開していって

>魂というのが
→自分という存在が「有るとも言える、無いとも言える」のが仏教の大前提

>なんかの拍子に偶然
→原因と結果の兼ね合いなので、必然か偶然か意見が分かれる。相対性理論が必然論者。量子力学が偶然論者。

>精一杯生きるんでしょうか
Yes,we can!! 仏教では自分自身が主人公です。

このご質問は実は「災害の意味について」のご質問に対する丹下師の「「わたくし」を中心としたビジョンを離れる」のご回答に直結しています。

>仏道をならふといふは、自己をならふ也。
自己をならふといふは、自己をわするるなり。
自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。
万法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。

他宗派の門徒さんにこんなに吹き込んでいいのだろうか…

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

まず人間ありきです。

indigoさん、こんばんは。

残念ながら、生まれた意味も、なぜこの世界が造られたのかも解りません。
無であって良いなら無であっても不思議はありません。

仏教の目的は,苦悩を除き仏と呼ばれる境地に至ることですから、修行中で未完成というのは,仏教的見地から言えば確かにその通りです。
しかし、修行するために生まれてきたのかと言えば、それは仏教的ではありません。

仏教は、既に人という存在がここに在って,ここに在ることが苦悩に満ちているから、それを脱却することを目的として、お釈迦様が残されたものです。

仏教は自我を見つめることを常とします。
魂という言葉をよく使いますが、仏教的には非常に馴染みの少ない言葉です。

一切の世界はみな、自身の観念による妄想より生じていると考え、そこに在ると観ずれば在り、無いと観ずれば無い。
その辺は、デカルトの提唱した方法序説の「我思う、故に我在り」と共通するところがありますね。

仏教の本質は、すべてを無にするところにはありません。

この世界が在り、万象が在り、苦悩があるところで、我々がどう生き抜くかを説くのであり、まず人間ありきなのです。

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わかりません

まず、ありがとうございます。
あなたの質問を読んで、私は、毎日の仕事のこととかで悩んだりしていることに「なんて小さなことで悩んでるんだ」と改めて気付かされました。

大変スケールの大きな疑問ですね。
おそらく、お坊さんのほとんどが、一度は考えたことのある疑問ではないでしょうか。
しかし、残念ながら、その答えはわかりません。
「何のために作られた」と言うと、創造神みたいな意思のある者が目的をもって造ったかのように聞こえます。
しかし、仏教では創造神は説きません。
仏教では、「何のために何をするか」は私達が決めるのです。
そして、仏教が教えているのは、「悩み苦しみをなくすためにはどうしたらよいか」です。
悩み苦しみをなくすためにどう生きたらよいか、という疑問になら、仏教は答えてくれます。
それ以外のことは、仏教の管轄外かもしれません。

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

只管 何故という山を越えてゆこう

あなたの疑問の答えは、何故という求め方が間違っている事に気づくことで解決します。
今までのご質問と同様に、結果的に、ネガティブな考えにしか至っていません。
文学者や哲学者で自殺してしまうタイプの人は、知を捨てられなかったからと言えます。
知と最上のよりどころにしているから疲弊してしまうのです。
智(事実)をよりどころにすることが、救いになります。
ここは、1000字制限がありますので、埼玉ならば坐禅会にお越し頂ければ結論はすぐ出ます。知から智にシフトチェンジしにきてください。新しい世界が開かれるでしょう。
「何故」という疑問を超える最上の方法は「その❝何故❞に理由・言葉で答えようとしない」ことです。
事実がすでに証明しているからです。
言葉の前に、既に存在している目前の事実こそが既に最上の答えなのです。
ラーメン屋でラーメンを頼んで「このラーメンは何故にウマいのか?」と考えてみてはいかがでしょう。結論:ノビチマウッツノ。
思う前に、すでに目の前の真実世界がある。そして幼少期より、その世界を疑問なしに味わってきた。何の問題も無かった。
虚無だ、無だ、無だ、無だ、無駄ァ、と思いのペンキでペイント・イット・ブラックする以前に、元々世界はまっさらなのです。
哲学する方が何となくかっこいい感じがするので、私も若い頃は同じようにあれこれ理由付けを試みました。ですが、それは、ある時、答えの求め方自体が不健全であると感じました。
もともと、自分の理由付けの前に、考えのペンキによって、塗りたくる事は、この世と脳内を染めてしまうことです。
人間の存在も、木や川や動物が存在しているように、人間の理由付けの前に、人間の理由付けを超えて、ただ、そのように、その通りにあるのです。
あなたがやっている事は、シロクマに墨を塗ってパンダにしようとしている姿に近いものがあります。そのままのシロクマを味わうべきなのです。そうやって知のペンキ、思いの脚色ペンキでアレコレ塗りたくると、シロクマがみんなくまモンになっちゃいますよ。
白黒つけずにパンダのままでもいけません。
自分が、知の筆で手入れをする前の真実を味わうことです。お待ちしてます。

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

この世界が存在している意味

なぜこの世界が存在しているのか?
それはindigoさんが存在しているからです。
Indigoさんが存在しているのは、あなたが望んだ結果だからです。
この考え方は、大乗仏教の考え方の一つに唯識というものがあります。全ての事象は認識されるから存在している。というような考え方です。
Indigoさんが存在し認識しているからこの世の全ては存在している。
認識できない事象はこの世に存在していないのです。認識して初めて存在しているという状態になるのです。
現に今まで讃岐英昌という存在はindigoさんの世界には存在しませんでしたが、この文章をあなたが読んだ時に初めて私はあなたの世界に存在しているのです。
世界があるのはあなたの所為で世界が 無 ではないのは認識者であるあなたが存在し世界を認識しているからです。
しかし、認識されない事象は星の数ほどあります。そう考えれば、世界は 無 で出来ているとも言えます。
あと 修行はどこまですればいいのか ですが、気にならなくなれば取り敢えず終了でいいと思います。
雑な文章で解りにくいところばかりだと思いますが、少しでも助けになればと思います。

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私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...

「無」で良いんじゃないですか?

特に意味など求めなくても、その時その場で「無」に成り切って生きて行かれることをお勧めします。

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昭和39年生。昭和62年佛教大学卒。

勝義諦と世俗諦

indego様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「無」につきましては、最近にも下記問いに回答させて頂いております。

問い「無とはなんですか?」
http://hasunoha.jp/questions/1199

「無」でない意味、それは、この世界が「無」ではないからということになるのですが、もしも、「無」であるならば、当然に「無」ですので、何も生じず、何も滅せずとなるはずで、「無」のままのはずです。

しかし、そうではない現実が目の前にある以上は、やはり今のところは「無」では無かった(実体としての「無」はあり得ない)ということになります。

では、この世界は何だ、存在とは何か、となりましたら仏教では※「縁起」なるありようにて成り立っていると説明することになります。

また、「生きる意味」に関連するご質問も下記のようにこれまでにも多く頂いております。

http://hasunoha.jp/questions?tag=生きる意味

この中では、問い「生きていく意味」 http://hasunoha.jp/questions/93 では、「もし、生きる意味があるならば、生きる意味がない」と回答させて頂いております。

とにかく、ここで一つ言えますのは、仏教の考える究極的な真理のレベル(勝義諦)からは、「無」や「有」も、「生」や「滅」も、「意味」や「目的」なども(実体・自性・自相としては)無いのですが、世俗的なレベル(世俗諦)(世間一般において正しいとされていること)においては、確かに「無」や「有」、「生」や「滅」、また「意味」や「目的」なども「縁起」としてあり得ているものとなります。

このあたりの理解は、その前提として、しっかりと仏教を学び修することが必要となりますが、既に大慈様もおっしゃられておられますように、まあ、あまり議論しても仕方のないこと(無記)は、それとしておいて、「今」目の前にある現実、この現実を精一杯に、より善く正しく生きていくことが大切になるというものとなります。

※「縁起」には、主に三つの理解として、第一に、「原因と条件と結果における依存関係」、第二に「部分と全体とにおける依存関係」、第三に、「意識作用・概念作用・思惟分別作用により、仮名・仮説・仮設されることによるという依存関係」がございます。

川口英俊 合掌

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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

それは世界を創造する神様の話

古事記や聖書を読まれたらそこらへんはよくわかりますね。
宗教によっては世界の始まりや命(魂)の誕生を明確に説いているものがあります。

でも仏教にはそのような経典はありません。※私が知らないだけかもしれませんが…
世界の始まりは「無始」というのが仏教の立場です。
始まりは無いとお釈迦様はおっしゃいます。
つまり遠い過去からずっと六道や真如の世界があるのだと。
「何故そうなのか?」と言われてもお経にのっていないのでわかりません。

ただし、分かる方法はあります。
それは自らが悟ることです。
仏になったら全て分かりますから、仏になる道を歩んでください。
成仏したその時に全て分かります。

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始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

質問者からのお礼

大慈さま
なんとなくみえてきました。ありのままをありのままに。捉える事に本質が見えるのだとなんとなくですが理解しつつあります。ありがとうございます。

願誉浄史さま
ありがとうございます。
目的を求めるより、自分で意味を決める事が大切ですね。

小原観慈さま
ありがとうございます。
確かに生きるのに、それ自体には理由なんて要りませんね。

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧

私は現在無職で生きる意味のない人間です。

私は2月に1年間通ってた作業所を退所させられて現在無職の人間です。私はそれ以降仕事してませんし毎日がただつまらなく思える一方です。私は毎日ジムで身体を動かしているのですがやはり平日でも私同様30~40代の同世代の人はあまり来ておらず年配(シニア)の人がほとんどです。私はシニアと同じ立場なのかと思う気持ちがあることと自分がずっと負け犬という感じが強いのです。だから私は神にも嫌われ見離された悲しい捨てられた犬や猫のようですがこれがずっと起こります。私は今月より受診中の心療内科のデイケアに体験利用して今後毎日通う予定ですがそれは一般就労に結びつけるのかただ不安に思う一方です。デイケアは作業所のように1円もお金がもらえないので日中の活動場所と言うことです。私は知的障がい者ですがもう2度と就労移行事業所に通所も不可能で作業所も辞めさせられたので今後私が働ける会社もございません。さらに私は中卒で高校も大学も行ってきてませんしただの輝けないザコな人間だけです。私は思うのですが国立大学や大学院出たエリート人間は誰もが一流企業に就職して結婚して良い家庭が持てるはずです。やはり高学歴の人間はサラブレッドでダイヤモンドやプラチナ以上の輝きを持っているはずです。なのに中卒の私は一生輝けずに河原の石ころのままでゴミや虫ケラ以下のつまらない人間としか思えません。私は現在44歳ですがこのままだと現時点で就労も叶わずにゲームオーバーとなりそうです。過去に一般企業で障がい枠で何度も就労しましたがやはり人間関係の不調とか仕事面も辛いことがあり私は自ら退職してきました。私はもう今後一般就労も不可能かとほとんどあきらめムードです。どうせ私はこの世からいらない価値のないゴミ人間でしょう。私は感情コントロールが不可能で今まで不満持っている人に怒りを覚え怒ったり攻撃しそうになることも起こりました。私は今後働きたいと思う気持ちはさらさら高いのですが今すぐに働いてもさらに他人に怒りを覚えて怒るなど同じことの繰り返しにはなることだろうと思うからです。私は神にも嫌われた人間ですから無職で生きる意味さえない人間です。私はどうせ中卒のザコ人間で一生負け犬のままですから高学歴には勝てません。私は他人と比べて負けを認めたり私自身どうでもいい価値がないとただ悲観的になります。私は今後どうすれば良いか何か方法を教えて下さい。

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障害のある私の生きる価値?

 私は障碍者です。今はやりの「発達障害」なかでも「アスペルガー」という障害です。  これは先天性の障害で、治りません。薬などで抑えることもできません。  障害の内容としては、「言語障害のない自閉症」と説明するのが一番正確です。人間とコミュニケーションをとることができません。興味の対象も限定されており、予測のつかないことが苦手で、日常の行動などには一定のルールがあり、そこから外れたことが起きると極度に不安になります。  これは、先天的に脳の構造が健常者とは違うせいで、気の持ちようなどでどうにかなるものではありません。  ですが、このような障害をかかえているので、どんな仕事も健常者と比べてずっと低いレベルでしかすることができません。例えば、先の読めないことが苦手なので、電話の応対ができませんし、人との話ができませんので、営業職なども付けません。  今は、公務員の障碍者採用に潜り込み、仕事自体は続けられていますが、やっている内容は掃除機をかけるだけ、一日八時間の労働時間のうち、私の仕事は十五分で終わってしまい、残りの七時間四十五分は何もすることがなく、ただ座っているだけです  私が健常者のようにきちんと働けないのが悪いので、人に文句を言いたいとは思いません。ただ、何をしても明らかに人より劣り、障碍者保護の法律のおかげで、お情けのような扱いを受けている、また、そのお情けを受けなくては生きていかれない自分が、ひたすら悔しく、情けなくてたまりません。  何をしても、人より劣り、健常者の蔑み交じりのお情けにすがらなくてはまともに生きてもいけない障碍者である私など、生きている価値はないのではないか、といつも思っています。特に、仕事に行った後では、毎回ひどく落ち込みます(ちなみに、うつ病ではありません)今は、高齢の父と、猫と一緒に暮らしていますが、二人がいなくなったら、私も一緒にこの世から脱出しようと思っています。  私はこれは一種の「尊厳死」だと思っています。キリスト教では、自殺はどんな理由でも絶対に許されない、と聞きましたが、仏教ではこのようなみじめな生を終わらせることをどう判断するのか、そこもうかがいたいと思いました

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存在価値が見いだせない

職場でひとつのセクションの責任者をさせてもらっています。 そのセクションの専門は私一人で、一応部下として別セクションの子が2.5人程居る感じです。 忙しくさせて貰ってるお陰で、ここ3ヶ月、まともな休日が取れていません。(早上がりは何度かあります) 勤務時間も17時間程、休憩は賄いを食べてる数分程です。 昔からそういう労働環境に居たので慣れてはいますが、最近、歳のせいか思う様に身体が動かなくなっています。 バテてしまい、スピード感なく仕事をしていると自分でも分かっているので、色々と「遅れ」を生じさせてるのは、作業が遅い自分の責任でもあるので、その分お休みを返上して働いています。(勿論社員なので固定給で残業代は貰ってないです) 色々試行錯誤して時間短縮を測ってはいるのですが、中々実を結ばずで改善が見えてきません。 オーナーには休日を取って欲しいと言われてはいます。 そんなオーナーの意思を汲むことができません。 何だか段々と自分が仕事を出来ていない人間に見えてきて、自分の価値が見いだせなくなってきました。 男社会な職場でもあるので、余計に自分の落ちぶれ具合が気になってしまいます。 周囲に友達も居ないので、誰かと出かける事も無く、仕事しかする事がないし、新しいメニューを考える為の時間を現場に立っていない時に使ってはいます。 それでもコロナも落ち着き、客足も戻ってきてる環境に自分が追いついてなく、ダメさ加減が日々身に染みてきています。 もっと頑張るべきなのでしょうが、全然踏ん張る事が困難になってきました。 頑張る事が唯一の取り柄だったのに、そこも何故だか出来ないので自分でも困惑しています。 余計に存在価値が見えません。 どうすれば周りも納得できる仕事の仕方が出来て、自分の心も軽くなれますか? 上手く表現出来てなくて申し訳ないです。

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自分の存在意義を見出だせない

お世話になります。 以前、仕事のことでこちらに相談させていただきました。 以前相談した派遣先で現在も就業中ですが、仕事が無く暇である現状は変わりません。おおっぴらに資格の勉強は出来ないので、こそこそ勉強をして時間を潰しています。 それに加えてほんの少しあった仕事も、同じ業務に割り当てられている65歳過ぎの派遣社員のおじいさん(以下Aさん)に全て取られてしまい、1日中やる事がなく出勤する意味もありません。 上司に何度か話して、今の環境を少しでも変えていただけるように相談もしました。上司も不憫に思っているそうで変えようとしてくれていますが、現状は変わるどころか悪化しています。 (Aさんは自分がやる、自分にしかこの仕事はできないと考えているそうです。そのため私に教える気も引き継ぐ気もないようです) この状態がもう半年近く続き、ここ最近では出勤することを考えただけで頭痛や吐き気がして、市販薬を飲んで出勤しています。 出勤しても仕事がない、周りは仕事があるのに私だけ…と惨めな気持ちになり退職も考えています。退職して次の仕事は見つかるのか、また同じ状況になったらどうしようと不安に苛まれて辞めたいのに一歩が踏み出せません。 上司や周りの方は優しくして下さるので、すぐに辞める決断も出来ずにいます。 生きている事に疲れてしまいました。 自殺願望はありませんが、仕事をしなければ生きていけません。 両親とは離れて暮らしており、心配をかけたくないので「こっちは元気だし、大丈夫だよ」と伝えています。 このまま眠るように亡くなれたら…と思います。 しかしそれだと両親に迷惑をかけてしまう…と悪循環に陥っています。 どうすればポジティブに考えられるのでしょうか? 私は何を頑張ればよいのでしょうか? 文章がまとまりなく、大変申し訳ございません。

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私の価値がわからない

自分の価値がわかりません。 家族にも疎まれ、友達と呼べる存在も少なく、恋人もいません。 私は誰の一番にもなれないという気持ちがいつも心にあります。 誰かに愛されるようになりたいなら愛されるだけの人間にならないといけないと思い、いつも努力してみようとはするのですが私が頑張ったところで誰が見てくれていて、誰が褒めてくれるんだという思考に行き着き、いつも長くは続けられません。 自分の心が弱いせいだと、わかってはいるんです。 いつまでも育った環境や周りの人のせいにして、愛着障害という言葉を盾にして、駄々をこねているという自覚もあるんです。 でもどうしても、愛されたいという気持ちが消えません。 誰でもいいから、私を一番にしてほしい。 私のために生きて、あなただけが自分のすべてだよって言ってほしい。 いつもその考えに囚われて、泣いて、やらなきゃいけないことを疎かにしてしまう。 こんな自分が本当に嫌です。 頭もよくない、運動もできない、優しくなれない。 顔つきのせいか周りからは怖いと言われ、私のことを嫌っている人が私の悪口を言って笑っているのもよく聞きます。 そんなことが起こるたびに自分を否定されたような気持ちになって余計に愛されたいという気持ちが強くなります。 誰にも愛されてない自分なんて、私だって愛せません。 家でも学校でも、どこにいっても必要とされていない私の価値ってなんでしょう? 誰の一番にもなれない私が生きてる意味ってなんでしょう? 私はどうすれば自分を愛せるようになりますか、私はいつになればこの愛されたい気持ちを忘れられますか? 教えてください

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