お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

妄想なのか現実なのか

つい先日人身事故があったというのを聞きました。そしてふとした瞬間に自分が殺したのではとか後ろから押したとか間接的に殺したとか変な事ばかり考えて勉強に集中できません。それが妄想なのか現実なのかわからず怖いです。そして考えれば考えるほど怖くなります。アドバイスをください。

後悔・自己嫌悪
有り難し 37
回答 3

質問投稿日: 2017年1月24日 0:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

五感の知覚以外はみな想念

👀眼
👂耳
👃鼻
👅舌
👏身
以外はみな頭の中の思いWORLDです。
肉眼で見ていること、耳でたった今リアルタイムで聴いていること、五感で感じていることを中心に生きましょう。

2年7ヶ月前
回答僧

鷲連寺

文世

拝読させて頂きました。
ぴょんぴょんさん、考えれば考えるほど、実際の真実からは遠ざかっていきますよ。
思考の世界は現実ではないからです。
なのであまり心配し過ぎないで下さい!
頭の中でいくら考えても、妄想はキリがなく膨らんでいって、不安になるだけです。
そのような頭のネガティブ思考の波にに襲われたら、1つの方法として、自分の呼吸に意識してみたらどうですかね?楽な姿勢になり床でもいいし椅子の上にでも座って、体はリラックスさせて、
吸って、吐いて、吸って、吐いて。
それだけに意識してみるのです。
5分10分やっただけでも、きっと頭の中が少し落ち着いてくるのではないでしょうか?

2年7ヶ月前
回答僧

願誉浄史

それでも勉強はしなくちゃならない

その事故に、あなたが何らかの関係があったなら、とっくに警察から連絡が来ているでしょう。
今の時点で何もないなら、大丈夫だったのです。
また、事故の件が妄想だろうと現実だろうと、勉強しなくてはいけないという事実に変わりはありません。

今考えるべきことを今考え、今やるべきことを今やる、それだけです。
心は無常。心は一瞬一瞬変化します。
平気なときの心をうまくつかまえてください。

2年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

みなさま本当にありがとうございます!勉強頑張ります!

「現実逃避・現実の受け入れ」問答一覧

「現実逃避・現実の受け入れ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ