hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

仕事を楽しいと感じない

回答数回答 6
有り難し有り難し 68

新しい仕事につき一ヶ月立ちましたが、毎日仕事に行くのが憂鬱です。資格があるので前の仕事と変わらないかなと入りましたが、仕事量とお客さんの多さ、凄く戸惑いがあり毎日胃がキリキリして吐いたりしてます。毎日が楽しいと感じなく、接客業ですが笑顔になれない、接客するのが怖くなってしまって生きてる気がしません。

2013年6月20日 13:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

深いところで繋がっている事を悟ろう

o(^_^)o私はなぜこの仕事をしているだろうか?
あえて仕事の目的を挙げてみましょう。
生活のため
自分のため
お金のため
将来のため
誰かのため (家族の為・大好きな人の為)?

実際忙しくバタバタの仕事中に「何かのために」という気持ちを持ち続けている人はいません。
ですが、人は何らかの“正当な理由”の為ならば頑張れるものなのです。
頑張れる正当な理由さえあれば、辛い道も越えられるのです。
私も辛い時には妻、子ども達の為に、フンガー!と自分を奮い起こすことがあります。
実はあなたの周りの人も、今は冷たい人たちにしか感じられないかもしれませんが、深いところでは繋がっているのです。
今でこそ仕事に慣れたからゆとりのある表情をされていても、かつてはあなたと同じように仕事が辛かった時期があったのです。
オモテには見せなくても、今も辛いストレスを抱えておられる方もいるかもしれません。
表面的にはそう見えないだけで、深いところでは同じ、同じ人間、同じ繊細さを持つ仲間なのです。
上司の方も、必ず守るべき家族の為に頑張っておられるはずです。
お客さんとして、こられる方も普段は仕事をされているわけですから、同じように誰かのために頑張っておられるのです。
そのことに気がついた時、真の意味で周りの方々と同じ部署に配属される事でしょう。
それが社会・社会人という大きな部署です。

辛いことは誰でも辛い。でも働かなければ生きていけない。
みんな辛いのです。大好きな誰かのためなら頑張れる。

失われることにばかり目を向けてはいけません。
反対に、それによって得られること、獲得できることにも目を向けましょう。
天地自然も社会も、時に人から多くを奪うものですが、それによって我々が生活させていただいているということは忘れてはいけません。
だからこそ失われる点にだけ目を向けるべきではないのです。

http://hasunoha.jp/questions/97
視点を変えてみましょう。どんなに辛いことの中にも、必ず
学べることがある
誰かのお役に立てる
誰かの要求を満たせる
人と関わり合うことができる
喜びや達成感、社会人としての自覚を実感できる…限りない恩恵を毎日一つ見出しましょう。
今回は仕事の意義を改めて見つめ直すための軌道修正。
明日から再スタート致しましょう。(^o^)/

2013年6月20日 17:20
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

りいさん、こんにちは。

ご家族のこと、お仕事のこと、ご自身の体調のこと。いろいろとこんがらがっている・・のかもしれませんね。
こんがらがっていると、身動きとれないでいると、・・・つらいです。

胸が狭くなり、息が苦しい。頭が重く、体がだるい。顔がこわばり、まわりの視線がこわい。

ご自身でご自身を責めたり、傷つけたりしているのかもしれません。
胃潰瘍の疑いで病院に行かれるのは結構かと存じます。
どれか一つスルッと解決させたら、ほかのことも上手くいくようになるかもしれない。
そこで体調を選ぶ・・のも一つの手ですよね!

接客業は笑顔大事です。でも、笑顔だけが大事なわけではないです。そして、笑顔がなくたって大丈夫です。作り笑顔から、本当の笑顔が出てくることもあります。
どうかご自身でご自身のことを縛らないでください。

2013年6月21日 10:21
{{count}}
有り難し
おきもち

「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

まずは体調を整えて

お疲れ様です。笑顔になれないのは辛いだろうと思いますし、生きている気がしないとはかなり心配です。
胃がキリキリして吐いてしまうという事ですが、これは早めにお医者様にかかられた方がいいのではないでしょうか。私はお医者さんでは無いので、はっきりとは言えませんが胃潰瘍になっているかも知れません。もしかしたら少しお休みをされることになるかも知れませんが、お仕事のことは体調を整えてからまた考えられたらいいと思います。
お悩みはきっと複雑なのだと思いますが、まずは一つひとつ解決されることをおススメします。まずはお身体をお大事に。

2013年6月20日 17:07
{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

りい様。

一度きっちりとお休みを取られたら如何かと存じますよ。
心も身体もきちんと休ませてあげて下さいな。
其れからでもお仕事に就かれるのを考えられてはと存じます。

今の貴女様からの一連の書き込みを拝見して居りますと、何等や急いて居られる様で…
特に此の書き込みを拝見するに至っては…

2013年6月21日 14:42
{{count}}
有り難し
おきもち

色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

「きっかけ」へ向けて

りい様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

実は、これまでのご質問、皆様のご回答も振り返りながら、あれからすぐに新たなる一歩を踏み出し始められたのかと思いまして、正直、少し嬉しく存じました。

もちろん、新たなお仕事で、新人として一からの中、仕事量・お客さんも多いとのことで、まだ十分に慣れておられない上に、楽しくなく、憂鬱なお気持ちをお抱えのままでしたら、誠に継続していくのは大変であるかと存じております・・

以前に下記問いにも回答をさせて頂きました。

問い「仕事を焦って探して後悔したりしてます。
http://hasunoha.jp/questions/109

問い「親に相談してない」
http://hasunoha.jp/questions/111

いまだに、これだという確かなる志や、何のために仕事に取り組むべきであるのかについて、十分には固まっておられないのかもしれません。もちろん、仕事をしていく中において、それらを固めていくこともできるかもしれませんが、まだ今は少し早かったのかもしれませんね。

下記問いも参照にして頂ければと存じますが、例えば、一度、ボランティア活動に参加してみることなどはどうでしょうか?これからのことについて、自分自身を見つめる事のできる良い「きっかけ」となるかもしれません。

問い「倒産とリストラの人生」
http://hasunoha.jp/questions/152

まだ保育士を目指される志をお持ちでありましたら、子育て支援のサークルやNPO、保育園などでの活動にボランティアとしてお手伝いに参加されてみることも一つかもしれません。

自分自身が本当にやりたいことは何であるのか、それを固められるまで、もうしばらくの猶予を持って、取り組まれると良いかとは存じます。そして、固まったら、やり遂げていこうと、努力して頑張ることも必要にはなって参ります。もちろん、絶対に無理は禁物です。身体、心を壊してしまっては元も子もありません。

前出ながら、善い縁を求めていければ、必ず善い縁に巡り逢っていくことになるかと存じます。りい様もこれから善いご縁へ向けてどのように動かれるかどうか次第にて、大きく変わっていくのではないかとは存じます。どうか善いご縁に巡り逢えていかれますことを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

2013年6月21日 12:03
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

仕事は楽しいことばかりではありません

りい様へ

そもそもなぜその仕事に就いたのでしょう?
新しく変えたということにはなにかご縁があったのですよね?

正直仕事は楽しいことばかりではありません。
その中で仕事の楽しさを見つけていくことが大切ではありませんか。
その人の考え方によって楽しく感じることができたりつまらないと感じたり
どうせ同じ仕事をするなら楽しくなるように考えてみませんか。

接客業をされているようですが
人と人との仕事。
特に人の印象はすごく大切です。
そのような気持ちで仕事に対して接しているといつか相手に伝わってしまいますよ。
もしくはもうすでに伝わっているかもしれません・・・

その上でいろいろと検討してください。 合掌

2013年7月3日 12:04
{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。毎日、家に帰ると何もする気になれずぼーっとしてしまって無気力です…病院に行ってみようかと思います。

「仕事が辛い・つまらない」問答一覧

仕事が嫌で嫌でいきたくありません

先日、上司との面談があり、悔しながら涙を浮かべてしまいました。理由は ・他の人より多くの仕事をしていること ・同僚に他の同僚の不満を愚痴られること ・尊敬できる先輩などがいないこと ・仕事がつまらないこと ・仕事をしない人を理解できずに苦しんでいること ・仕事自体が閑散としていること ・役職がついているわけでもないのに同じ質問や同じミスを何度もする人を何度もフォローすることを上司や周りに求められること ・上司に仕事の遂行能力が高いと評価をされているが上司からは与えられる仕事がなく全て自分で 仕事を探してやっていること など 自分は障害があり、前の職場では打ち明けたところ理解が得られず、特性で苦手とする仕事を更にやらせられて先輩や上司にも甘えだと言われてイジメられたため自分の障害を理解してくれる職場を探して現職につきました。 ですが、理解してくれているというより『仕事のミスなどを全く怒らない』ような温い職場でした。傲慢な言い方になりますが、上司は私より仕事の遅い人やミスが多い人ばかりに仕事を与えて私には他の人からの質問されたときのフォローや教育の面をさせたいようで作業する仕事を与えてくれず毎日辛いです。何をしに会社にいってるのかわからず自分の存在する意味もわからなくなります。 上司も話の中からそれを察したのか『なんでもそうだけど、俺ともふこさんがやればすぐに終わるけどそれだと他のメンバーがいる意味がない』と言われます。上司の言ってることはわかりますが、じゃあ私はいいの? 私は何も与えられず自分で探して仕事をしてる。他の人より優れていると評価をしてくれているのにそんな扱い方をされていることにとても不満を感じています。そこまでは流石に上司の前で言えませんでしたが、そもそも優れているなんて上司の本音じゃないかもしれない。ただ誉めておけば満足なのだろうと思われてるのかもしれない。上司への不信感や周りのメンバーに対する不満、周りを理解しなければと頭では思っているけど結局、理解できていないこととこんな職場でしか働けない自分への不満、様々な不満が募り下を向いて涙を流してしまいました。子供が駄々をこねているようで恥ずかしいです。 他の仕事を少しでも増やすと上司は言ってましたが、それも何度も同じことを聞いています。仕事自体があまりないので難しいです。私はどうすればいいのでしょうか

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

仕事について

2年半ぶりにご相談させていただきます。最後にご相談させていただいてからもうそんな経ってしまったのかと驚いております。 おかげさまで現在は以前の投稿を読み二年半前と比べるとだいぶ精神的に安定していると思います。 地元を盛り上げる活動に参加させていただく事がきっかけとなり周りの方にも感謝する事もできるようになりこんな自分でもやれる事が沢山あるんだと少し自信も持てるようになってきました。 その一方以前は楽しくやれていた仕事がつまらなくなってきました。責任者になってしまいなんとなく仲間との距離もできたり上司と部下の間にはさまり両方の受け皿状態です。 今は仕事は仕事、プライベートはプライベート。お金を稼いで地元活性化の活動を楽しむ為と割り切っている状態です。 でもいつも本当にこんなんでいいのだろうか?ただ惰性で働いてるだけじゃないのか?と自問自答してしまいます。 かといって街の活性化の活動を仕事としてやるとなると楽しいものが楽しくなくなってしまうような気がします。 プライベートはかなり充実してるのですが、その分仕事が物凄くむなしく感じます。 今のこの現状に対してお坊さまのお知恵を拝借させていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

毎日が辛い苦しい

今の仕事が辛いです。 最近、何人かが入れ替わり自分の立場、人間関係が変わり自分の立ち回り方に迷いが出てきました。 うまくこなさなきゃと思うほど空回りしていまい逆にミスが多くなってしまい落ち込み悪循環に陥っていまいまいます。 特にお世話になった先輩との折り合いが悪くなってしまい注意されるばかりで仕事への自信がだんだんと無くなってしまいました。 自分が悪いのは分かっていますが私ばかり重箱の隅をつつくように行動を見られ、何もかもが気に入らないようで何をするにも違う違う、と目の敵にされ自分の仕事に集中することができません。 常に不機嫌な態度の為コミュニケーションも取りづらくなってしまっています。 正直、その先輩がいない日の方がうまく立ち回れます。 毎日、今日は希望に応えるように、何一つミスをしないように完璧に出来るよう頑張ろうと思っても仕事終わりは泣いてばかりです。 そのため夜も眠れず、メリハリのない自堕落な生活が多くなってしまいまた自己嫌悪の繰り返しです。 この職場から逃げてしまいたい。投げ出したいと思うこともありますが本当にお世話になった職場で、たくさん助けていただいた上司、先輩ばかりなので契約期間までは役に立ちながら仕事を全うしたいです。 こんな私に喝、自分の仕事への考え方へのアドバイスをお願いしたいです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

仕事に行くのが辛いです…助けて下さい!

仕事を休んで1カ月が過ぎ、体調も精神的にも安定をしたので先日、復帰しました。 店長に今回休んでいた理由や診療内科に通っていることを話すと、また全員に話しが流れ、診療内科に通っている事は内緒にして欲しいと強く思っていました。(以前に私の事で嫌な事を店長に言われました。店長、副店長だけしか知らないと思っていましたがアルバイトさんまで話しが流れた事があった為)総務の方には全てお話しをして体調不良という形で連絡はしていただいていました。 しかし、急に休んだ事によりたくさんの人に迷惑をかけた事も事実です。50人弱の大所帯ですが、一人ひとりに頭を下げてお詫びしました。そしたら、もう一緒には働きたくない!違う店舗に行けばいい!それでもここで働きたいなら勝手に来たらいい!信用信頼なんてもうないので!とか…今回の事よりも以前の事も出してきて、あの時のあの言い方が気にいらなかったとか…もっともっと反省して考え直せと言われたり…とにかく厳しい意見を数人の方から言われました。大半の方は優しく迎えて下さり感謝しかありません。 私自身、店舗にもスタッフにも迷惑をかけてしまったと反省しています。なのでこのまま辞める選択もありましたが、迷惑かけてしまった分、また頑張り少しでも信頼回復に向かってやっていこうと思ったので復帰しました。厳しく言われた方とは、もう普通に話しが出来ません。数人で私の方を見て話している姿を目にするといじめられているようです。 悪いことをしたのは事実ですし、反省は必要です。信用も信頼もない事は分かっていました。みんなの意見は全て聞いて真摯に受け止めようと決めて復帰しましたが…辛かったです…特にチーフから犯罪を犯したかのように感情的に攻めてこられた姿がずっと頭から離れません。 復帰して3日、また精神的に辛くなってきました。また休んでも言われます。仕事に行っても風当たりが冷たいです。 助けて下さい! 考えるだけで涙が出ます( ; ; ) また朝が来てしまいます( ; ; )

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

今の仕事が辛い

私は現在、某レジャー施設で働いています。 インフォメーションを退職し、人生1度きりなので挑戦しようと思い今の職につきました。 今の仕事では積極的にお客様に声をかけたり、とにかく自分から発信していかなくてはいけません。当然、働く時にその覚悟で入社しました。 私は元々人見知りな所があり、とてもハードな仕事だと分かっていましたが、自分から変わっていかなくてはいけないと思いました。 研修が終わり、独り立ちして今は働いていますが、上司が私の積極性のなさをいつも監視して、もっと積極的に動けないのか?声掛けできないのか?と指摘してきます。頑張っているつもりでも積極性に関しては足りないみたいです。 私の部署はとても素晴らしい人達ばかりで声掛けは勿論、接客レベルもすごいです。その為、私の積極性の無さが目立ち上司に監視されているのです。 まだまだ入社して1ヶ月で、分からないこともたくさんある中、積極性まで追求されては私はパンクしてしまいそうです。 通勤に長時間かかる今の仕事に挑戦しようと思った初心はもうどこかへ行ってしまいそうです。 正直前の仕事の方がとても楽でお給料もよかったですし、30分ぐらいの職場でした。 それでも変化を求めて挑戦しようと思った自分の決意を毎日心に留めながら、笑顔で辛くても頑張っています。 親からは1年は続けなくてはいけないと言われていますし、やり甲斐はある仕事です。 毎日明日は上司から何を言われるのかと後ろ向きな気持ちで休日を過ごしています。 自分が選んだ道なのに。自分が弱すぎて嫌になりそうです。 そんな甘い事を言わずにもっと私は頑張るべきですよね?

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る