hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

発達障害を持つ親の子育て…行き詰まりを感じます

回答数回答 3
有り難し有り難し 92

今月、第二子を出産しました。
上の子は3歳、難しい時期です。また、過日私自身に発達障害があることがわかり、先行きに不安を感じています。
昔から「変わっている」と言われていましたが、常識の範囲内と思っていました。しかし障害とわかると、急に自分の芯がなくなってしまい、周りの情報に振り回されて疲弊してしまいました。
重ねて、出産・上の子との接し方…と、問題が山積してしまい、気持ちが沈んでしまいます。
こんな私でも子育てを何とかこなし、子どもたちを社会に送り出したいです。
うまくいかない現状を打破するアドバイスを頂ければ嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

苦手なことのない人はいない

日本人の約0.1%がアスペルガー症候群と言われますが、人からはなかなか理解しづらい病気です。
一口に「発達障害」と言われますが、潜在的な発達障害患者は10人に1人と言われています。
しかも、何らかの発達障害を疑われる人は5人に1人とも言われています。
発達障害に分類される病気は近年になってどんどん増加しています。
何故増加しているのか?
答えは、病名を付けしまったからです。

例えば、
計算は得意だけどしゃべるのは苦手
スポーツは得意だけど覚えるのは苦手
個人競技は得意だけど団体競技は苦手
絵や音楽は得意だけどスポーツは苦手
そんな人は沢山います。

でも、そんな人を心療内科に連れて行ってみて下さい。
ほぼ例外なく発達障害のレッテルを貼ってくれます。

病院に行く人には病名が必要です。
可能性を病名にしてカルテに書かないと分類出来ないからです。

もちろん、全てがそうではなく症状の重い人も沢山います。

ですがKNさんは、これまでそんなことは夢にも思わず生活してきたわけです。
言い換えれば、病気ではないと診断されれば、病気とは思わなかったはずです。

出来るを前提に考えると、出来ないことに疑問を感じてしまいます。
誰しもが、何か行き詰まった時には自分の以外に助けを求めます。
病名を突きつけられてしまうと「そのせいで自分はこうなのだ」と思ってしまいます。

ですが心配は要りません。
あなたの周りの5人に1人は発達障害かもしれないのです。
ということは、5人家族なら家族の内の1人には病名が付くかもしれないということです。

私も団体行動は苦手ですから発達障害かもしれません。

でも、あなたには公務員試験にも合格し、ご主人と共にお二人のお子さんを授かっているじゃないですか。

得意なこともあり苦手なこともある。
それが人間ではないですか?

無いものをねだるのでなく、あるものをしっかり見ていくことの方が、あなたにとって必要なことなのではないですか?

病名に苦しむ前に、目の前に沢山やることがあるはずです。
誰しも、やることが山積みになればそこから逃げたくもなりますが、急がず焦らず、一つずつでいいですから、得意なところから、出来ることからやってみて下さい。
それを、これが出来る、これも出来ると一つずつ確認してみて下さい。

きっとあなたに病名は似合わないと解るはずですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

肝心なことは孤立しないこと

ご出産おめでとうございます。
新たなご家族を迎えられ、喜びと共に不安なお気持ちお察しします。

さて、ご自身が発達障害と診断されたこと、第一子が第一次反抗期で思い通りにならないこと、などで色々と悩んでおられるようですが、あまり深刻に気に病むのは辞めましょう。
恐らく貴女が色々と悩んでも、お子様にとってもご家族にとってもご自身にとっても、百害あって一利無しです。

でも「悩むな」といわれて「悩まないで済むなら相談しない」訳でしょうが、冷静になって考えてみて下さい。貴女の悩みを他人が解決することはできません。
悩みの解決は、悩んでる人自身が悩みを捨てないと、幾ら周りのものがアドバイスしても意味は無いのです。
そういう意味では、他から有効な情報を得ることで悩みが解決するという発想が、実は悩みを深めていると思いませんか?

ご自身の障害についてもそうですが、病名を告げられたから急に不安になっているだけで、貴女自身はここ数十年変わらず生きてきたのでは無いですか?だったらこれからも上手くやっていけますよ。

ひとつだけ言うなら、ご主人や双方の両親にも相談して、貴女が悩んでることを理解して貰って下さい。その上で、一生懸命その日その日を丁寧に生活されたら、それで良いと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


昭和39年生。昭和62年佛教大学卒。

発達障害という言葉に惑わされないで

いま、この「発達障害」という言葉に振り回されている人は多くいます。

うちの子はなんか他のこと違う「発達障害なんじゃないか」検査をすると異常なし。
なんだか腑に落ちない母親。自分の子育てが間違っているのか、と自分を責める。
レッテルを貼られて安心する人。不安になる人。レッテルを貼られて、本を読みあさっても、良い方法が見つからない人などなど。

結局、障害という言葉が付いていますが、「個性と捉える」のが現代の流れです。KNさんにできない考え方、行動があってもそれはそれ。
お子さんにもいつかそれを伝えわかってもっらう必要があると思いますし、できないことはできないで、旦那さんや他の方に手伝ってもらえばいいのです。特別なことではなく、誰もがしていることだと思います。その出来ないことは、人によって違って当たり前。人と比べたって、レッテルに振り回されたって、何にもなりません。あなたはあなたですから。そのあなたを愛する、旦那様、お子様がいるのです。自信を持ってください。

これは、あるお医者様から伺ったことがあるのですが、「私たちの業界では、アスペルガーの人たくさんいますよ」とおっしゃってました。お医者さんの中にも多くアスペルガーの人が多くいるということは、気がつかないで生活している人も多くいるのだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


質問者からのお礼

僧侶の皆様、真摯なご回答をありがとうございました。
時間がたち、幾分気持ちも落ち着いて、皆様のご回答を前向きに受け止められるようになりました。
また壁にぶつかることがあろうと思いますので、その際はお力添えいただきたいです。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

これからどうするか

今回、朝起きるのは相変わらず遅く、一人暮らしする人の起き方ではないと言われてしまう。 元三人姉妹の次女だった妹と母と今の妹と楽しんでいる夢を見ましたが、その頃には二度と戻れません。私のせいで母と実の妹が仲が悪くなった。 怒られる自分も悪いですから嫌だと言える立場ではないですよね。 今の自分には、一人暮らしは、無理だと言われました。お金を使いすぎたり、学費を無駄にして、嘘までついて、態度も悪いし。 精神科では、適応障害が見てもらいたいけど先生がやめられ、なかなか難しいところ。 まだ、大人として働いておらず、あんたこれからどうするの?同級生はみんな働いてお金をためていると。 グループホームに入れお前がいると母さんが悩むし、うるさいし、迷惑だから 私には一人暮らしも稼ぐことも、人として生きることもできないのでしょうか お聖天様のおみくじのメッセージには、たまを磨かずば光らん(自分を磨いて、かわりなさい)と去年と同じことをいわれました。 私には、グループホームの道しかないのかもしれないです。 お母さんは、許してないのに私が裏切っても信じてなんとか一人暮らしさせようと思っていて、母の先輩方もいつも相談に載ってくれて、私を応援しておりました。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

魂の最終課題が障害者であることを信じたい

聴覚障害者のゲイです。 今まで、親がとある宗教教団に既に入信していて私が生まれたときからずっとその教団のなかにいました。色々と活躍してきたのですが、いじめや障害、肺疾患で欠席の繰り返しなどがあったため、何やっても幸せになれないと思い、20代の頃に辞めました。 教団を離れて洗脳での苦しみやスピリチュアルに関しての様々な考え方を本やネットで色々と学びました。それから今年、コロナ流行を感染し始めた頃に、なぜわたしだけ聴覚障害なのかずっと疑問に思っていたことであの世との関係を色々と調べたら、大衝撃でした。 障害を選んだ人は魂レベルの高い方で最終課題であると知りました。それに生まれる前の自分が転生計画していたことを初めて知り、障害者にならなければいけないではなくて障害者としての苦しい試練のある重大な課題を試されているんだな、としみじみ感じました。 しかし、そのことを信じるかどうか誰にも言えず、健常者には何だか申し訳ない気持ちです。 健常者にその事を教えたらショックを受けるのでないかと思い、誰かに何も伝えていません。私は絶対にありそうな気がして信じたい気持ちですが、人に大衝撃な真実を言わない方がいいか悩んでいます。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

痛みの対処法について

人間誰しも体が痛かったり気分が悪くて苦しんだりする時もあると思います。そういう時に早く治ってほしいなとかどうしてこんな目に…みたいに悩んで苦しむこともあると思います。 私も、比較的健康な体ではありますが、大抵毎日どこかは痛みます。腰が痛んだり、腹が痛んだり、頭が痛んだり…。(基本的には病院に行っても仕方ないくらいのものですが大袈裟に慌てるので、昔から家族にも「またかよ面倒だな」みたいな対応をされていました…) その度になぜこんなに痛いのか、早く痛みから解放されたい、これは大変な痛み(ひどい病気とか)だったりしないだろうか、と思い悩んでしまう日々を過ごしております。 こうやって悩むことこそが苦しみを増やし、もしかしたら痛みすら増幅しているのかもしれない(とても不安になりやすく、そのせいでストレスによる身体的症状がよく出ます)とも思うのですが、悩まないように考えないようにしようとしても20何年もの染み付いた思考の傾向はなかなか取れそうにありません。 最近は痛む最中に恐怖に怯えながら苦悩した記憶から、痛まない時にもあの状態になったら怖いな…と悩んでしまい、悪化しているなと感じています。 あらゆる痛みを0にするというのは、どんな名医でも不可能なことはわかっているので(麻酔を常にたくさん入れればできるんでしょうけどそれは違うと思います)、痛んでいてもそんなに気にしないようになりたいと思っています。 痛い時や痛くない時にこういう風に考えるようにすればいいといったものはありませんでしょうか? 少なくとも、痛いのが無い時には痛みのことを忘れて生きたいと思っています。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

障害者雇用枠の勤務している人について

おはようございます。 私の勤務先では、障害者雇用枠で働いている方がおられるのですが、その方に自分だけ無視をされます。 おそらく、子どものような方なので、私が気に入らないのだと思います。自分と仕事上で関わることはほぼありませんが、挨拶くらいはしてほしいな、と思うのです。 その方は、一緒に働いている他の方たちには、フレンドリーです。私にとって職場は職場なので、●●ちゃんとか、言わない主義です。最初に子ども扱いをしたら、挨拶くらいはできたのかな?と、思いますが。(職場の方たちの多くははその方を子ども扱いします。私はその方より後から入ったので、自分の方が年上ですが、それはできません) 一緒に働いている方たちは、あの人は普通の人とは違うから、出来ることも少ないから、気分で行動するから、気に入らない時は誰でも無視するから、等言うので、私自身があまり気にすることないのかもしれません。(その方に無視されるということについて特に相談したりしてはいません) 私は無視されても、その方に、おはようございます、おつかれさまです、と言い続けています。でも、それを言われることも、その方にとって不快なら、言わない方が良いのかな、とも思います。 そういう方と接する機会がなかったための戸惑い、自分自身が構えてる、変なふうに気を回しすぎる、というのがあると思うのです。 職場自体は良い職場だと思います。 その方がイヤだとかとも違います。 自分にとってどうにもならないことで、心がざわつくのがイヤです。 どういう心持ちでいると、心穏やかに過ごせるでしょうか。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る