hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ノーと言えない、気の弱い性格で辛いです。

回答数回答 4
有り難し有り難し 51

昔からノーと言えない、気の弱い性格です。

苦手な人からの食事の誘いは、諦めて行ってしまう、誰もやりたがらない作業なども、諦めて引き受けてしまう。

自分でもよくわからないのですが、イエスノーを問われている時はまるで脅迫されてるかのような気持ちになり、「ここで引き受けなければ死ぬ!」みたいな感覚にとらわれます。

また、嘘が本当に下手なので、適当な理由をつけて穏便に断るのが出来ません。

そうやって断れなかった、断らなかった物事を目の前にして、「我慢していれば、時が経ってこの物事から解放されるから、とにかく我慢だ」と考えます。

そもそもはノーと言えない自分が引き起こしている事なのですが、辛いです。

勿論、本当は嫌だという気持ちは誰にも伝わっていないので、私が苦手と思っている人からはむしろ好かれていますし、誰もやりたがらない事はどんどん回ってきます。

大人になるにつれて「スケジュールが埋まっていて…」などの嘘で断る事を少しだけ覚えましたが、それでも食い下がってくる相手からは逃げきれません。

最近はあるおじいさんから軽めの性的いやがらせを受けましたが、その時にもただビビってしまってきちんと拒否反応をしめせませんでしたし、「我慢してとにかく時よ過ぎ去れー」と思ってました。

この件は幸い警察沙汰に出来たのでなんとかなりましたが、こんな事態の時にもノーと言えない自分にがっかりしました。30歳を目前にしてこの弱さ。

今までの人生で沢山嫌な思いをしているのに、何故私は嫌な事にノーと言えないんでしょう。

これ以上自分で自分を傷つけたくないので、気の弱い性格をどうにかしたいのですが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

2015年7月15日 23:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それってスゴイことです。

苦手な人には好かれている。

ということは、嫌と言えない性格のおかげで、どんどん自分の世界が広がっているということではないですか?

嫌と言えないから目の前にあることを通り過ぎるまで我慢する。

と言うことは、

嫌な仕事でも、我慢しながらでも全てこなしている。

と言うことです。

あなたは、自分の思っている以上に、何でも出来る人なのかもしれません。

嫌なことをするのは誰でも嫌なものです。
でも、それを嫌だからといって逃げて回る人があまりに多いのも事実です。

あなたは、嫌だけれどもやっている。
と思っているかもしれませんが、出来ないことはやれません。

もしかしたら、それらを通して、自分のやれることがどんどん増えているのではないですか?

自分では直したい性格と思っているかもしれませんが、周りの人から見れば頼めばやってくれる信頼出来る人と思われているかもしれません。

確かに「ノー」と断ることは必要ですが、断らなくても出来ることは、恐らくあなたの役に立っていることも多いのではないかと思います。

どうしてもダメなら、勇気を出して「ノー」と言ってみましょう。
その後のことを心配するのではなく、「ノー」と言えばいいだけです。

でも、その前に、あなたにとってどっちがプラスになるか、よく考えてから返事をして下さいね。

あなたの性格は、自分から見れば「損」な性格かもしれませんが、もしかしたら他の人にない「得(徳)」が隠されているかもしれませんよ。

2015年7月16日 9:35
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

もっと大事にすべきものを優先させましょう。

多分、嫌われたくないのでしょう。
それは、「人から良く思われたいこと」を優先しています。
人の心を求めても得るものなし、です。
たった数秒の迷いによって、数時間を無駄にしてしまうのもMottainaiでーす。
もっと優先すべきことは、自分の負担を無くす、自分の幸せ、自分の本心、自分らしさ、自分の尊厳。自分が望むように行動する。
あなたの尊厳の為にも、こっちを優先させましょう。

あとは上手に断るスキルを3つ4つは身につけましょう。
「ありがとうございます。せっかくなのですが、今日は田舎から身内が来ているもので…」
以下はジョークですが(笑)
「ありがとうございます。今日だけはどうしても、…私の信仰している宗教によりますと、頼まれごとを絶対に引き受けてはイケない日でして…」
「ありがとうございます。できればお手伝いさせて頂きたいのですが、今日は幼い頃に生き別れて地下室で鉄仮面をかぶらされながら幽閉生活を送っていた双子の妹と三十年ぶりに再会するので…、」
あまり、嘘が上手になってはいけません。(._.)
あくまで、自分の身を守るための方便的にライトにということです。
本当は、ちゃんと素直に断れるようになるのが望ましいですが、どうしてもできない時のリーサルウェポンです。

2015年7月16日 19:42
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

断りたい時は断る

ペぷちどさま

とてもお優しい性格のお方なのですね。気がよわいとおっしゃってますが、全てを引き受けるというのはすごい勇気だと思います。なかなかできることではありません。決して弱くはないです。

あなたは、周りにいる方にたいしこわいと感じていらっしゃるのでしょうか。そして、断った場合どうなるとお考えなのでしょうか。

断ったところで、あんがい何事もなく過ぎていきます。周りの方もそんなに気にしていない物です。そして、こわいなんてこともありません。よーく観察してみてください。全てご自分の心の中に、ご自分が根拠もなく作り上げているだけに過ぎません。
相手から感じていると思っている威圧感ですら、ご自分が作り上げているだけです。

あなたは、強く優しいかたです。そして、断った時に、何か困ることになるのであれば、その時、考えればいいじゃないですか。断りたい時は断る。その先を心配しても仕方ない。怖い人間なんていないもんですよ。

2015年7月16日 4:31
{{count}}
有り難し
おきもち

ノーと言えないことは経験となる

ぺぷちどさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

ペプチドさんはノーと言えず、何でもやってしまう自分が嫌なのですね。

ペプチドさんがイエスかノーか、と聞かれると脅迫されているように感じるというのは私にも身に覚えがあります。ノーと言ってしまうと、自分がバカにされるのではないか、できないヤツだというレッテルを貼られるのではないかと恐れてしまうのですね。

ペプチドさんが、ノーと言わずにやってきたことは人生における大切な経験です。嫌な人と食事をすることは、誰でもできることではありません。誰もが嫌がる仕事を引き受けると、新しい発見をすることもあります。

しかし、性的な嫌がらせにははっきりとノーと言いましょう。ペプチドさんの身に危険が迫る可能性があります。

中村文昭氏は「頼まれごとは、試されごと」を心に秘めて無一文から成功しました。
ノーと言えないのも個性です。人が嫌がることでも引き受けてみましょう。

2015年7月18日 17:16
{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

邦元様

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、誰に何をされたわけでもなく、ただ自分で怖がっているだけだなぁと思いました。

私が何かを断ることでこの世が終わるでもないし、私も死なないし、相手も死なないんですよね……良い意味で、力が抜けて楽な気分になりました!

小原観慈様

ご回答ありがとうございます。
確かに、色んな事を断れないまま過ごしてきたら、逆に色んな事が出来るようになった部分もあります。

嫌な気持ちばかりに目がいっていたので、その発想はなかったです。目からウロコでした!

丹下 覚元様

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、私が感じている恐怖は人から嫌われるんじゃないかという恐怖なんだろうと思います。

こうやって自分以外の人にハッキリ言って頂けると、自分でも素直に認めやすくなるような気がします。ありがとうございます。

明らかにmottainai以外の何にもならない事については、上手に断れるように努力したいなと思いました。

「ありがとうございます。せっかくですが、事故で死んだ弟の変わりに幼馴染みを甲子園に連れていかないと行けないので…」

中村 太釈様

ご回答ありがとうございます。
ノーと言えないのを個性と考えた事がなく、そしてそのノーと言えない事に対して嫌と思っているのは自分ただ一人だなぁ、と思いました。

結局断らないのなら、嫌な気持ちを持ってる事が無駄なのかもしれないなぁ…とも考えました。

そこで頼まれごとは試されごと、という言葉が見えて、なるほどなぁと思いました。

明らかに関わらなくて良い事(犯罪など)はきちんとノーと言うとして、他の事については「嫌」という気持ちだけで判断しないようにしてみようと思います。

丹下 覚元様②

補足ありがとうございます。
冗談、心得ております。私のお礼が悪ノリが過ぎました、すみません。

かといって「貴方の事が苦手なので、ごめんなさい」の様な、無駄に角が立つ正直な返しも避けたいので、ノーと言う場面では落ち着いて考えて対応したいと思います。

「弱い心・自分の弱さと向き合う」問答一覧

「つらい」と言えない

読んでいただいてありがとうございます。 質問半分、吐き出したいこと半分で、少々乱文になるかと思います。申し訳ありません。 心が風邪を引き休職していた者です。 現在は試し出勤の期間も乗り越えフルタイムで勤務しています。 先日、正社員・フルタイム復帰後の様子見で対産業医、対上司、計2回の面談を終えました。 正直、毎日心と体はしんどいですし、休職前と似たような死にたい気持ちや疲労感などを感じているのですが、産業医にも上司にも「辛いけど業務を続けながら徐々に慣れていくしかないのかなと思います。頑張ります!」とすごく前向きにニコニコしてしまいました。私は辛ければ辛いほど笑わなければというタイプで、しんどいながらニコニコ働けているので会社からも大丈夫との判断がなされます。しんどくてもお弁当を作り朝は重い体をきちんと起こしちょうど私の車両の私の位置だけが事故に遭えばいいのになと思いながら電車に揺られ定刻までに会社に到着してしまいます。情けないです。 普通にしんどいですしできるなら辞めたいですし、私はどうしてしまったのでしょうか。 今の会社は、休職後で一時的に業務を軽くしてもらえているという配慮も十分にあるのですが、普段は業務量が多く日々各支部で私よりベテランの方々が倒れていったり、退職されたりするところなので、さっさと辞めてしまった方が楽なのにと思う気持ちでいっぱいです。しかし何故か会社では前向き風に振る舞ってしまいます。つらいです。 今これをここに投稿しながら、きっと私は「そんな会社やめてしまいなさい、世の中にはもっと選択肢があります」と言ってもらいたいのだと思います。そして辞められずに日々を過ごしていくのだと思います。辞めずに続けられるならいいじゃないかと思いながら不本意な気持ちを抱えて働いていることが許せないのです。 しんどいのに頑張りますと笑ってしまう 重たくて苦しいのに体は動いてしまう この経験はいつか糧になる、糧になるとはいえここまで自分に嘘をつく必要があるのか …自分の中の気持ちが矛盾でいっぱいです。疲れてしまいました。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

虚無感から逃げ出したい

はじめまして。 私は31歳の女性です。 昨年付き合っていた方と別れてから、ずっと生きてく目標を失った気持ちと、幸せが逃げて行ってしまったような気持ちが続いて苦しいです。 その方とは20歳の時に交際を始め26歳の時に結婚し、結婚した2ヶ月後に離婚しました。 離婚の理由は相手のご家族が私の事が嫌いだったようです。一度彼のご両親とお話ししましたが、その後彼からは離婚しかないと言われて離婚いたしました。離婚した後も交際は続いておりましたが、彼のもう一度結婚したいとか子供が欲しいとか無責任な言葉に耐えられず、昨年別れました。 彼は元々私の事を対して好きではなかったのかもしれません。 彼は大変見た目が良く、彼と付き合った事で彼の友人(男女問わず)からはもっといい女いるのに勿体ないと言われていました。実際はもっと具体的に私の容姿が悪い、釣り合いが取れていないなどです。そう言われるのが彼は気持ちよかったのかもしれません。 私は彼が好きでした。できない事を言わないで欲しい事、辛い気持ち、本当に結婚し直したり、子供が欲しいとしたら具体的にどうすればいいかを話しました。しかし、面倒なことになれば「君が喜ぶと思って言った」と言われてだんだん彼といる事も辛くなり別れを決めました。 別れたら楽になるのかと思ったのですが、別れても辛いです。 今まで自分が何のために頑張ってきたのか分からず虚無感ばかり手元に残りました。好きな気持ちも消えないし、でも、相手のことを責めてしまうし。 また、彼にも彼の幸せを築いて欲しいと思っています。彼の家庭を本当に愛する人と作って欲しいです。 だけど、何かもやもやした苦しさが喉に引っかかって辛いです。 休日になれば彼を思い出して泣いてしまいます。 全部忘れて婚活でもしようかと何度も気持ちを切り替えてる努力をしました。没頭できる趣味を作ろうとしました。 でも、全然うまくいきません。 何も頭に入ってきません。 家族や会社の同僚には虚勢を張っていると思います。何も感じていないように振舞っています。 そうしないと辛くて目の前にある事をできなくなってしまうのです。 それでも辛い気持ち、虚無感が襲います。この苦しさを逃れるために、いっそ死んでしまえたら、とすら思います。命を粗末にしたくないです。どうか、何か知恵を貸してください。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

保身に走る弱い自分を変えるには

はじめてこちらで質問させていただきます。 学生時代、人間関係でいざこざがあり、友達の一人を避けるようなことをしてしまいました。 私と友達との間に直接的に喧嘩等の揉め事があったわけではなく、クラスのリーダー的な存在の人と友達が揉めてしまったので友達がクラスからハブられるような形になったのです。 私だけは友達の味方でいるべきだったと思います。それなのに私は自分の保身を優先して友達を避けました。弱い人間です。 それをとても後悔して今でもふと思い出して罪悪感で辛くなります。 私自身中学生の頃に友達と同じような立場に置かれたことがありました。すごく悲しかったことと怒りで今でも私をハブにしたリーダー的な存在の人のことを恨んでいます。 私はそれを知っていたはずなのに、友達の側にいてあげることができませんでした。 とてもとても悔しいです。 怖いのはまた同じような状況に陥ったときに、一人になってしまった人の側にいてあげられるだろうか、また保身に走ってしまわないだろうかということです。 私はこの通りとても弱い人間です。 どうしたら、集団の力、圧力に流されず自分の意思で行動できるでしょうか。弱い自分を変えたいです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

弱い自分に負けそうになる。

暗い話になっちゃいますが… 私は若い頃、精神安定剤を乱用してました。 本当に恥ずかしい話です。 手首には傷があります。 周りの環境に恵まれて病気もよくなりました。 そんな私でも結婚出来たし、 子供も居ます。 1歳で可愛くて仕方ないです。 たまーにですが、、 義両親絡みで薬に頼りたくなります… イライラが止まらなくなったり、 気持ちをハイにしたかったり。 市販薬でもいい、なんでもいいから 飲んで気持ちを落ち着かせたい。 薬があれば義両親と交流できるんです。 シラフではお付き合いできません。 きっとまた何か言われたら飛び出して、 消えてしまいたいと思うかもしれない。 突然消えたい衝動に襲われるのが怖いんです。 昔何度もありました。 なので関わりたくないのですが、 主人が子供を連れて行けない(車で1時間の移動、私が居ないと泣く) 義両親がアレルギー無視で何でも与える、 コップの使い回しや、ビールを飲んだコップに緑茶を入れて飲ませようとする、など 何されるかわからないので見張りとして私も行くしかないです。 義両親は孫さえ来れば嫁は来なくていい、らしいです。 実際私が行ったら舅には無視をされ(目も合わせない)姑には嫌味を言われ…散々でした。 主人は事件が起きないと動かないタイプで、 子供が食べさせられてアレルギー起こした訳じゃないし騒ぐな、といった感じです。 (子供は玉子アレルギーの疑いがあり、私も気を付けてます。一度盛大に吐きました) このまま我慢していたらまた精神を病みそうです。 まだ病んでないので主人にも理解されず 主人からしたら「過去の事をネチネチいうな」と言う感じです。 私が弱いだけかもしれませんが、 自分でもどうしたらいいのかわからず… 義両親とさえ関わらなければ薬が欲しいとも思わないんです。消えたいとも思わない… ママ友も何人か出来て、ママサークルに参加して。子育てに悩んだら助産師さんに相談出来るし、助けてもらえる友人も居て… いい環境です。 私の両親に相談したら 「そんな人間と結婚したんだから自業自得」と言われ実家に帰るのも半年に1回位しか許されないです。 逃げ場がないので今の環境でどうストレスを溜めずに過ごすか… どうしたら強くなれますか? 愚痴になってすみません。 GWに義両親が我が家に勝手に来るという話がありモヤモヤしてます…

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

傲慢になってしまうのはどうしてか

傲慢さ客観的に見れず、被害者心理になって正当性を主張してしまう。そんなことに気づいたので考えの導きが欲しく、相談させてください。 私は新しい職場になり半年が経ちました。 人間関係は仕事をする分には問題ないですが、プライベートでは関わりを深めたくない程度に、ピリピリしています。 仕事は二つの職種がチームで行います。一部共同業務があり同じ作業をするのですが、 私とペアを組んだ人は作業は早く得意なのですが、作業物の後始末が煩雑なところがあり、指摘すると不機嫌さを隠さない子供っぽいところがあります。 また私もそうした人に、角を立てずに指摘する技を持たず、かといって汚したままに行くわけにもいかず、不機嫌になるのを承知で片付けを促します。 共同業務が終わり片付けを私が大まかに終えた時、片付けきれていない物品が廊下に放置されてました。ペアを組んだ人のだとわかりましたが、他業務のものも積まれており、その時はそのままにしました。 終業時間が近づいても同じ場所にあるので、 その人に声をかけて、誰の物品の山か確認したら無言で片付け始めたので、 あまりいい気持ちはしませんでした。 その後、その人から声をかけられ おそらくその人が片付けず放置していた物品の山においてあった共同業務の一部の書類を渡してきて「これしまうのお願いします」と言われました。 私は相手の顔をみずにそれを受け取り、腹が立って「わかりました」といったか、無言だったかも覚えていません。 もうすでに渡さられた書類の片付けは私は終えており、 今になるなら自分で片付けてほしいというのが本音でした。 また、自分に残ってる業務を思うと、今の時間が惜しかったというエゴもあります。 しかし、自分1人では共同業務は回すことはできないのは事実。 不機嫌になりやすく、片付けが煩雑な人ですが、その人無くしては、この時間に終えていないのも事実。 そう思えばもう少し、仕事が増えても違った対応ができていたのではと、 思いました。お互い疲れてたのにと。 その人の態度に私も苛立っていたとはいえ、 やってもらって当然とどうして人は思うようになってしまうのかと、思いました。 当然と思うから怒り 有難いと思うから感謝する。 できたら後者でありたいのですが、 忙しさや疲れ、自尊心や劣等感が邪魔をします。 どのように心を持てば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

貧弱で逃げ腰な「クズ人間」

私は弱い人間です。 その心の弱さは決して留まっていてはくれず、私に色々な障害を引き起こします。 いつも他人からの目線が怖く、歩き方ひとつをとっても人からどう思われるか常に意識してしまうほどです。 実力も中身も無いのにやたらとプライドだけは高く、そして驚くほどに脆いです。助けを乞うのも恥ずかしければ、泥臭く努力することすら恥ずかしい。自分の無力と無能を実感することが恥ずかしい。書いていて情け無く思います。 そしてそんな自分を誰かに悟られまいと、虚構で飾っては自己嫌悪に陥り、更に心が追い詰められます。 極め付けには、とにかく逃げ腰で生きています。自分が原因でも、恥をかくならば陰口の原因になるかもしれないのならば、自分の屑程度にもない地位と名声が落ちるのならば。直前であれやこれやと理由を付けては逃げ出してあいまいます。 試験の予習をしていたなかった。ならば成績が取れぬのはごく当たり前。 それを受け入れることが嫌で前夜に詰め込もうとし、それすら上手く行かずに学校を休む。 そして新学年の時期ゆえ次の登校への億劫な感情が何倍にも膨れ上がる。 簡単に形容するなら私はクズです。 自分を律することも努力することもできず、自分の情け無い今の姿を受け入れることを恐れ変えることも恐れるクズ。 人との交流も苦手で、自信の持てない理由が裏付けの無さだと気付いて改善しないクズ。 不細工なクズ。 先日、電車のホームで飛び込み自殺を目にしました。 その時に「ああ、あの勇気があったらどれだけ良いだろうか。あの人の身体が私ならいまごろ楽だったのに。」と、瞬間的に思いました。 一拍おいて、人としての良心すらも失ったかと自分に深く失望し、心底軽蔑しました。 誰かを案じたり、誰かを心配に思う。 そんな道徳すらも無いのだと。 優しさもぬくもりも無いのだと。 どこまでも利己的で視野の狭いクズなんだと、私は私に見せつけられました。 私の人間性に救いはあるのですか、 私は変われるのでしょうか。 今こうして教えを乞うているのは、往生際悪く未だ望みを捨てきれていない証拠に違いありません。 どうか、どうかご指導をお願いします。 ほんの少しで良いのです、誰かを思える優しさと、自分を受け入れられる心の強さと、逃げることなく歩める勇気を見出す方法を教えてください。 お願いします。 どうかお願いします。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る