hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

ノーと言えない、気の弱い性格で辛いです。

回答数回答 4
有り難し有り難し 53

昔からノーと言えない、気の弱い性格です。

苦手な人からの食事の誘いは、諦めて行ってしまう、誰もやりたがらない作業なども、諦めて引き受けてしまう。

自分でもよくわからないのですが、イエスノーを問われている時はまるで脅迫されてるかのような気持ちになり、「ここで引き受けなければ死ぬ!」みたいな感覚にとらわれます。

また、嘘が本当に下手なので、適当な理由をつけて穏便に断るのが出来ません。

そうやって断れなかった、断らなかった物事を目の前にして、「我慢していれば、時が経ってこの物事から解放されるから、とにかく我慢だ」と考えます。

そもそもはノーと言えない自分が引き起こしている事なのですが、辛いです。

勿論、本当は嫌だという気持ちは誰にも伝わっていないので、私が苦手と思っている人からはむしろ好かれていますし、誰もやりたがらない事はどんどん回ってきます。

大人になるにつれて「スケジュールが埋まっていて…」などの嘘で断る事を少しだけ覚えましたが、それでも食い下がってくる相手からは逃げきれません。

最近はあるおじいさんから軽めの性的いやがらせを受けましたが、その時にもただビビってしまってきちんと拒否反応をしめせませんでしたし、「我慢してとにかく時よ過ぎ去れー」と思ってました。

この件は幸い警察沙汰に出来たのでなんとかなりましたが、こんな事態の時にもノーと言えない自分にがっかりしました。30歳を目前にしてこの弱さ。

今までの人生で沢山嫌な思いをしているのに、何故私は嫌な事にノーと言えないんでしょう。

これ以上自分で自分を傷つけたくないので、気の弱い性格をどうにかしたいのですが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それってスゴイことです。

苦手な人には好かれている。

ということは、嫌と言えない性格のおかげで、どんどん自分の世界が広がっているということではないですか?

嫌と言えないから目の前にあることを通り過ぎるまで我慢する。

と言うことは、

嫌な仕事でも、我慢しながらでも全てこなしている。

と言うことです。

あなたは、自分の思っている以上に、何でも出来る人なのかもしれません。

嫌なことをするのは誰でも嫌なものです。
でも、それを嫌だからといって逃げて回る人があまりに多いのも事実です。

あなたは、嫌だけれどもやっている。
と思っているかもしれませんが、出来ないことはやれません。

もしかしたら、それらを通して、自分のやれることがどんどん増えているのではないですか?

自分では直したい性格と思っているかもしれませんが、周りの人から見れば頼めばやってくれる信頼出来る人と思われているかもしれません。

確かに「ノー」と断ることは必要ですが、断らなくても出来ることは、恐らくあなたの役に立っていることも多いのではないかと思います。

どうしてもダメなら、勇気を出して「ノー」と言ってみましょう。
その後のことを心配するのではなく、「ノー」と言えばいいだけです。

でも、その前に、あなたにとってどっちがプラスになるか、よく考えてから返事をして下さいね。

あなたの性格は、自分から見れば「損」な性格かもしれませんが、もしかしたら他の人にない「得(徳)」が隠されているかもしれませんよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

もっと大事にすべきものを優先させましょう。

多分、嫌われたくないのでしょう。
それは、「人から良く思われたいこと」を優先しています。
人の心を求めても得るものなし、です。
たった数秒の迷いによって、数時間を無駄にしてしまうのもMottainaiでーす。
もっと優先すべきことは、自分の負担を無くす、自分の幸せ、自分の本心、自分らしさ、自分の尊厳。自分が望むように行動する。
あなたの尊厳の為にも、こっちを優先させましょう。

あとは上手に断るスキルを3つ4つは身につけましょう。
「ありがとうございます。せっかくなのですが、今日は田舎から身内が来ているもので…」
以下はジョークですが(笑)
「ありがとうございます。今日だけはどうしても、…私の信仰している宗教によりますと、頼まれごとを絶対に引き受けてはイケない日でして…」
「ありがとうございます。できればお手伝いさせて頂きたいのですが、今日は幼い頃に生き別れて地下室で鉄仮面をかぶらされながら幽閉生活を送っていた双子の妹と三十年ぶりに再会するので…、」
あまり、嘘が上手になってはいけません。(._.)
あくまで、自分の身を守るための方便的にライトにということです。
本当は、ちゃんと素直に断れるようになるのが望ましいですが、どうしてもできない時のリーサルウェポンです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

断りたい時は断る

ペぷちどさま

とてもお優しい性格のお方なのですね。気がよわいとおっしゃってますが、全てを引き受けるというのはすごい勇気だと思います。なかなかできることではありません。決して弱くはないです。

あなたは、周りにいる方にたいしこわいと感じていらっしゃるのでしょうか。そして、断った場合どうなるとお考えなのでしょうか。

断ったところで、あんがい何事もなく過ぎていきます。周りの方もそんなに気にしていない物です。そして、こわいなんてこともありません。よーく観察してみてください。全てご自分の心の中に、ご自分が根拠もなく作り上げているだけに過ぎません。
相手から感じていると思っている威圧感ですら、ご自分が作り上げているだけです。

あなたは、強く優しいかたです。そして、断った時に、何か困ることになるのであれば、その時、考えればいいじゃないですか。断りたい時は断る。その先を心配しても仕方ない。怖い人間なんていないもんですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


ノーと言えないことは経験となる

ぺぷちどさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

ペプチドさんはノーと言えず、何でもやってしまう自分が嫌なのですね。

ペプチドさんがイエスかノーか、と聞かれると脅迫されているように感じるというのは私にも身に覚えがあります。ノーと言ってしまうと、自分がバカにされるのではないか、できないヤツだというレッテルを貼られるのではないかと恐れてしまうのですね。

ペプチドさんが、ノーと言わずにやってきたことは人生における大切な経験です。嫌な人と食事をすることは、誰でもできることではありません。誰もが嫌がる仕事を引き受けると、新しい発見をすることもあります。

しかし、性的な嫌がらせにははっきりとノーと言いましょう。ペプチドさんの身に危険が迫る可能性があります。

中村文昭氏は「頼まれごとは、試されごと」を心に秘めて無一文から成功しました。
ノーと言えないのも個性です。人が嫌がることでも引き受けてみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

邦元様

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、誰に何をされたわけでもなく、ただ自分で怖がっているだけだなぁと思いました。

私が何かを断ることでこの世が終わるでもないし、私も死なないし、相手も死なないんですよね……良い意味で、力が抜けて楽な気分になりました!

小原観慈様

ご回答ありがとうございます。
確かに、色んな事を断れないまま過ごしてきたら、逆に色んな事が出来るようになった部分もあります。

嫌な気持ちばかりに目がいっていたので、その発想はなかったです。目からウロコでした!

丹下 覚元様

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、私が感じている恐怖は人から嫌われるんじゃないかという恐怖なんだろうと思います。

こうやって自分以外の人にハッキリ言って頂けると、自分でも素直に認めやすくなるような気がします。ありがとうございます。

明らかにmottainai以外の何にもならない事については、上手に断れるように努力したいなと思いました。

「ありがとうございます。せっかくですが、事故で死んだ弟の変わりに幼馴染みを甲子園に連れていかないと行けないので…」

中村 太釈様

ご回答ありがとうございます。
ノーと言えないのを個性と考えた事がなく、そしてそのノーと言えない事に対して嫌と思っているのは自分ただ一人だなぁ、と思いました。

結局断らないのなら、嫌な気持ちを持ってる事が無駄なのかもしれないなぁ…とも考えました。

そこで頼まれごとは試されごと、という言葉が見えて、なるほどなぁと思いました。

明らかに関わらなくて良い事(犯罪など)はきちんとノーと言うとして、他の事については「嫌」という気持ちだけで判断しないようにしてみようと思います。

丹下 覚元様②

補足ありがとうございます。
冗談、心得ております。私のお礼が悪ノリが過ぎました、すみません。

かといって「貴方の事が苦手なので、ごめんなさい」の様な、無駄に角が立つ正直な返しも避けたいので、ノーと言う場面では落ち着いて考えて対応したいと思います。

「弱い心・自分の弱さと向き合う」問答一覧

弱い自分が情けないです

久しぶりに投稿します。時間が経っても悩みはなかなか解消されないもので、それはたぶん私自身がずっとコンプレックスだと捉えているからだろうと痛感しています。 自粛生活が長引き、ようやく元の生活に戻ろうとする中で、対面でのやり取りに少し恐怖を感じるようになりました。 元々自分には自信がないのですが、余計に自分の容姿コンプレックスが増して、人前に出ることへの恐怖が出てしまいます。 そして、最近絶縁状態になっている親戚のことが気になります…。私の容姿を揶揄し、面白がっていた人たちですが、自粛生活が長く人と会わない生活が続いたせいか、色々考えるようになりました…。 その人たちと直接やりとりすることは、もう不可能だと思っているのですが、夢に出てくるくらいなので、よっぽど孤独が応えているということなんでしょうか… 夢の中では、仲良く接していることが多く、きっとこれは私自身の願望であるんだろうなと思っています。 ただ、一度容姿について、しかも私が一番気にしている部分を面白がって指摘してきたことについては、今でも許せないのです…。 あれから数年経ちますが、未だにトラウマで。自分の容姿について気にしないようにしても、いかに自分がブスで顔が残念なのかと泣きたくなってしまうのです。 いい年した大人であるのに、未だに容姿や恋愛遍歴についてコンプレックスのままです…。 恋愛についても、友人や同僚から彼氏がいないことを指摘され続けたことが要因だと思っていて、気持ちが焦って「恋愛」という言葉に囚われているんだろうなと、新たに気づきました…。 これに容姿も相まって… 結局、人から言われたことに対する自分の跳ね返す力の無さが原因なのかな…。 もっと強い精神でありたかったです…。一言で左右される弱さが、情けないです。 自分は、一つも成長していないのかもしれません…。こんな自分が嫌です。でも、今は到底強くなれません…。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

弱い人間が前を向くための言葉を頂きたい。

いつもこのサイトでのお坊様のご回答を興味深く拝読しています。 少し心にたまった澱を吐き出したく筆を執りました。      今、家族を離れて海外にしばらく住んでおり、一年間ほど努力した結果海外で特殊な資格の仕事のオファーを得ることができました。ただ、まだ自分はその資格を取得していないです。海外の会社からは一年間以内に資格を取れなければクビだが、その資格を得られるなら数年間働くことが可能、と言われました。      海外の仕事はかなりハードワークですが、日本よりも収入が格段に大きいです。妻はまだ小さい子供を連れて日本で家庭に仕事に頑張ってくれています。互いの両親もチャレンジしたら、と言ってくれています。後押ししてくれる周囲に感謝しかないのですが、いざ元々いた会社に辞めようとしたら、体が急に硬直して動かなくなってしまいました。      自分自身はいつもポジティブで果敢にリスクを取れる人間だと思っていたのですが、家族がいるのにコロナ禍で仕事を失う恐怖、コロナ禍で数ヶ月人に全く会わない生活をしていた孤独、海外を拠点にするとまたいつ日本の家族に会えるかわからないという不安から、いつの間にか心がすり減ってしまい、チャレンジする力を失ってしまいました。      頭では人生でなかなかないチャンスとわかっているし、「チャンスの神様に後ろ髪はない」「やらない後悔よりやる後悔」といつも胸に刻んでいるのですが、どうしても心がついて行きません。そんなときは心の声に従うしかないと本当に感じ、二週間近く悩んだものの、結局オファーは受けず日本に戻ることにしました。近く日本に戻り愛する家族に会えるということに、心は本当に安堵しています。一方で心の弱い自分は負け犬だとも感じます。      こんな心の弱い自分でもまた前を向けるお言葉あれば、ご教示いただけると有難いです。宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

自分が弱すぎる、変わるべき自分

以前も相談させていただきました。 最近、よく会社で怒られます。4月で2年目を迎え、今の部署には7ヶ月在籍してます。「仕事」がすごく怖いです 仕事ではうまくいかず、ミスばかりで周りに迷惑をかけてばかり。昔から何かを要領よくこなしたり、バイトでも仕事ができる方ではありませんでした。鈍臭いけど、周りには恵まれていたので助けてもらうばかりでした。今の会社も周りの先輩社員の皆様は本当に賢くてやる気もあって頼りになる人ばかりです。自分はなかなかついていけてません。 わからないことがあれば聞く先輩がいるのですが、最近怒られてばかりでとても聞きにくいです。わからないけど聞けないというパニックでまたミスして怒られます。成長しない自分にイライラしてると思います。絶対自分が悪いし、今まで努力してこなかった自分につけが回ってきたのだと思います。先日上司に怒られた際に「落ち込んでるの?腹立つわー、俺が悪いこと言ってるみたいじゃん」落ち込んでる自分と、そもそも怒られるミスをした自分が悪いので仕方ないと思います。頑張るべきなのに仕事のこと考えたくありません。仕事のことを考えると、心臓がバクバクしてきます。仕事が終わっても、翌日の仕事のことを考えると胸がギュッと苦しくなります。 仕事ができない自分と、自分が悪いのに被害者ぶる自分がどんどん嫌になります。このままずっと会社を続けられるのかという不安と、こんな自分を好きになる人がいるわけもなく孤独に生きていくんだろうなぁという不安で押しつぶされそうです。 親には自分の気持ちの弱さで子供のときから迷惑をかけてきたので相談したくありません。 このまま続けても仕事ができるようになるとは思えず、自分には続けられる自信よりも、不安しかありません。 甘えてる自分、弱い自分、被害者ぶる自分を本気で殴ってやりたいです。友達や家族のように、もっと魅力的な人になりたいです。 仕事をうまくやっていくには、そもそも人生を楽しくいきいきと過ごしていくには何が必要でしょうか。弱い甘えている自分が魅力的な人になるためには、自信を持って自分らしく生きていくにはどうしたらいいでしょうか。そもそも自分が仕事よりもプライベートを優先したいと思っていることと、仕事で怒られて落ち込むっていう矛盾が生まれること自体、自分の考えはおかしいと思います。全てがダメで何から直したらいいのかわかりません。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

弱いから支配から抜け出せない

お忙しい中すみません。どうぞ宜しくお願いします。 アル中モラハラ夫と昨年離婚しました 6歳の息子の親権は取りましたが 子供に「パパと暮らしたい」と言われました。 離婚時、子供から父親を奪うのがどうしても引っかかり面会など設けず近所に暮らし行き来してました。 昔から私は自尊心が低く取り繕うように嘘を重ねてきました。きっと子供にも見透かされていたんだと思います。 親権を取りやっと支配のない穏やかな生活ができると思ったのに 子供が選択した以上止められず 支配されたまま 常にダメな母親のレッテルを貼られ いつか子供も洗脳されてしまうのではないかと落ち込みます。 ずっと、我が子に見捨てられた気持ちになってしまいどんどん落ち込んでいます。 ずっと自己防衛と思い嘘をついてきた罰でしょうか 弱くて暗くて脆い、そんな自分が嫌になります。 消えてしまいたい 子供は大事ですが ずっとこの現実が続くのかと思うと消えたくなります 死ねないけど生きていきたくない 輪廻転生があるならば 来世は人間に生まれたくないです ただつらい嵐のような人生が終えるのをまつ日々です。 誕生日だったのですが、 メンタルがぐちゃぐちゃなため乱文で読みにくいかと思います。すみません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

自分が弱くて情けないと思います。

最近相談に乗っていた男性が元カノと別れてすぐ付き合いました でも少し時間が欲しいと言われ、そこから何度も喧嘩をしてしまい、当分そういうことを考えられないと、言われました。 その後何ヶ月待たせるかわからない。無理なら他の人を探せと言われました。 私はその男性に異常な程執着してしまい、たまに電話をするととても優しい彼氏の事を諦めきれず、待つからゆっくり考えて欲しいと言いました。 ですが普段は来る連絡が来ないことを不安に思ってしまい、元々自分は弱い、誰かに縋りたい、仕事のストレスも相まって泣きながら寝たり、仕事中でも涙が止まらなかったり、 息苦しい、喉が詰まったように吐きそうになったりしてしまいます。 どうすればいいのかわかりません。 自分が弱いのが悪い、弱くて惨めで汚い自分が嫌いで嫌いで死んでしまいたいと思ってしまいます。 強くならなきゃ、弱いからダメだ、とずっと考えてしまい、 頑張ってや頼りにしている、信用していると言われれば言われるほどそれに耐えきれず死にたい、全て捨ててしまいたい、逃げたい、何も考えたくないと思っています。 どうしたら執着せず、強くなれるでしょうか。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

弱い自分に喝を入れていただきたいです

こんにちは、初めまして。 よろしくお願いします。 お金についてです 家庭については稼ぎは普通ですが もっと稼いでいないと急な出費は辛くなってしまう状況でバイトを始めました。 子供は保育園に入っておらず、近くの託児所では1時間ごとにお金がかかり、それを計算すると時給300円くらいで働くことになります。 それだともったいない気がして、子供はどちらかが面倒をみてどちらかがバイトしたほうがいいと考えました。 しかし夫は本職で精一杯もう働けないと言いました。 家では子供のことと家事はやりません。 私はもっと頑張らないとと思っていますが子育てと仕事バイトで辛いと思ってしまう毎日です。 こんな日々なら生きていない方がましだと思うこともあります。 もっと辛い人がいると分かっていても精神的に追い詰められてしまいます。 鬱病になってしまった時のようです。 私の父は仕事をしない人だったので仕事へ真面目に毎日行く夫はすごいな、当たり前のことではないんだよなと思っていますが、 子供がいたらもっと頑張らないといけないんじゃないか? 仕事して疲れた疲れたで携帯はやるのに子供とは遊ばない。それでよいのかと思ってしまいます。 余裕のない 私の弱い心に喝を入れていただきたいです

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る