hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

私でも瞑想はできるのでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

瞑想はほんとうに
誰でもできるのでしょうか。

私は昔から
はっきりした病名はないですが
体がちぎれるんじゃないかと思うくらいの痛みに悩んでいます。足が地につかない感覚があります。

でも、そんなときに
リラックスしよう
深呼吸しようと言われると
腹が立ってきます。

深呼吸?!どうやってこの痛みの中でしろっていうんだよと痛みに堪えるのに必死で
そんな言葉を言われると
イライラしてしまいます。
そして
リラックスって一体なんでしょう。

リラックスがわかりません。

瞑想は体が柔らかくて、
健康で、
心の余裕がある人じゃないと
できないものではないでしょうか。

体がガチガチで苦しくてたまらないときに、
そんな時こそ瞑想をと言われますが、
そんなときに瞑想なんてできないのではないでしょうか。
それでも
瞑想はできるものでしょうか。
どっちでしょうか

私の甘えでしょうか。
教えてください


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

リラックスではなく観察すること

ゆりかごさん

身体がちぎれるんじゃないかと思うくらいの痛みで足が地につかない感覚ってとても大変ではないですか。病名なしではがまんするしかないのでしょうか・・・そちらの方が心配になりました。

そんな状態で深呼吸と言われたら確かに腹も立ちます、イライラもするでしょう。それほどに痛いときは呼吸も浅く早くなっているし不規則になっているはずです。それは痛みという緊急時の生理的な反応なので、深呼吸をしろというのは理に適っていないのです。

瞑想はリラックスというイメージがありますが、ほんらいの仏教の瞑想はリラクゼーションとはちょっと違います。痛みで苦しいときは、痛みに「気づく」ということです。ふつうはそこで「痛い、大変だ!」「嫌だ、どうしよう!」と反応してしまうので、さらに苦しみが大きくなります。

落ち着いて いま自分の身体に何が起きているのか、何を経験しているのか観察します。その観察がしっかりできると、たいていの物事は自然に変化して消えていきます。あわてず、落ち着いてよく観ることで自然に正しい対処の仕方がわかります。その結果としてリラックスするということにはなります。リラックスしようリラックスしようと思ったら、心理的な反応として逆に緊張してしまいます。

ただし、呼吸を調えることで心も調うし、心が調うと身体も調っていきます。痛みがあってイライラしていて呼吸が速いと気づいたら、深呼吸ではなくて、少しだけゆっくり深めの呼吸で吐くことに意識を向けてみてください。呼吸は鼻でしてください。そして、自分がイライラしているという「感情」にも気づいてください。そうすると少しは落ち着いた感じがするのではないでしょうか。

瞑想は座って目をつぶりじっと静かにしているというイメージだったかもしれませが、瞑想はどんなところでもどんな状態でもできるものです。

1日5分・・・それが難しければ3分・・・それも難しければ1分・・・30秒でもいいから、自分の呼吸に意識を向けてみてください。それも瞑想ですがら、そんなところからスタートしてみてください。

ゆりかごさんの身体が良くなりますようにお祈りさせていただきます。仙如

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


お釈迦様の教えと瞑想法は苦悩の多いこの世を生きるための「船」のようなもので...

とりあえず紹介

日本テーラワーダ仏教協会のホームページに、ヴィパッサナー冥想の説明があります。

http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html

同じ協会のホームページに慈悲の冥想というのもあります。

試しにやってみてはどうでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「仏教における瞑想」問答一覧

瞑想後の足のしびれを早く治す方法について

どうもお久しぶりです。 今回の質問は足のしびれを素早く治す方法についてです。 苦を無くすという目的の元、たまに寺に行ってヴィパッサナー瞑想を行っています。 身体が硬いので結跏趺坐を組むまで、音を立てながら2分ほどかかってしまうのですが何とか組めるようになりました。 10分位(感覚値)すると足がしびれだし、そこから10分(感覚値)ほどするとしびれを感じなくなります。 痺れが治まると眠気が出てくるのですが、呼吸を整えて観察しています。 そしてさらにそこから20分(トータル50分前後)ほどすると、白い雲のような眩しい光や、建物の外の駐車場に停車しようとする自動車等の相(ニミッタ)が見えてきます。 相が煩わしいので5分くらい観察したところで瞑想を止めてゆっくりラベリングしながら立ち上がろうとするのですが、足が折れたんじゃないかというくらい痺れて力が入りません。 座り方は、指導者の方が、座布団の端を折り曲げて二重にし、そこにお尻の座骨を落として、座布団に乗せるのは座骨だけ。ひざの端は地面につける。そして体を伸ばして肩の力を抜いた後、板になった様にとのことでした。 個人的には三角フラスコをイメージし身体をまっすぐにして、結跏趺坐を組んだ足は固定されており全く動きません。 ここで質問なのですが、痺れを早く治す方法などありますでしょうか。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る