hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊さんは坊主頭で髪の毛がありませんが

回答数回答 9
有り難し有り難し 726

お坊さんの頭は石鹸(ボディソープ)で洗いますか?
髪の毛がなくてもシャンプーで洗いますか?
リンスはしますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 9件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

くれぐれもご内密に。

これはトップシークレットですが、お坊さんの頭はほとんどが非常に精巧に作られたハゲかつらです。
近隣のご住職の生え際のあたりをよくご覧下さい。
近づいて見ればすぐにお分かりいただけると思いますが、アレは特殊メイクなのです。
私の使用しておりますものもドラマ「一休さん」「一休さん2」で鈴木福くんがかぶっていたのと同じもので、ハリウッドでも使われている非常に精巧に作られたカツラです。
というのはモチロン真っ赤なウソ(笑)です。

石鹸、もしくはボディーソープです。
少量で済みますので環境にも優しいECO仕様。
機会がありましたら剃ってみてください。
体験をご希望でしたら以下のサイトを。
http://kakaku.com/search_results/%83n%83Q+%83J%83c%83%89/
※髪を剃る理由は、永く煩悩、欲愛、執着を断ち切っていこうとする誓願の行です。剃る度にきちんと誓願をもってそれを行ずることで、ブレーキになっていくのでしょう。ですから、誓願なくただ剃るだけでは単なるファッションに過ぎません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。 非通知は...

密やかな楽しみ

自宅では、頭・体・顔、全て石鹸です。

しかし出張などで外泊した際の密やかな楽しみ…それはお風呂場のシャンプーを使う事(笑)。

余談ですが、私のブログで何故か人気の、剃髪に関しての記事です。
だいぶ前に書いたものですが、今だに一定数の閲覧者があります。
http://753an.blog.so-net.ne.jp/2009-04-28

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

ろーたすさん

ろーたすさん

はじめまして。南と申します。
はじめて回答させて頂きます。

私は浄土真宗の僧侶ですので、剃髪は自由です。
お得度の際に一瞬「剃髪しようかな」と思ったのですが
当時17歳で2週間後には学校が始まるので断念致しました。

現在はショートヘアですが、お参りには束ねて行くようにしております。

ですが、一応女性でもありますのでトリートメントもしています^^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


皆さまより経験も少ない私ですが、お育て頂けたらなと思っております。

洗顔フォームです。

ろーたす様

初めましてhasunohaの井上広法です。

ずばり、洗顔フォームで顔も頭も洗ってしまいます。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


hasunoha共同代表 浄土宗光琳寺 副住職 佛教大学で浄土学を...

何もしなくても積もる埃かな

 私は誰が何と言おうとサクセスシャンプーです。頭皮マッサージも行っております。修行時代は石鹸ですべてを洗っていました。
 頭を剃るのは修行時代から4と9のつく日に剃るという規則がありましたので5日ごとに剃っておりました。今でもそれは守っています。なぜ、4と9のつく日か?それは自分が以前よりも良く(49)なるため。と自分で勝手に思っています。世間一般では4と9は避ける番号として思われがちですが、見方を変えると180度変わって見えるものです。厄なんて主役(厄)になれるかも・・・。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

ろーたすさん、こんにちは。

”お坊さんの頭は石鹸(ボディソープ)で洗いますか?
髪の毛がなくてもシャンプーで洗いますか?
リンスはしますか?”
とのご質問ですが・・・。

わたしの場合はせっけんを使います。タオルをあわ立てて、身体を洗ったついでに頭をゴシゴシ。顔は洗顔フォームでゴシゴシ。いちおうシャンプーで髪の毛をゴシゴシ。
そして、頭から水をかぶります。一気に泡とよごれを洗い流す・・と。

シャンプーはライオンのオクトシャンプーを愛用しています。
2・3日おきに剃髪するのですが、刃は何回か使いまわしていきます。そのとき、頭皮がアブラっていては困るわけです。特にわたしは毛がかたい方ですので・・・。

お坊さんは、なぜ剃髪をするのでしょうね?
ファッションでしょうか。記号でしょうか。
「“髪の毛=生命力のあらわれ”なので、それをそぎ落とす行為を繰り返す」ことで、自分自身戒めを持つように・・ということでしょうか。
タオルをうしろから、ひっかけて遊ぶため・・・ではないようですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

皆様、いろいろですね

私は、浄土真宗の 女性僧侶ですから、剃髪は自由であり、髪も束ねて 勤めております。
もちろん、お得度の時には、皆 剃髪しますし、女性も しっかり髪を束ね 心の剃髪をして、僧となりました。
気になりますよね〜どうやって、お手入れされているのか(笑)
皆、お肌に合わせて 様々なようですね(*^^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

ろーたす様

お坊さんの頭は石鹸(ボディソープ)で洗いますか?

>いいえ…

髪の毛がなくてもシャンプーで洗いますか?

>はい。

リンスはしますか?

>いいえ…

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

坊主頭

顔を洗うときそのまま頭まで洗います。
顔を洗う石鹸で頭全体を洗います。
ボディソープではなく石鹸です。
髪の毛がないので額がそのままずっと続いていると考えて下さい。
ですのでシャンプーやリンスは使いません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

お坊さんの息抜きについて

初めまして。 以前何かのきっかけでこちらのHPを知り、時々拝見させて頂いておりました。 本日はお坊さんの息抜きについて教えて頂きたいと思いまして、ご質問させて頂きました。 私は幼少期より、何故か周りから常に相談を受ける側でした。 それは老若男女職業問わずでして、ここ数年では特に、初対面にも関わらず重たいご相談を頂く機会がとても増えております。 勿論、報酬は頂いておりません。 ここからは私の勝手なイメージですが、基本的にご相談者は怒りや悲しみ等の「黒いモヤ」のようなものを大量に抱えていらっしゃいます。 その方が話し始めると、その方の体から黒いモヤが放出され、それを私が吸い取る事でその方の黒いモヤが少しずつ薄くなり、ある程度黒いモヤが薄くなると、その方は最初の頃よりスッキリした良い顔色になります。 反面、その黒いモヤを吸った私はとても重たくなり、時にはその方の怒りや憎しみ悲しみと同調してしまい、涙が溢れてきたり、頭痛やめまいに襲われる事もあります。 ここ数年は皆さんの悩みが重く、なかなか自分だけでは処理しきれず、私自身が他人から受け取る黒いモヤのせいで悩まされる事があります。 私は仏に仕える身ではございませんし、ごく普通の一般OLです。 見た目は怖そうだと言われますし、多少押しても倒れなさそうで強そうだと言われる程の体躯ではあります。 精神的にも強そうだと言われますが、それは不平不満を言ったところでなるようにしかならないと思っており、怒りや悲しみを持っても仕方がないので、それなら楽しい事を考えようと、自分のご機嫌を自分で取っているからそのように見えるのだと思います。 その為、自分が生み出した黒いモヤというものは割と簡単に放り投げる事ができるのですが、相手から相談として受け取った黒いモヤは時々しつこく、神社やお寺に行ってお参りをしたり、綺麗な景色を見ても取れない場合があります。 そのような取れない黒いモヤのカスが蓄積されていくと私自身も疲れていき、段々どうにもできないイライラが貯まっていきます。 そこでお伺いしたいのが、お坊さん方の息抜きについてです。 ご相談を受けられる事が多いと思いますが、その後の自分のメンテナンスはどのように行っていらっしゃるのでしょうか? 相手から黒いモヤを受け取っても、自分で処理できれば問題は解決できると思い、相談させて頂きました。

有り難し有り難し 49
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る