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1周忌

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6年近く一緒に住んでいた彼氏が去年亡くなり、もうすぐ1年になります。お葬式や四十九日は、彼氏のお父さんが、内縁の妻として身内と認めてくるてくれて、呼んで下さったのですが、1周忌の連絡がなく、私から1周忌の事をたずねるのも、っと思いお供えだけ送らせて貰うことにしました。月命日には、お墓参りとお父さんに少しメールは、するんですが1周忌について連絡がなく…。今月24日が命日になるんですが、お墓参りに行ってそこのお坊さんにお経をよんでもらおうかと思ってるんですが、もし宗教が違ったらお経が違うと思うんですが、大丈夫でしょうか?後、その時は、喪服で行くべきでしょうか?教えて下さい。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

墓地での供養は、そちらの宗旨に合せた方がよいでしょう

 生活を共にした方を喪った悲しみは深いかと思います。

命日の墓参の供養についてですが

1、寺院の管理墓地で読経してもらう場合
   墓地での供養は、そちらの宗旨に合せた方がよいでしょう。尚、突然行って「供養して欲しい。」と依頼しても、そちらの寺院の予定や都合も有りますので、事前に電話してお願いしておきましょう。
あなたが自宅や自分の宗旨の御寺院等で供養しようとするなら、自分の宗旨のお経を唱えても構わないと思います。公共の墓地や宗派を問わない霊園でしたら、故人の宗旨のお経でも、あなたの宗旨のお経でも、かまいません。

2、喪服について
 喪服は基本的には「喪に服す(服喪)」立場の方が着る服です。地域の習慣や服喪の考え方によって答えが異なる場合があります。(服喪は、仏教の教えではないので、仏教者の立場からは、これに従うことをお薦めするつもりはありません。)

 一般論で言えば、一周忌までに「喪が明けている」方の場合は喪服を着る必要ありません。あなたの場合は、喪服を着る必要は無いと思います。但し、着ることを禁止している訳ではありません。「自分が故人の遺族である」というお気持ちであり、故人を供養する気持ちを表現するために喪服を着たいと思うなら、着ても良ろしいかと思います。

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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

あなたが供養することはかまわない

まかなさま

供養されていいのではないですか。しかし、一言お父様に伝えておいた方がいいかもしれませんね。
喪服も着ていけばいいでしょう。

しかし、
これは想像ですが、お父様はもうまかなさまを、ひきとめてはいけないと思っていられるのかもしれませんね。次のステップに向かっていってほしいと願っているのかもしれませんよ。

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禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

形より気持ちですよ。

ご供養なさったら良いと思いますよ。

一周忌の連絡は来なくても、あなたの気持ちで供養するのですから、いつもの月命日と同じように、お父様にメールをされて行かれたら良いと思います。

お父様のお考えは解りませんが、あなたの気持ちはお父様にもきっと通じるはずです。

そこのお寺さんという事はお寺の墓地なのですね。
お寺の墓地ならば、わざわざ他のお坊さんを呼ぶよりも、そこの住職さんにお願いした方が良いかも知れません。
お盆も近いですしお寺も忙しい時期ですから、早めに連絡をしておいた方が良いと思いますよ。

もし、お坊さんが無理でも、あなたが自分でいつものように手を合わせるだけでも,ちゃんと彼に供養の気持ちは伝わります。

別に喪服でなくても構いません。

一周忌だからと言ってそれほど気を遣わず、いつもと同じように「もう一年が来たね。」と、彼としっかりお話をしてあげて下さい。

供養に決まった形はありません、あなたの気持ちが一番ですよ。

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質問者からのお礼

返信ありがとうございます。
お父さんとも、少し話をして、お寺でお経をしてもらうことも話しました。
今日、お墓参りに行ってきます。

色々返信ありがとうございます。

「法事・法要・49日」問答一覧

先延ばしになる母の海洋葬、一周忌

去年の春に大好きな母がガンで亡くなりました。数少ない母の遺言は死んだら海洋葬にして欲しいということです(母は海の近くの生まれでした)。 実家の近くに海はなく、コロナもあるためネットで海洋葬をしてくれる所を探しました。しかし父に提案しても「まだいいよ」「コロナが落ち着くまで待とう」の一点張り。一周忌にしても、今年から私が関西に転勤になり、コロナもあって帰れないが父と姉で一周忌をして欲しいと言っても父は「家族3人そろってやろう」「コロナがもう少し落ち着かないと、歳をとっている住職に頼むのは申し訳ない」と言って何も出来ませんでした。そして今度のゴールデンウィークは私が帰省できるので今度こそ一周忌をやろうと言ったのに、「お姉ちゃんの仕事が忙しくて唯一の休みの日も半日は仕事。休ませてやろう」「また次に3人揃った時にやろう」と。今度私が帰省できるのは早くても8月のお盆です。 葬送も一周忌も、所詮は私の自己満足だということは分かっているんです。何も出来なくても心から祈ればいいとは思います。でも母の遺言である海洋葬も出来ず、一周忌さえ先延ばし。このことに対して、というよりそれでよしとする父にどうしようもない憤りを感じてしまうんです。海洋葬に関しては、お骨を海に撒いてしまうという、母の形を成していたものをお墓として一つの場所に納めるのとは違うことに、躊躇いやどうしようもない寂しさを私も感じてはいるので、父もまだ踏ん切りがつかないのかなと思うところはあります。 しかしせめて一周忌はちゃんとやりたいと思うのです。私と父の2人でお寺に行ってお経をあげてもらうのはだめなのかと聞いても、やはり「3人揃ってやろう」と言うのです。 こんなことにこだわって父に怒りを覚えるのは、母が生きている時も亡くなった後も、私自身が母に対して母のためになるようなことをろくにしてこなかったから、今更後ろめたく思って躍起になっているのかなとも思います。 頭ではそう思っても、父に対する憤りがどうしようもなくわいてきてしまいます。この感情を静めたいです。どうしたらいいのでしょうか。

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一回忌について(一周忌)

父が亡くなってもうすぐ一周忌ですが多分呼ばれません。葬式にも呼ばれていないんです。死んでから一か月ぐらい経ってからの連絡でした。死に目にも会えていない。離婚した子はなかったことにしたいのですか。再婚家庭の考えが私にはわかりません。人間に見えません。日本の家意識とは何ですか。家を守るためならば実の我が子でさえも非情に切り捨てるようなそんなに冷たい人間たちが素晴らしい家を守ろうと言っているのでしょうか。人をないがしろにして守り上げていくその家に価値はありますか。海外の人の離婚再婚と日本人の離婚再婚は違うような気が致します。子供をないがしろにしてきた家は滅亡すると私は思います。 私が前妻の子だからですか。家族は離婚したら家族ではなくなりますか。 私も父の娘なのに仏壇も家にないし分骨もしてくれないし私は一体何なのかとさえ思います。父は四歳の私を捨てて女性と再婚をしています。離婚と再婚は確実に子供の心を殺します。大人たちはそれに気づきません。わかっています。何度も質問しましたし終わったことなのはもう、わかっています。でも四歳の私は泣いています。自分が悔しいです。再婚相手も憎いです。 日本には共同親権がないのです。私は共同親権をすることの本当の意味は男女に離婚しても子供の親であることをもう一度ちゃんと自覚させるための教えだと思っています。日本の男性の思考は離婚すれば独身に戻り新しい女とやり直せると言う思考が多いと思います。女性に比べればそれは明らかに顕著でした。何故ですか。何故なんですか。離婚しても幸せになれる権利はあります。私はこの言葉が嫌いです。一体どの口がそれを言うのかとさえ思います。子供のことをなかったことにしたい人と子供のことを見ない人がそれを言うのです。 離婚しても幸せになりたいから再婚をします。それは誰のために。自分のために。子供を見なかったことにして自分のために。激しく怒りを覚えました。私は一度家庭を壊した人間がもう一度家庭を作り直すことに疑問を持ちます。 再婚すれば子供の心が死にます。実際私の心は今も死んでいます。枯れています。花はもう、咲きません。枯れています。私は何のために生きているのか、私は何のために生まれてきたのか、わかりません。父と母の子で三人で仲良く暮らしたかった。ただただ、それだけなんです。

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