母の病気、父の性格
母は認知症、パーキンソン病、そしてこの度卵巣腫瘍で手術します。まだ70歳ですが介護無しでは生きていけません。
私は、親と同居の二世帯住宅です。母の病気はもうしょうがないと受け入れております。父も良く介護して頑張っています。
が・・・、父は若いころより、いつも自分優先の昭和人。私は、嫁と共働きで今では父、母の面倒をみています。嫁も文句を言いながらでも良くやってくれてます。
そんな、父が私は嫌いなんです。嫌な部分しか目に入ってこない。でも同居してるし協力してやっていかないといけない事もわかってます。
この昔からの父への不信感をどうすればいいのかわかりません。どう心を持っていけばいいか、アドバイスお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
息子が父親に反発するのは仕方のないことだと思います。生物的にも男同士というのは大人になればライバル的な存在になるのです。考え方が違えば尚更です。
しかし、父親はやはり父親なんです。
あなたが産まれたのも父親のおかげです。
大人になるまで育ったのも父親のおかげです。
大きな恩があるのです。
父親の嫌いなところも許してあげてください。
もちろん、悪いことをしたなら、それは悪いことだと言わなければならないです。
それほどでないなら、大目に見てあげてください。
母親が認知症なのですね。
母親はまだ父親の認識はあるのかな?
いつかは父親の事も分からなくなる時が来るかもしれません。
父親もそれが怖く辛く悲しいことでしょう。
認知症の人の介護は精神的にも相当辛いと思いますが、どうか父親のサポートもしてあげてくださいね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
質問して良かったです。
自分一人では、なかなか気持ちが改善しませんが、こうやって言われると心の何処かで分かっていた事のような気持ちになり、少し素直になれます。
また、よろしくお願いします。