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このお寺をどうすればいいのか、わからない。

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関わっている寺院の改修について、どうすればいいのか判断出来ません。

強風と、境内の巨木の枝によって、瓦が落ちました。それを機に、本堂の屋根などを調査して貰ったら、全体的に老朽化していて、雨漏りも多数あるとのことでした。

さて、改修となりますと、当然ながら門徒様への「懇志」を必要とします。
その額は6桁を超えます。しかし、懇志をお願いする以前に、自坊から(宗費や伝燈奉告法要懇志 事務費を除いた上での)修繕費を捻出出来ません。
年間に頂く財施の合計も少なく、担保になるものも無いため、金融機関からの融資依頼も絶望的です。

また、老住職が寺務に無関心であり、門徒様からの説得にも一切応じる意思を捨てている為、お金も出されず、話になりません。

見積もり書をもらい、町内の総代様とお話しても、お寺側が動いたら動くというスタンスです。僕は、この問題から逃げたくて仕方ありません。雨風の強い日が来る度に、不安になります。放置して、良くなることなんて絶対にありません。

門徒様の中には「私らは年金生活だから、大金出せないよ」とか、先に釘を刺される方もいます。
それはそうですよね。
年金は減らされ、消費税は上げられ、保険料や固定資産税も高くなり、みんな生活を送るのに節約して、やっとやっとです。

高齢者でこれなら、お若い方々は違うのかと言うと、そうでないですよね。みんな生活苦です。自分の家の修理もままならないでしょう。

それらを思うと、果たして大金を出すのをお願いして、でも一方でお寺側はお金出せませんという形で、お寺の修繕費をお願いなんて、しちゃいけないんじゃないか?と思うのです。

私は、どうすればいいのでしょうか。
また、お坊様方は、お寺の修理を行う迄に、どのような御苦労をされましたか。宜しければ、教えてください。


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

逃げ出すよりも、ご門徒の皆さまと、このお寺で生き抜く覚悟で◎

現実問題、無ければ 無いの形を取るしかありませんよねぇ。一時的な雨漏り等の応急処置に留め、今後のことを、住職、責任役員、総代を中心に何度も話し合いを重ねていくしかありません。

私ね、これから先、最悪の場合、ご本尊と、小さな道場さえあれば、いくらでも 布教伝道していけると思っています。みんな、先祖は最初 そうやって、お寺を護持してきたのですから。
今ある形にこだわらず、最小限でも、護るべきものは何かを、皆さんで考えてみましょう。

また、日頃より、修繕費など 積み立てはしておられませんか? そう言ったことも含め、今一度、財政を見直してみましょう。
ご住職も、老僧では、御負担もあるでしょう。
あなたが、後継者であるのなら、あなたが指揮をとりながら、しっかりと お寺のこれからを、考えていく機縁にいたしましょう◎
まずは、理解者や 見方をつけて。

この問題は、どのお寺でもあることです。皆さん、それぞれにご苦労があるでしょうが、そのために、代表役員や責任役員、総代方がいてくださいます。皆さんのお知恵をおかりしましょう。
僧侶であれば、逃げ出すよりも、ご門徒の皆さまと、このお寺で生き抜く覚悟で◎

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はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
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参考になりましたら。

お念仏の道場の護持にお骨折り、大悲伝普化に心から敬意を表します。
目新しいことを書けませんが、宗門人のひとりとして知るところまでを記します。

◆梅雨の時期までの修復を念頭に、当面ねん出できる資金はないか。
・賦課金の減免、延納 甚大な災害等を除いて減免された例をあまり聞きませんが、まずは組長、教務所、次いで宗務所(寺院活動支援部)と相談。許可なく未納・延滞が続く場合は、いくつかペナルティが存在します。教務所に確認してみて下さい。

・伝灯奉告法要懇志の延納、および回避。 今般の懇志は義務負担金ではなく、任意である点はお伝えします。・・・ただし、組・教区単位で勧励期間内の完納による助成金増額があるため、一部の寺院が未納、延納となることを組長や副組長さんにご相談ください。

・加入している火災保険に、倒木などの自然災害は保障されていないか。一部でも保険で賄えるのなら、問い合わせる価値はあります。

・自然災害による寺院建物等の被害には、組、教区等の災害積立から見舞金や、宗派の貸付金があります。適用条件は簡単ではないですが、貸付金などは事情を勘案してくれる場合もあります。いずれは返済しなければなりませんが、銀行融資よりはハードルは低いです。

余談ですが、地元選出の宗会議員さんにも貴院の窮状をお耳に入れつつ、宗会の場でかかる諸問題への対応を投げかけてみてはいかがでしょうか。

以上、宗派の内部事情も記しましたが、公表されているものです。役員さんにも上記のような可能性があることは承知していただいても良いと思います。

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北海道の内陸にある浄土真宗の寺院を預かっています。法名(仏弟子の名前)、釋...
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お寺を維持するための仕組み作り

サラリーマンを36年間経験し、専従の住職を8年間経験した僧侶です。建物老朽化の問題はお寺だけではなく、どこも経験することです。個人の場合は生活設計を考えて戸建て、賃貸などの選択をします。企業の場合は耐用年数に合わせて減価償却費を積み立てます。また、万一に備えて保険にも加入します。
お寺も本来は同じ考え方を持たなければならないのですが、み教えを伝えることに重きが置かれる傾向があり、お寺を管理運営するという意識が薄れています。私は退職した時に退職金も含めすべての財産をつぎ込んで修繕に力を入れました。その時に感じたのは、お寺と言えども五十年後百年後に存続しているための方針を持たねばならないということでした。
その前提として、なぜこのお寺を存続させる必要があるのかということを自分自身で納得しなければなりません。それがなければ、やり抜くという覚悟が出来ません。
本堂を守るという覚悟が出来たなら、まず雨漏りを修理しましょう。その時自分の目で瓦の具合、垂木・下地・天井の状態を確かめておくことも必要です。10年単位くらいで必要な修理をピックアップし、檀家の方と相談しましょう。当面は、最低限の修理に留めお寺の経費で賄って下さい。
次にお寺の決算書と予算書を作りましょう。宗教法人の収入支出を全て書き上げ、檀家の方に見てもらいましょう。檀家の方の中には企業会計に詳しい方もおられると思います。改善点や留意点を聞き出し、メモしておきましょう。収入予測をもとに支出計画を立てるわけですが、その中に当年度の修繕費を組み込みます。
本堂新築や大修理は、葬儀のお布施などを年度予算ですべて使うのではなく一部を積み立てておき、その事業を行なう時に充てるのが理想です。そうすればそのたびに寄付を募ることなく対応出来ます。
私のところは今のところ50年後に本堂を建て替える計画を持っています。時代の風潮としてお布施が高いという感覚を持っておられる方が多いのですが、伽藍の維持管理のための費用が含まれていることを丁寧に説明すれば、ご理解いただけると思います。先に回答された中田様がおっしゃるように、私もご本尊と道場があればいいと思っています。まずあなた自身がどうしたいのかを決めて下さい。お寺は零細法人ですから住職次第でどのようにでも変わります。合掌

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鳥取市にある浄土真宗のお寺の住職です。36年間のサラリーマン生活を経て20...
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お寺の補修は大変ですよね。
宗派はわかりませんが、例えば、
先ずはあなたのお寺の所属する教区のお寺の方達と相談してはどうでしょうか?知恵を借りましょう。

補修の見積もりはできれば3社、少なくとも2社から取り、金額と補修内容を比較検討しましょう。

資金はお寺からなるべく出すことは勿論ですが、県内やあなたの知り合いのお寺に寄付をお願いしましょう。見積もりに寄っては日本中の同宗派のお寺に寄付のお願いの手紙を出してもいいでしょう。協力してくれるお寺もあるかもしれません。
そして本山にも融資をお願いしましょう。
例えば浄土宗は融資制度があるので、あなたの宗派にもあるかもしれません。
ただ融資をお願いする額はあなたの寺の収入を考慮して返済できる範囲で相談しましょう。
それでも足らなければ修理業者への支払いを分割払いにしてもらうようお願いしてみてもいいと思います。
それでも不足する分は檀家さんにお願いするしかないでしょう。
檀家さんから財施を頂くのですから、あなたは反対に法施と無畏施をしっかり与えなければなりませんよ。

それにしても住職が率先して行動しなければならないのですが、ご高齢なのでしょうか。
ご住職にもできる範囲で協力してもらいましょうね。

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おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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背負いこみすぎないように。

天曇マン様
こんにちは。拝見させていただきました。ご法義相続お疲れ様でございます。

環境は違いますが、私は伽藍も経営も文字通り傾いたお寺に入寺した者です。本堂修繕の話はありましたが、お寺には一切資金がありませんでした。ただ、私は特に立て替えなければならないとあまり思っていませんでした。ボロならボロでやれば良いし、門徒さんがそのままで良いというのならそれで良いじゃないかと思っていました。壊れたら壊れた時ですしその時はプレハブで良いと思っていました。ただ、本堂で法要をしている内に立て直さなければという声が門徒さんの方から生まれてきて最終的には新しい本堂建設となりました。

私も門徒さんの生活を考えれば寄進を勧めるのもどうかなという気持ちはありましたが、逆に考えれば相手の懐具合を詮索する失礼な事で、お金を寄進したいという人は実はたくさんいます。ただ、住職なりがお膳立てとしてもお願いする形をとることで喜んでくれる方っているのです。体裁上「お願いされたから」という形をとれば寄進したい人ってたくさんいるのです。そういう気持ちをくみ取るのも僧侶の仕事だなと感じさせられました。

お寺が全部背負うことなんてないと思います。「私が」寄進をお願いするのではなく、金額をお知らせするのです。納めるかどうかは本人次第です。ただお寺の事を門徒さんに知ってもらうことは必要です。「なんで言ってくれなかったんだ」とならないようにだけすれば良いと思います。

いいじゃないですが潰れたら潰れたで。お寺に関心がない門徒しかいないならそもそも立派な伽藍があっても仕方ない。寺の事を考えない老僧との間に入って苦しむことなんてないじゃないですか。それこそ出来る範囲は僧侶として一生懸命させていただいて、変えられない範囲は仏様におまかせしましょうよ。

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御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...
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「お寺全般」問答一覧

お寺でおじさんからナンパ

先日、厄除け祈願のためお寺へ行きました。そこは初めて行く場所でとても楽しみにしておりました。 お護摩まで時間があった為、境内を散策していると、親ほどの年齢の男性に、写真を撮って欲しいと言われたので、写真を撮りスマホを返すと、地元の人ですか?と聞かれたので違います。と答えるような軽い会話をしました。するとその男性はよかったらお食事でもと誘ってきました。断ると足早に去っていき、それ以上は何もなかったのですが、20〜30は歳の離れた男性からお寺という場所でそのような目で見られたことがすごくショックで不快な気持ちになり、とても嫌な思いをしました。 思い返してみれば、写真を撮って欲しいにも関わらず、すぐにスマホが出てこなかった事と、私がお賽銭をいれる直前に声をかけてきたところからそもそもナンパ目的な点とお参りを邪魔された点にとても腹が立ってきました。 その後、無事にお護摩を終え護摩札を受け取りましたが、モヤモヤが消えません。 境内でそのような事(ナンパ)をする方をお寺の方々はどう思っているのか気になり、また嫌な思いをしたお寺は自分には合わないのかと思い相談させていただきました。

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ご先祖の菩提寺を調べたいのですが

自分の先祖の菩提寺が知りたいです。 過去帳で原戸籍以前のご先祖にどんな人がいたのか知ったり、当時何があったかわかる範囲で調べたいと思っております。 今まで、私の祖父は父の顔を見る前に亡くなったと聞かされており父方のご先祖に関する情報はほとんどありませんでした。 父本人も、祖母方の親戚筋ももうおりません。 戸籍の取り寄せで天保年間生まれの曽祖父まで辿れたのですが、それより昔の人のことや歴史上何があったか知るには菩提寺の過去帳を調べて頂いたり口伝で伝わっていることを教えて頂くことだと聞きました。 宗派もわからないのですが、ご先祖の本籍地の周辺のお寺にしらみつぶしにお手紙を書くしかないでしょうか。 現在あるお寺が新しいと意味がないし、逆にお寺がなくなっていることも考えられますよね? アタリをつけるにはどうするのがいちばんよいのでしょうか? ちなみに、途中で分家の際に苗字が変わっているものの、いちばん古い戸籍の戸主の父母の苗字もあり、「ご先祖さまはどこかの村長さんだった」とも聞いた覚えがあるので、過去帳や郷土資料に名前が残っている可能性は大きいと思います。 アドバイスが頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 5
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hasunohaが繋いでくれた幸せの縁

いつもありがとうございます。母の命日にお寺の近くで怪我をし門前の治療院で出会ったご縁、おかげさまで順調です。 その後、異動先でも彼は健気でした。もちろん治療院全体の患者に対する姿勢でもありましょうが、ちょっとした気遣いで人としての器を広げていく仕事環境や切磋琢磨している姿は、とても清々しく素敵でした。 気丈に振る舞いながらも新天地で生まれた弱音をこぼしてくれたこと、カーテンの向こうで波に揉まれている様子、三兄弟の次男らしく、周りに可愛がられながら、彼なりに努力している姿がありました。 帰り際、先輩からビシッと突っ込みがあった時に思わず「すみませんすみません!私の方がウッカリな所があって…」と、異動前にあったエピソード「私が予約を間違えた時に、彼が怒ったこと」や、「山程お客様に頂いた甘栗をそのまま手技療法の治療家に渡すわけにはいかないと、硬い皮をむいて、人数分差し入れた話」をこぼしました。あり過ぎて皮付きのまま渡した分は「僕と〇〇先生で、食べてましたよ」など先輩方には冗談として笑ってもらえたような記憶です。 去年の春まで介護支援記録を書いていたことから、一言一言を記し事実と感情を客観的に振り返る習慣が自分の中に未だにあるのですが、改めて今、彼の言葉の奥にある優しさや気遣い=愛情とその「真逆の言葉との違い」について鮮明になる今日この頃です。 彼が望むものは何だろうか…ずっと考えました。 きっと「自分が尽くせる存在、自分の好意を認めてくれる人」であり、自然と出る優しさ=自分の存在価値を肯定されることで、安心や落ち着き、自信に繋がるのかと思いました。 まだまだ経験を積んでいる段階なので「失敗や弱点などのミスも受けとめてくれる存在」「必要に応じてより良くなるためのアドバイスや、別の視点からヒントをくれる人」が何より有難く映るのかとも…チームそのものが成長したい気持ちに満ちた風土なので、陰からありのままを包み込んで「疲れた時に休ませてくれる存在」がいれば「ひとりでにまた前進していく」そんな風に映りました。そしてそれは、私がかつて施術者として探求、観じていた理想と一致しました。 二人共「精神的な繋がり、思いやり」があればそれぞれが日常の目標・自己実現に向かって頑張れる。そんな絆に恵まれたこと、幸せに結びつくご縁をhasunohaが繋いでくれたことに深謝の限りです。

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周りから「寺社に行くな」と言われた

 いつもお世話になっております。  ここ数週間の間、寺社で立て続けに不審者に遭遇しています。 見つめられる、近寄ってこられる…  私は、色々な寺社で男性信者から性的な前兆事案に遭っています。 「前兆事案」とは、刑事用語で、「犯罪には至らないが、やったら おまわりさんに注意される行為」のことです。  たとえば、見つめる、声掛け、後をつける、触られるなどです。 もっと厳密な意味があるのでしょうが、私の解釈はこのような感じです。  近所のお寺にウォーキングに行っていたのですが、このお寺では 2回ほど不審者に見つめられました。他にも様々な寺社で不審者に 遭っていることをおまわりさんに告げると、 「辛いかもしれないけど、お寺にはもう行かないほうがいい」 と言われてしまいました。  仲良くしているおばあちゃんにも、 「なんであんたは、変な奴が来るってわかってる所に行くんだ。 大馬鹿三太郎のやることだよ」 と言われてしまいました。  結論、「お寺好きの友達と予定を合わせて一緒に行く」という ことになりましたが、友達は医療系専門学校に通っていて、多忙です。  おばあちゃんは、 「なんとか就職できれば」 と言ってくれたのですが、 「まだ先生から、訓練すら段階的にレベルを上げて、という話で、 就職なんてまだ先」 と言われたことを伝えました。  悪しき野心を抱いたケダモノたちのせいでお参りが できなくなってしまうのは、悲しいし悔しいです。  しかし、うちには浄土宗の仏壇があるので、それを大事にして いればいいのでしょうか。でも、私は寺社のあの雰囲気が好きです。  行けなくなるのは、本当に悔しいです。

有り難し有り難し 17
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お寺の跡継ぎについて

田舎にあるお寺の娘です。 現在、父が住職をしていますが、現在跡継ぎ問題に直面しています。 うちは三姉妹で、両親は、いままでも私たち姉妹に寺を継ぐよう強く言ったことはなく、今回、両親が高齢になってきていることもあり、このタイミングでと思い、私から今後のお寺について相談?した際にも、「わたしたちが幸せになるのが一番だから」と、寺を閉じることも視野に入れて考えているようです。ですが、やはり話をしていると祖父母や代々寺を守ってきたご先祖様に申し訳ない、悲しいという気持ちも汲み取れます。お寺を閉じるという選択は、私にとっても心苦しいものでもあります。ですが、自分自身が出家して尼僧になり、後を継ぐという覚悟も決まっているわけではありません。。 ちなみに次女は結婚して家を出ており、長女は何度かお見合いもしましたがいままでは良いご縁がありませんでした。わたしは現在、一般の方と5年ほどお付き合いしており結婚も視野に入れていますが、私以外に望みがなく、私がお寺の後継者の方とご縁があれば、お別れすることも考えています。 現在の選択肢としては、 1.姉妹の誰かがうちのお寺を継いでくれるどなたかと結婚する 2.姉妹の誰かが出家し継ぐ 3.お寺を終う 上記のいずれかなのかと思います。 跡継ぎ紹介システムなど、検索してみましたが、よくわからず。。 また、父が言うにはうちのお寺は過疎地域にあり、経済的にもここを継ぎたいという人を見つけるのは難しいだろうと。。 確かにお寺だけでは収入は十分ではなく両親は他の仕事もしています。しかしお寺自体は歴史もあり、このまま閉じてしまうのは悲しいです。今後お寺を続けていくにしても、なにかお寺自体も盛り上げていく新しいやり方が必要なのかなと思います。 似たような境遇の方のお話や、跡継ぎ問題、過疎地域にあるお寺の存続問題など関してなにかアドバイスのある方がいらっしゃれば、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

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所属寺院は…

はじめまして、よろしくお願いします。 ある別院さんの納骨堂でお世話になっています。 今回、使用者名義の母が病気になりいろいろな事が難しくなったので、使用承継のお願いをしました。 書類と説明をしていただいたのですが、その際“所属寺の証明欄に必ずご記入いただく様お願いします”と言われました。 私は幼い頃からこちらの別院さんしかお参りしていないので、他にはない事や今は県外に住んでいる事を伝えると“決まりですので、どこか探してもらえませんか”と言われるばかりでした。 母が手続きをした時はどうしたのかと書類を確認していただいた所、“お母様も同じ様に言われたようで、その時特別に承諾したようですね。ですが今回は決まりですのでお願いします。こちらのお寺の名前を出してもらえばわかってらっしゃるので大体のお寺で記入してもらえるので。”と言われました。 今住んでいる県のお寺さんで探してみたのですが、夫の転勤が多く、居住地が定まらないのでご記入いただけませんでした。 書類と説明をしていただいたお寺さんの“うちのお寺の名前を…”の言葉を信じて、そのお寺さんもある県でも問い合わせしたのですが、“何日か行事に通っていただかないと記入する事は難しいですね”と言われてしました。 私がお願いにうかがうお寺さん選びが悪いのでしょうか。本当に困り果てています。 どうすれば書類に記入していただけるのでしょうか。 どうかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

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檀家でない者が法要をお願いするのは

実家は真宗大谷派、私自身は現在実家から新幹線の距離の街に住んでおります。 父の死後、母と兄の私や家族に対する態度の豹変、虚言による中傷の為実家とは絶縁しています。 今年の夏、亡父の七回忌ですが、今住んでいる街で自分達だけの法要をしたいと思っております。ここ1年ほど近所の日蓮宗のお寺で写経会や行事に参加しており、事情を話しましたらご住職より快諾頂きました。 地方も宗派も違うので法要のお布施の額も全く分からず、街の仏具店で尋ねましたら、そもそも檀家でもないのに法要を行うのはその寺の檀家さんからすると義務を果たさず美味しいとこ取りともいえる、かなり図々しいことなのでお布施はこの程度はするべき、と実家の菩提寺の法要のお布施の2.5倍ほどの額を提示されました。そこまでは厳しいので多少躊躇しています。 お寺の写経会は本当にいいの?というくらいお金がかからないし、誘われるまま行事にも参加していましたが、やはり檀家さんからすると余所者がお寺を利用しているという認識もありかな、と思っております。 また、宗派も違うのに法要をお願いするのは常識外れなのではと今になって悶々としています。 住職さんは快く受けてくださいましたが、なら一層お布施くらいは高額納めるべきなのか? そして檀家でもない者が気軽にお寺を利用して良いものか。 助言くだされば有り難く存じます。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ