お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自己顕示欲の強い義父について

初めて質問させていただきます。
結婚して6年になりました。結婚当初から義父の性格を強烈に感じており、義父のする会話の内容は自分自身の自慢・昔話・他者を見下し自分は凄い!とアピールするものしかありません。
初めは話半分で「凄いですね。さすがです」と返しておりましたが私の実母が亡くなった際、そんな状況でも自分の自己顕示欲を抑える事なく楽しそうに話す義父に驚き、人間性を疑ってしまってそれ以来義父の話が不愉快で仕方なく、聞く事が出来なくなりました。
今では義父に話しかけられても素っ気ない態度しか出せず、義母や主人に申し訳なく思っています。義母や主人には正直に気持ちを話しており、たまに義父に注意もしてくれていますが長男として殿様の様に育てられた義父には理解出来ない事なんだと思います。
現在妊娠しておりもうすぐ子供が産まれますが、本音を言えばそんな義父に子供を触ってほしくないですし関わりたくないと思ってしまっています。
また、産まれた子供にも「お爺ちゃんはこんなに凄いんだ!」アピールをされる事が安易に考えられたまりません。
また以前の様に話し半分で聞き流せる程度にまで気持ちを持って行きたいのですが、どの様に気持ちを整理すればいいのでしょうか?
今は常に義父の言葉や笑いながら自慢をする話が頭によぎり、お腹の子供の事よりも義父の不愉快な事ばかり考えてしまいノイローゼのようになってしまっています。
よろしくお願いします。

家族親族
有り難し 28
回答 1

質問投稿日: 2017年2月18日 10:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの心の安定が、何より大事ですよ。

そぅ。。。それは、大変だよねぇ〜
あなたに対してだけ、そういう口ぶりなのかしら?
自己顕示欲が強いと、結局 周りからウンザリされてしまいますよね。自分の話ばかりですものね。誰も相手してくれなくなります。

義父さんは、自分大好き? 反対に自分に自信がないから? 常に評価されたい? 実は他の会話が苦手? 構ってちゃん?
自己顕示欲が強い人には、いろいろタイプがあります。まずは、そこを分析して、上手く付き合うしかないよねぇ。

そんな話、誰も興味ない。別に凄いとも思わない。なんて言えたらスカッとするけど、家族だと付き合っていかなきゃならないものねぇ。

周りは、ちゃんと どういう人かを見抜いています。あなただけが、無理を強いられていると、しんどくならないようにね。
また、子育てが始まっても、保育者は、親です。おじいちゃんの影響も、それが人の価値ではないと、教えていけばいいのよ。お子さんも、いつか、気づいていくはずです。距離を置けるなら、あなたのためにも、義父さんと適度な距離を保ちましょうね。

あなたの心の安定が、何より大事ですよ(*^^*)

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事いただきありがとうございます。
義父は誰に対しても同じ様に自慢をしますが、義母や主人は何十年もの関わりですからもうそれに慣れてしまっており話を聞かず返事だけをして上手くかわしている様子です。
古い付き合いの仲の良い友人がいたりする気配もないのでやはり誰も相手にしてもらえてないと思います。
かなり自信があるように見えますが、もしかしたら自信がない事の裏返しなんじゃないかと…。それなら素直になって欲しいと願うばかりです。
子供も産まれますのでやはりこれから上手く距離を置いて、自分の心が義父よりも子供に重点を置けるような生活をしていこうと思います。
ありがとうございました!

「義理の親・親族との関係」問答一覧

「義理の親・親族との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ