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世の中せっかちだと感じます

回答数回答 8
有り難し有り難し 181

はじめまして。
タイトルの通りなのですが、世の中がすごくせっかちです。
みんな、暇を毛嫌いするかのごとく、常にどこか行ったり何かしたりしています。
そして混んでいることに腹をたてたり、マナーを守らない他人に腹をたてたりしています。
休み明けの仕事がしんどいほど、体力を消耗していて、週明けから文句ばかり。

人間関係でも少し間があると、沈黙は悪といわんばかりなムードがあります。
さらに、世の中ではテンポよく簡潔にオチをつけて話すことが要求されており、
じっくり考えて言葉を選んで話すことは、他人をイライラさせるのです。

仕事もそうです。
時間いっぱいにぎゅうぎゅうと予定をつめこんで、みんなが時間に追われてイライラしています。
表向きはキレイなことを言いますが、実際はお客様どころか自分のことさえも大切にせず、お金の利益を上げなければいけないことに神経をすり減らしているように見えます。

空気を読まないといけないせいで、みんな自分を大切にしなくなった気がします。
その空気だって、直接聞いたわけでもない、誰の人格でもない謎のものです。
自分の時間を誰かのために使って、それでみんなが幸せになるなら良いのですが、
自分の時間をすり減らして、心を病んで、今の世の中はどこに向かっているのですか?

もっと、空を眺めたり、風を感じたり、自然を見つめたり、ボーッとしたり、
そういうゆったりした時間があって、初めて人に優しくしたり、じっくり人の話に耳を傾けたり出来るのではないでしょうか。
けれど、そういう時間が作り出せない社会になっています。

2013年7月2日 10:22

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お坊さんからの回答 8件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

時間の流れ方

先週インドに15年ぶりに行ってきました。
日本から比べると、時の流れがとてもゆったりしている感じがします。
日本の24時間もインドの24時間も同じ長さ。
しかしその24時間を違うと感じている自分の脳。
同じ時間の流れなのに違うと感じる。

川の流れを見てみると真っ直ぐなところはどこも同じ速さで流れ、
曲がったところではその外側は速い流れ、
しかしその内側はゆっくり流れる。
時間の流れもそんなことがあるのか分かりませんが、
おもしろくない時間は長く感じ、楽しい時間は速く感じます。
不思議ですね。

2013年7月3日 8:23
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おきもち

50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

LIMIさん

こんばんは。
本当にそうですよね。私も同じ30代ですが、 今は 、仕事や 家事 子育てに追われ、バタバタと感じる時もあれば、充実していると思ったり。心に余裕があれば、いろんな事に 取り組んでみたいと考えますが、何も考えず どこか遠い所に行ってみたいとも。その時々で、心が乱れます。

周りに流され、自分を見失わないようにと思っています。
心を許して、何でも言い会える仲間や、笑顔に戻れる場所を大切にしたいなって。
せわしない社会に流されてしまわぬよう、自分のリズムを分かっておくことも大事でしょうね。

お経(きょう)は、教 であり、鏡でもあります。
心静かに手を合わせ、自分を見つめる。不思議と 心が落ちつき、今のままでいいのだと安心できるのです。ゆっくり 仏の前に座り、向き合ってみるのも、イイでしょうね(*^^*)

2013年7月2日 23:36
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有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

今、ここ、おのれを親しむ。

大変鋭い分析ですね。
職場の現場でもきっとみんな同じことを思っておられるでしょうから、理解ある上司の方を通して、皆さんが受け入れられるような形でご提案、提言なされれば、より良い職場環境が作られていくと思われます。(^_^)

さて人間は何を求めどこをさまよい続けるのでしょうか。
たった今、この瞬間という門をくぐる時、そこは入り口にも、出口も、通過点にもなる。
すべての駅は、始発駅、通過駅、終着駅にもなります。

一歩一歩、歩いているところ、息をしているところ、立っているところが今、ここ、おのれが、万人の人生の真実です。
何故なら、何時いかなる時であっても、今この時です。
何処に行こうが行くまいが、ここ、この場所です。
誰であっても、みんな自分は自分、私は私。
だからみんなそれぞれ自分を全うする。
自分が自分を自分すればいいだけです。
ところが、自分が何をしていても、なにしているか分からん、という方もおられます。
そういう方々は確かに、何処かに向かうことばかりを考え、足元がおろそかになっているのでありましょう。親しむ、ということが無いのです。
何処にゆけども、今ここ己。
ゆかずに、とどまれども今、ここ、己。
まずは、あなたはあなたの今、ここ、己を生きれば良いのです。
LIMIさんも多くの方に即今、即処、自己を「親しむ」生き方をご教導下さいませ。
http://hasunoha.jp/questions/97

2013年7月2日 12:34
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有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

そんな時こそお寺です

LIMI様へ

私もそのことには大変心を痛めております。
本当に何をそんなに急いでいるのか
時間というものに追われて日々過ごしています。
そのため、気持ちに余裕がなくどこかギスギスした世の中になってしまっています。
その影響が子供にも伝わっているのが現状。
未来を担う子供たちにも同じような社会にならないように
今こそ大人たちが立ち上がるべきだと思っております。

そしてそういう時代だからこそ今こそ
寺院のあり方、存在意義が問われてきていると感じております。
当山にぜひお越しください。
そしてお寺という雰囲気を感じてください。
特に今の社会にどこか心身ともに疲れ、どうしようもないとき
ぜひ来てください。
お寺という場で何かを感じ、何を得て
またそれぞれの日々に社会に戻っていく。
そういうサイクルでいいのではないかと思っております。

お待ちしております。合掌

2013年7月3日 12:11
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おきもち

鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

まったくその通りだと思います。

LIMIさま、はじめまして。

まったくその通りだと思います。

時間に追われ、仕事に追われ、人間関係に追われ。
ひとときも休まる時がありません。

心身ともに休もうと山や海に出かけても、おっしゃるとおり人の群れ。
おたがいギスギスしています。

では、芸術や瞑想などの精神世界に没頭しても、夢からさめたら元通りです。

お釈迦さまは、「三界は迷いのうち」とおっしゃいました。
「三界」とは、欲界・色界・無色界のことで、それぞれ普段の欲につき動かされた生活・山や海だどの自然の世界・精神活動のことです。
どこまでいっても、迷いの世界。

逃げ場のない我々は、さてどうしたらよいのでしょうかねぇ。

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

2013年7月2日 10:48
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有り難し
おきもち

平松理薫(釈理薫)
真宗大谷派(東本願寺)僧侶 東京品川 日夜山正徳寺 住職 主な活動...

うみはひろいなおおきいな

LIMIさん、こんにちは。

砂浜の波打ち際に立っていると、ザザーッと波がやってきます。
自分の足元まで波がこないこともあれば、来ることもあるでしょう。
波のいきおい大小で後ろにのけぞったり、前のめりになったり。
波によって足元がうもれていって、抜け出せなくなったり。

波がくるまえに、波のことを考えておくべきでしょうか。
波がくることで起こることも、考えておくべきでしょうか。

その前に、水や波って気持ちいいですよね。ちゃぷちゃぷ遊びたくなります。
でも、遊びすぎると疲れます。風も吹いてきたら、なおさらです。
匂いも気になります。漂流物だっていいものばかりではありません。

疲れても、ずっと波打ち際にいなければならないでしょうか?
陸に上がればいいでしょう。かといって陸の漂流物は必要です。

その繰り返し。
LIMIさんは、ゴミ拾いのボランティアをしますか?ライフセーバーのボランティア?海に喧嘩を売りますか?ちょっと余裕がないですか?休みつづけるとダラけてしまうことはご存じのようです。

自分の時間を誰かのために使って、それでみんなが幸せになって。
自分の時間をすり減らして、心を病んで。
その繰り返しです。ちょうどいい具合をずーっとキープすることは難しいことです。一日のなかでさえ、そうなのですから。

海の楽しみ方は人それぞれです。
面白くなくても遊べます。じっとしていてもいいはずですよね。言葉がなくて、じっと見つめ合うだけでも会話はできます。
そういうことをLIMIさん自身、だれかとお話ししてみたらいかがですか?同じ気持ちになれたら、嬉しいことですよね。

2013年7月2日 11:01
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有り難し
おきもち

「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

「田舎でゆっくり過ごそう。」私田舎で生活してますがゆっくりしたことありません。

 こんにちわ
 多くの僧侶が言っているように坐禅、瞑想は非常にいいと思います。ただ、修行体験となるとセカセカしますのでよく考えてから申し込んでください。
 私はあなたの悩みは職場にあると思います。偏見かもしれませんが、世間ではキャリアウーマン指向が強くなり、女性はどんどん仕事をしますが、真面目さや真剣みが強いため、チョットしたことでも重くとらえてしまいがちになり、それが強くなると、仕事が嫌になり辞めてしまい、行き場がなくなり、何も手につかなくなる。今プアーウーマンが多いと聞きますがそれも1つの原因と思います。
 もし今働いている職場の人間関係が良好で仕事にやりがいを感じていれば、休日も充実し、失敗しても色々な人がフォローしてくれます。この先何があっても耐えられる自信が持てると思います。
 自分に言いたい「誰か私を認めてくれる人集まれ。私はなるべく多くの人を認めたい。」と。世の中、give and take。自分がしなくては誰がする。『天に唾を吐けば、自分に返ってくる。天にピーナッツを上げればたまには口に入る。』良いことは中々返ってこないけど、少しは返ってくる。それを信じて続けてみよう。辞めるのはいつでもできる。あなたの努力で今の職場が改善されることを願って。結果報告お待ちしております。

2013年7月5日 0:41
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有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

LIMI様、仰る通りですね。

本当に其の通りだとつくづく思いますね。

では、貴女の仰る「空を眺めたり、風を感じたり、自然を見つめたり、ボーッとしたり、
そういうゆったりした時間があって、初めて人に優しくしたり、じっくり人の話に耳を傾けたり出来る」を為すためには、如何様な方法が有るのかと考察する時、密教では「阿字観.阿息観」等の瞑想を薦めて居りますよ。

以下に少しだけ書き記します。

阿字観瞑想法とは?
真言禅、真言瞑想法ともいわれます。座禅に似ています。
「禅」というのは、禅那、禅定という言葉の略です。
「心を静かにして、動揺させない」と言う意味です。
ですから、座って禅定に入ることを座禅といいます。

阿字観と座禅。どこが違うのでしょう?
調身 姿勢を整える
調息 呼吸を整える
調心 心を整えると言うのがどちらも基本です。

阿字観は、イメージする瞑想法、つまり観法です。
何も考えるな!!と言われて、何も考えないようにしていても、
心の中にはふつふつといろんなことが頭をよぎります。
阿字観は、イメージすることを明確にすることによって、
他の事を排除するんです。
そのため、阿字観は実修の初めから最後まで指導者の誘導によって行います。
ですから、初めての方でも気軽に行うことが出来ます。

足の悪い方は椅子に座っても出来ます。
現代人の疲れた心を落ち着かせ、心のバランスを取り戻す。
そして、自分自身を見つめなおす。
そんな気持ちで一緒に座ってみませんか?
色々なことを考えなくてはいけない毎日。
その中で、他の事を考えず阿字観をする。
贅沢な時間を一緒に過ごしましょう。
悩みのある方は答えそのものは見つからないかもしれませんが、
何かヒントが見えてくるかもしれません。

ご参考までに…

2013年7月2日 11:03
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有り難し
おきもち

色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

質問者からのお礼

ご解答いただき、ありがとうございます。阿字観には興味があるので、ぜひ体験してみたいと思います。今、日本で生きていて思うのは、海外の「貧しい」と言われている国の方が物質的に不便でも、心の面ではとても豊かなのでは…ということです。陸に上がれたらよいのですが、ここで生きていかねばなりません。趣味などの楽しみはありますが、楽しいことを含めて考えても生きるのが馬鹿らしくなり、他人に話すには重すぎたのでこちらで書かせて頂きました。共感の言葉をいただけただけでも、少しほっとしました。闇に居ながら闇の恐怖を考えない様に生きていこうと思います。

ご回答いただき、ありがとうございます。随分抽象的な質問だったので、「仕事に悩みがあるのでは」と私の悩みの本質を探して下さったご回答も頂き、感謝します。人間ですので、今まで様々なことに悩んで年月を重ねて参りました。そして今となっては、職場が…とかそういう身近なことではなく、現代の全体的な仕組みやムードにすごく違和感を感じており、このような抽象的な質問になってしまいました。時間の流れ、難しいですね。今感じるのは、自分を置いてけぼりにしてでも前へ進めと強制スクロールをされていて、ものすごく時間が短く感じます。先進国という言葉も、人々が進んでいる感じがせず、国が独り歩きしていて、人々がゲッソリした様を想像します。静かに仏様の前で座りたいです。

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

私の理解されにくい考え方や気持ち

私は高校生です。本を読み漁っても曖昧なヒントしか得られません。「人は人を殺してはならない」というのは分かっているし、人を殺めることに肯定的な訳でも加害者を庇う訳でも無いけれど、加害者の生い立ちや事件の背景を見た時に、とても悲しくなるのです。(快楽殺人とは別) ニュースやマスメディアでは表面的に事実を淡々と言い、加害者を責めます。みんなどこか他人事のように感じるのです。 でも、もし、誰かが加害者の背景を事件の裏みたいなものを見れていて、そこに愛や差し伸べられる手があったのなら、何かが変わっていたのかもしれない。生まれながらに悪い人なんていないし、なにがこの人を歪めてしまったのだろうと考えるのです。 繰り返さないためには咎めるのではなくて、愛を持ち続けることでは? 貧困や虐待など、社会全体が目をそらさないことだと思うのです。 なぜ人を簡単に殺めるの?という人がいるけれど、じゃあ、なぜそこを追求しないの?と思うのです。私は加害者の育った環境は大いに影響していると考えるからです。もしも手を差し伸べることが出来たなら、被害者の人生も加害者の人生もこんな結末にはならなかったのでは?と無念の涙が止まりません。高校を卒業したらなにか私にできないだろうかと思います。 私はこのことを言ったりすると、誰もが顔をしかめます。私は私の話を理解できる人に出会えたことがありません。理解されない時のひとりぼっちのような寂しさが辛いです。 私の考え方が変わっているから、みんなに合わせなさいと言われます。私は普通なのに。 学校は苦痛で同級生とは話が合わず、悲しさと自分の至らなさと無力さに苦しんでいます。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

何故人は匿名の場だと辛苦を余計に煽るのか

これは私自身の見識による物なので一概に言えない部分も有ると思いますが… 何故ネットや匿名が許される場所、または普段の生活や仕事でも 一度の失敗で人を痛烈に責めたり、艱難辛苦を煽る人々が居るのでしょうか? 中には疾患を抱えてしまった方や障害と言われる人まで責められる人も居ます 例えば家庭内で虐待を受けた人が学校に相談しても、または虐めが原因で教師に 相談しても取り合ってくれなかった子ども達のニュースを見ると酷く思いますが、更に子どもの時に大人に相談しても聞いてくれなかった事で大人に対する信頼を失い、20代や30代になってようやく行政機関や周囲に相談できた方も居ます。 それまでにもネットや匿名の場所、現実世界でも「甘えるな、苦しむのは当たり前、苦しんだ?だからどうした相談するのは非常識だ、誰もお前の話など聞いていない、お前には先が無い」などと徒らに弱者を責め煽り更に弱者を作り出し、他人同士で生き甲斐を奪い合ってるのを見ると、何故互いに尊重し問題を解決する為の話し合いをしないのか?と思ってしまいます。 お坊さんは、この様な場合どの様な対処法が必要だと思いますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

命に不公平さが生じる理由が知りたいです

はじめて投稿します。 僕は世の中の理不尽さが心底嫌で仕方ありません。 子供に対する虐待のニュースを見るたびに、本来ならその子にあるべき楽しみや訪れたはずの幸せを、なぜ奪われて中には命まで奪われなくてはならないのかと悲しいです。 動物の殺処分や虐待もです。この世に生まれてきた…ただそれだけの事なのに殺されたり、人と仲良くしたがるあの子たちに対して虐待する。 人間の子供も動物たちも「なんでそんな事するの?いじめないで」と、たとえ一瞬でもそんな悲しい気持ちになったのかと想像しただけで、泣くほど悲しいです。 なのに自分も含め、救えるのに救わない、世の中を変える努力も特にしない、きっとそんな人が大半を占めていて、一部では悪事を働き私服を肥やし思うままに生きています。 同じ命なのに、どうしてこの様な不公平が起こるのでしょうか?単なる運でしょうか? あるいは幸せになる為に生まれた者と、一方前世のツケか何かで苦行の為に生まれて者との違いとか、そういう事なのでしょうか? 特に自殺願望などありませんが、この命と引き換えに子供や動物が助かればどんなに良いかと思っています。

有り難し有り難し 38
回答数回答 3

善悪とは、どう生きれば?

世の中は陰陽の関係で構成されていますよね? そこで、わたしが葛藤しているのは、善悪や幸不幸などが見る立場や目線を変えて考えると、善悪や幸不幸がコロコロ変わるという事。 例えば戦争、「武器を作る商人にとって戦争は生きていくために必要なので善」しかし「家族を無意味に殺された人達からしたら悪」このように考えるその人の主張、属しているグループ、見る立場や見る視点、価値観、人それぞれによって善悪がコロコロ変わる、それぞれの善悪の主張が目線を変えるとその立場では正しくなるんですよね。 私はみんなが共通で善だと思う世界にしたいんですよ。 でも世の中、育った環境も価値観、思想、知識も違う、千差万別、陰陽の関係で出来ているので私が人を幸せにすると、間接てきに不幸になる人も出る、もう無理じゃんと、これが、壁として出てくるんですよね。これが一つ。 二つ目が、自分を含めこの世全員の幸せと世界平和が叶って欲しい。でも人間欲がある、財欲・色欲・飲食欲・名誉欲・睡眠欲などなど、これらがある限り世界平和は夢物語。 ならば自分の欲に忠実に生きた方が楽だし、楽しいだろうなと、自己中に生きた方が良いのではと、自暴自棄になっています。 でも、私としては来世の為にも徳分は減るような行為はしたくない、十善戒は守りたいし、経典の思想に則って生きたい。 でも、どうせ現世でみんなが幸せになるのが無理なら、俺も周りの人みたいに自己中になって現世は自分の欲を満たして過ごすかな!という欲 vs 経典に書いてあるような思想にそぐわない、徳分を損なうような事はするな、という構図になるんですよね。 我欲 vs 仏教的思想 心vs脳 これが二つ目。 長くなりましたが、利他の精神で皆んなの幸せを祈る→しかし幸せは人それぞれ、間接的に不幸を祈る事にもなる→仏教思想に矛盾が起きる→アホらしくなる→自己中になる→仏教思想に反するし、来世がろくなことにならない、となる→訳が分からなくなる。これが現状です。 私なりに考えて、利他の精神から起こった純粋な欲かどうかで、自分の欲も他人の欲も、仏教的にも矛盾せず善悪、幸不幸を決めれるのかな?と思いました、又、皆が皆幸せになれなくても、報われなくとも、努力する心が一番大事なのかなと思ったのですがどうなのでしょう。 読んだ感想でも構いません、回答お待ちしています。

有り難し有り難し 21
回答数回答 3

みんな幸せになればいいのに

なんでみんな死にたいなんて言うんですか。 本当に死にたいわけがないのに。自分で命を経ってしまうひとたちだって、本当に死にたくて死んだわけじゃないだろうに。 どうしようもないことってあります。 記憶喪失になった方がマシだと思えるほど辛いこともあります。 でも、世の中これだけ人がいるんだからどんなにどん底でも誰かが助けてくれるはずなんです。 私の過去の質問を見ていただいたらわかるかもしれませんが、私の日常も決して平坦だはないし、 過去に自分の容姿のコンプレックスでものすごくひどく悩んで黒魔術に手を出したこともあります笑(全て効果はありませんでしたが) 私は、最近いろんな人に助けられています。罪悪感で夕方になると涙が出て胃も痛くなりますが、彼に精一杯愛情をそそぎ、借金を返す努力もし、母にも少し助けてもらい、赤の他人にも気を配り幸せを願い、父親とも和解し、スピリチュアル系の美しい音楽を聴き、YouTubeのコメント欄で批判することをやめて悩んでいる人に励ましのコメントを送るようにし、どんなに寒くても毎朝部屋の換気を行い、占いに行って貴重な話を聞き、厄除のお守りをブラの下に身につけて過ごしています。 なんだか人生、絶対に好転していくなって毎日一度は感じます! 人生って、生き方を少し変えるだけで美しいんですね。今がどん底だとしても。 だから、今死のうとしてる人を絶対に助けたい。人を助けたいんです。 何から始めたらいいんでしょうか。 なんだか世の中汚すぎて心が痛くなります。苦しいです。 文章めちゃくちゃですみません。

有り難し有り難し 19
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戦争に興味があるっておかしい?

小学生のときに社会科の授業で太平洋戦争について勉強しました。 あれ以来、なぜか太平洋戦争に興味を持ち続けています。 戦艦や戦車に興味があるというのではなくて、あの時代、なぜ戦争への道を突き進むことになったのか、どういった経緯を辿って終戦へ至ったのか、その当時の人々は何を思ってどのように暮らしていたのか。 理由はまったくわからないのですが、そういった時代背景についての興味が明らかに周りの人よりも強いと思います。 戦争に関する記念館に行ったときも展示品をまじまじと見ていたり解説をじっくり読んでいると一緒に行った人達から「お前、変わってるな~」と言われました。 また、年配の方とお話する機会が多いのですが自然と戦争の話題になることが多く、いろいろ質問していると「戦争のことを聞くなんて若いのに珍しいわね。」と言われます。 夏ごろになると戦争をテーマにした番組がよく放送されますが、よく観ています。やっぱり周りから「そういうの好きだよね」って言われます。 自分の中に変な思想があるわけでもないのにどうして当時のことを知りたいと思うのかがわかりません。 それ以外のことに興味がないというわけでもありません。 ただ、普段はあまり外では言わないようにしています。 何かおかしいんじゃないか?と思ってしまうこともありますが、やはり当時のことが知りたいという思いが強く、いろいろ調べています。 戦争に興味があるというのはどう考えたらいいのでしょうか?

有り難し有り難し 32
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