hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫉妬で自爆しないためにはどうすれば良いのでしょうか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 49

表題のとおりですが、主に恋愛関係等では、相手の状況や実際のところを把握する前に、思い込みで嫉妬して爆発して相手に怒りを向けて、苦しくなって自分から距離を置いたり一方的に去ったりして、いつも関係を自分から壊してしまいます。

先日も、SNSで相手の男性ががモデルのように美しい女性と仲良くやり取りをしているのを見てしまい、
「あなたは本当はスレンダーで髪が長い美人が好きなんでしょう?私のように脚が短くて髪が短いブスなんかよりもずっとね。」
「私の投稿は無視する癖に、他の女の子には優しいんだね。」
と怒りをぶつけてしまいました。

相手の男性からは
「それは君が勝手にそう思っているだけで、僕は何も変わっていない。問題は僕の中にあるのではなく、君の心の中にある」
と言われてしまい、それは全くその通りだと思うのですが、これでもう相手からは見放されたという事で、自分から去って行ったほうがいいのかと思っています。

自分の周りの同年代で、こんな事で恋愛関係を破綻させるような人は他にいないと思います。嫉妬しなくなるには、自分に自信を持つことと正当な自己評価をする事だと思いますが、いつも些細な事で苦しくなって自分を破滅に導いてしまいます。

このままでは自分は一生ひとりだと思います。
毎日が苦しくて仕方ありません。身勝手な悩みだとは思いますが、アドバイスいただけましたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分で答えを出すほかない

(._.)ネガティブな事をブーブ―言っている間に実際にそのスレンダー・ロングヘアな女性に彼をかっさらわれてしまわないことです。
あなたが嫉妬をしていることで発している本心のメッセージは
「そんな女より私の方を向いて!私の方を愛してほしい!」ということでしょう。
あなたが好きなその彼を全ての女性が好むわけではありません。
全ての男性が誰でもスレンダー・ロングヘア女性を好むわけでもありません。
もし見た目だけで選ぶような男性だったら、今後付き合っていく価値はありません。
あなたはその嫉妬の対象の女性よりも、彼のハートをガッチリつかんでいく必要があります。
憎しみ、嫉妬、愚痴、文句、攻撃、疑いを表現することは愛情の表現ではありません。
仮に愛ゆえに出てくる感情であるとしても、それをアウトプットすることは彼にはLOVEとして受け止めてもらえない可能性は高いです。
素直に、嫉妬している、と心情を正直に伝え、自分の弱さをそのまま見せ、彼を愛している事を伝えることです。
その方が彼から行為を持たれる可能性は高いと思います。
ぶっちゃけ選ぶのは彼です。
ですが彼から選ばれるように努力する事は出来るはずです。
その為の努力は、嫉妬にエネルギーを費やすことではなく、愛情表現にエネルギーを注ぐことです。
嫉妬は、不安、疑い、自己否定、劣等感、妄想を生み出します。
その疑いをなくす為にも彼に直接真意を問い、あなたの中の疑いを直接晴らすほかありません。
恋愛においての嫉妬の本質は、実際に無いことを自分の中で想像をふくらまして不安な状態になることです。
それは相手を所有しようとする心から生まれます。
人は自分のものにはなりません。
元々誰のものでもない相手を自分のものとしようとすることが、実際にそうでないために、嫉妬となるのです。嫉妬はコンプレックスを伴います。
仮にその思いに駆られても、それは妄想です。
自分の目の前に起こっていないことを妄想しているに他なりません。
嫉妬の本質は臆測です。
嫉妬に打ち克つには、現在の彼とリアルの実生活で共に過ごすことしかありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

誰も自分の所有物ではない

自己評価を高めるのも大事かもしれませんが、逆に、自分の評価をゼロにするのがよいのです。
つまり、あなたの所有物になってくれる他人なんかがそもそもいない、と諦めることです。
「両思い」なんて幻です。
片思いと片思いの矢印が、たまたま向き合っているだけです。
誰しも、理想の異性はいるでしょう。俳優やアイドルなど、憧れの異性はいるでしょう。
でも、理想の相手とつきあうのはまず無理で、互いに妥協してつきあってるのです。
彼氏の理想の美女に、彼氏は相手されない。あなたぐらいしかつきあってくれる女性がいない間は、あなたがつきあえるのです。
それでよいではありませんか。
彼氏の恋心を所有物にして独占しようと思うことは、彼氏の人権を無視するエゴです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

自分を押し付けず見返りを期待しない愛を

あなたがお気付きの通り、恋愛の時、相手を見るときは、嫉妬や妄想に自分の生活を狂わされてしまうことが多くあります。

目の前に存在する相手の真実と、妄想どちらが大切かあなたはお分かりでしょう。想像妄想、嫉妬は全て嘘だと思ってください。

お相手が目の前にいるということが何より大切。そして、無償の愛情を注ぐことです。相手にこうなってもらいたい。こうしてほしいという気持ちは、自分の押し付けです。

別の存在として、大切にできれば自然と良い関係が築けるとおもいますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

プライドが嫉妬をつくる

嫉妬心は、自信がないから出るのではありません。
正当な自己評価も、基準が曖昧ならばあまり関係ありあせん。

むしろ逆。
自信こそが嫉妬心を生みます。
いや、自身というよりもプライドという言い方の方がしっくりくるかもしれません。

嫉妬とは、自分のプライドが傷つけられた時に起こる感情です。

プライドの高い人は、すぐに相手の欠点を探そうとしてしまいます。
もし自分に自信がない人ならば、嫉妬する前に自己嫌悪を生んで落ち込んでしまいます。

現実には何もないと彼から返事をもらっても、尚、嫉妬するというのであれば、あなたが彼をどういう風に愛していたのか、もう一度考えてみて下さい。

あなたが彼の返事を聞いて、もう見放されたとすぐに答えを出してしまったのも、もしかしたら、彼のことを考えたのではなく、自分のプライドが傷つけられた事が尾を引いていたからではないですか?

相手のプライド認めることは必要かもしれません。
でも、自分のプライドを認めさせようとしてしまうと、それは単なる利害関係になってしまいます。

プライドを度外視した、相手自身を認められるからこそ愛であり、あなた自身を認めてもらえた時に愛されていると感じることが出来るのです。

相手もあなたと同じ一個の人格。
恋愛の相手は、あなたを着飾る洋服でもアクセサリーでもありませんよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
その後、彼とは別の事が原因でお別れすることになりましたが、自分の傲慢さや身勝手さを知ることができ、大変感謝しております。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ