hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫉妬で自爆しないためにはどうすれば良いのでしょうか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 37

表題のとおりですが、主に恋愛関係等では、相手の状況や実際のところを把握する前に、思い込みで嫉妬して爆発して相手に怒りを向けて、苦しくなって自分から距離を置いたり一方的に去ったりして、いつも関係を自分から壊してしまいます。

先日も、SNSで相手の男性ががモデルのように美しい女性と仲良くやり取りをしているのを見てしまい、
「あなたは本当はスレンダーで髪が長い美人が好きなんでしょう?私のように脚が短くて髪が短いブスなんかよりもずっとね。」
「私の投稿は無視する癖に、他の女の子には優しいんだね。」
と怒りをぶつけてしまいました。

相手の男性からは
「それは君が勝手にそう思っているだけで、僕は何も変わっていない。問題は僕の中にあるのではなく、君の心の中にある」
と言われてしまい、それは全くその通りだと思うのですが、これでもう相手からは見放されたという事で、自分から去って行ったほうがいいのかと思っています。

自分の周りの同年代で、こんな事で恋愛関係を破綻させるような人は他にいないと思います。嫉妬しなくなるには、自分に自信を持つことと正当な自己評価をする事だと思いますが、いつも些細な事で苦しくなって自分を破滅に導いてしまいます。

このままでは自分は一生ひとりだと思います。
毎日が苦しくて仕方ありません。身勝手な悩みだとは思いますが、アドバイスいただけましたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分で答えを出すほかない

(._.)ネガティブな事をブーブ―言っている間に実際にそのスレンダー・ロングヘアな女性に彼をかっさらわれてしまわないことです。
あなたが嫉妬をしていることで発している本心のメッセージは
「そんな女より私の方を向いて!私の方を愛してほしい!」ということでしょう。
あなたが好きなその彼を全ての女性が好むわけではありません。
全ての男性が誰でもスレンダー・ロングヘア女性を好むわけでもありません。
もし見た目だけで選ぶような男性だったら、今後付き合っていく価値はありません。
あなたはその嫉妬の対象の女性よりも、彼のハートをガッチリつかんでいく必要があります。
憎しみ、嫉妬、愚痴、文句、攻撃、疑いを表現することは愛情の表現ではありません。
仮に愛ゆえに出てくる感情であるとしても、それをアウトプットすることは彼にはLOVEとして受け止めてもらえない可能性は高いです。
素直に、嫉妬している、と心情を正直に伝え、自分の弱さをそのまま見せ、彼を愛している事を伝えることです。
その方が彼から行為を持たれる可能性は高いと思います。
ぶっちゃけ選ぶのは彼です。
ですが彼から選ばれるように努力する事は出来るはずです。
その為の努力は、嫉妬にエネルギーを費やすことではなく、愛情表現にエネルギーを注ぐことです。
嫉妬は、不安、疑い、自己否定、劣等感、妄想を生み出します。
その疑いをなくす為にも彼に直接真意を問い、あなたの中の疑いを直接晴らすほかありません。
恋愛においての嫉妬の本質は、実際に無いことを自分の中で想像をふくらまして不安な状態になることです。
それは相手を所有しようとする心から生まれます。
人は自分のものにはなりません。
元々誰のものでもない相手を自分のものとしようとすることが、実際にそうでないために、嫉妬となるのです。嫉妬はコンプレックスを伴います。
仮にその思いに駆られても、それは妄想です。
自分の目の前に起こっていないことを妄想しているに他なりません。
嫉妬の本質は臆測です。
嫉妬に打ち克つには、現在の彼とリアルの実生活で共に過ごすことしかありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

誰も自分の所有物ではない

自己評価を高めるのも大事かもしれませんが、逆に、自分の評価をゼロにするのがよいのです。
つまり、あなたの所有物になってくれる他人なんかがそもそもいない、と諦めることです。
「両思い」なんて幻です。
片思いと片思いの矢印が、たまたま向き合っているだけです。
誰しも、理想の異性はいるでしょう。俳優やアイドルなど、憧れの異性はいるでしょう。
でも、理想の相手とつきあうのはまず無理で、互いに妥協してつきあってるのです。
彼氏の理想の美女に、彼氏は相手されない。あなたぐらいしかつきあってくれる女性がいない間は、あなたがつきあえるのです。
それでよいではありませんか。
彼氏の恋心を所有物にして独占しようと思うことは、彼氏の人権を無視するエゴです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

自分を押し付けず見返りを期待しない愛を

あなたがお気付きの通り、恋愛の時、相手を見るときは、嫉妬や妄想に自分の生活を狂わされてしまうことが多くあります。

目の前に存在する相手の真実と、妄想どちらが大切かあなたはお分かりでしょう。想像妄想、嫉妬は全て嘘だと思ってください。

お相手が目の前にいるということが何より大切。そして、無償の愛情を注ぐことです。相手にこうなってもらいたい。こうしてほしいという気持ちは、自分の押し付けです。

別の存在として、大切にできれば自然と良い関係が築けるとおもいますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


プライドが嫉妬をつくる

嫉妬心は、自信がないから出るのではありません。
正当な自己評価も、基準が曖昧ならばあまり関係ありあせん。

むしろ逆。
自信こそが嫉妬心を生みます。
いや、自身というよりもプライドという言い方の方がしっくりくるかもしれません。

嫉妬とは、自分のプライドが傷つけられた時に起こる感情です。

プライドの高い人は、すぐに相手の欠点を探そうとしてしまいます。
もし自分に自信がない人ならば、嫉妬する前に自己嫌悪を生んで落ち込んでしまいます。

現実には何もないと彼から返事をもらっても、尚、嫉妬するというのであれば、あなたが彼をどういう風に愛していたのか、もう一度考えてみて下さい。

あなたが彼の返事を聞いて、もう見放されたとすぐに答えを出してしまったのも、もしかしたら、彼のことを考えたのではなく、自分のプライドが傷つけられた事が尾を引いていたからではないですか?

相手のプライド認めることは必要かもしれません。
でも、自分のプライドを認めさせようとしてしまうと、それは単なる利害関係になってしまいます。

プライドを度外視した、相手自身を認められるからこそ愛であり、あなた自身を認めてもらえた時に愛されていると感じることが出来るのです。

相手もあなたと同じ一個の人格。
恋愛の相手は、あなたを着飾る洋服でもアクセサリーでもありませんよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
その後、彼とは別の事が原因でお別れすることになりましたが、自分の傲慢さや身勝手さを知ることができ、大変感謝しております。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

人を羨む人生に疲れてしまった

私は大学4年生です。 就活を終え内定を貰い(医療職ということもあり取り消し不可)、来年4月から実家より高速使って2時間半ほどのところで働き始める予定です。 今まで高校も大学も先生に勧められるまま、実家暮らしでは何かと母親の意見に従いがちでした。そのためか、自分の意見があっても言わずに他人の意見を信用するなど自分に自信がなく、人を羨んでばかりで 自分の人生を生きていないと、就活を経て気付いてしまいました。 だからこそ就職先は自分で決めよう、22年間地元にいたので一度県外に出てみたい、新しい土地で頑張りたいと県外就職を決めました。 土地が変われば自分が変わるとは思ってなくて、一人暮らしとか新しいことに挑戦して「1人でもできるんだ。」と徐々に自信を付けられたらなと思っています… なのですがいざ内定が決まってから、本当にこれでよかったのかと悩み、他のことに身が入りません。 私はシフト制なので友達ができるかどうか、ホームシックになるのではないか、今の友達と疎遠になるのではないかなど、ネガティブなことばかり考えてしまいます。また、最近地元で結婚・出産をしてる友達(SNSで見かける程度の友達)がいて、私は結婚できるのか、県外で結婚するのか、そしたら両親に会えるのはあと何回か…などなど、無意味だと分かっていても先のことまで考え、勝手に不安に駆られているのです。 自分は自分だからとりあえず仕事と一人暮らしを楽しもうと思える時もありますが、他人を見て地元結婚の方が幸せそう、地元に残る友達は幸せなんだろうないいなと、自分が選択しなかった未来を送る友達に嫉妬して、不安に駆られてしまうのです。 ここで矛盾もあり、他人と比較していることを認めると、県外就職も大学で都心に出た友達を羨んでの選択だったと認めることになるのではと怖いです。 就職に限らず人と比べてしまう、そのため人の幸せを喜べずに妬み、そんな自分が嫌いになる…このループが続く毎日です。 なにかアドバイスを頂けないでしょうか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

妹に嫉妬してしまいます。

私には妹がいます。彼女は私よりも容姿が整っていて、私ができなかったこと(生徒会長に当選、公立の偏差値の高い高校へ進学、部活でも何度も賞をとる)を実現させて、大学も偏差値が高いところに通って、将来やりたいことに向けて色々なことに挑戦しています。 SNSなんかでもよくその事を発信しています。 ですが、そんな妹に嫉妬してしまい、SNSや家族のLINEでの報告なんかをみて嫌な気分になったり、実家に帰省した時に会いたくないと思ってしまいます。 この間はついにTwitterをブロックしてしまいました。姉なのに情けないです。 また、私は両親のお金に関するやりとりを間近で見てきたこともあり、苦労を掛けてはいけないと思い、ほしいものや塾などずっと我慢してきました。 しかし、妹は自分の部屋にいることが多かったので、お金のやりとりを知らずに欲しいものをねだったり、高い塾にもいかせてもらっていました。 両親のことを思って我慢していたはずなのに、それが無駄になってしまったみたいで「なんで私だけが」「妹の方が得をしている」と悔しくなりました。 私が自分に自信がなく、比較してしまうくせもあり、余計に嫉妬してしまっているのかも知れません。 どうしたらこの嫉妬を止められるようになりますか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

幸せそうな友人達が妬ましい

初めて質問させてもらいます。拙い文章ですが、回答をいただけると嬉しいです。 現在私は妊娠をしています。東京の専門学校進学直前に妊娠が発覚し、学校を辞め、田舎の地元で暮らしていくことになりました。 お腹にいる子のためにこれから頑張っていこうと思っているし、彼氏も逃げずに向き合ってくれて、2人で育てていくつもりです。 しかし、周りの友達はいろいろなところに行って遊んだり、自分の夢に向かって勉強したり、新しい学校で友達を作ったり、など本当に学生らしい楽しそうな生活をしていて嫉妬してしまいます。 今こんな状況になっていなければ、私も憧れてたキラキラした生活ができていたかもしれないのに。 他の人は普通に結婚式も新婚旅行も行けて、みんなに祝福されて妊娠出産できるのになんで私はできなかったの。 お腹の子にはなんの罪もないのに、未熟な私のせいでこれから嫌な思いをさせたらどうしよう。 そんなことばかり考えてストレスで夜眠れなくなりました。 全て自己責任で、しっかりとしていなかったからこのような状況になってしまったので、嘆いたって仕方がないのですが、感情だけは上手くコントロールできません。 他人のことを妬んで、不幸になればいいなどと思ってしまう私がこのまま母親になってもいいのでしょうか。 今の状況を受け入れる、他人に嫉妬しなくなる心の持ちようがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 31
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る