hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事で人を傷つけてしまう言葉や態度を止めたい

回答数回答 4
有り難し有り難し 45

はじめまして。

昨年独立し会社経営を始めた者です。

まだ立ち上げたばかりで会社も不安定な状況ですが、
より多くの人に役立つサービスを提供するために、
昼夜問わず(もちろん祝日も)業務に勤しんでいます。

自分自身のよいところは情熱で人を動かせることです。

普段は明るく、働いている分野で一定のスキルを認めていただけていると思います。

しかし一方で余裕がなくなると

1)他者への思いやりが言葉からなくなり感情が表に出てしまう

2)表に出した後で激しい自己嫌悪に陥る

といった連鎖を繰り返してしまいます。

私の言葉を受ける当人のショックはとても大きいと思います。

わかっているのに、当座になると繰り返してしまう自分が情けなくて恥ずかしくてたまりません。

人に対して良いサービスを提供したいと思っているのに、自分が身近にいる人へやっていることはその逆です。

どのようにすれば、この連鎖から抜け出せるか、何卒アドバイス賜れますと嬉しく思います。

ありがとうございます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

答える前に一呼吸

見たものや聞いたものに即答すると、自分の頭や心の状態が直球を返してしまいます。

変化球を投げるためには、ボールの握りを確認しなければなりません。

日頃から、答える前に一呼吸して、自分の状況、相手の状況を確認する癖を付けることをお勧めします。

一呼吸おけば、周りを冷静に見る余裕が出来ます。

一瞬の余裕が、後で後悔をしない返答に繋がるでしょう。

「答える前に一呼吸」ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

怒りの感情を見つめましょう

人をご自分と同じようにしようと思わないこと。
これは家族に対しても言えることですが、恋人や夫婦、家族、同僚など
距離の近い人に対して、ご自分を押しつけてしまうのではないでしょうか。自分という存在と他の人の存在はそれぞれ違う活動をしています。同じ世界で生きていても、全く違う活動をしています。それを同じ考え方、同じように。こうしなければいけないという自分勝手なルールを押しつけ、あてはめるから、怒りが出てくるのです。

とはいえ、最初は、怒りが出てくることもあります。そんな時は、

1 イライラしている自分に気付くこと。
2 イライラしているなあと眺めること。
3 イライラがおさまるまで、モノや人に当たらないよう、静かに口を閉じること。
4 それでも口が開きそうになったら、部屋から出てクールダウン。深呼吸。
5 思いの世界から離れ、今の現実を冷静にみること。(あっお茶を飲むとお茶の味が・・・)

何より、人に当たることは、自分を傷付け苦しめることにもつながります。自分を怒りで傷つけることなく冷静に。。。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

関係を改める

優れた企業は上司も後輩に丁寧語を使います。
命令ではなく、支持、依頼です。
修行道場でもペケな上司は、上から目線です。
尊敬される上司は、決して相手を否定したり、頭ごなしに言いません。
思い切って、上下という関係をやめて、役職をチーム的な配置にされてみてはいかがでしょうか。
あなたのポストを社長さんから、監督的な立場に配置するのです。
これは実際に、役職を変えなくても、気持ちの中でスポーツのような配置図を創ると良いと思います。
そうすると、部下はチームですから一人欠けてもいけない。
大切な柱、柱、柱です。
後輩に尊重がある上司は好かれ、尊重されます。
貴方も人から尊厳を認められたい気持ちがあるはずです。
彼らに、その尊厳を与えてあげてください。
あなたの会社を支えてくださる大切な、軍師、武将、打者、投手、センター、神セブンです。
尊厳を与えることは、その人間たちの能力をさらに引き出すテクニックです。

{{count}}
有り難し
おきもち

怒ってるときはしゃべらない

社員に説教するときに、その場で説教せず、「あとで話があるから来い」と、場所か時間をへだててみてはどうでしょうか。
また、相手の人格を否定するようなことは言わず、具体的な仕事について叱るほうがよいでしょう。
ギャグや駄洒落を入れるのもお勧めです。
サッカーのレッドカードやイエローカードを用意しておき、怒るときにはカードを提示しながら怒る、とか。
「何回言わすんや、殺すぞわれ!」と怒鳴りながらでもレッドカードを見せながらなら、受け取る相手の心にクッションができます。
「私はすぐカッとなってしまうけど気にするな」と、社員にあらかじめ言っておくのもよいと思います。
感情爆発を他人に見られるのは、性行為を見られてるのと同じようなもんですから、恥ずかしいですよね!

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人をご自分と同じようにしようと思わないこと。

更に意識したいと思います。

>変化球を投げるためには、ボールの握りを確認しなければなりません。

スーッと染み入るアドバイスに感謝申し上げます。

深呼吸を忘れないようにしたいと思います。

円通寺
邦元様

ユーモアを持つ心を大切にする大事さを教えて下さり、
ありがとうございます。

意識して行動したいと思います。

丹下 覚元様

>気持ちの中でスポーツのような配置図を創ると良いと思います。

返信が遅れてしまい大変申し訳無いです。

あくまでも役割であるという考え方はとても素晴らしいと思います。

とても気持ちが楽になるアドバイスをありがとうございます。

「人を傷つけてしまった」問答一覧

励ましの言葉をお願いします。

2人とも転職活動中で資格取得の勉強をしていたのでその情報交換をしたり、また喫茶店でお話ししたり、ドライブに行ったりしていた男性がいました。 彼に対して好意はありましたが、告白はしていませんし、お付き合いもしていません。 彼は一度転職したものの合わなかったようで、すぐに辞めてしまいました。 そのことを知らずランチに誘ったところ「仕事探し中なのでしばらく無理かな」と返信があったのでしばらく連絡は取ってなかったのですが、お正月に新年のあいさつをLINEするも既読無視され、先日「お誕生日おめでとう」と送ったら3日間未読無視のあと、「色々あって県外なのですまん。ちゃるさんはちゃるさんの人生を。時間作れそうにない」と返事がありました。 なかなか希望する仕事を見つけられず県外に行ったと思われます。 新年のあいさつも誕生日おめでとうも時間を作ってもらいたくて送ったわけではなかったので、「ちゃるさんはちゃるさんの人生を」の部分がとても重く混乱していてどうしていいのか分かりません。 もう会うこともないし連絡しないで欲しい。ということなのでしょうけど、ショックで悲しみと何だか分からない怒りの気持ちが入り混じっていて言葉にするのが難しいです。 優しく励まして欲しいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

幸せになる権利

現在中1男子です。僕はいじめ加害者です。今まで生きてきてめっちゃ悪い事をしました。いじめも2回以上。悪口は日常的に言っていました。中学校では、クラスみんなの悪口を匿名で書いたりしていました。ですが、自分から先生に言って退学になりました。   その後、小学生の時にいじめた子に謝罪しました。その後許してくれる人が多かったです。ですが、唯一1人の子から一生許さないと、言われてしまいました。許す許さないは、相手次第なので仕方ないと思いました。中学生の時にやったことに関しては、1番迷惑をかけた子に謝罪しました。迷惑をかけた他の子にも謝るのが正しいと思いますが、難しいので心の中で謝罪することにしました。中学では、いじめの自作自演など、先生にバレていないこともあります。ですが、今更謝罪するのは、難しいのです。 僕の事を許さない。憎む人は、沢山居ると思います。  今は反省と後悔の日々ですが、後悔していても前に進まないと思いました。 今は、良いことや、困ってる人を助けることや、忘れないことが、1番の償いなのかな…と、思います。 ですが、今後の人生において幸せになって良いのかなと、不安です。 今後、自分のやりたい航空業界などに就職して幸せになっていいのか? 今後、結婚や子供や家庭を作っていいのか?など、悩みがあります。 いじめで相手の子はもちろん。相手の子の家族の人生もめちゃくちゃにしてしまいました。そんな僕が幸せに暮らして良いでしょうか?

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

周囲から反対される選択は辞めておくべきか

現在実家暮らしで20代後半、会社員をしています。 今まで地元から出たこともなく、今の職場も長く続いています。 しかし昨年に、働きたいと思える会社に出会い 最近、内定をいただきました。 内定をいただいたときは本当に嬉しくて 行かないという選択肢はその時なかったです。 その会社に就職するには、上京すること、初めての一人暮らし、 まわりに知人がいない状況になります。 その覚悟で応募したものの、周囲(身内、現在の職場)の方々全員 「辞めておいたほうがいい」との意見でした。 (すべて生活が一変することや 就職先もまだ新しい会社であり不安定であることなどから) 今まで安定だと思う道を選んできた人生なので 私の性格を知っていて心配してくれているが故の アドバイスだとも十分理解できるのですが 最初はそれでも行きたいと突っ走っていました。 しかし人生の先輩方全員に「考え直しなさい」といわれると その職場で働きたい気持ちは変わらずとも、 このまま反対を押し切り行くことが最善なのか答えが出ないままでいます。 断れば今と変わらない安定の生活がありますが 後悔はするだろうと思います。 もちろん行ってみて想像を超えるような苦難もあるかもしれません。 こんな時、どのように人生を決めるのがよいでしょうか。 大半の方が肯定的な意見ではないので 自分の心がどこにあるかも見失いつつあります。 人生の選び方のひとつとして アドバイスいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

元妻を深く傷付けて辛いです。

元妻と離婚して6年半になります。結婚を決めたのは、キリスト教の導き、を信じたからでした。勿論彼女が立派な人だと言う前提があったからこそですが、、人の出会いは導き、と信じ込んでしまい、彼女が私の結婚相手として、神が私の前に遣わされた人という様に信じてしまいました。でも本当に不幸な事に彼女は私のタイプの方では無かった。結婚時に、宗教の世界から現実に立ち返り深く後悔しましたが、どうにも出来ず。一年程結婚生活をしましたが、苦しさが募りました。自分を偽っていたからです。彼女に別れを切り出しましたが、号泣されて私の胸は引き裂かれました。別れたくないという彼女を心を鬼にして吹っ切ったのですが、、彼女の愛情を裏切り、背を向けて、深く傷付けた事が本当に辛いです。こんなに深く人を傷付けた事はありません。悔いていますが彼女が癒される訳でもなく、私の苦しみが軽くなる訳でもなく、、苦しいです。神の導きによって、この様な事が起きている、と考える事も辛さに拍車をかけていると思います。神も信じられなくなってしまいました涙。 どうしたらいいのかなぁ、、疲れました、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ