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人間がたどり着く場所はいったいどこですか

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初めまして。中学3年生、受験生です。

勉強、入学、就職と進んで行っても、
結局「死」にたどり着くと思うと脱力感がぬけません。
動物たちを見ていても
別の魂に生まれ変わるのだと信じられないのです。

日々どんなふうに過ごしてゆけばいいのでしょうか。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

死は脱力と結びつくものですか?

ttttt19892101さん、ご質問ありがとうございます。
人間の行き着くところは「死」であり、それを考えると「脱力感」を感じてしまう。
あなたの心持ちは、理解できるところがあります。

ところで、「死」は、どうしてあなたの中で「脱力感」(もしかすると「虚無感」?)
と結びついているのでしょう。

私が忖度するところ、「死」はすべてが終わることで、ゴールが「死」であれば、
どのような人生を送っても、結局なんにもならないと感じておられるのかと
思います。

浄土真宗の僧侶ですので、その考えに基づいてお答えするつもりですが、
「死」は、「往生」ともいい、阿弥陀さまの国に[行って生まれる]ことです。
終わりではなく、新しい始まりです。
「仏」となって、衆生を導く働きをするのです。

別の魂に生まれ変わるものではないのです。

もう一度、「死」について、考えてみてはいかがでしょうか。

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真宗山元派上西山正善寺住職

うんざりしながら、それでも過ごす

 中学3年生ですか、きっと勉強に追われている頃でしょうね。藤堂さんも書いておられますが、恐らく「今どれだけ努力したって、しなくたって、どうせ死に繋がっているんだから、何をしても(しなくても)同じだろう」という思考をされているのだろうと思います。
 或いは、輪廻ということに思いを致しているのでしょう。
 あなたの問い「人間のたどり着く所は?」に対する答えとして、「死」は確かに正解だと思います。ただ、それを一言で表す志向は、あまり役に立たないような気がします。明日、交通事故で迎える死。大地震が来て迎える死。若年で癌が見つかり、迎える死。70歳80歳になって迎える死。惚けてるかも知れません。意識清明かも知れません。病気か、事故か、飢えか、戦争か。家族がどれだけいるか、友達は、仲間は。同じ「死」に向かっているのですが、一人一人全員が異なる「死」にたどり着くのです。
 言うなれば、「どんな死を迎えたいのか?」を考え、デザインすることが、せめて人間のできうる事ではないのかと思います。そして、その直前をどう迎えるか?一日前・一年前をどう迎えるか?それを考えてもいい自由が、私たちにはあるのだと思います。
 中学3年生なら、取り敢えず死の宣告は受けていないだろうと思います。だから、「いつか来ることは分かっているが、射程が遠すぎる」のだろうと思います。先が見えないのは辛いことです。だから。
 うんざりしながら、それでも過ごす(尾﨑豊「卒業」)。今は漠然としていても、過ごす中で見えてくる。過ごしていくと「うんざりでもない、まんざらでもない」事が見えてくるかも知れませんよ。
 私も坊さんなので、自身の死を考える機会は多くあります。あなたより相当年をくっていますが、「穏やかな環境で死にたい」程度にしか考えられません。しかも、「今のところ、取り敢えずそう思っている」に過ぎません。で、その後は「阿弥陀様へお任せ(浄土宗なので)」程度です。
 今のところ取り敢えず精一杯、どんな死を迎えたいですか。紛争地域での映像や、地震・津波の映像、ドラマで人が亡くなる姿など、見たことがあるでしょう。そのイメージができてゆくと、それに向けた「今何をする?」が、おぼろげながら見えてくる事があるのです。
 あなたは、非常に真摯に「考えるべきことを考えている」と感じます。あなたの今後を、お祈りしております。

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一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

いつでも いま ここ が ゴール 辿り着いている 

あなたの家の最寄り駅を想像してください。
その駅はあなたにとっての始発駅。
誰かにとっての通過駅。
誰かにとっての終着駅。

あなたが出かけるとする。
その駅が始発駅。
でも人生の通過地点。
過去からの最終到達地点。

今日という日は
人生の過程、通過駅。
昨日までの決別。終着駅。
そして、今から再スタートする始発駅。

電車に乗っている時もどこかに向かっているのでしょうか?
仏陀(悟った人)は、いつでも、いま、ここを生きている。
私はどこに行ってもどこへも生きません。自分の命の@の在り処が、終着駅です。
それでいながらいつでも再スタート、通過点です。
どこかに向かうといっても、必ず家に帰りますから、今、どこかに向かっているつもりでも、帰り道の途中でしょう。
翌日はまた、どこかに出かけるから、今日の帰り道も長い目で見れば、向かっている最中、とも言えます。
言葉遊びはさておき、
何を悟って頂きたいかといえば、
「いつでも今の事しかないのだ」と気づいてください。
先を思うのも今。
過去を振り返るのも今でしょう?
過去も未来も所詮、今の一念なのです。
一念とは思い。
思いとは今の空想です。
先がどうしたこうした。
全部、今の自分の中の小さな思いであることに目覚めるべきです。
花は花。つぼみの時はつぼみを生きることが、華です。
この身はいつでも今を咲いている。
昨日は枯れ、明日の花は咲かず・明日の実は実らずとも、必ず❝今を咲いている❞。
未来すら一切行われていない。
そういう法身のありようをこそ妙法蓮華というのです。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

人生はテレビゲームです。

初めまして。五百羅漢寺の佐山です。

人は、死んでしまっても、誰かの心の中に残ります。
誰かが思い出してくれたり、お墓にお供えをしてくれたりします。

死んでしまった人の姿は見えなくなってしまいますが、
その人が成し遂げたことや、その人から言われた言葉などは残ります。

私はよく、人生をテレビゲームに置き換えます。
「死」という、誰にでもくるエンディングを迎える前に、
レベルを上げ、スキルを身につけ、
生きた証、爪あとを残せるように頑張り、
自分が死んでも、誰かがそれを見て、思い出してくれるといいな、と思っています。

それって、生きている時に誰かに影響を与えるより、
なんとなくスゴイことだと思いませんか?

自分のやりたいことを、時間制限の中で
やり遂げることができるかどうか、と考えたら、
脱力感など、感じている暇はないはずです。

私は、自分が納得できるエンディングを迎えるため、
日々を精進して、過ごしています。

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佐山拓郎
目黒・五百羅漢寺の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間...

質問者からのお礼

今は苦しいことから逃げたいだけなのかもしれません。
その時その時の感情や行動を大切に生活してみます。
ありがとうございました。

「人間とは何」問答一覧

社会での人間の価値はそんなに軽いですか

こんにちは。 少し、お話を聞いてもらえればありがたいです。 会社に対する不信感が募ります。 私は世間でいうところの大企業に勤めてます。朝〜次の日の朝まで働く交代勤務の仕事を4年間していました。 希望する部署があり、「頑張れば異動が叶う」、それを信じて4年間身を捧げて来ました。しかし、昨年、自分の希望とは異なる仕事へ配置されましたが、次の異動へ希望を捨てずに目一杯やってきました。体力的にも精神的にも辛く、昨年末、本格的に体調を崩してしまい、アトピー性皮膚炎と不眠症を患ってしまいました。 ・「あと半年頑張れば、希望の部署でなくても、負担の少ない部署へ異動できる」 ・「自分が休むことで、同じく辛い思いを抱える仲間に負担をかけたくない」 ・「元気で周囲を笑わせるキャラを守りたい」 の他、色々な思いで年末から約半年間、元気な自分を演じてましたが、眠れない、身体が痛い、苦しい気持ちで一杯で、限界に至り、6月に休職することを選び、8月末まで休職しました。 7月に人事異動があり、交代勤務ではありませんが更に負担と責任の大きい部署へ異動するよう内示を受けました。 私としては、 ・異動期直前であったにしろ、私の状況等 を考慮して、負担の少ない部署へ異動させる配慮がなぜないのか ・共に辛い状況を戦った仲間も含め、なぜ希望が通らず、それに対してなんの説明もないのか これらが自分の心の中で引っかかってます。 ひとりひとり同じ生きる人間で、感情があり、ロボットじゃありません。たとえ、何千、何万といる社員のひとりだとしても、ひとりの人間として誠意ある対応をするべきだと私は思います。組織として成り立てば、人は使い捨てなのか、その人の意思は尊重しないのか。会社を1人の人間と考えたときに、あまりにも人間として誠意に欠ける対応ではないのかと愛想が尽きました。 組織のあるべき姿という空虚なものに、生きる人間がないがしろにされていいわけがない、組織のための人ではなく、人のための組織だと信じてます。 子供じみたことを言ってるのは重々承知ですが、納得がいかず、仕事に復帰してからも、まったく身が入らず、憂鬱でただ苦しいです。 私は間違っているんでしょうか?

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現代…人類の煩悩が増長し果てた姿としか…

私は12歳時、日記に『人間はそろそろ他の生き物たちに恩返しする時代にならなければ…』と書いていました それから半世紀、増々自分がヒトである事に折り合いがつかぬ思いです 以下の《54文字・16篇》、心・頭に充満している一端です 立場の強い者は 何事も許される人間界 地球界では我が物顔の人類がズタズタに… つくづく思う、同じことだと 『いいないいな人間っていいな』との歌詞にはただ愕然、だって 真っ逆さまではないかしら、昔話が伝える心とは 人間には、終生効果の続く麻酔薬が生まれながらに深く注入されているらしい 他の生きものの痛みを思いやる感覚に 夜景… 異常細胞が光っているとしか見えまい 何百万種もの中の一種属の生物だけが傍若無命に蔓延っている、この星 ゴルフ場… 他星人に毟り取られたとしか思えまい 命に満ち溢れ、その痛みにも満ち満ちた表土を、よもや 自らとは… こんな街なかに○○なんて珍しいねって… そこに至る迄には塗炭の苦悩 文字通りの決死行動、人の心の至らぬ草陰に 水飲み場さえ奪っておいて、どう生きていけと… 縁の下も無くなった、冷たく 熱い、人工物だらけの街なかの荒野で 無意識の中に、汎ゆる生き物を生きとし生ける仲間と見てきた私たち 今や[この天体は人間の星] とや、無意識の中   目に見える仲間たちの激痛を無視し続けてきた者たちの末路… 目には見えぬモノによる前代未聞の悲劇、遅すぎた懺悔 他に先んじる事を是とする社会は 破滅への道もまっしぐら 他の生き物を道連れにしない術を、先ず探求して下さい 「人間だけは超別格の存在」と、美しい理論を構築せねば 流石に後ろめたくなってきたのか…?僅か数十世代前 疾うに成長期は終わったどころか、もはや取り返しのつかぬ処… 自分より虫たちの方が偉い、と心底思えている者の直感 お月様には響いている、無数の命の断腸の叫び それが聞こえぬ者達に平和など… 人類がそも、バブルでしょ?お月様 人間社会の諸問題の元凶は須らく超強大な権力 地球の大問題の源は、食物連鎖の域外に居るが如き人類の強欲傲慢に 心の中で深く頭を垂れ、自ずと手を合わせる これが一番強い立場にある者の真の姿では? 人間界でも地球界でも 12歳なりの言葉だった「恩返し」 現状は大きく逆に傾くばかり 津波のような人類 せめてせめて 心の中で…

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他我がこわい

高校二年生です。 質問のカテゴリが少しズレているかもしれません、すみません。 相談というよりも、誰かに分かってほしいという思いの投稿です。 突然ですが、私たちは各々『自我』をもって、それぞれ自分の見る世界があって、色々なことを考えたり感じながら生活しています。よね。 自分以外の人がもつ自我を『他我』と呼びますが、私はこれがすごくこわいです。 うまく説明ができません。 友達に理解してもらうこともできませんでした。 ネットで調べてもそれらしい答えは見つかりませんでした。 例えの1つなのですが、 ごくたまに、一緒に生活している親のことを、『他人』と認識してしまうことがあります。 「あ、この人も私と同じ時間で別の人生を生きている1人の人間で、」 「私から見た『親』は親には分からない、そして同じように 今このとき、親から見た『私』がたしかに存在しているんだ」 そう思って、親のことを何か得体の知れない生き物のように、生々しいものに感じて怖くなってしまいます。 何を言っているかわからない自覚はあります。 私は、私のまわりのひと全部、なにかRPGのキャラクターのように認識しているのかもしれません。 それぞれにそれぞれの意識や感情や人生があることが、こわいんです。 自分でも、どうしてこんなに心の中で他人のことを怖がってしまうのか分かりません。 死んだ後の世界や自分の行く末がわからないことが怖いように、人の意識や心なんて絶対にわからないことだから、それが怖いのでしょうか。 どちらにせよ私は私のことを寂しい人間だと思っています。

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人は悪なのに何故みんな仲良くするの?

人は殆ど悪の存在で、とても利己的です。 攻撃的なチンパンジーと変わらないDNAです。 知らない人を家にあげたら何か盗まれるだろうし、お金を貸したら殆ど戻ってきません。 人類の大半はずーっと何千年も争いをしています。 ネットは常に罵詈雑言の嵐だし、毎日悩み相談サイトでは人間関係で悩んでるし。 男女対立や女性の浅ましい感情などが毎日のように展開されています。 こちらハスノハでも、結構わたしに対して"病気"を理由に間接的に攻撃されますし、どんなに徳を積んだ偉人や芸能人でも攻撃的な人ばかりです。 癌医学の功労者は差別主義者だし、DNAの発見者も差別主義者です。 毎日のように芸能人が脱税とか問題発言とか。 人間って悪だなと思います。 それでもみんな周りの話を聞いてると他人を信頼しているそうです。 私は人に期待しない事を心がけていましたが、もはやそれですら心を防御できません。 世の中悪しかいません。 善の心なんてないですよ、善があるのなら私に金持ちの人が無償でお金やらなんやらを与えるはずですし、大半の人は悩んでないし、毎日楽しいはずです。 感謝して悟るなんてないですよ、感謝して他人を優しくしても仇でしか返されませんし、いい事なんてありません。他人は悪です。 結局悟る道なんてなくて、他人は悪であり、どんなに学ぼうが人は悪であり、自分が悪であると悟ってもそこから善になる事はないし、人は攻撃的なので感謝は無意味だし、親切は仇で返されるし。。。 このまま人間関係を維持しないといけないのが辛いです。 人間関係を維持しないと生きていけないので尚更辛いです。 どうすればいいのでしょうか?それでも感謝して親切していくしかないのですか? 「ゆっくり毎日善行を積めばいいのです。」と言われそうですが私は小さい頃からそれをやってて仇で返されたりするのでそれが信じられません。 仏教では、この場合はどうすればいいのですか?それでも他人に感謝ですか?

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「欲」と「向上心」の違いは何ですか?

こんにちは。いつもお世話になっております。 人の人生において悩みの種となるのは、大抵が「欲」であると聞きました。 私も今まで、その「欲」によって何度も悩んで、落ち込んできたように思います。 しかしその「欲」と「向上心」の違いが最近分からなくなってきています。 例えば、私は絵を描くことが趣味なのですが、 自分の絵が評価を受けると、もっとここを工夫してたくさん評価を貰えるようにしよう、練習を頑張ろう、とたくさん努力するのですが、 いい評価が貰えなくなると落ち込んだりイライラしたり、自分を責めたりしてしまいます。 それを繰り返していると、何のために絵を描いているんだろう…という気持ちになってしまい、最後には絵を描くのが嫌になってしまいます。 絵に限らず、人間関係等もそうです。 もっと人間関係を広げたい、広げるために色々な場所に行ってみよう、もっともっと… それが大きくなり、疲れてしまうのです。 これは「向上心」が途中から「欲」に変わってしまったということですか? それとも私が向上心と思っていたことは向上心では無かったのでしょうか。 新しい場所に飛び込んで、どんどん前に進んでいくことはいいことだと思うのですが、 最終的にいつも悩みのタネになってしまうことがとても辛いです。 何かこのことについてアドバイスを頂けないでしょうか。

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人はなぜ全ての事に意味を付けたがるのでしょう?

最近、心理学に基づいた心の扱いについて学ぶ機会を得ました。 そこであったのが、人間は全ての事象に対し、何かしらの意味を付けたがる生き物なんだ、という事です。 確かにその通りだな、と思ったのです。 例えば 「あなたは笑うと可愛いですね」と言われた時に、 「笑わないと自分は可愛くないのか?」 「おっさんに可愛いなんて馬鹿にしているのか?」 「自分は笑っていないといけないんだ」 「あ、自分は可愛いんだ。ありがとう」 という様々な意味を付けると同時に反応が沸き上がる、という話です。 同じ言葉なのに、それを言う相手、それをいわれた状況、言われた自分自身、などから様々な意味が行われます、 事実は、「あなたは笑うと可愛いですね」と言われた。ただそれだけ、なのに。 質問は、なぜ人間はこんな存在になってしまったのでしょうか、という事です。 もっと単純に受け取ればいいのに。人はウソをつくからなのか? と思ってしまうのです。 人が意味付けする事に、「なぜ?」を持ち込んでもしょうがないのかもしれませんが。 その理由がもしあるのであれば、人がもっと楽に生きる事のヒントが生まれないかな、と思ったのです。

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他人とは何でしょうか

子どもの頃から親、クラス、教師など他人と関わるのに疎外感を感じてきました。 その時の自分を表現したかっただけなのに、杭として飛び出れば、やっかみやいじめや、利用してやれ、無視してやれみたいな報復が待っており、世の中の大多数の他者とは分かり合えない、という思いが形成されました。 そういった「分かり合えない、わかってほしい」という思いと他者との関係は大人になってもたいして変わらず、そういった渇望に付け込まれて、やりがいの名の下にいいように働かされ、精神を病んで休職してしまいました。 自分が、他人と仲良くなるかどうかは別として森羅万象の相互関係性のなかで生かされていることは理解できます。他人の存在がなければお米を食べることすら不可能です。 それでもやっぱり、休職から社会に戻って人と関わるのが怖い。というか、自分の中に他人を位置づける場所がないのです。 他人と折り合えない、悲しい、深く傷つき、自分さえもそれを癒せない。ましてや外の世界に救いなんて無い。 また、わざわざ傷つきに戻るのだろうかと... そこで、そもそも自分そして他人とは何かということを考えています。 仏教では、自分さえも固定的な本質を持たない、相互関係性でその瞬間ごとに成立しているただの現象であると説いていますよね。 では、同じような原理で発生している「他人」、例えばジャンケンしようとして相手が何を出すのかすら観測不能なまでに隔絶された「他人」というものについて、仏教はどう説明しているのでしょうか? 教えてください。

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