お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

義両親との関係について

ハッキリ申しまして、義父はとても僧侶で修行された方とはおもえません。これは私だけ思ってるわけではありません。

暴言!悪口!嫌味は日常茶飯事!

息子なら有無を言わずに言う事を素直に聞く!

自分に甘く人に厳しい!

檀家さんの悪口を平気で言う。

私もさんざん言われました。ので本来旦那とお寺で同居が筋ですが、追い出されましたので団地すまいですし、私自身お寺の仕事をしていません。するべきだし、覚えない行けないことも解りますが、義両親の横柄さ!自己中!悪口!嫌味!自分の意見の押し付け!に我慢できませんと。

義母はことある事に私の若い頃は…、私の嫁にきたころはなど話をします。こんなに大変だったと言いたいようですが、自分の意思を教養し、時代錯誤でまったく聞く耳を持ちません。周りのお寺よりも古臭く今の時代に乗れてません。

こんな義両親と同付き合えばよいですか?

有り難し 22
回答 3

質問投稿日: 2015年8月10日 11:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたは義父ではない あなたと夫は僧の道を歩め

この場合、驚かれると思いますが、
相手の様子を自分の中に取り込んで鍋でぐつぐつ似こんで焦がしてモクモクさせているあなた自身が本当の問題なのです。
あなたがた夫妻が治せるのはそこだけ。
お寺はあなた達のものではないし、横柄な義父が現在の住職。
義理の父が、自分の意見を押し付けていると、あなたは仰っておられます、ね? 
あなたたち夫妻の仏道のために申し上げます。
もちろん、義父が悪い、ヒドい、人としてアウトだ、と、どうこう言う気持ちはよく分かります。
ですが、誤解の無いようによく冷静になって以下の事を受け止めてください。

「義父が許せない!」と言っているのが、実は、あなたの自分ルールの押しつけなのです。
そうでしょう?そして、それが思い通りにならないことがあなたの怒りの原因なのです。
そこに、求めがある。理想的人格を要求している自分の求めの押しつけがある。
それが無くなれば、あなた達はあなたたちを生きられるようになります。
自分の意見を差し挟まずにやってみることです。
この問題は、全国の半数以上のお寺さんが同じ悩みを持っていると思います。
ですが、何度も読み返してください。
これがあなた達の仏道なのです。
他の人の為すと為さざりしをみることなかれ
ただ己が為すと為さざるとを見るべし
修行は何を為すかではない
如何になしているかを問うべし

あなたが義父への悪口!不平!不満!文句!を言ったらあなたが文句!文句!でモンク(僧)の心から外れてしまうのではないか?
相手を問題にする自分の心を問題にするべし。
相手に影響を受けない心を見い出し、己の思いに影響を受けない心を歩むことが仏道である。

3年2ヶ月前
回答僧

崇興寺

釈心誓

ほっとくのが一番

お寺の業界でも最近は別居が多いですね。
やはりうまくいかないものです。
面倒な人は死ぬまでほっとくというのが案外うまくいく場合があります。
「思うようにはいかない」という前提で考えることが大切です。
私は上の世代のことはほっといて自分のできることをしておくのがいいと思います。
お寺の法要等には足を運びお手伝い等をなさり檀家さんにも姿を覚えてもらいましょう。
檀家さんは案外よく見ておられます。
見られて恥ずかしくないように自分を律していることも大切だと思います。
ここで書いてらっしゃるようなことを言っているとあまりいいことはありません。
ご主人にだけは愚痴を漏らして受け止めてもらいましょう。

ちなみに、私はお寺で妻と母は同居していますが、やはりうまくいきません。
母の存在は妻にしてみれば目聡いようです。
私が住職ですし、数的優位なので、とくに大きな問題にはならないのが救いですが、毎日の妻の愚痴を聞くのも結構大変です笑
今では、世代が違うし他人なのでうまくいく方がおかしいと思っていますね。

3年2ヶ月前
回答僧

願誉浄史

鼻唄混じりに楽しく命令に従いましょう

欲・怒り・怠け・プライドなど、煩悩は誰にでもあります。
欲(暴言はいて気持よくなりたい)、
怒り(他人が思いどおりに動かないとイラつく)、
プライド(自分の方が偉いと思いたい)。
人間だったら普通にある感情なのです。
ご苦労はお察ししますが、年寄りの性格を今さら変えるのは困難です。
あなた自身が慈悲の心で接するほうがてっとり早いです。
むかつく言葉を言われて怒る気持ちはわかりますが、怒っでグルグル考えているよりも、言われたことを「はいはい」とやってしまった方が、実は時間がかからないのです。
精神的にも時間的にも、鼻唄混じりに言われたとおりにサッサとやってしまうほうが効率的です。
鼻唄を歌うというのは、怒りを長引かせないために効果的です。
怒ってイライラしている自分と、鼻唄ウキウキの自分と、どちらが魅力的か、想像してみてください。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

皆さん、ありがとうございました。
旦那の兄弟同士、嫁同士の仲を引き裂いたのも義父です。出入り禁止になった人もいるくらいです。

いつも、義父は自分が中心で主役でないとおもしろくないんです。すぐ焼き餅を焼いて機嫌を悪くします。

この性格は死ぬまで治らないと思います。旦那に対しては自分より早いスピードで昇進する(坊さんの位が上がる)事がの妬みになっています。

本当に面倒くさいです。

聞いてくださってありごとうございました。

聞いてくださってありごとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ