お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

孤独に打ち勝つには

現在実家近くで一人暮らしをし二年ほどになります。更新月を期に同棲の話が出ていましたが破綻になりました。
恋愛が上手くいっていないことが大きいかと思いますが、最近孤独感に押し潰されそうになります。
職場の方は皆さん家庭をお持ちで、誰がしかと同居されています。
私はといいますと、母親と二人暮らしでずっと暮らしてきましたが自炊の練習の為に一人暮らしを始めました。今は家事も慣れ戻りたい気持ちもあったのですが、母は母で新しくできた彼氏との生活もあり実家に戻りにくくなりました。

家に帰って一人で部屋にいる時間が日々苦痛に感じてきてしまいました…。どのように気持ちを持っていけば良いのでしょうか。

心構え・生きる智慧
有り難し 27
回答 3

質問投稿日: 2015年8月14日 17:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

みんな一人だということに気づく

恋愛がうまきいかないときは、周りの友達やカップルを羨ましく思い、自分だけ一人ぼっちのような気がすることはよくあります。一人暮らしをしているとさらにそんな気がするのでしょう。

しかし、よく考えてみてください。わたし、という存在は、生まれてこのかた、ずっと一人ですよ。この身を以てずっと生きています。結婚して家族を持ち、子供がいてもみーんな、自分の体でしか生きることはできません。相手の心の中まで全部見えることなんて絶対にありません。

人とはそういう存在なんです。しかし、それで満たされています。孤独なわけではありません。自分の過去や他人と今を比べてどうこう言っても愚かなだけでしょう。この世には今しか存在してないのですから。そして満たされていることに気づいてください。恋人がいる事人生のすべてではないですよ。

2年9ヶ月前

孤独なのも今のうち。

家族のある人は、逆に「ひとりになりたいな~」と思っても、
なかなかそういう時間がとれなくなります。
今はそういう時期なのだと思って、思いっきりひとりを満喫してみるのはいかがでしょう。

読書してみたり、テレビゲームにはまってみたり、
自分好みのDVDを観倒したり…。

ひとり飲みして、どんなに泥酔しても、どんなに遅く帰っても、
誰にも文句を言われません。
なんと楽しい日々なのでしょう。

そんな生活をしているうちに、きっと、
趣味を通じて仲間ができたりして、
孤独から解放されます。
楽しく過ごしている人のまわりに、
人は集まるものです。

だから、孤独なのも今のうちと思って、
今のうちに満喫しておいてください。

2年9ヶ月前

仏法僧

仏は大いなる導きの師
法は苦を癒すよき薬
僧は和合の集いにしてすぐれたる友

自分の存在は天地にたった一人です。
絶対なのです。
天上天が唯我独尊。
誰もが皆それぞれ固有の生命体です。
カブトムシはカブトムシを、キューリはキューリを、人間は人間を、私はわたしを生きています。
同じ感性の人と出会うことをお勧めします。
仏法僧の僧とは、僧侶の事ではなくて「真実・やすらぎを求める和合の集い サンガ」です。
個人思想や個人快楽に走る人たちもみな孤独なのです。
でsも、それは相手がいなくなればいつか滅びます。
壊れないものをよりどころとしてください。
それが仏法僧です。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

御礼が遅れまして大変申し訳ありません。
心温かい回答ありがとうございました。

邦元様>失恋し、視野が狭くなっていました。人は全て、平等に一人ですね。
そして自分が今、周りに支えられ満たされていることに気づくことができました。ありがとうございます。

佐山拓郎様>ありがとうございます。現在は一人でいることに以前より孤独を感じることなく、共通の趣味を持つ仲間と知り合い心が満たされてきました。今のこの時期を満喫して、楽しみたいと思います。

丹下 覚元様>自分だけが孤独なのだと思っていましたが、誰もが孤独なのですね。
私は私の命を、もっと大切に生きたいと思います。感性の似た人と出会えるよう、もう少し外へ出る機会を、気持ちを前へ持っていけるように心がけます。

関連する問答
このページの先頭へ