hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

孤独に打ち勝つには

回答数回答 3
有り難し有り難し 33

現在実家近くで一人暮らしをし二年ほどになります。更新月を期に同棲の話が出ていましたが破綻になりました。
恋愛が上手くいっていないことが大きいかと思いますが、最近孤独感に押し潰されそうになります。
職場の方は皆さん家庭をお持ちで、誰がしかと同居されています。
私はといいますと、母親と二人暮らしでずっと暮らしてきましたが自炊の練習の為に一人暮らしを始めました。今は家事も慣れ戻りたい気持ちもあったのですが、母は母で新しくできた彼氏との生活もあり実家に戻りにくくなりました。

家に帰って一人で部屋にいる時間が日々苦痛に感じてきてしまいました…。どのように気持ちを持っていけば良いのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

みんな一人だということに気づく

恋愛がうまきいかないときは、周りの友達やカップルを羨ましく思い、自分だけ一人ぼっちのような気がすることはよくあります。一人暮らしをしているとさらにそんな気がするのでしょう。

しかし、よく考えてみてください。わたし、という存在は、生まれてこのかた、ずっと一人ですよ。この身を以てずっと生きています。結婚して家族を持ち、子供がいてもみーんな、自分の体でしか生きることはできません。相手の心の中まで全部見えることなんて絶対にありません。

人とはそういう存在なんです。しかし、それで満たされています。孤独なわけではありません。自分の過去や他人と今を比べてどうこう言っても愚かなだけでしょう。この世には今しか存在してないのですから。そして満たされていることに気づいてください。恋人がいる事人生のすべてではないですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

孤独なのも今のうち。

家族のある人は、逆に「ひとりになりたいな~」と思っても、
なかなかそういう時間がとれなくなります。
今はそういう時期なのだと思って、思いっきりひとりを満喫してみるのはいかがでしょう。

読書してみたり、テレビゲームにはまってみたり、
自分好みのDVDを観倒したり…。

ひとり飲みして、どんなに泥酔しても、どんなに遅く帰っても、
誰にも文句を言われません。
なんと楽しい日々なのでしょう。

そんな生活をしているうちに、きっと、
趣味を通じて仲間ができたりして、
孤独から解放されます。
楽しく過ごしている人のまわりに、
人は集まるものです。

だから、孤独なのも今のうちと思って、
今のうちに満喫しておいてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

佐山拓郎
浄土宗の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間のサラリー...
このお坊さんを応援する

仏法僧

仏は大いなる導きの師
法は苦を癒すよき薬
僧は和合の集いにしてすぐれたる友

自分の存在は天地にたった一人です。
絶対なのです。
天上天が唯我独尊。
誰もが皆それぞれ固有の生命体です。
カブトムシはカブトムシを、キューリはキューリを、人間は人間を、私はわたしを生きています。
同じ感性の人と出会うことをお勧めします。
仏法僧の僧とは、僧侶の事ではなくて「真実・やすらぎを求める和合の集い サンガ」です。
個人思想や個人快楽に走る人たちもみな孤独なのです。
でsも、それは相手がいなくなればいつか滅びます。
壊れないものをよりどころとしてください。
それが仏法僧です。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

御礼が遅れまして大変申し訳ありません。
心温かい回答ありがとうございました。

邦元様>失恋し、視野が狭くなっていました。人は全て、平等に一人ですね。
そして自分が今、周りに支えられ満たされていることに気づくことができました。ありがとうございます。

佐山拓郎様>ありがとうございます。現在は一人でいることに以前より孤独を感じることなく、共通の趣味を持つ仲間と知り合い心が満たされてきました。今のこの時期を満喫して、楽しみたいと思います。

丹下 覚元様>自分だけが孤独なのだと思っていましたが、誰もが孤独なのですね。
私は私の命を、もっと大切に生きたいと思います。感性の似た人と出会えるよう、もう少し外へ出る機会を、気持ちを前へ持っていけるように心がけます。

「孤独と向き合う」問答一覧

孤独の力に負けてしまいます

何度かご相談させていただいております。寂しさ、孤独については3回目くらいのご相談になります。 私は孤独を感じるとネガティブスイッチがオンになり、自分が可哀想な理由を思い出の中から引っ張ってきたり(過去に傷ついた出来事など)、涙が止まらなくなったりして、目の前の事に集中できなくなります。幸い、誰にも迷惑かけない程度に自分の心の中にネガティブは収まっているのですが、自分にとって大変迷惑で、今年はこうなってしまう自分を卒業したいです。 現在、恋人はおらず、友達はいますが、この状態になった時にすぐ電話をかけられる人はいません。友達はみんな違う街に住んでいるので、なかなか会えません。時々電話はします。できれば、自分で自分の感情を落ち着かせたいです。 また、今どうしても頑張らないと行けないことがあるので、地元のコミュニティに参加するなど余裕はありません。もちろん、余裕ができたら参加していきたいとは思っています。 前より自分を客観視できるようになって、ネガティブスイッチが入った時、このまま行くと自分を可哀想だと思い始めて、記憶を漁り出すな、と認識できるようになりました。ここまではうまく行っているのですが、寂しい気持ちを処理できずにどんよりして、集中力が落ちたり、眠れなくなったりします。眠れない時は次の日にも響いて、ネガティブを持ち越すこともあります。 寂しい気持ちはどこにやってあげたらいいでしょうか。ネガティブな感情との向き合い方のヒントをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

将来親が死ぬことと自分が孤独になること

中年ですが親の死が怖くてたまりません。 先日祖母を亡くして以来恐怖が強くなり、夜眠れず、朝から突然涙が溢れます。 私はひとりっ子で同居しています。 日頃から絆を感じる友達はおらず、新しい仲間を作りたいと思い行動してもうまくいかず、一人きりです。 親とは他の仲の良い家庭と違って行動は昔から常に別々ですが、今思うと私の人生は親が全てだったと感じます。 本当に何もかもお世話になっていて、たくさん反発しましたが精神的にも常に助けられて来ました。 そのことに気づかないくらい当たり前になっていて、それくらい当たり前のように救われて来ました。 こう書いていてまた涙が溢れます。 若い頃に社会不適応と診断されたことのある自分は職場でも孤立しているため、一般的な大人のようにフルタイムで働くことがとても厳しいです。 でもなんとか自分のものになるようにと、今の職場で新しい勉強に取り組んでいる最中ですが、なぜか身が入らず、メンタル的にも不安定で、将来が怖くて怖くて仕方ありません。 今親は健康で、家事は家族全員で分担し、うまくやっています。 でも当然ですがこの日常はいつか終わります。 だれもが通る道だしそれが世の常だ。って分かっていても、どうしようもなく怖くて、毎日が本当に本当につらいです。 恐怖が心から消える瞬間がほとんどありません。 どうすれば、今目の前なことに集中して、心を穏やかにできるでしょうか。 また、こんな自分が今後孤立して孤独にならない方法はないでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

なぜかいつも一人

子供の頃からふとはぐれてしまったり、輪に入れずに一人になってしまうことが多く、ここのところはやっぱり週末も誰かと過ごすというよりは一人で出かけたりということばかり。 誰かとつるむことがそれだけで良いことかといえばそうではないだろうし一人でいる時にはないトラブルや悩みもあろうかとは思います。 他人で自分の穴を埋めようとしてはいけないとは思います。 外国人の友達はよくできていた頃があって、それでも彼らは帰国して物理的距離に反して会いに行けば大丈夫なのですが親兄弟には言われぬ日々の暮らしでの喜び悲しみを共有する相手がいなくて、それは少しつらいです。同時に、一人いればそれはふと虚しさに襲われて、一人でいない時もやっぱり虚しさに襲われて、でも何かを誤魔化す、紛らわすツールとして誰かと一緒にいたいというわけではないとは思ってます。 虚しさ、これが人をして私から遠ざける何かなのかもしれないです。 飲み屋だスナックに行って人恋しさを紛らしている自分がなにを求めているのかもわからないです。コロナ禍の時に父親が極度の警戒心から出歩かないでくれと言っていた時期には達観した気になって私なら孤独感に苛まれまいと平気を貫いてきたかにみえたのですがつらいのは果たして孤独感なのか、自分の声が誰にも届くことない感覚、あ、それも孤独感なのか。 これとても数十年したらみんないないんだろうなとかやっぱり独りになるんじゃなかろうかと、要らぬ心配なのでしょうがまた虚しくなり。 結局は他人は変えられないし自分だって思うようには操縦できないし、世界は自分のためにあるわけではないし思い通りにいかなさを納得するとか泣き出したいこんな気持ちを飼い慣らすかする術をどうにか身につけたいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ