hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

孤独に打ち勝つには

回答数回答 3
有り難し有り難し 33

現在実家近くで一人暮らしをし二年ほどになります。更新月を期に同棲の話が出ていましたが破綻になりました。
恋愛が上手くいっていないことが大きいかと思いますが、最近孤独感に押し潰されそうになります。
職場の方は皆さん家庭をお持ちで、誰がしかと同居されています。
私はといいますと、母親と二人暮らしでずっと暮らしてきましたが自炊の練習の為に一人暮らしを始めました。今は家事も慣れ戻りたい気持ちもあったのですが、母は母で新しくできた彼氏との生活もあり実家に戻りにくくなりました。

家に帰って一人で部屋にいる時間が日々苦痛に感じてきてしまいました…。どのように気持ちを持っていけば良いのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

みんな一人だということに気づく

恋愛がうまきいかないときは、周りの友達やカップルを羨ましく思い、自分だけ一人ぼっちのような気がすることはよくあります。一人暮らしをしているとさらにそんな気がするのでしょう。

しかし、よく考えてみてください。わたし、という存在は、生まれてこのかた、ずっと一人ですよ。この身を以てずっと生きています。結婚して家族を持ち、子供がいてもみーんな、自分の体でしか生きることはできません。相手の心の中まで全部見えることなんて絶対にありません。

人とはそういう存在なんです。しかし、それで満たされています。孤独なわけではありません。自分の過去や他人と今を比べてどうこう言っても愚かなだけでしょう。この世には今しか存在してないのですから。そして満たされていることに気づいてください。恋人がいる事人生のすべてではないですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

孤独なのも今のうち。

家族のある人は、逆に「ひとりになりたいな~」と思っても、
なかなかそういう時間がとれなくなります。
今はそういう時期なのだと思って、思いっきりひとりを満喫してみるのはいかがでしょう。

読書してみたり、テレビゲームにはまってみたり、
自分好みのDVDを観倒したり…。

ひとり飲みして、どんなに泥酔しても、どんなに遅く帰っても、
誰にも文句を言われません。
なんと楽しい日々なのでしょう。

そんな生活をしているうちに、きっと、
趣味を通じて仲間ができたりして、
孤独から解放されます。
楽しく過ごしている人のまわりに、
人は集まるものです。

だから、孤独なのも今のうちと思って、
今のうちに満喫しておいてください。

{{count}}
有り難し
おきもち


佐山拓郎
目黒・五百羅漢寺の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間...

仏法僧

仏は大いなる導きの師
法は苦を癒すよき薬
僧は和合の集いにしてすぐれたる友

自分の存在は天地にたった一人です。
絶対なのです。
天上天が唯我独尊。
誰もが皆それぞれ固有の生命体です。
カブトムシはカブトムシを、キューリはキューリを、人間は人間を、私はわたしを生きています。
同じ感性の人と出会うことをお勧めします。
仏法僧の僧とは、僧侶の事ではなくて「真実・やすらぎを求める和合の集い サンガ」です。
個人思想や個人快楽に走る人たちもみな孤独なのです。
でsも、それは相手がいなくなればいつか滅びます。
壊れないものをよりどころとしてください。
それが仏法僧です。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

質問者からのお礼

御礼が遅れまして大変申し訳ありません。
心温かい回答ありがとうございました。

邦元様>失恋し、視野が狭くなっていました。人は全て、平等に一人ですね。
そして自分が今、周りに支えられ満たされていることに気づくことができました。ありがとうございます。

佐山拓郎様>ありがとうございます。現在は一人でいることに以前より孤独を感じることなく、共通の趣味を持つ仲間と知り合い心が満たされてきました。今のこの時期を満喫して、楽しみたいと思います。

丹下 覚元様>自分だけが孤独なのだと思っていましたが、誰もが孤独なのですね。
私は私の命を、もっと大切に生きたいと思います。感性の似た人と出会えるよう、もう少し外へ出る機会を、気持ちを前へ持っていけるように心がけます。

「孤独と向き合う」問答一覧

生きてるだけで偉いじゃダメですか

初めて投稿します。よろしくお願いします。 突然ですが本当に孤独です。 恋人、友人はおろか親族もいません。 昔の私を知る者も、今の私が過去になってその話を出来る知人もひとっこ1人いません。 働いていますが工場なので人と会話せず終えることが出来ます。 そうは言っても一人は好きな質だし、自閉的なので慣れない場所も人も苦手で望んだ結果こうなのもあります。 それなのに、やはりいや何故か孤独に潰れそうになってる自分がいます。 趣味や好きな事がないので当然楽しめる事は皆無です。 人は何故生きるのか?→そんなもん生きてるから生きるに決まってんだろ。と思っていますので、生きていたくないのに生きてます。 十代の頃に抱えてた希死念慮はそうやって完全に消滅させてしまったおかげで なんだか八方塞がりです。 日々エネルギー不足で、本当にただただ生きながらえているだけです。こんなの生きてるって言えない気もしてます。生きる屍です。腐ったゾンビです。 現実問題、そんな生活に限界が来ているようで、仕事も休みがちになり、派遣で働いているのでこのままだと契約を切るよと、現在は軽くですが脅されてます(優しく言われてるから尚更怖いです) 生きてるだけで偉いじゃダメなんでしょうか… どうしたら自分を社会生活へ戻せるのか分かりません。 こんな文章ですが因みに鬱とかではありません。メンタルに関しては通常より強い方だと思います。 この頃そうして決定的に人生詰み出してる気がしてしんどいのです。 僅かでも、健全に生きるヒントがほしいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

孤独感に押し潰されそうです。

生後10日ほどの子供がいます。実家、義実家ともに遠方で、里帰りせずに出産しました。産後は実母が手伝いに来てくれる予定でしたが、コロナウイルスの影響で行き来できず、旦那と2人育児をしています。旦那は協力的ですが仕事が忙しく、平日は早朝から遅くまで不在です。 日中は子と2人の生活ですが、何故かとても寂しくて寂しくて…孤独感に押し潰されそうになっています。休める時に休みたいですが、昼寝したあとに襲われる寂しさが怖くて、体を休めることもできていません。 このような精神状態で、全てを悪い方向に考えてしまい… 本来は退院後、家族に子を会わせてあげられたのに。地元を離れた私が悪い。なんのために遠方に住んでいるのだろう?(元々は都会への憧れから進学で無理やり上京し、結局は中退。その後は就職をしていますが、学生時代は家族に多大な迷惑を掛けました) 可愛い新生児期が誰にも会わせることなく終わってしまう。コロナ禍で、子が大きくなるまで帰省ができないかもしれない。こんなに残念なことはない。等と考えが止まらず、自分の人生すべてを後悔して涙する毎日です。 妊娠中から、子が産まれるのがとても楽しみで…大変ながらも幸せな毎日を想像していました。現実はそんな余裕はなく、とにかく寂しくて、孤独。 こんな思いをするのなら、旦那と2人の生活に戻りたいなどと一瞬でも考えてしまう自分が本当に嫌です。 胸の内を吐き出したい思いもあり、投稿させていただきました。私は今後、どのような考えを持ち、どのように人生を送れば良いのでしょうか。ご回答をよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る