自分の欲望に負けました。
閲覧頂き、ありがとうございます。
私には、とても大切な友達がいます。その友達と2ヶ月前から約束していた事項をキャンセルし、自分の欲望を優先させてしまいました。
現在、家族と離れて暮らしており、一時的に帰省しているのですが、家族と過ごす時間を優先させて、先約のあった友達との約束をキャンセルしたのです。断る理由も嘘で作り上げて、伝えました。
友達は承諾して下さったのですが、嘘をついてまで自分の欲望を優先したことに対して自責の念に駆られています。友達に本当のことを懺悔する勇気もありません。
自業自得だというのは、十分分かっています。
どのように考えて、どのように友達と接したらいいのでしょうか。わがままですが、本当に大切な友達なので、失いたくありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
優先順位のルールを決めておく
大事な友達に嘘をついてしまったことは残念でした。他人にはわからなくても、自分だけはその事実を知っているので、覚えている限りは苦しいですね。なかなか忘れることは出来ないかも知れません。苦しさから脱したいのなら、友達に本当のことを言うしかないと思います。今の苦しさに耐えられるなら、ずっと嘘を隠していても構いません。友達とのこれからの付き合いの中で、後ろめたさを感じながら、少しづつ反省の気持ちを返して行って下さい。いつか懺悔することが出来る日が来るでしょう。
こういう失敗をしないために、自分の中で優先順位のルールを決めておくと良いでしょう。まずは先約優先です。先約をキャンセル出来るのは一般的には冠婚葬祭と体調不良です。それ以外は自分であらかじめルールを作って下さい。そしてそのルールを、仲の良い友達にも伝えて置くことです。家族が揃うときは家族団欒を優先するというルールでも、前もってルールが分かっているなら、キャンセルも理解してもらえるのではないでしょうか。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
本当のことを打ち明けようとしましたが、やっぱり出来ませんでした。嘘をついてしまった事実は変わらないですもんね。罪の意識を感じながら、生活していきます。
優先順位も、今1度しっかりと自分の起こした行動を見つめ直して、考えてみます。
お礼が遅くなってしまい、すみません。
ありがとうございました!