hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ストレス対処法と楽しい話

回答数回答 3
有り難し有り難し 16

お坊さんのストレス対処法ってどんな事をしていますか?

おもしろい事はありますか?
好きなテレビ番組や好きなお菓子や食べもの
等。

2015年8月18日 17:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ストレスにしない方法もあるよ(^<^)

面白い話があります。
ストレスというのはものごとを観念的に眺めた時の様子です。
ダイレクトに自分の都合を交えずにその通りに見ている時は、それがただそうあるだけなので別に何のストレスもうまれません。
暑くても渋滞でも混雑でもストレスにならない時ってあるでしょう。
忙しくてもストレスにならない時があるでしょう。
人間関係もストレスにならない関係があるでしょう。
外の方に問題があるのではなく、自分の心がよく安定しているからです。
物事を観る目が観念的でないからです。
問題にする人は何でもかんでもすぐにストレス化します。
職場ストレス、家事ストレス、夫ストレス、妻ストレス、親ストレス、通勤ストレス、接待ストレス、育児ストレス。
確かに実際に相手がハラスメントするような人であればあると思います。
ストレスの正体ってみんなこれ知らないんですけど、厳密には「ストレス化」させているのです。
ストレス化とは、つまり問題化する、問題視する、特別な事として取り上げる、自分の中で反発が生じている状態です。
ストレスが生まれているのは外ではないのです。
絶対に自分の心の中だけにしか起こらないのです。
それが分かれば仏教が面白くなります。
多くの人は仏教を外の学問だと思っている。
自分のストレス発生工場は自分の心ん中にしかないのだとあなたは知った。
もし、今後ストレスが生まれた時は、あなたのどこでストレスが発生しているかをもう一度確認してみてください。
絶対に、あなた以外のどこにもない。
バスの運転手が渋滞でイライラしているからって同乗者のみなも同じようにストレスを感じるでしょうか?いいえ。
ストレスを感じるのは、主体者、ご本人様だけなのです。
つまりストレスは無くせるって話でっせ?面白いと思わんかね? (^

2015年8月19日 15:41
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

ツムツム(tsumtsum)です。

 現在、レベル80位です。しかも、LINEをやっていないので、機種変更も友達を呼ぶこともできません(病んでる?)。
 あとは、この間ライブに行った「ロックバンドおかん」です。若さ爆発で微笑ましいほどですが、今時の音楽シーンに欠けているものがあると思います。
 あーあと、オープンカーですね(ドン引き)。もう8年目になりますか、オープンにして走るとストレスが空へ解けて(溶けて)いく…という実感があります。ジェットコースターに通じる所がありますね。
 いずれにせよ、坊さんもストレスに晒されているという意味では同じでしょうか。安心?がっかり?分かりませんが、「自分がストレスに感じていること(あるいは、その解消法)」をネタに話せるのは、坊さんの強みかも知れませんね。

2015年8月18日 22:53
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

お坊さんも皆さんと同じではないでしょうか

お坊さんの生活は、あまり皆さんと変わらないと思います。
そして、人によって趣味も違いますので、ストレス解消法も違うでしょう。

私の場合は、最近はあまり行きませんが、海に遊びに行くこと、や子供や妻とお出かけしたり
外食したりします。何より子供たちと遊ぶのが楽しいですね。
公園を散歩したりもします。

テレビは最近はうるさく感じるようになってしまったので、あんまり見ません。気になるものを録画して観るぐらい。

そんな特別ではないですよ。たぶん。

2015年8月18日 18:01
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m
とても平和な解答をありがとうございます。
ほのぼのしました。

「ストレスを解消するには」問答一覧

姪と高齢の母の同居で皆がストレスに

1か月前に姪が夫の借金等もあり、2才、4才男児を連れて離婚。扶養内の仕事しかしていなかったし、貯蓄等もなく、仕事見つけ生活が安定する当面(年内を、メドに)80過ぎた高齢の私の母(姪にとっては祖母)が一人暮らしで、2階があいてるので、仮住まいすることに。 母としては、2年前に父が亡くなり、足腰が悪く不便もあるなかで、少しずつ今の生活ができてきた所です。元々母は思ったことなどはっきりといってしまうところもあり、高齢者独特の同じことをいつもいったり、父がなくなった自分はかわいそうだと言う思いも強くなっている所に、今回の同居。 また姪もそもそも愛想のいい方でもなく、仕事が長々決まらないことや色んな手続き、子どもの保育所も前の所で送迎にも負担があり、更に母が片付けてほしいことや、何か言うと怖い顔して子ども連れて2階にあがってしまうことも多く、そうした態度に母も、なんで自分も嫌な思いしないといけないのかと、連日私や弟に電話をしてきます。弟は電話にでない事もあったり、姪と電話で話するのに、母の電話でてくれないから、姪に悪く言われて、自分の話は聞いてくれないと私に電話をしてくる…といった悪循環になっています。 とりあえず姪も仕事は決まったようなので年内には出ていくといってるそうですが、あと数ヶ月母が心配です。 私も電話で話を聞いたり、実家に行って話を聞いたりしていくつもりです。弟も電話で話を聞くようにするし、今の仕事が落ち着いたら母の様子を見に行くことで、弟と話をしました。 姪の母(私の妹)とは、×2で現在の夫の高圧的な対応で、家を出た経過もあり、今回の事も妹(姪の母)に話すつもりはなく、関わるつもりはない状態になっています。(父が亡くなったときに母、妹弟と話し合い済) 娘として、高齢の母がストレスや被害的な思いを強くし体調や精神的に問題が出ないかと心配。姪の事も今までのことがあるので仕事決まっても生活能力に不安を感じてしまいます。 できることをするしかないとは思いますが。 私自身も単身で仕事しているため、そうしたことを相談できる人もおらず、すぐに解決できることでないのわかっていても、色々と考えてしまうので、精神的に疲れてしまいました。 どういう気持ちの持ち方、転換をしたらよいかわかりません。だらだらとした文章で申し訳ありません。何かヒントがあればと思います。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

ストレスで体調不良に

自分のやりたい仕事がはっきりした事と、強度近視と老眼で小さい文字が見えづらい為一部の業務に不安があるため、2ヶ月(来月中旬)で今の仕事はやめることになりました。 私事でやめる(一部身体的理由)事になり、人数の少ない職場には大変な迷惑もかけていますので、居心地も悪くなるのは仕方ないと思っています。 思ったよりあたりが強く、ちょっとしたことを指摘されたりする、仕事の合間の雑談やちょっとしたこと話たりするときも、私はいてないかのように話をする、仕事もできることをやるしかないと思って日々やってますが、それでも手持ちぶさたのときもありボーッと座ってるのに、回りはバタバタしてる…等で、萎縮してしまい神経すり減るので、毎日どっと疲れます。 そして、何より蕁麻疹、口唇ヘルペス、頭痛等精神的ストレスで体調に不調が次々出てきました。 休みの日でも頭痛と体がだるくて、疲れも取れません。 上司にも相談しようかとおもいましたが、あと少しでやめるのだし、我慢するしかないかと思いました。 実質あと12日なのですが、このまま我慢するしかないのかとおもいますが、精神的に体調崩せば今後の生活にも影響するので、体調悪いときは休むしかないかとおもいますが、休みの連絡入れるのもストレスなので、出勤しようかと思ったり… 休みの日もなかなか友人と予定が合わず、帰っても一人暮らしなので誰もいないので発散する場もない状態です。 我慢するべきなのか、どうするべきなのか悩みます。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

転勤に伴うストレス

お世話になっております。 4月から転勤になりました。通勤時間が倍になり、職場の職員の数も増えました。前の職場と仕事内容は似ているのですが、今まで1人でしていたので、自分のペースで仕事ができ、関わる人からも信頼してもらって充実していました。 しかし、今度の職場は、仕事内容は似ているものの、ペアで仕事をすることが多く、その方のペースで仕事をすることになります。「私だったらこうするのに」「もっとこうしたい」という気持ちを押し殺し、合わせていくことが本当にストレスです。 私は、家庭の事情で出勤がぎりぎりになってしまい、帰りも義母が入院中のため遅くまで残れません。残業代が出ないのに残業をするのが当たり前の職場なので、この私の働き方はきっと周りの方々にとっていらいらの元ではないかと思います。 その私のペアの方は、職場の人たちの悪口が多く、それそ聞くのもストレスなのですが、そんなわたしの働き方をきっとその方は私がいないところで悪口として言っているのではないかと思うのです。もちろん私の家庭の事情などはお話ししているのですが。 夫も同じく4月から職場が変わりました。もともと軽い鬱症状があったのですが、なんとなく再発しそうな状況です。仕事を休む日が出てきました。 こんな状況で私が倒れるわけにはいきません。今の仕事のペアと上手くやっていくには、職場に慣れるには私はどんな考え方をしていけばいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る