hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

会社での仕事

回答数回答 6
有り難し有り難し 238

私50歳の会社員です。
配偶者ありで、子供はおりません。
昨年末に転職を行いました。
小さな会社で、社長が私のキャリアを評価してくれて、転職を行いました。
現在事業部長職を与えられております。

私なりに、早くこの会社に馴染めるように、社内の皆さんとの付き合いや、仕事の取り組みに対し、努力を行ったつもりです。
しかしながら、ちょっとした行き違いや企業文化の違いにより、誤解を生んでしまい、社長のみならず、
周りから、不信感を与えてしまい、嘱託社員扱いに降格となりました。
仕事に対しては、最期までやり抜くという、責任感がないと思われているようです。
私自身、厳しい局面または判断に躊躇する状況では、まだ入社期間が浅いため、わからないことが多く、社長にも相談したのですが、
(事業部長という)立場上、もっと自分で判断してほしかったのではないかと思います。
社長からは、今年の12月末迄は面倒をみるが、そのあとは退職してほしいとの話がありました。

私としては、前職時代にある程度の預金も出来、住宅ローンや子供の教育費もなく、年金をもらえるまでは、なんとか生活が出来そうなので、第一線から身を引き、
必要な時はアルバイト程度の仕事を行うような生活をしようかと考えております。
また50歳ということで、新たな転職は難しく、今の気持では転職を行うというような気になれません。

30歳代の頃に、仕事に苦しんだと時があり、なんとかがんばって乗り越えてきましたが、その時の苦しみにトラウマがあり、厳しい局面では、どちらかというと、逃げたくなる自分があります。
かみさんは、お金ではなく、乗り越えてるいけるような人間ではないと、駄目ではないかと言われます。
毎日、毎日に行くのが憂鬱です。

なにかアドバイ頂けましたら、幸いです。

宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

猫やハトやカラスが答えを握っているかもしれません。

禅の修行道場である僧堂の世界では、いろんな部署があり、3カ月ごとに部署が変わります。
私がいたお寺ではいくらがんばろうが一日200円でした。
時給にすると10円にもならないって、スゴイですね。
もらえるとは思っていなかったのでありがたかったです。
そもそも最初からお金が目当てでしたら、そんなところ行きませんでしたが。
人間お金が要らなくなるとどうなっていくか。
それは、どのような環境の中でも生きていくための柔軟性や環境適応能力を養うようになるのです。

その昔、海にも陸の恐竜のような海を支配していた恐竜とサメを足したような恐ろしい生物がいたそうです。ところがそれらは環境の変化で絶滅してしまいました。
残った生物たちは何故絶滅せずに生きてこれたか。
それが環境適応能力です。大きさや、力の強さ、アタマの良さなどは関係ありません。
カラスや猫やハトだって現代に生き続けてきたという事は、とぼけた顔をしているようでもそれなりに環境の変化に対応、適応できる力があるのでしょう。
凧が風を利用して浮かび上がるように、
サーファーが波を利用して、乗りこなすように、
埼玉ではこの酷暑を利用してマンゴーなどの南国植物の栽培を成功させたように、
苦しい苦境の中、泥をすすらなきゃいかんような中ならば、その泥を活用して畑を作ったるわい!ぐらいのサバイバル精神、柔軟性、柔軟心(にゅうなんしん)が今一番必要なのではないでしょうか。
いよいよ危機感が感じられた時こそ、この言葉を思い出して乗り越えてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

はまっこさん

こんにちは。
毎日 お疲れ様です。仕事での ご苦労、大変なものであろうと 察しいたします。
どんな人にでも失敗はあるものですから、あまり 気を落とされませぬように。

しかし、仕事での事ですし、人間関係の問題や、末に退社の話まで出るとなると、辛いですね。
無理にしがみついて何がなんでも頑張ってとは、言いにくいですが。。。同僚の方に、思いを伝えてみられては。理解し協力して下さる方も、仕事がしやすい環境に変わっていくかも知れません。また、無理をされず、退職されることになるようでしたら、今までの経験を生かし 、バイトも良いですし、地域の活動なども ご夫婦で、楽しいと思いますよ。

奥様が、後ろで しっかりと支えて下さっているからこそ、乗り越えましょう!との力強い励ましになっているのだと思います(*^^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

春の来ない冬はない。

人生において楽なとき、楽しいときがあるように、
辛いとき、悲しいときもあります。
今がちょうどその辛いときかもしれませんね。
しかしそこから逃げてばかりではこの先の人生も
逃げばかりになってしまいます。
「塞翁が馬」と言う言葉があります。
チャンスがピンチになり、ピンチがチャンスになります。
今がその時と思って今後を考えて下さい。
奥さんとトコトン話し合って下さい。
神様はあなたに乗り越えられ無いような試練は与えません。
この機会を次に生かして下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

幸せは長く続かないから・・・。

 はまっこ様
 私は歴史が大好きですが、幸せと呼べる期間はどんな偉人でも時代でも長くは続いていません。しかし、幸せな時が必ずくると信じているから、頑張れるのです。
 申し訳ありませんが、あなたの人生はあなたのもですが。配偶者の方の人生も配偶者のものです。我々僧侶の回答より、自分の回答。自分の回答より配偶者の回答を優先にしてください。
 これはいい意味でですが。「亭主元気で留守がいい。」と思っているに違いありません。この意味は「亭主が仕事に打ち込んで生き生きしている姿を見るだけで自分も家事のやりがいをもてる。」というものです。新婚みたいにもどらなくてもいいです。ていうか、いい年して戻って欲しくない。あなたはあなたの人生を、配偶者は配偶者の人生を楽しんで頂きたい。もっと、50歳代の夫婦の幸せを投稿していただいて、私に希望をもたせてください。
 私は30歳代で結婚3年目です。共働きで早く帰ってきた方が晩御飯を作るルールです。夜勤もあるので毎日顔を合わせるわけではありませんが、楽しいです。
考えてみてください。織姫と彦星は不幸せですか?

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

「縁」

はまっこ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

問い「仕事を楽しいと感じない」
http://hasunoha.jp/questions/155

上記問いにおきまして、『「きっかけ」へ向けて』と題しまして回答させて頂きました。また、下記問いにては、「縁尋機妙 多逢聖因」 と題して回答させて頂いております。

問い「倒産とリストラの人生」
http://hasunoha.jp/questions/152

どちらにおきましても、「縁」に関しまして述べさせて頂いております。

この縁起なる世界にて過ごしていく以上は、「縁」を避けることは絶対にできません。本来は、この「縁」には善いも悪いも無いはずなのですが、私たちは自分たちの恣意的な都合や独善、自己満足、好き嫌い等により、善し悪しを決めてしまって、そこにとらわれを起こして、とらわれた善い縁をますます欲しては求めて苦しんでいくこととなり、とらわれた悪い縁は退けたい、避けたい、嫌だとして苦しんでしまっていくことにもなります。

ここで重要となるのは「縁」には元来、善いも悪いも無いのだと言うことです。あとは、その「縁」をどのように捉えて「縁」を受け入れて、また、苦しまずにして過ごしていけるか、あるいは人生に活かしていけるのかというところであります。「縁」への対応は、仏教的には、とらわれず、かたよらず、こだわらずという「中道」が大切な扱いとなります。もちろん、「縁」が無ければ私たちは存在し得ない存在である以上、できれば、様々な「縁」を活かすことによって、幸せ、安心に日々を過ごしていきたいものでございます。

日々の「縁」の見方を「中道」に調えつつも、これからの真なる善い縁とのめぐりへと向けましては、仏教において特に善行をお勧め致すところとなります。善行とは、慈悲・利他行ということとなりますが、今の言葉ですと、ボランティア・奉仕・慈善活動というものがある程度近いのではないかとは存じます。もちろん、生活のこともございますから、ご無理でない限りにおいて、是非、これまでのキャリアも活かして頂いて、善い因を積むことをなさられることにて、その果としてこれから真なる善い縁がめぐることとなって、充実した人生をお過ごしになられて参りますことを祈念申し上げさせて頂く次第でございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


奥様を大切に

はまっこ様へ

まずご自身が今後どのようにしていきたいのか
もう一度考えていただきたいと思います。
第一線をこのまま退くことがいいのか
それともまだまだ仕事をしていたいのか

その際にぜひ頭に入れていただきたいのは、奥様の言葉です。
やはり一番身近にいる方、いいことを言っていると思います。
逃げたくなることは生きていれば多くあります。
このまま一線を退くことは文章にもありました責任感のないということに
つながっていくのかとも考えます。

今一度自分がこれからどうありたいのか
ぜひ考えて、それに正直に素敵な奥様と歩んでください。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

「仕事の悩み・不安」問答一覧

仕事で失礼なことをしてしまいました

塾講師をしています。統合失調症です。 減薬していて、少し調子が悪いです。 今日、他の講師の方のテキストがコピー機に置き忘れてあったのですが、まだコピーするのかなとか、授業中だから邪魔しないでおこうとかいろいろ考えて、すぐそばにいるご本人に返すことをしませんでした。 それに加えて、体調が悪かったこともあり、その先生が私にテキストを借りに来た時、何か私が悪いことしたのかな?とか思って、少し変な態度をとってしまいました。さらに、帰りにその先生がお疲れ様でしたと言っていたんですが、なぜかそれに反応できず、お疲れ様でしたと言えませんでした。 最近、失敗続きなこと、人から嫌われていると思うことがあり、また嫌われたと落ち込んでいます。 旦那は、そんなの気にしなくていい、と言ってくれましたが、私はなんとかして謝りたい気持ちでいっぱいです。 けれどその先生に会えるのは1週間後です。 月曜にも塾へ電話して、室長に事情を話して、その先生に私が謝っていることを伝えてもらってもいいでしょうか? 1週間後まで待つべきでしょうか? それとももう謝らないほうがいいのでしょうか? 気になって眠れません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

休んで遊びたいけど、仕事にも行きたい

はじめまして。相談出来る人がいなく、たまたまサイトを見つけたので投稿させていただきます。 最近、ひたすらサボって平日はゴロゴロして土日になると友達と遊びまくってます。 サボりまくってます。自分が嫌です。 小学校から社会人なって、部活勉強仕事サボらず大きな風邪も引かず通学通勤してきました。 「なんか変わったな」って思ったのは上司との関係で一気に病んだときです。1ヶ月休職しまして徐々に復帰、1年勤めて、半年無職、お金なくなるギリギリで職につきました。 1ヶ月休職したときから、ひたすら責任から逃げて遊びたくて仕方ありません。 職探しのときも前職のおかげで、困らなかったですが、とりあえず何かを放棄したくて無職になりました。 職についた今は、もうサボり癖ついて 親の介護とウソをついて2週間サボってます。しかし洗濯・風呂トイレ床掃除・料理は毎日やれます 遊びたくて仕方ないと書きましたが、 以前みたく、考えなくても自動的に仕事に毎日行きたいのも本望です。 多分そこに葛藤があって今キツイです。 書いてるうちに、どうしたいのか分からなくなりましたが、 どんなことでも素直に受け取れますので よろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

働く事に抵抗しかない。

変な話なのですが、自分の働く姿が想像出来ないんです。バイト、パート面接を10社連続で撃沈して以来やる気が全く持てません。10社連続で駄目だと言う事は自分に非があるんだと職業訓練の出来る自立支援の施設を利用したりしましたが、そこには明らかに私より身体的に障害のある方や言葉を上手く発せられない方、色々な障害と闘いながら生きようとしてる方が居て 自分はこの人達より健康で出来る事も沢山あるのに何を甘えてるんだと思うと同時に死にたいと思った自分が惨めで情けなくて初めての感情に襲われました。 今のご時世、数打てば当たる…そう思って近所の10社を受けましたが全部駄目で その内、そこへ通う事さえ出来なくなって更に自分が惨めでずるくて、甘ったれで やっぱり、私は自分自身が大嫌いです。 死にたい、と思う回数は減りました。 でも、やっぱり自分を好きにはなれそうにありません。 今は、家の中の家事をやっています。 それさえも、体力が持たず一日休息を取らないと動けません。父親にも、自分が人事ならば私なんかは採用せずに外国人労働者の方を受け入れると言われました。身体が怠くて横になっていましたが父親が部屋に戻ると悔しさとその通りで涙しか出ませんでした。 父親は私の誕生日に戻って来てお祝いに来てくれたんだと舞い上がった自分が馬鹿でした。戻るなり他県に旅行に行って帰って行きました。私の誕生日を祝いに来てくれた訳ではなく宿として家に戻って来ただけだったのです。帰り際に、もう祝うような歳じゃない。と一言。何もかもにやる気が出せず父親は仕事人間だったので私もそうなるのを恐れているのかもしれません。 所々、愚痴吐き出してすいません。 自立支援も通うのが体力的に続かない私は働けるのでしょうか。もし、働けないのならどうすれば良いのでしょうか?役所で受けられる制度などあったら教えて下さい。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

健全に働けるようになりたい

この春になってから、仕事への不安で眠れません。 仕事の内容が大きく変わったわけでも無いのに、です。 30代になったのに、周りに振り回されたり、上手く立ち回れなかったり、自分で何も決められない優柔不断さがあります。 相談をしても、自分の中で整理がつけられていないせいか、何が不安かわからない、自分で考えろ、と上司に叱られてしまいます。 あるいは相談すらできずに、一人で頭を抱えていることもあります。 仕事を他の人に依頼したくても、丸め込まれて背負い込むこともあります。 日中仕事に集中出来ればいいのですが、寝不足のせいか気もそぞろです。 毎日のようにトラブルが起きて、そこに対処するだけで終わってしまう日もあります。 皆も同じように忙しい状況なのに、自分だけ弱音を吐くのが情けないです。 あまりにも弱音を吐きすぎて、上司や同僚から見捨てられているのではないか、とまた不安になります。 特にとある上司には去年から何度も相談に乗ってもらい、アドバイスを受けているのに、そのアドバイスを実行できていない・生かせていない現状に情けなくなります。 かといって、ポジティブなアドバイスをいま聞くのもしんどいです。 不謹慎ですが、別の部署でうつ病診断で休んでいる人が正直羨ましいです。 でも、ここで折れてしまったら働けなくなりそうで、これまた不安です。 ウダウダ言う前に少しでも仕事を動かすべきだとは分かっています。 また、自分自身勉強不足なことも自覚しているのに、全然勉強する気が起きません。 それでも前に進むことができません。 正直、仕事なんか放りだしてしまいたい気持ちを必死に抑えてます。 どうしようもない私が折り合いをつけながら前向きに働くにはどういう心持ちになればいいのでしょうか? あるいは、前向きでなくても、とりあえず今の状況を改善するにはどうすればいいでしょうか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

仕事での事

今の仕事を始めてから3か月が経ちました。大分慣れて来ていますが、失敗し、店長から叱責をされる事もあります。今日も失敗し叱責されました。小学生でも間違えないと。レジでタバコを2つ打ち込んでしまったのですが、間違えておにぎりを2つ打ち込んだと思いおにぎりを取り消してしてしまいました。本来ならタバコを1つ取り消しすべきだったのに。完全に自分の責任です。だから何を言われてもしょうがないと思います。しかし、小学生でも間違えない、小学生以下と言われかなり落ち込んでいます。人間、失敗しない人はいないと思いますが誰にでも間違いやミスはあるかとも思っています。自分は小学生以下なのですか?店長自身は過去にミスや失敗をした事がないのでしょうか?ミスや失敗をしないように気をつけてやっています。明日から失敗しないように気をつけようと思うようにしましたが、店長の心ない一言が辛いです。お客様にもたまに不快な態度を取る方もいます。スーパーやコンビニの店員は万能ではありません。自分も買う立場でもあるので嫌な思いをさせないようにしています。言葉1つで気持ちが傷付く事があると言う事を店長には知って欲しいです。上に立つ立場の方としてはあまり好ましいとは思えないです。自分の前任者の方も店長の事が好きではなかったようです。きっと心ない一言を言われたのかも知れません。自分が使ってやっているという気持ちがあるのかも知れませんね。人間、打ちに立つと態度も何もかも偉くなるのですかね?自分はそうなりたくありません。いずれ始め辞めたいと思っています。正直、仕事は好きですが、出来る事なら違う環境で働く事を考えて少しずつ動いています。福祉関係の仕事です。働きながら落ちついたら資格を取る予定です。長くなりましたがすみません。今は気持ちを切り替えて明日やりたいと思っています。来なくいいと言ってもらうほうが気持ち的には楽です。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

仮病をつかってしまいました

初めまして。 今とても後悔している事があり、自責の念に駆られどうしようもない気持ちの為、ご相談させていただきます。 私は3月末に派遣社員として入社をし、1週間足らずで在宅勤務となり、自宅で仕事(メールで研修を受けている)をしている新人です。 元々一人暮らしをしているのですが、自宅で在宅勤務となると光熱費が多くかかってしまう点や、実家に帰れば食費を浮かすことができるという母の提案から、5月1日から実家に帰省をして、実家にて在宅勤務をしておりました。 大変悪い事なのですが、その事を会社には報告をしたり了承を得ておりませんでした。 2週間の帰省を終え先週の土曜日に自宅へと戻ったのですが、会社でお借りしているポケットWiFiを実家に忘れてしまいました。また、その事を確認せずに土日の休みを過ごしてしまいました。 一人暮らしをしている自宅にはインターネット回線の設備が無い為、お借りしているポケットWiFiが無ければ仕事が出来ない状況です。 忘れてしまった事に気づいたのが休み明けの月曜日(昨日)なのですが、私はその日たまたま寝坊をしてしまいました。寝坊してしまった事に対して大変だらしのない自分に絶望し、猛省しております。 出社時間は9時なのですが、目覚めた時間は9時10分過ぎ。急いで出社のメールを送り、寝坊してしまった事を正直に謝罪をしようと、PCを立ち上げようとしたところ、ポケットWiFiを忘れてしまった事に気づいたという経緯です。 帰省にて在宅勤務をする事に対して会社から了承を得ていない私は、ポケットWiFiが手元に無い事を正直に報告出来ずに、仮病を使って会社を休んでしまいました。 月曜日から新しい業務をご指導頂く予定だったのにも関わらずこのような事になってしまい、その日1日絶望と申し訳ない気持ちと取り返しのつかない事をしてしまった気持ちでいっぱいです。 今日もまた、あと約6時間も経たずに出社の時間となりますが、上司にはお詫びのメールを送るつもりです。 しかし、仮病をしてしまった事が見透かされて信用を二度と得られないのでは無いかと今から不安な気持ちで押し潰されそうです。 大変身勝手で自分が招いた事と承知しております。今後も一生懸命働き、信用を取り戻す気持ちです。 現在の会社でなんとか頑張りたいので、なんとか前を向けるお言葉を頂戴できないでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

戦力になれない仕事を続けるべきかどうか

私は1年半ほど前から、接客的な仕事のパートとして勤めています。 勤め始めた理由は、家族が会社や学校に行っている昼間、認知症の母と二人きりの生活で大変なこともあるため少し母と離れたかったことや、自分の持病の通院費を稼ぐ必要があることなどです。 しかし、勤め始めてなかなか仕事が覚えられず注意を受けることが多く、メンタルが弱いためか何度も辞めたいと考えました。 それでも自分をごまかしつつ、1年半近くたったころ新型コロナウイルスが蔓延し、感染拡大防止のため休んでも良いと言われ、給料の何割かは支給されるため休みを取らせてもらうことにし、その生活が1か月ほど続いています。 しかし、休み始めてみると。朝早く起きて必死の思いで職場に駆け付ける必要もなく、またなかなか仕事が覚えられないことにストレスを感じることもない生活が快適に思えるようになってきてしまいました。 もちろん、持病の通院費のことや子どもにかかる費用など、働いていた方がいいことは確かです。 また、最近、母が私に対していろいろな要求をしてくるようになり、家にずっとこのままいたら、きっとそのストレスでどうかなってしまうだろうと思うので、やはり緊急事態宣言が解除され、仕事が再開した場合は仕事に戻ったほうがいいのだろうと思います。 しかし、一方、ほかの職員の人たちと違い、その職場のことや仕事のことをあまり考えていない自分はこのままこの職場で勤務するべきなのだろうか、という気もします。 私は、母から離れたかったり、自分の通院費を稼ぎたいという、自己本位な理由から働いており、心の中ではできればできるだけ苦労せずにお金を稼ぎたい、と考えており、他の人たちのように職場をよりよくしたいという考えがほとんどないのです。 だから、今回、休んでいいと言われた時は、実は休めることを嬉しいと思っていました。 こんな考え方の自分は、職場にとってはあまり役には立っていないと思います。 だから、一時は戻るのをやめ、退職した方が良いかとも考えました。 でも、上記のような自己本位な理由からでも、やはり働いた方がいいだろうとも心の中では思っています。 自己本位な理由から、戦力になれない仕事を続けても良いものでしょうか。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る