hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分を躾け直したい

回答数回答 4
有り難し有り難し 29

今日は疲れた、洗い物しないでもう寝よう…
今日は雨が降りそうだからスーパー行くのやめておこう…
ダイエットは明日からでいいや…
また無駄遣いしちゃった…等

ちょっとしたことを口実に「やると決めたこと」から逃げて、
自分が流されてしまう(しまった)ことがわかるとき、
自身に怒りが湧きます。

流されてしまう瞬間の自分には甘いのに、
不甲斐なさやいろいろな感情が入り混じって、後で自身に腹立ってしまうのです。
怒りの対象が自分自身ですので、怒りを簡単に手放すこともできませんし、
他人に対するよりも怒りが強くなります。

自分の敵は自分で、こうしたことも悪循環なのですが、
最初から自分を律しきることもできず、悩んでいます。

大人にもなって恥ずかしいのですが、
自分が自分自身を再度躾けるのが必要かと思っています。
こうした自分と日々、どのような心持で向き合っていけばいいか、
ご示唆頂けますでしょうか。
長くなりましたがよろしくお願いします。

2015年8月21日 18:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

呆れてものが言えんわ

は?呆れてものがいえませんわ。
40にもなって、
今日は疲れた、洗い物しないでもう寝よう?
今日は雨が降りそうだからスーパー行くのやめておこう?
ダイエットは明日からでいいや?
また無駄遣いしちゃった?
恥ずかしくないですか?
え?自身に怒りが湧く?
何を言ってるの?色々言い訳してただ逃げてるだけじゃないですか!!
やるべき時に「やりたくない」という気持ちが出てそれに負けてるだけでしょうが!
自分の事は自分で何とかしなさい!!
以上。
…というのは、ウソです♡(笑)
びっくりさせてしまってごめんなさい。(´-ω-`)
って、いうくらい人に、ガツン!!!と言われてショックを受けないと、人間中々かわらないので、しかられたいのだろうと思って、荒療治、ショック療法をいたしました。(笑)
ですが、あのまま回答すると、他の僧侶も閲覧者もヒきますので、方便で前半だけワザと、つめたくもうしあげました。
他者にガッツリ言われないと変わらない事もありますから、後半部は見なかったことにして、エリモト正す気持ちを引き出してください。
その一助になれれば何よりです。(^

2015年8月22日 1:03
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

白砂糖断ちをすると治ります

もし「心身ともに躾ける」ということであれば、
白砂糖の入っている食べ物や飲み物を一切断つと治ります。
(これはアステルパームなどの甘味料の入っているお菓子や、
果糖、ブドウ糖、液糖と書いてあるドリンクも含みます)

2015年8月22日 12:45
{{count}}
有り難し
おきもち

遠藤喨及
僕はウイキペディアでは以下のように紹介されています。 「日本、アメリカ、...

人生今しか存在していない

明日からにしたくなる気持ち、よくわかります。
ダイエットなんて特にそうなんですよね。しかし、そんなときは、正直自分には、切実な悩みになっていないときのように、思います。

考えの中でやらなきゃいけないって思っているだけなんですよね。
大切なことは、誰にやってもらうことでもなく、あなたはあなたにしか生きられないということ。そして、人生には今しか存在していないことを知るべきです。明日を生きているわけではないでしょう。

自分にとって大切なことは、後回しになんかできません。今やるしかないのです。内容によっては計画的にということもあるでしょうが、もし計画を立てたら、先を考えたりせず、ひたすらに今を、しっかりやるのです。

まず、自分にとって何が大切で今やらなきゃいけないのかを、紙に書き出してみて、優先順位をつけて一つずつやってみたらどうですか。

洗濯物をたたむとか、靴を脱いだら揃えるとか、簡単なことから「今に」意識を向ける練習をしてみたらどうでしょうか。

2015年8月21日 21:10
{{count}}
有り難し
おきもち

別にそのままでいい

躾は身が美しいと書きますが、別に美しい身になる必要はないです。
私は「変わりたい」と悩み怒っている方が勿体無いように思います。
せっかく頂いた人生、好きに謳歌したらいいんじゃないでしょうか。
浄土真宗は「変わりなさい」という宗教ではありません。
阿弥陀様が「あなたの為に私が変わってあげる」という宗教です。
許されることで楽になる人生もあると私は思っています。

2015年8月22日 0:12
{{count}}
有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

質問者からのお礼

みなさま
お忙しい中お答えを頂きありがとうございます。
日々厳しい修養を重ねていらっしゃるお坊様にこうした質問は愚問と思いますが、
やさしいお言葉、厳しいお言葉、具体的なアドバイスと、さまざまに喝を頂き、嬉しく存じます。

邦元さま
切実な悩みになっていない、考えの中でやらなきゃいけないって思っている、
自分にとって大切なことは、後回しになんかできない…
頂いたお言葉は、すべて得心がいきました。

「ひたすらに今を、しっかり」「自分は自分自身しか生きられない」 そうですよね。
今に意識を集中させること、思いっきり自分を生きること、心掛けて参ります。
方法までご教示頂き、お心痛み入ります。やってみますね。
本当にありがとうございました。

>釈心誓さま

悩み怒っている方が勿体無い…言われてみるとその通りだなあと思います。
今の自分を許していない、今の自分より理想の自分を見ている、ということになりますものね。 今の自分を否定せず、「許されることで楽になる人生」…。
自分を阿弥陀様にお預けしていくのですね。ありがとうございます。
承知いたしました。心が楽になりました。

>丹下さま
すいません、ご回答拝見して爆笑してしまいました。
(何度読み返しても爆笑してしまいます) 仰られていること、すべて図星でございました。

大人になると、他人様に怒られることはなかなかございません。
襟を正すことも、なかなか機会がございません。
愛あふれる喝を入れてくださいましたこと、感謝申し上げます。

(埼玉はお茶だけでなく蕎麦もおいしいのですね。禅会のご案内ありがとうございます)

遠藤さま
白砂糖や人工甘味料ですね。
(よく言われる、「砂糖はキビ砂糖とか黒いものがよい」ということでしょうか。)
食べ物からとは考えておりませんでしたが、口にするものは身になりますもの、
適当ではいけないですよね。きちんと意識してまいります。
ありがとうございました。

みなさまのご回答を頂き、汗と涙が出て参りました。
本当にありがとうございます。

「自分に甘い・怠け・厳しくしたい」問答一覧

自分は相変わらずですが、何事もサボってしまいました。

こんばんは、話に来ました。2つの話をします。また、話しに来ちゃってすみません(T-T)(泣) 最近、自分が変わってないところは 体の見た目お腹が出てるとキツイとわかっていながらも食べてしまう。。。、体重、食べ方と食べる量、人に言われて嫌になるのに、自分になるとやらないので、どうしようか考えて止まってます。あんまり考えて行動したことがないのでそりゃチーとも変わらないのは当然なのではないでしょうか。  過ぎ去った過去を捨てることもできないので、いまだに辛いです。特に自分のやってしまった過去。  とにかく、自分の取り扱い説明書は、ここの回答僧の回答ないよう見てからメモに書いて残しています。 二つ目というのは、私の家族は、いろいろと噛み合わないところが多いところでした。 今は、だいぶ落ち着いてますが、自分で思ったのが、家族や義父や母がゴタゴタするのは私と妹がいるからなのでしょうか? あんまり気にしてはいないのですが、ふとそんなことも考えてしまいます。 私が言いたいのは、親には年齢的に甘えれない、(違う形で甘えている)彼氏がいないのも(自分は、親に言われるほどデブ肥満だからいなくて当然)、弱音を吐きたくなるのです(T-T) ダメな自分やできてない、できない、どうしようもない?(・_・;?ところ。 なんで、自分が変わらないかを考える必要がありますよね 。。。 もう、泣きたい…

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

自分に甘いです

こんにちは。 初めての投稿です。 社会人になってもうすぐ2年。 仕事で何度も寝坊したり、自分の完全な不注意で大きなミスをしてしまったり。 これをきっかけに自分が何故そういうことを起こしてしまうか考えてみました。 そのアウトプット兼ねて、投稿させていただきます。 大きなミスというのは「このタスクをするのは後ででもいいか」と思って、そのまま忘れてしまったことにより発生したものです。寝坊は連日残業が続いていたことによるものだと思います。 「電話で話しているところを他人に聞かれたくない」「怖い上司だから話しかけなきゃいけないけど、後にしたい」という弱さと甘えが仕事のパフォーマンスを落としているのです。 寝坊に関しても、「3時間しか寝れないし、起きれるか不安だなー」と思いながら寝て、結局起きれずにたくさんの方に迷惑をかけてしまいます。そういう時も心の中では「遅くまで仕事してたからしょうがない」という言い訳をしている自分がいます。 これらのことから 自分に甘いこと、責任感がないこと、他人を尊重する気持ちがないことが原因だと感じました。 そう考えると、色々な自分の欠点と辻褄が合ってきます。 声が小さいのも、「自分の発言が恥ずかしいものかもしれないから、あまり聞かれたくない」「変なこと言って嫌われたくない、評価を落としたくない」という気持ちがあるから。 他にも、まだまだあります。 いまだに欲しいものがあれば、親にお金をもらっていること。友達との約束に平気で遅れてしまうこと。休みの日、色々したいことがあるのに、結局布団から出ずにほとんど終わってしまうこと。誰かと旅行に行く時は、計画を任せてしまうこと。プレゼントが遅れてしまうこと。彼女の発言に否定から入ってしまうのも、自分と違って真っ直ぐな彼女をどこかで認めたくないから。 全て自分の弱さと、責任感・人を思う気持ちのなさゆえだと思います。 失敗や恥を恐れない人間、他人のことを心から思いやり尊重できる人間になりたいのですが、なんせ20年以上この生き方だったので、なかなか変わることができません。 きっと今のこの熱量も明日は冷めているし、なんだかんだで心折れて自分を甘やかしてしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 もしアドバイスあれば、ご教示ください。 お叱りの言葉も大歓迎です。 長文失礼いたしました。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

怠け癖がついてしまいました

お久しぶりです、見つけて下さいありがとうございます。 少し前に眠けと怠さと疲労を理由に学校に遅刻していきました。 それまでずっとほぼ無遅刻微欠席だったのでただ休ませてくれという一心でした。 しかしそれからというものちょくちょく精神的疲労を言い訳に遅刻癖が着いてしまった気がします。 欠課次数が多いと単位を落としてしまうのでなるたけ行くようにはしたいのですが、どれだけ寝ても(あるいは少し短めに寝ても)眠くて眠くて目を開けてから10分程度、体を起こしてから更に20分は使い物にならず、大体ギリッギリな時間に学校に行きます。 タダでさえ朝に弱いからと始業時間の選べる場所にして、何れあと2年で進学するというのにこれでは到底やっていけないと思うのです。 適度に死なない程度にの度を越して怠けてしまっている気がして…アラーム等少し前から鳴らしたりしているのですがそれでもギリギリまで寝てしまいます。 こんな時間まで起きてるなよとかスマホ近くに置くなよって話なんですが、特性上気を紛らわすことができるものが近くにないと考え事ばかりして嫌な記憶がフラッシュバックしてしまいます(あっても思い出してしまいますが) この前も親と些細な口喧嘩して嫌な記憶を作ったばかりなのに…好きってなんだろうとかあんなこと言うんじゃなかったとか恥ずかしいとか果ては自分でも酷いと思うような被害妄想までし出してなかなか抑えられません。 一応暖かいものを飲むとか(タダでさえ怠けてるのに自分への報酬として)甘いものを摘むとかしているんですが やっぱり思い出してしまいますし悩み事というか、考え事が尽きません…考えていても余計に辛くなるとは分かっているのですが… 脱線してしまいましたが、これは怠け癖でしょうか、また、嫌な記憶を思い出してのたうち回らないためにはとうしたら良いでしょうか。 長乱文に目を通していただきありがとうございます。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

自分に甘そう

先日の宴会の時に初対面の方に言われた言葉です。 「なんだか自分に甘そうだから。」 今まで一度も言われたことのない言葉です。 何をもってそう思われたのかはわかりません。 体格を見てなのか、会話の中にそんな雰囲気があったのか… 酔った人の言ったことを気にしてもという気もしますが、 今までの人生を振り返ると自分に甘かったことがあるのもまた 事実です。 はたまた負荷を掛けて力を付けてきたこともあります。 ただ、どうしてもマイナスな部分に意識がいってしまうので、 ひょっとして自分ではいろいろ考えたうえでの判断だったけど 周りから見たら自分を甘やかしただけの判断だったんじゃないだろうかということがいっぱいあったんじゃないかと思ってしまって気分が重くなります。 過去を振り返っても仕方がないし、実際のところはどうだったのかも わかりません。 でもこれから先、生きていくうえでいろいろな場面でする判断は自分を甘やかした判断をしてしまうのではないかと感じてしまいます。 自分に甘そうっていうたった一言だったのにこんなに尾を引くとは思いもしませんでした。 やっぱりどこかでずっと感じていたのかな?と思ったり、甘やかしてきた結果が今の自分なのかと思ったり、苦しい日々が続いています。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る