自分を躾け直したい

今日は疲れた、洗い物しないでもう寝よう…
今日は雨が降りそうだからスーパー行くのやめておこう…
ダイエットは明日からでいいや…
また無駄遣いしちゃった…等

ちょっとしたことを口実に「やると決めたこと」から逃げて、
自分が流されてしまう(しまった)ことがわかるとき、
自身に怒りが湧きます。

流されてしまう瞬間の自分には甘いのに、
不甲斐なさやいろいろな感情が入り混じって、後で自身に腹立ってしまうのです。
怒りの対象が自分自身ですので、怒りを簡単に手放すこともできませんし、
他人に対するよりも怒りが強くなります。

自分の敵は自分で、こうしたことも悪循環なのですが、
最初から自分を律しきることもできず、悩んでいます。

大人にもなって恥ずかしいのですが、
自分が自分自身を再度躾けるのが必要かと思っています。
こうした自分と日々、どのような心持で向き合っていけばいいか、
ご示唆頂けますでしょうか。
長くなりましたがよろしくお願いします。

有り難し 28
回答 4
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

白砂糖断ちをすると治ります

もし「心身ともに躾ける」ということであれば、
白砂糖の入っている食べ物や飲み物を一切断つと治ります。
(これはアステルパームなどの甘味料の入っているお菓子や、
果糖、ブドウ糖、液糖と書いてあるドリンクも含みます)

2年6ヶ月前

呆れてものが言えんわ

は?呆れてものがいえませんわ。
40にもなって、
今日は疲れた、洗い物しないでもう寝よう?
今日は雨が降りそうだからスーパー行くのやめておこう?
ダイエットは明日からでいいや?
また無駄遣いしちゃった?
恥ずかしくないですか?
え?自身に怒りが湧く?
何を言ってるの?色々言い訳してただ逃げてるだけじゃないですか!!
やるべき時に「やりたくない」という気持ちが出てそれに負けてるだけでしょうが!
自分の事は自分で何とかしなさい!!
以上。
…というのは、ウソです♡(笑)
びっくりさせてしまってごめんなさい。(´-ω-`)
って、いうくらい人に、ガツン!!!と言われてショックを受けないと、人間中々かわらないので、しかられたいのだろうと思って、荒療治、ショック療法をいたしました。(笑)
ですが、あのまま回答すると、他の僧侶も閲覧者もヒきますので、方便で前半だけワザと、つめたくもうしあげました。
他者にガッツリ言われないと変わらない事もありますから、後半部は見なかったことにして、エリモト正す気持ちを引き出してください。
その一助になれれば何よりです。(^<^)
あ、実物はやさしいですから、埼玉に蕎麦でも食べにくるついでに禅会にお越しください。
何かがかわるかもしれません。

2年6ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

人生今しか存在していない

明日からにしたくなる気持ち、よくわかります。
ダイエットなんて特にそうなんですよね。しかし、そんなときは、正直自分には、切実な悩みになっていないときのように、思います。

考えの中でやらなきゃいけないって思っているだけなんですよね。
大切なことは、誰にやってもらうことでもなく、あなたはあなたにしか生きられないということ。そして、人生には今しか存在していないことを知るべきです。明日を生きているわけではないでしょう。

自分にとって大切なことは、後回しになんかできません。今やるしかないのです。内容によっては計画的にということもあるでしょうが、もし計画を立てたら、先を考えたりせず、ひたすらに今を、しっかりやるのです。

まず、自分にとって何が大切で今やらなきゃいけないのかを、紙に書き出してみて、優先順位をつけて一つずつやってみたらどうですか。

洗濯物をたたむとか、靴を脱いだら揃えるとか、簡単なことから「今に」意識を向ける練習をしてみたらどうでしょうか。

2年6ヶ月前
回答僧

崇興寺

釈心誓

別にそのままでいい

躾は身が美しいと書きますが、別に美しい身になる必要はないです。
私は「変わりたい」と悩み怒っている方が勿体無いように思います。
せっかく頂いた人生、好きに謳歌したらいいんじゃないでしょうか。
浄土真宗は「変わりなさい」という宗教ではありません。
阿弥陀様が「あなたの為に私が変わってあげる」という宗教です。
許されることで楽になる人生もあると私は思っています。

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

みなさま
お忙しい中お答えを頂きありがとうございます。
日々厳しい修養を重ねていらっしゃるお坊様にこうした質問は愚問と思いますが、
やさしいお言葉、厳しいお言葉、具体的なアドバイスと、さまざまに喝を頂き、嬉しく存じます。

邦元さま
切実な悩みになっていない、考えの中でやらなきゃいけないって思っている、
自分にとって大切なことは、後回しになんかできない…
頂いたお言葉は、すべて得心がいきました。

「ひたすらに今を、しっかり」「自分は自分自身しか生きられない」 そうですよね。
今に意識を集中させること、思いっきり自分を生きること、心掛けて参ります。
方法までご教示頂き、お心痛み入ります。やってみますね。
本当にありがとうございました。

>釈心誓さま

悩み怒っている方が勿体無い…言われてみるとその通りだなあと思います。
今の自分を許していない、今の自分より理想の自分を見ている、ということになりますものね。 今の自分を否定せず、「許されることで楽になる人生」…。
自分を阿弥陀様にお預けしていくのですね。ありがとうございます。
承知いたしました。心が楽になりました。

>丹下さま
すいません、ご回答拝見して爆笑してしまいました。
(何度読み返しても爆笑してしまいます) 仰られていること、すべて図星でございました。

大人になると、他人様に怒られることはなかなかございません。
襟を正すことも、なかなか機会がございません。
愛あふれる喝を入れてくださいましたこと、感謝申し上げます。

(埼玉はお茶だけでなく蕎麦もおいしいのですね。禅会のご案内ありがとうございます)

遠藤さま
白砂糖や人工甘味料ですね。
(よく言われる、「砂糖はキビ砂糖とか黒いものがよい」ということでしょうか。)
食べ物からとは考えておりませんでしたが、口にするものは身になりますもの、
適当ではいけないですよね。きちんと意識してまいります。
ありがとうございました。

みなさまのご回答を頂き、汗と涙が出て参りました。
本当にありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ