自分を好きになれません

幼少の頃からですが自分の容姿、性格が好きになれません。
自分が写った写真は見たくないですし自分の活動は見返したくないです。
これといった趣味も少なく、自分に自信が持てません。
服や化粧品を買いに行ったり美容室で髪型を変えるのも苦手です。
1人で買い物に行くのも自意識過剰からか、挙動不審になってしまい、苦手です。
仕事もスキルアップを感じることが少なく、やりがいを見失いつつあります。

そんな自分が嫌で、出掛けても癒されず、誰かと遊んでも疲れてしまいます。

自分をもう少し好きになり、日常を意義あるものにしたいのですが良い方法があればご教授ください。

後悔・自己嫌悪
有り難し 15
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

正念寺

日顕

ドライブしましょ(頭の中で)

モチベーションが低下したままなのは、なかなか辛いですね。
とはいえ、好きではないものを好きにさせるのって実はなかなか難しい。

さかなさんは車に乗りますか?
まぁ乗らなくても、乗ることを想像して下さい。

「アナタの車はこれです!」と自分の意志とは無関係に車を渡されました。
これから、険しい道を進むにあたって、車は必需品です。

ゴールまで、みんなそれぞれ与えられた車で一緒に向かいます。
最初から走らない車やパンクした車を与えられた人もいましたが、幸いさかなさんの車は問題ありませんでした、よかったですね。

さて、走らせれば車は汚れるし、傷つきます。
虫とかフロントガラスにバシバシくっつきます。
そのままにしても走りに問題はないですが、気持ちよくドライブしたいならメンテナンスしたいですよね~

走り方も人それぞれ。
安全運転な人、人に迷惑かけながら走る人、スピード出し過ぎる人などなど…
さかなさんはどう運転したいですか?

さて、事故することもなく、なんとかゴールにたどりつきました。
「お疲れさまでした~では車を回収しまーす」と、長い間頑張ってくれた車は強制回収です。
「では、あなたの運転内容を評価しますねー」
……

この場合の車は、自分の肉体です。
与えられた車で、どう運転するか、どのくらい大切にするか、どの道を走るか、どれも自由です。
車は残念ながら変えれませんが、幸い故障してないんですから、気持ちよくドライブするためには自分がどうしていくか考えてみてはいかがでしょうか(^^)

7ヶ月前

許す、はどうですか

こんばんは。問いを読ませていただくと、「あれもこれも苦手」ということで、なかなか袋小路な感じですね。ですので、推測で書いていきます。
生き物を飼うことは如何ですか?私は先日、急にハムスターを飼いたくなり、かなりYoutubeで色んな動画を貪っておりました。自分より明らかに弱い存在、こちらが世話をしなくては生きていけない存在にふれるのは、もしかすると今の貴女に良いかもしれませんよ。ハムスターの寿命は2〜3年といいますから、それもご参考に。
あとは、昔の人たちの生き様を見るのはどうでしょうか。「この世界のかたすみに」とか。
「自分を好きに」と書かれていますが、実は大半の人はその問題=「自分が好きか否か」は意識していないのが実情でないかと思います。その問題に向き合わない。その問題を気にしなくなることが、実は解決ではないかと思います。そして、その第一歩は、「情けない自分を許す」ということではないかと思います。開き直ると言っても良い。「日常を意義あるものにする」とも書かれていますが、「日常を」ではなく「日常に」既に意義があることに気づくご自分になっていただきたいと思います。今朝起きられた。今日も仕事に行けた。ご飯が食べられた。それらは皆、既に意義あることなのです。貴女がそれを認めるか否か。「今日も仕事に行けてよかった」と口に出すことから、始めてはいかがでしょうか。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

日顕さま
佐藤さま

回答頂きありがとうございました。
少し考えすぎていたのかもしれません。
あまり考えすぎないように心掛けてみます。

関連する問答
このページの先頭へ