お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

他人が信じられない

 人間関係に悩んでおります。自分の思いと違い悪口を言われたり、馬鹿にされたり
避けられたりわかりません。いつも自分を責めていたり、わかってくれる人はいないのかと悩んでいます。
 仕事も辞めたいのですが、どこへ行っても同じ、自分にも非はあるとの思いから悩んでいます。
 他人が信じられない寂しい気持ちでいっぱいです。どうしたら良いものか相談させてください。

学校・職場関係
有り難し 19
回答 1

質問投稿日: 2015年8月24日 10:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

妄想を無くす&コミュニケーション能力を高める

人間がコミュニケーションがうまくいかない時、多くは
➀人と話す前に自分と話しています。
➁人と話した後に自分と話します。
➂人と話していない時も自分の妄想と話をしています。
あなたはぶっちゃけこれに当てはまると思いませんか(^<^)
今、目の前に誰かいるでしょうか?
お話しすべき人がいるでしょうか?
おそらくそこにはいないと思います。
そういう時に話している相手って、全部自分の思い描いた妄想です。
事実に対して、自分の妄想を重ねずに見るようにしてみましょう。
リアルタイムで話す時以外は、こう言おう、こう言われたらどうしようとか、考える必要はありません。
思いの世界で生活せずに、
現実の世界でだけ生活するようにしてください。
現実の世界と思いの世界が違うという事を理解し、分断する努力をしてみてください。
相手にするべき相手は現実の開いてしかないと分かれば、心の苦しみは9割減ります。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。
目からウロコの回答でした。
正直悪く考え込んでしまう自分がよくわかりとても参考になりました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ