hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

好きな言葉について

回答数回答 5
有り難し有り難し 76

好きな言葉(名言)はなんですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それでも私はリンゴの木を植える

それでも私はリンゴの木を植える

これは、柳田邦男さんの『がん、五十人の勇気』のなかで、植樹されたリンゴの木に花が咲くまでの余命がない人が、おっしゃった言葉だったと記憶します。

私の宗旨、浄土真宗は阿弥陀仏の本願を中心に展開する教えです。自分の有限な「生命(せいめい)」が尽きても、自分の願い、いいかえると存在の 意義が次の世代に引き継がれ、伝承されていくなら、その人の「いのち」は無限に存続することになります。願いとは私個人の欲を満たそうとするものではないのだと、上のお言葉は教えてくれているように思います。

さて、上記のお言葉は、ルターの言葉に基づいているようなので、これについて書いておられるサイトなども参照してください。
http://ankei.jp/yuji/?n=943

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

心に愛がなければ、スーパーヒーローじゃないのさ。

「キン肉マン」の主題歌の歌詞です。
主人公のキン肉マンは、物語の最初の頃はとても弱く、
「ダメ超人」とも呼ばれていました。
が、他の超人たちとの戦いの中で成長し、
「火事場のクソ力」を身につけて、
一流超人たちが集まる「超人オリンピック」で優勝します。

キン肉マンは心優しい男です。
ダメ超人という立場から成長してきたからこそ、
立場の弱い者への愛にあふれています。
そんなキン肉マンには、次第に仲間が増えていきます。

一度、キン肉マンたち「正義超人」に代わり、
自らのことを完璧だ、と称する「完璧超人(パーフェクトちょうじん)」という
やつらが、超人界を取り仕切ろうとしたことがありました。
完璧超人たちは確かに強く、一時は民衆もそれになびきかけるのですが、
最終的には、「どんなにドジでマヌケでも、俺たちはキン肉マンに地球を守ってもらいたいんだ!」
という魂の叫びが生まれました。

どれほど強さを誇る超人でも、心に愛がなければ、
スーパーヒーローにはなれないのです。

仏教の言葉である「慈悲」や「布施」。そして「精進」など。
『キン肉マン』から学ぶことができる部分は、非常に大きいと思っています。

ちなみに、この歌を作詞した「森雪之丞」さんという作詞家の作品で、
「ドラゴンボールZ」の「WE GOTTA POWER」という主題歌の中の、
「夢中になれるモノが いつか君を すげぇ奴にするんだ」
という部分にも心が震えます。

あまり仏教関係なくて、スミマセン(笑)

{{count}}
有り難し
おきもち

佐山拓郎
浄土宗の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間のサラリー...
このお坊さんを応援する

ニーバーの祈り&仮名序(関連なし)

こんにちは。私からは、「ニーバーの祈り」をご紹介します。
この方は、アメリカの神学者つまりキリスト教の方です。けれど、とても好きなんです。

Wikipediaから引用します。

神よ
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。

 勇気と冷静さ、そして知恵。何て格好いい!とか思ってしまいます。
 恐らく、この3つのうちで一番難しいのは、「知恵」だと思います。文章の構成上もそうですよね、最後に来るのは一番の盛り上がり、決めぜりふですから。
 この「知恵」というものを身につけるには、実は経験がものをいうと思います。つまり、年を重ねた方がいい、ということです。親に育ててもらっている間は、その親たちの価値観に沿うように振る舞うしかありませんから、経験の幅は狭いです。ただし学校でクラブなどに入ると、その目的とする所やルールに従わなくてはなりません。また、学校を終えて社会に出ると、親以外の人ーつまり、仕事とかお金絡みの価値観にふれることになります。そして恋愛とか…。
 いずれにせよ、言葉は時として自分を引っ張ったり、助けたりしてくれます。また時には自分を縛ったり苦しめたりもします。しかし、あなたのように、いろんな言葉を集め、ストックしておく事はとても良いと思います。言葉自体は変わりませんが、貴方の変化によって、「輝きが見える」ことがあるからです。
 そのための、もう一つの言葉。日本の「古今和歌集」仮名序です。「好きな言葉」というほど短くはありませんが、言葉の本質に迫ることが、ここにかかれていると思います。ぜひ見てみてください。思いの外理解しやすいものですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

諸行無常 諸法無我 涅槃寂静

文字は、そう記されているだけ。解釈によって毒にも薬にもなるものです。
たとえば、一般的な解釈では三宝印は次のように解釈されていると思います。
〇諸行無常…あらゆるものは移り変わっていく。
例…桜や紅葉が散っていくさまに、衰えや滅び、いつかは枯れてゆくというネガティブな意味を添えた悲観的な無常の解釈です。
〇諸法無我…あらゆる存在には自性が無い、縁によって互いに関連性を持って存在している、という現象論。ものには中心が無いという、科学者的な視点。
〇涅槃寂静 … 悟りの心境こそは最も安らかである。煩悩の炎を鎮めた最高の心境。

正直、仏教に疑問を感じませんか?
こんな解説をされたところで一体だれが救われるというのでしょうか?

無常だから、無我だから、何だというのでしょうね。
こういう論の仏教には全く魅力を感じませんでした。
釈迦はそんな小学生でも分かることを伝えたのか?イヤ。
ある時、本当に悟りを得ているお坊さんにお会いしまして、その老師が、
諸行無常 … この心身はいつでも前の事を離れていて救われている。      
諸法無我 … 全てのものには、人間の自我の見解が元々なにもついていない姿であるから、それを悟れば、モノや相手によって「わたくし=自我・有我」されることが無く自由になれる。
涅槃寂静 … 人間的なはからいがない寂静な眺めこそ人間の思考フィルターを介していない、まっさらな、物事をそのものとして眺めた安楽無為なる世界である。
と、いった形で説かれておられました。
つまり三宝印は救いの言葉なのです。
世の多くの仏教学者が、三宝印を単なる現象論にして死なせてしまっていたのを、その老師(井上貫道老師)だけは、見事なまでに活きた三宝印として説かれていました。まさにに現代のブッダといえます。

たとえ般若心経でも解釈する人次第で台無しです。
何故ならばその解釈をする人がブッダ、覚者=悟った人ではなければ解説書、推測本なのです。
たとえ池上彰さんがいくら解説がお上手でも、悟ってはいないので悟りを伝えることはできません。悟った人が悟りの目線から解釈したものでないと、同じ言葉のお経でも、文字でも、三宝印も人を救える教材として用いる事が出来ないのです。
よって、好きな言葉というより、仏教語を通して本当に人を悟らせることができる人間の方が好きです。

{{count}}
有り難し
おきもち

仮令身止 諸苦毒中 我行精進 忍終不悔

「仮にこの身が多くの苦や毒に沈もうとも、私は精進して修行し忍びて悔やむことはありません」という意味です。
この言葉は阿弥陀如来という仏様が修行中に誓われた言葉として、仏説無量寿経というお経にでてきます。

阿弥陀如来という仏様は全てのいのちを救う為に果てし無く長い時間修行をなされた仏様です。
私の為に御苦労くださった仏様がいるんだと聞くと嬉しいです。
私にはこんな修行は到底できることではありませんが、そんな仏様にお任せして生きていく人生はとても充実したものです。

ちなみにこの言葉は俳優の高倉健さんの座右の銘でもあります。
※少し意味が違って理解されていますが…

{{count}}
有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
初めて聞いた言葉だけど、とってもいい言葉です!
聞いてよかったです。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ