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仏教では愛国心をどう考えますか?

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 私は仕事の関係で、中国や韓国の方々と接する機会が時々あります。 中にはあまり友好的ではない方もいます。 彼らが日本の悪口を言う時や、ニュースなどで反日運動を目にする時などは非常に腹が立ちます。 

 しかし一方、最近ネットなどでよく見かける極右的な意見には賛同できません。 あまりにも極端なコメントを見ると背筋が凍るような悲しい気持ちになります。 

 教育現場などでも取りざたされているように、健全な愛国心を育てる事は必要なのかもしれません。 しかし私自身も恥ずかしながら愛国心をどのように表現するのが良いのか戸惑うことがあります。 

 仏教的な観点からは「愛国心」をどのように捉えるべきなのでしょうか? 愛国心をもつことは望ましいことではないのでしょうか?  

 また、中国や韓国の方々の非友好的な態度に接するときは、どのように対応するのが良いのでしょうか? 是非ご意見を拝聴させていただければと思います。 


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

愛国心はあってもいいが憎しみはダメ

「愛国心」と言うときは、日本人ならば、日本と日本以外を区別したうえで、日本に対して愛着を持つことを意味します。
例えば、日本の税金を使って教育を受けた子供が、大人になってたくさん税金を納めるお金持ちになったときに、日本を捨てて海外に出てしまったら、日本としては損をします。
ですから、国という制度上、愛国心を重視するのは仕方ありません。
日本というチームに所属しているなら、少なくとも相手チームのためにオウンゴールとかはしてくれるなよ、ということです。
仏教でも、世俗社会の営みとして、日本人が日本のために働くこと、◯◯高校の学生が自分の高校のために部活を頑張ること、家族が自分の家族のために働くこと、を否定はしません。
しかし、それは、具体的な行動は否定しないということです。
感情面では、仏教では、自分と他人、自国と他国を分別してえこひいきしたり、他を憎んだりすることを推奨しません。
仏教は、怒りや憎しみをなくし慈悲の心を育てたほうが幸せになれると考えます。
愛国心があるのはかまいませんが、愛国心を理由に他人(外国人や、愛国的でない日本人)を憎むことについては、仏教では善しとしません。

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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地上に線を引かない

 「仏教的な」お答えを、ということですが、まず(よくある話ですが)ナショナリズムとパトリオティズムのことはご存じですか?私なりのとらえ方で言えば、「ナショナリズム」は、為政者が国という線を引いて、「お前はこっちだから、こっちを大切にしろ、守れ」という使い方であるのに対し、後者は「生まれ故郷とか地元」といった、自分を中心とした緩いエリアをイメージ(愛郷心とも呼ばれます)しているようです。
 「日本の悪口」を言う、という時には、明らかに前者の思想ですね。彼らは「戦争で日本を倒した」という物語の上に立って、「だから我々の言うことを聞け」と、現政権から言われているのですから。
 一方、後者のとらえ方では他者を悪し様に言う必要がそもそもありません。お国自慢という程度でしょう。
 私見ですが、「地元を大切にしよう」という、誰もが肯かざるを得ないことを足がかりに、「だから、その地域を含んでいる国を大切にしろ。その国を運営している我々の言うことを聞け(私は総理大臣なのだから)」に盲従すると、いいことにならないような気がします。
 それよりも、恐らく鎌倉仏教に顕著なのですが、「私もあなたも凡夫でしょう」という、分け隔て無い見方をするのが日本仏教だと思います。
 …「日本の?」と言いたくなるでしょう。しかしお釈迦様も、生まれてすぐ占い師さんに「一国の王様になれば偉大な王に、そうでなければ人類全体を救うだろう」と言われたそうですが、後者の道を選んで仏教に繋がったのです。つまり、そもそも国という境界を飛び越えてる。
 さて、「非友好的な態度にあう」の件です。彼の国では、ひょっとして「愛郷」がしにくいのではないか、と勘ぐることがあります。
 「国などというものはどうでもいい」というつもりは毛頭ありませんが、教科書で読んだような、言葉で表現される「我が国」ではなく、目に浮かぶような「我がふるさと」を大事にする。その具体性を忘れてはいけないのだろうと思います。ですから、「私たちは、生まれた地域・育った所のことも、クニと呼びます。あなたの育ったクニは、どんな所ですか」と返してみてはいかがでしょうか。「へぇ、それは行ってみたいですね」という話になれば、もう友好関係につながるでしょう?

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一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
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今さらの回答ですが

仏教は国家の存在そのものは否定しません。四恩(しおん)への感謝を忘れてはいけませんという教えがありますが、四恩とは父母の恩,国王の恩,衆生の恩,三宝の恩です(異説複数あり)。国王へ感謝するのに愛国心を許さないというのは無理がありますから、愛国心も否定できないでしょう。

そもそもお釈迦さま自身が王子だったのですから、国家が正しく運営されてこそ民衆も豊かになるという発想は自然と組み込まれているのです。だからお釈迦さまはビンビサーラ王やアジャセ王へ誠実な国を作るよう説きましたし、後世の仏教も古今東西を問わずそれに倣っています。まぁ、一言に仏教と言っても、実際は八万四千の法門という言葉があるほど多様ですから一概に全てとは言えませんが…

さて、発句経というかなり古いお経の中で、お釈迦さまはこうおっしゃったと言われています。
「荒々しいことばを言うな。言われた人々は汝に言い返すであろう。怒りを含んだことばは苦痛である。報復が汝の身に至るであろう。」(第133偈、中村元訳、岩波文庫)
「こわれた鐘のように、声をあらげないならば、汝は安らぎに達している。汝はもはや怒り罵ることがないからである。」(134偈)
「しかし愚かな者は、悪い行いをしておきながら、気がつかない。浅はかな愚者は自分自身のしたことによって悩まされる。ーー火に焼きこがされた人のように。」(136偈)

他人を恨み、謝罪させた所で自分の苦しみは収まりません。自分で恨むことを止めなければ自分自身が救われないのです。千年恨み続けるということは、千年間自分の首を締め付けることになります。どちらの国にしても仏教を棄てた人にはそこに気付けないのです。
(一方、日本人も忘れつつありますが…昔は罪を憎んで人を憎まずと言ったものですが、最近は徹底的に断罪しろ!という風潮が強くなってきていますね。これも自分の首を絞める心の有り様です)

自分の国を愛しましょう。そして他国も母国と同じように愛しましょう。そうしないと自分自身の心が乱れるだけです。

最後に、非友好的な態度に接した時、道元禅師はこうすれば良いとおっしゃいました。
「(言い返してこじれさせるより)聞こえないフリをして無視するくらいの方が好きです」

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...
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ダライラマ十四世の講演をよく拝聴しますが

私はダライラマ法王の講演をよく拝聴します。インターネット上でいくらでも聴かせていただけますので、あなたにもお勧めしたいと思います。

法王が必ずおっしゃるのは、自分たちは地球人である、ということです。人種、民族、国籍などで区別してしまいがちですが、まず何よりも地球人であるということです。今は宇宙から地球を映した動画が簡単に見られますが、どこを探しても地球上に国境らしきものは見当たりません。人間が勝手に「ここは自分の土地だ」と境界を作り、それが大規模なものになったのが国境というものでしょう。もともとない「自分の土地」を作り、そこに線引きするから争いが起こってきたし、これからも起こり続けるのでしょう。国家というものがなくなるとは思えませんが、何国人という立場を唯一無二のアイデンティティとするのではなく、まずは地球人という自覚に立つのが、仏教の考え方であるといえるでしょう。

そのうえで確かに民族による文化の違いはあり、お互いに違いを認め合い、大切にしあうことも必要です。それを無視して例えば西欧なり中国なりを規範として、それに無理やり同化(アシミンレーションといいます)させるようなやり方は乱暴であると否定されています。言い換えると排日を国是としているような●●や××のような国のやり方は間違っているといえます。そんな国のやり方に染まってしまっている人たちとお付き合いなさるのは大変でしょう。

それでも、根気よく付き合っていくうちに分かり合えることもあるはずです。私は外国人のための日本語教室でボランティアをしていますので、人間同士仲良くやれることもあることを実感することもあります(そうでないこともありますが)。国家がやっていることはみな似たようなことだといえます。昔、日本が中国にしてきたことと、中国がチベットやウイグルにしていることに違いなどないはずです。しかし、これを言ってもけんかになるだけで何にもなりません。しかし、個々の人間同士が分かり合えることもあるのではないでしょうか。

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私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
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質問者からのお礼

ご回答を下さったお坊様方 ご多忙の中、皆さま見ず知らずの私の疑問にご丁寧に答えて下さってありがとうございました。


願誉浄史 様
ありがとうございました。仏教では、自他を分別すること自体があまり望ましくないのですね。おっしゃって下さったお言葉を肝に銘じ、慈悲の心に近づけるように努力してみます。

佐藤良文  様 
ありがとうございました。パトリオティズム、あまり意識した事がありませんでした。今度攻撃の刃を向けられた時は、教えて下さった会話例を参考に、「自国に愛郷心を持ちながらも、他国の方々の愛郷心も尊重する」方向に話題を仕向けるようにしてみます。


藤岡俊彦  様
ありがとうございました。ダライラマ法王の講演、私も探して聞いてみたいです! また、外国の方と接するときは同じ「地球人」という言葉を意識してみるようにいたします。 私は未熟なもので、つい相手の幼稚な挑発にも乗ってしまう傾向があるのですが、心して自制するようにいたします。 

大慈 様 ありがとうございました。「四恩」いうお言葉、勉強になりました。日本に暮らしている以上は日本を愛すのは自然な事なのですね。そして自国と同様に他国も愛することができるよう努力してみます。少なくとも隣国の方々には熱心な仏教徒は多い筈なのですが、その件においてはダブルスタンダードなのかもしれません。今度挑発されたときは、さりげなく「聞こえなかったふり」をしてトボけてみる方法もとってみます。

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

過去の栄光に恋焦がれてしまう

お初にお目にかかります。私は最近、「過去の栄光に囚われている」と感じるのです。 そう思うようになったきっかけとして、インターネットを始めとするメディアで「地方の衰退」についてや、様々な催しごと(私はアニメやゲームが好きなのでその手のイベントと捉えて下されば幸いです)が東京に一極集中している事実をまじまじと触れる機会がありました。 (私の地元が沖縄という地方にあったり、好きなアニメの聖地巡礼として地方を訪ねる趣味があります) 触れれば触れるほどに、「東京(最先端を行く中心地、とも読み替えられます)と光を失っていく周辺」との対比に嘆きを覚え、同時に 「どうしてこうも容易く地方(地元)を捨てて東京に逃げるのだろう」という怒りも覚えるようになりました。 廃れてしまった地元にも「光り輝いていた時代」は間違いなくあったのに。そこで私は「あの頃の光を取り戻したい」という願望を強く持つようになり、その為に建てるべき道筋、先人達が通っている軌跡を調べ始めました。 ですが突きつけられたのは東京との埋まらない格差。具体例を挙げると交通インフラなどはもう、とても同じ時代の同じ国にあるとは思えないほどの開きがあります。 地方でコミックマーケット(日本最大の同人イベントです)を開催すれば良いのではと主張をしてみたものの、上述した理由から手痛い指摘を受けました。地方はもう壊滅している、と。東京にしか人は集まらない、と。 頭ではそういう現実なのだろうな、と薄いながら覚悟はしていたつもりでした。 ただ、この出来事の末に私に湧き上がってきたものは「たったそれだけの理由で東京に逃げるのか」「血も涙もない奴だ」というものでした。 「多少強引な手段を用いてでも金や人や機会といった先立つものを得られればあの頃の光が返ってくる」と思っていたのですが、どうもそれで上手くいく訳ではない上に、そういったことを望む人はあまり多くないようでした。 どうしてだろう。私はただ「あの頃の光」をもう一度見たいだけなのに。 もう一度自問した結果、「衰退することを自分でも引くくらいに嫌悪している」という自分がいることが分かり、そうさせているのは「過去の栄光に囚われている」からではと答えを得ました。 しかし答えを出したところで私は「過去の光」から逃れられない。前に進む術が見つからない。どうしたら良いでしょうか。

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どこまで人間の業を許せますか

コロナ禍の中、さまざまな意見も飛び交っていますが、私は少数の富裕層が、その他の人間の生き方や社会をコントロールできる今の世の中に疑問を感じています。 例として、ブラック企業で働く人々は、ブラック企業で働きたいと思っていないにも関わらず、そこで働かなければ生きていけないと思い込まされ、被雇用者は経営者に利用され、結局ブラック企業は淘汰されず残り、富は資本家に集まります。どこかで救ってほしいと思っていても、立ち上がることができないのです。 世の中で、また個人の人生のなかでも、全く似たようなことが起こっているのを、友人や知人を見ていてわかってしまいます。しかし、それを言葉にして本人に伝えるのは難しいことも知っております。 ですから、私は少しでも良い社会のために、と署名活動への参加や、できるだけ納得したものだけを購入するといったことを、完璧は不可能ですが実践するように心がけていますが、そういった生き方に対し、ある友人は「私はそこまでして生きたくない、世界はどうなってもいいし、責任を取りたくない」と言い、そういう方こそ生き方に難しさを感じていたりしていてよく相談されたりします。しかし「あなたの行いがあなたの人生を作っている」と正論をぶつけることもできず、難しいものだと思います。どこかで頼られていたり、羨ましがられていると思うこともあります。あなたは頑張っている尊敬する、と言われることが多いですが、その裏には彼らが何かを抱えているのが見えます。 仏教では、こうした社会的な搾取や過ちも肯定し、受け入れるのでしょうか。 最終的には、人類全ての行いとして、その集大成として私たちが絶滅する運命をたどるのだとしたら、それに違和感を感じている私も運命共同体として何もしないべきなのでしょうか。 私は社会に対して、行動をし、考えている人たちを、「やりすぎだ」などということは決してできません。きっとお釈迦様も悟りを得るまでに沢山の思考を重ねたものだと思います。 ワクチン等も強制に対し、「でもそうしないと生きていけないから」と言うのは、あらゆる強制を受け入れた先の、超支配社会を肯定することにつながりかねません。そうしたことに反対し続けるのは、無駄で、現在の人間の行いを無感情のまま受け流すのが、正しいことなのでしょうか? そこに違和感を感じてしまう私は、人として未熟なのでしょうか。

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ふと思いました

今でも昔でも、暗いニュースってよくありますよね。 例えば、強盗や殺人事件など。 犯人は当然捕まるのですが、たまにあるのが「死刑」という制度です。 この制度でふと思ったのですが、「どんな大罪人でも生きなきゃダメではないか?」と思いました。よく犯罪者に対して「しね」「生きる価値ない」などと誹謗中傷的なコメントがあったと思います。 僕は親やいろんな人から、「しんでいい人間なんていない」とよく言われてきましたがそれを思い出すと死刑制度ってかなり矛盾してる風に感じました。 もし死刑制度を無くすべきだという理由を述べるとしたら、「どんな人間でも必ず変えられる。やり直せる。」という単純な事しか思いつかないんですが、もう一つの理由ですが、もし他の人を間違って死刑にしたら取り返しがつかないというのも考えられます。昔は僕も、「犯罪者なんかこの世にいなくてもいいんじゃね?」と間違った考え方をしていましたが冷静に考えると、もしかしたらその犯罪者も「またやり直したい。必ず償う」と思っているだろうし、そりゃあしにたくないと思うのが大半だと思うので死刑制度よりも、例えば「しっかり罪償いのために、キツい訓練や労働、それに人の為になる仕事や勉強」などをし、その方が世の中的には良い方向に向かうと考えています。 あまり政治や社会に詳しくないのに書き込んですみませんでした。後これを他のサイトに書くと「こいつ偽善者だ」みたいな事を言われて叩かれそうで怖いのでここに書き込みました。

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世の中の変化

旭川市の虐め事件の記事を読んで。衝撃的でした。内容はあまりにも酷すぎて詳しくは読んでいませんが結果未成年の少女が亡くなりました。虐めた相手は10人いるそうですが学校の教頭が「虐めた10人には未来がある。」と加害者を養護するような発言をした事。 その発言にさらに驚き体が震えました。 教育に携わる人間が「人が一人亡くなっている」にも関わらず加害者の未来を語って良いのか?第三者委員会もまったく機能していない様子ですね。 私が恐れているのはこの教頭のような人間が世の中に増えているのではないかという事。身近な所で言えば偶然タクシードライバーさんから聞いたのですが「大人しそうで真面目そうなサラリーマンが会社でのストレス解消目的かタクシードライバーに難癖を付ける。」そうです。そのドライバーさんは相手に必ず言い返しすぐに「警察に行きます」と誘導するそうです。 最初の加害者の未来を優先する教頭の学校の生徒は虐め加害者が今後も増えるでしょうね。だって憂さ晴らしに人を虐めても養護してくれらるのですから。こんなまともな教育を受けていない人間が世の中に解き放たれると考えただけで私は不安でしかたがありません。 私はあと数年で高齢者の仲間入りです。歩くのが遅くなった老人を邪魔にして暴力をふるったりする人間が出てきたらもう日本も終わりですね。自分ご老人になった時のことを考えると本当に恐ろしいです。 お坊様はどう思われますか?老後になった時全く価値観の違う人間から暴力を受けたらと想像した事はありますか?

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再び相談させていただきます。 プロフィールの方を参照していただけると嬉しいです。 ネットには普段口にするのも憚られるような誹謗中傷や悪口で溢れています。私自身、現実でいままで人を傷つけたことがありますし、その後悔に囚われることも多く、悪口や虐めの愚かさは理解しているつもりです。(開き直るつもりは全くございません) 最近、世の中でいじめやハラスメントが大きく問題になり、色々な人が声を上げている中、そのように声をあげている人でさえも、アスリートの方々や自分とは異なる意見の方に対し、誹謗中傷や人格否定のような言葉を投げかけていることに恐怖を感じます。みんな、誰もが傷つかない世界を望んでいるはずです。なのに、どうしてこんな事が起こってしまうのでしょうか。そのような誹謗中傷を見かけると、あたかも自分が言われているような心地がして、受け取った人はどのように思うのだろうかと考えてしまい、悲しくなります。どういう気持ちで書き込んでいるのか、それを後悔したりすることはないのかと思います。 悪口の愚かさは体感しましたし、悪意のない世界への実現に貢献したいとも考えています。ですが、このままだといじめやハラスメントは無くなることはないと思います。 人を傷つけたこともある私が、このようなことを考えるなんて烏滸がましいとは思います。ですが、恐怖と疑問が絶えません。よかったらご回答よろしくお願いします。

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人々に絶望することが多くなりました

初投稿です。よろしくお願いします。 質問といいますか、愚痴に近い内容になりますが、少々お付き合い下さい。 最近、人々に絶望することが多くなりました。世間に対し、あなた方は過去から、歴史から何を学んだんだ、同じことを繰り返してばかりじゃないか、はやる気持ちを一旦落ち着かせて思慮の深いよりよい選択をなぜ取らないんだ、と訴えたくなることがよくあります。 例えば、ネットでの誹謗中傷です。誹謗中傷の内容は感情的・感覚的に発言するものが多く、思慮に欠けますし、そもそも自分の不平不満を述べるのであれば、わざわざ人を傷つけるような言葉を使う必要はないでしょう。人を傷つけてストレスを発散しているのでしょうが、私にはそのような方法でストレス解消することに理解できません。 もちろん、誹謗中傷を行う人はごく少数の者であり、その他大勢の人間は誹謗中傷などしない、とも考えられます。しかし、誹謗中傷を行う者に目を向けると、その多くはどこにでもいるようなごく普通の一般人で、必ずしも社会になじめない人格破綻者が行うとは限らないと思いますし、そのようなことが書かれた記事も目にしたことがあります。 思えば、周囲の人間を見渡すと、親切な方(だと私が思う人)でも、ネットで暴言を吐かないにしても、それは社会的に見て正しい言動なのかと疑問に感じることがあります。例えば、偏見を生む発言を繰り返す人、多角的な視点は皆無で、自己やその周囲の人間のことしか考えていない人、目先の快楽のことばかり情熱を燃やす人などなど。そのくせ犯罪者など、反社会的行動を行った者に対しては烈火のごとく怒り狂い、執拗なまでに石を投げ続けますが、しかし、刑罰法規に触れないものの、結構悪質なことをたくさんやっている方があなた方の中でもずいぶん多いじゃないか、過去に人にはあまり言えない悪行をした人も多いのではないか、と思うことがままあります。 私は、国のため、国民のためになるよう、長い時間をかけて勉学に努めて参りましたが、最近、世間に対してそのように考えることが多くなり、勉強に身が入りません。25mプールに墨汁を一滴垂らすがごとく、私の行いで世間はそれほど変わらないでしょうし、私自身の無力さに失望しているためです。考えを改める必要があると思いますが、お坊様から見て、何かお言葉を頂けないでしょうか。

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