hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

将来についての不安

回答数回答 4
有り難し有り難し 38

初めまして。わたこと申します。

私は現在、大学院生であり、
来年社会人となります。

今回、相談しようと思ったのは
将来に対して不安なことが多々あり、
気持ちが落ち込んでばかりだからです。

その理由としては

1. 奨学金という借金が500万ほどあること。
→返せるのか?という不安。

2. 社交不安障害であり、他者と関わるのが怖い。
→仕事をしてもすぐに病んでしまい、仕事が続けられないのではないかという不安。

3. 自分に自信がなく能力もないので、会社のお荷物になってしまうのではないかと感じてしまうこと。
→これも仕事を続けられないのではないかという不安。

4. 入社する会社では英語力が必要ですが、英語が苦手なこと。
→3.に繋がります。

などがあります。

もっと前向きにハツラツと生きていきたいのですが、このような考えが頭の中を巡って辛くなってしまいます。

このようなどうしようもない不安に対して、どう対処していけばいいでしょうか?

長くなりましたが、お時間があるときにご回答下さればと思います。
よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の思いにだまされない。

1. 奨学金という借金が500万ほどあること。 返せるのか?という不安。
→うちの寺の借金はそれ以上あります。
よかったら、それをさっさと返して、ちょっと払ってくれませんか?('◇')
不安はそれを思い起こした時だけが不安になる。ハシゴや階段だったら、前後を見るから嫌になる。登っている所だけ一歩一歩歩めば気がつけば終わってるものです。

2. 社交不安障害であり、他者と関わるのが怖い。 仕事をしてもすぐに病んでしまい、仕事が続けられないのではないかという不安。
→そうやって、自分を絶対に決めつけてはいけません。
病名とかっていうラベルは忘れないサイ。
あんなもんどうせ医者が儲けるために作った言葉だ、騙されないぞっていう位の強い気持ちではらっちゃうことです。いま、自分が坐っていた、イスとか、足とか忘れていたでしょう。
自分の体の一部ですら忘れるんだから、ひとの付けたラベルに何か騙されちゃ絶対ダメ。
そういう暗示にかかって、そっちに本当に逃げてしまいたくなるからです。
人間関係何て、本質は、簡単に言えば、話す、聞く、それだけではないでしょうか。難しく考えるからややこしや~♪になる。

3. 自分に自信がなく能力もないので、会社のお荷物になってしまうのではないかと感じてしまうこと。 これも仕事を続けられないのではないかという不安。
4. 入社する会社では英語力が必要ですが、英語が苦手なこと。
→いま、これを読んでいる時に仕事をしているだろうか。
いま、考えているだけです。
今は、まだ、お荷物にも何にもなっていない。
むしろそういう現実が始まっていない、終わった後のモサモサをこねくり回す考え方をしていることは、現実を生きていない思いの上での生活です。
それが、一番アナタをそういう生き方にさせている親玉です。
胃カメラは、口に入って飲むまで、胃によって飲まれることは無いのですから、今、飲む前からピーピー言っても、今は現実のその時ではないですよね。
「ああ、これは考えなんだ。実際じゃないんだ」という所を見破れば、自分の不安や後悔に打ち克つことができます。

{{count}}
有り難し
おきもち

立派にならなくてもいい

別にうまくいかなくてもいい。
立派にならなくてもいい。
仏教は全てのいのちを等しく尊いと教えてくれるものです。
失敗しても成功しても、そのままを受け止めて下さる仏様がおられます。

{{count}}
有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
このお坊さんを応援する

不安と期待と

私は坊さんですから、何か坊さんとして勉強しなければと思うようになました。そこで、滋賀県から数多くの方々が移民なさったカナダの日系人について細々と調べています。

奨学金という借財はたしかにないにこしたことありませんが、それを返さなければというのは働いていくドライブ(モチベーション)になりませんか。それに北米では自分で教育ローンを組んで大学を卒業したら返済していくのが当たりまえになっているわけですから、あなたは「国際標準」であるともいえます。そんなもんだ、とお思いになっては如何でしょうか。

仕事ができるか不安ということですが、できるとみなしておられるから事業所側があなたを採用なさったのではないでしょうか。事業所はよい人材を確保するために真剣であるわけで、あなたにはその能力があると客観的に評価なさっているわけです。それを、あなた個人の主観ではそう思えないのですね。事業所側の客観的な評価を信じてみては如何でしょう。また、仕事といっても対人関係主体のものもあれば、それが占める割合が大きくない職種もあるはずです。対人関係がすべて、という職種ではないならあまり気になさらない方がよいのではないでしょうか。

英語が苦手、とおっしゃいますが、大学院に入るための試験に通っておられるのですから、話すことへの慣れが解決してくれるものと思います。明治中ごろからカナダに出稼ぎに出られた人たちはもちろん英語の教育をまったく受けておられませんでした。英語を学ぼうとする人は、白人家庭に住み込み雑役をこなしながら学校に通うか、日系キリスト教会の英語夜学校に通うかして勉強なさいました。日中の仕事はもちろんデスクワークではなく一日十時間の肉体労働です。疲れ果てている体に鞭打って夜学校で勉強なさいました。そのようにして勉強しても人種差別のため、法的な職業差別があり、皆さんたいへん苦労なさいました。

私はこうした人たちのことを調べながら、いつも自分は恵まれているなぁ、と思っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

将来はいつから始まるか

何だか言葉遊びのようなタイトルですが、答えはおわかりですか?
ハイそうです、今から始まります。分かりやすく言えば、1秒後からです。つまり、将来がどうなるかは、いま次第です。「これが不安・あれが不安」といま考えて、1秒後も2秒後も考え続けて…という行為をするか?それとも、例えばいま英語に不安があるなら、次の1秒後に何か教材を手に取るか? 「次の1秒、何するか?」の積み重ねが、将来そのものであり、更に先の将来を方向付けています。
「ああ、修論書かなきゃ〜」と悩んでいる時には、一文字だって書けないでしょう。けれど、その選択肢ではなく「パソコンのふたを開ける」を選べば、完成に向かうでしょう。それと同じですよね。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

了教寺 藤岡俊彦様
 私の今の状況は恵まれていますよね。
 悲観的にならずにがんばっていきたいです。
 ありがとうございます。

安穏寺 (天岑寺) 丹下 覚元様
 考えているばかりではだめですよね。
 頭でっかちにならずに現実を生きて行きたいと思います。
 ありがとうございます。

光圓寺 佐藤良文様
 考えるより行動すべきなのだなと思わせられました。
 今から少しずつ頑張っていきたいと思います。
 ありがとうございます。

釈心誓様
 立派にならなくてもいいという言葉に救われた気分です。
 自分のペースで行きたいと思います。
 ありがとうございます。

「将来が不安・未来・先が見えない」問答一覧

息子の生き方が不安です。

おはようございます。 大学2年になる息子の生き方が不安です。 中学ではサッカー部の部長、高校も楽しんでいたのに、部活の人間関係につまずき、 大学受験に失敗してから、息子が心を閉ざして、必要以外外出しなくなりました。 大学は滑り止めに行きました。後期を休んで仮面浪人(ほぼ勉強せず)しましたが、落ちたようです。呆れてます。 今いるところで頑張って欲しいです。 友達もいないようで、春休みもバイト(たまにしかいかない)と教習所以外でかけません。 小さい頃は友達もたくさんいて人気者だったのに今は暗く全く楽しくなさそうでこのままでは、卒業就職すらできなさそうで心配です。 せめて、1人でも映画を見に行ったり美味しいものを食べに行って欲しいです。 もう何度も言い合って喧嘩もしてます。 疲れました。 高校生の娘は文武両道友達、彼氏もいてとても楽しそうです。 娘も兄に呆れています。 見守るしかないのでしょうか。 ただ普通に楽しんで欲しい。そんな簡単な思いすら叶わないのが悲しいです。 甲子園や、駅伝に出て欲しい、サークルの代表になってほしいとかではないです。 楽しんでる学生を見るだけで最近は胸が痛いです。息子にはプレッシャーをかけないよう、そっとしておいたり、言い合ったり 色々試してみたけれど、何も変わりません。 主人は息子を信じて見守るといっていて、息子も主人のことは尊敬しているようです。でも、毎日だらしない生活を見てる私と娘は息子の存在すら鬱陶しくなっています。 親として最低なのか甘いのかもわかりません。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

この先天涯孤独になりそうで不安

現在51歳、女性です。季節性のパート(春・夏のみ)勤務です。 特定疾患がありますが、ぱっと見障害はないので医療費の補助はありません(実際は少し手足の麻痺と話しづらさがあります)。 両親は健在ですが、父は認知症中期、母は父とかなり年齢差があり、高齢です。 私は15年ほど前に事実婚したものの、相手のあまりの女癖に耐えかねて離婚しました。 円満に離婚しましたが、相手は全て私のせいにして、なぜか逆恨みされているようです。ちなみに、相手は私と別れたる原因となった既婚女性と未だに付き合っており、他にもちょっかい出している様子です。刹那的な考えの持ち主で、再婚する気はなさそうです(相手への責任を負いたくないため)。おいしいものを食べに行ったり、遠方に出かけたり、それなりに楽しく過ごしているようです。 一方の私は、パートを見つけたものの、コロナで出勤日数が減ったり、自身の入院等でお休みしたりと、お金が貯まるどころか、貯金を切り崩す日々です。 通勤するのも運転するのも、持病がまたいつ再発するか考えてヒヤヒヤしながら過ごしています。 勿論私にも至らなかった点はあるとは思いますが、どうしてこんなに悪い方がそこそこうまくいくという不公平な状況になるのか、やるせなく思います。最近心から笑うことがなくなりました。辛いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

これからの仕事が不安

現在27歳、社会人5年目の男です。 自分の人生について、第三者視点でのアドバイスが欲しく、初めてご相談させていただきます。 大学を卒業してから4年半、地方企業で営業職として働いておりました。 かなりハードな環境でしたが、幸いな事にそれなりの結果は出すことができ、人間関係も恵まれて充実した日々でした。 ただ最終的には、お世話になっていた方の急な退職に伴い、私の仕事も配置転換があり、仕事量の増加やトラブルが多発し適応障害となってしまいました。 充実はしていたものの、長い目で考えるとこの環境では働くのが厳しいと感じ、転職活動を始めます。 昔から総務職や人事職などの内勤業務に興味があり、未経験ながら転職活動を行っていたところ、ご縁があり現職に入社いたしました。 希望に満ち溢れていた私ですが、先輩の厳しい指導についていけず、仕事も全く覚えられず、入社3ヶ月で適応障害となりました。 とりあえずは休職しましたが、復職して続けられる未来も見えず、今月末で退職いたします。 とりあえずは実家に帰ろうと引っ越しを進めておりますが、金銭的な理由ですぐに働きたいと思い、前職に出戻りの相談をしております。 これが案外いい反応で、一部の方からは是非戻ってきてほしい!と言われ嬉しくはなりました。 今後面接を行う予定ですが、冷静に考えて「一度体を壊した仕事でまた働けるだろうか。」「そもそも周りの方は受け入れてくれるのか?」と不安になってしまいます。 そこから考え込んでしまい、最近では「そもそも前にいた時に結果出せていたのはたまたまじゃないか。」「仕事についていけるのか」と不安になってしまいます。 「先の事考えても仕方ない、なんとかなるさ」と思える日もあるのですが、前述した不安もよぎり、メンタルが安定しない日々です。 一度決めた事なのに、こんなに心が揺らいでしまう自分が情けなく、恥ずかしいです。 2度目の適応障害になってから、自分の全てに自信がなくなり、上手くいっていた過去でさえ、嘘のように思えてしまいます。 家族や友人にも相談していますが、モヤモヤした気分が続き、第三者視点での意見もお伺いしたく、ハスノハに投稿させていただきました。 いい気持ちの持ちようや、アドバイスがあれば、是非いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

これから人と仲良くやっていけるか不安

以前相談させていただいた際はお世話になりました。 私は、以前精神を病んでいた時期があり その時の友達、知り合いはそのことが きっかけで疎遠になりました。 その後働きながら病院に通い精神病を寛解し、今は素敵な旦那さんと結婚生活を送り、子供も授かり3人で幸せです。 数少ないですが、数人友達もいます。 仕事も14年続けることができ、周りの人に恵まれているな、と心から感謝しています。ただ、ママ友はできませんでした。 子どもの幼稚園に送迎に行き、挨拶するのが精一杯でした。4月から子どもは小学校に入学します。知り合いもいない学区で 話せる人もいない自分は何か人間として 欠落してるのかな、と思ってしまいます。 精神を病んだ時、自分の至らないところで 直さないといけないことは直してきました。なるべく穏やかな表情で、挨拶する 人には優しく接する 人に期待しない なるべく自分のことは自分で解決する 人が離れた理由を自分なりに考えて、 性格を改善してきました。 でも、学生時代のいじめ、特に女性同士の ドロドロした関係性がトラウマで新しい環境でうまくやれるか自信がありません。 また仲間はずれになるのでは、、と頭から 離れません。 でもそんなトラウマと同じくらい、 私は人が好きなのだと最近気づきました。 人との関係で嫌な思いをしましたが、 人との関係で救われたこと、楽しかったかともたくさんあるからだと思います。 まだ始まってないことを、悲観するのを やめたいのにやめられない自分が情けないです。 でも、自分を責めるのもやめたいです。 いろいろ辛いことがあっても諦めずに今日まで生きてきた自分を、本当は褒めたいです。 私はこれから周りの人と仲良く、良い距離感でうまくやっていけるでしょうか? 今すごく心配です。 分かりづらく、長文になり申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ