hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

辞めるの見抜かれてる?

回答数回答 3
有り難し有り難し 7

女性上司に同僚の事を
相談してから。。
声かけてくるようになりました

こないだより元気ないねとか

火曜日は開店前にパンの品出ししてたら
少し離れてた所で見てました

何でしょうか?

辞めるの見抜かれてるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

部下を気にかけるのが上司の仕事だから

上司の方が発揮するべきリーダーシップとは、
仕事の業績アップにつながることと、
チームのメンバーの心をまとめることがあります。
あなたのことを気にかけるのが上司本来の仕事です。
上司の行動を、特に不思議に思う必要はありません。
しかし、あなたの様子が違うのを、みぬいてくれてる可能性はありますね。

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

今が勝負所と思いますが

それは良かったですね。上司としては、やはり従業員が気持ちよく安心して仕事をするに如くことはない(それが一番いい)でしょうから、様子を見てくれるようになったのは、まずは有難いことです。
そして!今がチャンスです。あちらから視線のアプローチがあったのですから、いま此方がどう返すかは、影響が大きいです。「気にかけているけれど、それに気づいてないみたいね」なのか、「見ているのに気づいたのね、張り切ってるわ」とか、「彼の態度は確かに問題ね」か、「実は彼女(あなた)の方が駄目なんじゃない?」とか、兎に角評価の分かれ目です。
上司に守って欲しいならば、「守るに値する子」と思ってもらわねばなりません。しかし、「やめようとしているのを見抜いているのかな?」と勘ぐってしまうようでは、恐らく味方になってはくれません。上司は必ず、「残る人」しか守りません。あなたが辞めて彼が残るのなら、彼を守るのは当然です、親子じゃないんだから。「私は辞める。だけど、彼から守って欲しい」は、通用しないのです。
長く勤めている人は、「やめようと決心した人」を自然と見破れます。仕事を円滑に回すためには、その力が必要なのです。
ですので、辞めることを決心し、かつ上司に感謝しているなら、なるべく早めにそのことを告げ、後釜を見つける時間をつくり、業務が停滞しないように去ることが肝心です。幾分かでも自分を食べさせてくれた、その職場への恩返しです。

{{count}}
有り難し
おきもち


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

物事に意味を添えない

ショコラさんのお悩みの特徴の一つに、直接お話して真意を確認されていないのに、きっとこうなのではないか、という所が見受けられます。
駅のホームで、ある男性が、じーっとこちらをじっと見ていました。
「何だろう?何でこっちをずっと見ているのだろう?」
さて、それは何故でしょう?
A「あなたの事を嫌いだった。睨んでいた。」
B「あなたに好意を寄せていた。」
C「ただ、ボーっと考え事をしていた」
D「あなたの側に虫が飛んでいて、それを眺めていただけなのに、自分をみられていると勘違いした。」

答えは、E。
これらのうちのどれでもなく、
「あなたの後ろにある広告を見ていた」のでした。

ですが、ここでショコラさんが学ぶべき本当の回答は、
理由がどうであれ、本当の理由はその人しか知らない。
だから、自分の側から相手の言動にいちいち「こうではないか」「ああではないだろうか」と意味を添えないで眺めることが大切なのです。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

すぐに仕事を辞めたくなります。

いつもお世話になっております。 今年に入ってから心身の体調を崩しており、治療を続けております。 側から見たら元気に見えると思うのですが、無気力で希死念慮が消えず、常に何かしらに不安や恐怖を抱えています。 以前もこちらで相談をさせていただき、頂戴したご回答は何度も読ませていただいております。ありがとうございます。 夏に社会復帰をしたのですが、労働環境・人間関係が合わず、ひと月程で逃げるように退職しました。 そこから改めて療養・転職活動を続け、今月から働き始めたのですが、一週間ほどで再び辞めたくなってしまいました。 当初は頑張りたいとやる気に満ちていたのですが、事前に知らされていなかった抵抗のある業務、私にだけキツい態度を取る同僚等、これらに恐怖を感じて、今後やっていけるのか、馴染めるのか不安でいっぱいです。 他人に気を遣い、虐げられ続けなければいけない社会から逃げたい(死にたい)です。 なぜ周囲の人達が普通に働けるのか不思議でなりません。 また、休みの日も心が落ち着かず、自分の打たれ弱さが情けないです。 強い気持ちを持ち、前向きに働くためにはどのような心構えが必要でしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

職場が苦痛です

お世話になります。 よくある質問かもしれませんが、お言葉を賜りたく存じます。 私は社会人2年目になります。 今の職場へは学生時代に当時の代表に声を掛けていただき拾われた形です。 私にとっては恩人になります。 義理といえば堅く煩わしく聞こえるかもしれませんが、頂いた恩を返せるまでは会社に売上として貢献しようと、その分社会人としてのさまざまな事を学ばせてくださいという覚悟を持って働いていました。 ただ、今は辞めたくて仕方のない状態にまで落ちてしまいました。 上司に説教される毎日、業務に追われ睡眠時間が以前の半分以下になりました。 私の能力不足、叱られるのも私の行動が原因な訳ですから言われるだけ有難いんです。 でも最近になって自分のことを何もできていないなと、休みの日も疲れて寝ているだけだなと。 好きなことを最後にしたのはいつだろう?もう覚えていません。 今の自分が何をしているのか、何がしたいのか、何を目的にしているのかわからなくなりました。 社会人とはみんなこんなものなんでしょうか? みんなそうなんだ、私だけ逃げるのもダメだと、でも逃げたい、何も考えずただゆっくりと休まりたい。 このまま何も貢献できず職場を辞めるというのも筋が通らない話だなと思っています。 でも会社は良い人ばかりなんです。なんだかんだ上司も私が風邪をひけば休ませてくれますし、体調を優先させてくれます。 だからこそ貢献しないとという意識が強いのかもしれません。 ただ、心体ともに限界が近いという危機感に悩んでいます。 私は今の仕事から逃げても良いのでしょうか? まだまだこれから、頑張るべきなのでしょうか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

生きる意味とは…

お坊さんこんばんは。前にもここで相談させてもらったのですがもう一度相談させてください。 私は現在23歳の男です。2年前に当時付き合ってた彼女と結婚して子供を授かったのですが、生まれる4ヶ月くらい前に適応障害になってしまい契約社員だった私はもう少しで正社員になれたのに契約解除となり職を失いました。急いで給料のいい建築業に入社したのですが、その頃から妻がストレスが溜めんこでたらしく、「あなたがいつまた精神病になるから分からないし一緒にいて本当に疲れた。本当に申し訳ないけど離婚して」と言われ、何回も話し合ったのですが今年の5月に離婚しました。親権は元妻が持っていてたまに子供とは会ってます。養育費はちゃんと払ってます。 前置きが長くなってしまいましたがここからが本題です。 前までは子供の為にキツい建築業をしてましたが今は何の為にこんなにキツい仕事をしてるのだろう…と思い仕事に身が入りません。今の会社は個人でやってる所なので福利厚生や有給なども一切なく休日も年間で70日くらいしかなく辞めたくなってきました…親に仕事を辞めたいと思うとそれとなく言ったけど、まだ一年しか経ってないからだ。頑張れ、と言われました。しかし今離婚のストレスや仕事のストレスで頭がおかしくなりそうです。出来れば税金や養育費を払えるくらいの給料がいいのでもう少しちゃんとした会社に転職したいのが本音です。しかしこれ以上親にも心配や迷惑をかけたくありません…自分の気持ちと親の気持ちが入り混じって頭がおかしくなりそうです… 今は趣味も生き甲斐も一切なく、自分は何の為に生きてるんだろう思います… 長文ですいません…書いてく内に頭がごちゃごちゃしてすごく読みにくいかもしれません…

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

仕事を辞めるという決断

パート先の職場のごく一部の人間関係が辛く、辞めたい気持ちになっています。 (見下してくるボス的な正社員や、相談しても曖昧な態度しかとらない部長にやってられなくなってきた) ただ、私は仕事(アルバイト、パート、正社員)を自発的に決断し辞めたことが1度もないのです。 学生時代のアルバイトを辞めた理由は、バイト先が倒産、夏季や冬季限定、雇用開始の時点で一年限定だったという理由でした。 その後は正社員で新卒、結婚、出産を経ても同じ会社で働き、育児を中心にしたいと、それまでと同じ会社でパートになり、トータルで約15年近く働いています。 仕事を自発的に辞めたことがないからか、やめる踏ん切りがつきません。 今まで歯を食い縛って、旦那に愚痴を言って、酒を飲んで(笑)、息子の寝顔に癒されてを繰り返していたら、困難がいつの間にか過ぎ去っていたんです。 今回は困難が過ぎ去りそうもありません。正直辛いです。 でも、仕事に行く気力のあるうちは辞めない方がいいのか? 辞表を叩きつけてボス的な正社員をぶん殴りたくなる位まで我慢しないと辞めない方がいいのか? 悩んでいるうちは辞めない方がいいのか? 体調を崩すまでは辞めない方がいいのか? みんな、どんな感情で辞めてるの? 辞める踏ん切りの付け方や、こうなったら仕事を辞めた方がいいというタイミングを教えてください。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

憂鬱な仕事を辞めて、しばらく休みたいです

こんにちは。見てくださって有難うございます。 過去の相談を見て頂ければ詳細は知って頂けるのですが、私生活で色々とありまして、環境が変わったのと同時に今の仕事に採用していただきました。 一年と少し今の職場で頑張ってきましたが、仕事内容が好きではなく、そして人間関係でとても悩むようになり、日曜日の夜は不眠に悩まされるほど仕事が憂鬱になってしまいました。 私生活で辛いことが起こってからずっと休まずに今まで突っ走ってきました。 少し休んで、沢山整理をしてスッキリさせて、また頑張りたいと思っています。 もう30近いのですが実家暮らしということもあり、無職になる勇気がありません。 良い大人ですが、親にも迷惑をかけるでしょうし反対される可能性は100%です。 いっそのこと一人暮らしをして、自分のしたい生活スタイルを貫いてみようとは思うものの、どのタイミングで一人暮らしをしたら良いのか分かりません。(貯金はあるのですが) 毎日早く仕事を辞めたいと憂鬱になっています。親には伝わっていないと思います。 ○仕事をもう少し頑張りながら一人暮らしを始める→仕事を辞めて休んで、また頑張る ○実家暮らしのまま仕事を辞める→一人暮らしを始めて休んでまた頑張る(無職のため部屋の契約の審査に通らない?) 主にこの2択だと思うのですが、、。他に何かいい方法はないでしょうか? とにかく休みたい休みたいと思ってしまいます……。これからの身の振り方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺