辞めるの見抜かれてる?

女性上司に同僚の事を
相談してから。。
声かけてくるようになりました

こないだより元気ないねとか

火曜日は開店前にパンの品出ししてたら
少し離れてた所で見てました

何でしょうか?

辞めるの見抜かれてるのでしょうか?

有り難し 7
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

部下を気にかけるのが上司の仕事だから

上司の方が発揮するべきリーダーシップとは、
仕事の業績アップにつながることと、
チームのメンバーの心をまとめることがあります。
あなたのことを気にかけるのが上司本来の仕事です。
上司の行動を、特に不思議に思う必要はありません。
しかし、あなたの様子が違うのを、みぬいてくれてる可能性はありますね。

2年5ヶ月前

物事に意味を添えない

ショコラさんのお悩みの特徴の一つに、直接お話して真意を確認されていないのに、きっとこうなのではないか、という所が見受けられます。
駅のホームで、ある男性が、じーっとこちらをじっと見ていました。
「何だろう?何でこっちをずっと見ているのだろう?」
さて、それは何故でしょう?
A「あなたの事を嫌いだった。睨んでいた。」
B「あなたに好意を寄せていた。」
C「ただ、ボーっと考え事をしていた」
D「あなたの側に虫が飛んでいて、それを眺めていただけなのに、自分をみられていると勘違いした。」

答えは、E。
これらのうちのどれでもなく、
「あなたの後ろにある広告を見ていた」のでした。

ですが、ここでショコラさんが学ぶべき本当の回答は、
理由がどうであれ、本当の理由はその人しか知らない。
だから、自分の側から相手の言動にいちいち「こうではないか」「ああではないだろうか」と意味を添えないで眺めることが大切なのです。

2年5ヶ月前

今が勝負所と思いますが

それは良かったですね。上司としては、やはり従業員が気持ちよく安心して仕事をするに如くことはない(それが一番いい)でしょうから、様子を見てくれるようになったのは、まずは有難いことです。
そして!今がチャンスです。あちらから視線のアプローチがあったのですから、いま此方がどう返すかは、影響が大きいです。「気にかけているけれど、それに気づいてないみたいね」なのか、「見ているのに気づいたのね、張り切ってるわ」とか、「彼の態度は確かに問題ね」か、「実は彼女(あなた)の方が駄目なんじゃない?」とか、兎に角評価の分かれ目です。
上司に守って欲しいならば、「守るに値する子」と思ってもらわねばなりません。しかし、「やめようとしているのを見抜いているのかな?」と勘ぐってしまうようでは、恐らく味方になってはくれません。上司は必ず、「残る人」しか守りません。あなたが辞めて彼が残るのなら、彼を守るのは当然です、親子じゃないんだから。「私は辞める。だけど、彼から守って欲しい」は、通用しないのです。
長く勤めている人は、「やめようと決心した人」を自然と見破れます。仕事を円滑に回すためには、その力が必要なのです。
ですので、辞めることを決心し、かつ上司に感謝しているなら、なるべく早めにそのことを告げ、後釜を見つける時間をつくり、業務が停滞しないように去ることが肝心です。幾分かでも自分を食べさせてくれた、その職場への恩返しです。

2年5ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ