hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私って

回答数回答 3
有り難し有り難し 24

私は、すぐに人と自分を比べてしまい、人から必要とされる事を望み、中心にいたいと望みすぎ、人から意見されたり、指摘されたりすると、素直には応じることができず、態度や顔にでてしまいます。

親にも同じような態度をしてしまいます。

何でも知っておきたい、私だけが知らなかったって思って無視されてると思ってしまうこともあります。

あの人には、こうしたのに私にはしてくれないと僻み根性を持ったり。
愚痴ばかり言ってしまいます。

弱いと見られたくなく、可愛らしさもありません。

だから、職場でも結局浮いた存在になってしまいます。

こんな私が、性格美人になれるのでしょうか。
楽しい人生にしたいのに、損得ばかり考えて、何一つ楽しくありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あと一歩ですね

まさえ様

それをお気づきの時点で、半分は目標は達成されているかもしれません。

自分を認めてほしい
優越感を感じたい
強い存在でいたい
尊敬されたい

これは、人間なら誰しもが持ちうる思いです。
仏教でも、人間には本質的にその感覚が備わっていると考えております。
それを無くすことは相当大変です。

ですので、この「我」とうまく付き合うことをおすすめします。
まさえ様は、そう考えてしまう自分がいることを認識していらっしゃるので
あと、一歩だと存じます。変えられる可能性がすぐそこにあるということです。

これに気づけずに
なんで、自分を尊敬してくれないんだ。
なんで、自分を認めてくれないんだ。
なんで、自分を好きと言ってくれないんだ。

と嘆き続けている人も沢山いらっしゃいます。
嘆き続けているだけでは、何も変わらないんですよね。

原因があって結果がある。
というのが、仏教の基本スタンスです。

あとは、行動に移すだけですが
行動に移すときに、指針になる言葉があります。
伝教大師最澄の言葉です。

「己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり」

つまり、ちょっとの間だけでも自分という存在を一旦なくして、他人を主体としてみる。
これこそが、性格美人への第一歩です。

言うは易し、行うは難し。
ではありますが、方向性は正しいということだけ自信を持っていただけたならと存じます。
一日一日、少しずつ積み重ねることで、楽しいと思える瞬間がやってくるかと存じます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


比叡山延暦寺 行院にて満行。 天台宗 高龍山明王院普賢寺 僧侶。 一般...

本来の自分を取り戻す

人は、本来そうした、妬み、恨み、などの感情はなかったはずです。生まれた頃、赤ちゃんの時代にはそんな感情はなかったはずです。
しかし、生きていく中で、そうした「思い」を優先してしまう、我を身につけてしまうわけです。

本来の人間の有り様には、我はありません。すべてあなたの心の中で、その我を真実と取り違え、優先してしまうことから、おこる苦しみです。

自分越しの見方をしないことが大切です。恨み、嫉妬などよ思いがでてくる前の瞬間には、そのものがそのままに存在しているだけです。相手から発せられる言葉であっても、音が存在しているだけです。そこに意味をすぐに付け加えて捉える癖があるだけです。その意味を付け加えないで、そのままを受け入れるようにして、生活してみてください。

楽に生きられると思いますよ。本来のご自分に気づくチャンスです。思いを優先せず、そのままの目に見えたもの、聞こえたものを受け入れているのだということをジッと観察してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

長女あるある 次女あるある に 答えがあります

うそです。タイトルはウケ狙いです。(^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。 非通知は...

「他人・周りと自分を比べてしまう」問答一覧

成功している人を見ると落ち込みます

はじめまして。ため池と申します。早速ですが、相談させていただきたいと思います。 サイトやブログ等を読んでいると、たまにお金持ちな人を見ます。例えば、世帯年収が3,000万円とか、貯金が6,000万円あるとか、副業だけで月収50万円といった感じです。 それと比較すると、私は正社員ではあるものの、フルタイムで働いても400万円台です。また、子ども用に別途貯金していたり、個人年金で積み立ててはいますが、自分名義の貯金は100万円ちょっとしかありません。(夫の分の貯蓄は別にありますが、凄く沢山あるわけではありません) 結婚当初は700万円以上あった貯金は、結婚式費用や家や車の購入、さらには子どもが生まれたことによる費用の増加で、100万円ちょっとになってしまいました。しかも、私が時短勤務をしているので、ボーナスの一部を貯金できるのが精一杯で、思うように貯金が増えず、悩んでおります。 そんな状況にいる私なので、お金に困っていない人を見ると、嫉妬して落ち込んでしまいます。特に、女性で難関国家資格(医師や弁護士など)を持ち、独立していたりして、年収が何千万円以上あり、夫も子どももいる人を見ると、ここには書けない位の気持ちになります。 ただ、私も人を羨んでばかりでは辛いので、ある国家資格の勉強を始めました。実は、私は会計系の難関と言われる資格(国家資格ではない)を持っており、今目指しているのは、その上位資格になります。 しかし、私がその国家資格を取得できても、もっと恵まれた女性(例えば、20代の既婚者で会計士資格がある等)に出会ったら、また嫉妬心に囚われてしまうと思います。 どうしたら、人と比べて苦しくなる気持ちを緩和できるでしょうか。厳しいご回答も受け止めます。ご教示いただけると幸いです。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

他の人と比べてしまうこと

こんにちは。 上の子は高校生ですが、高校入学してからは落ち着いてきましたが、本人が勉強も部活も頑張りすぎたのか…そこはわかりませんが、学校に行けなくなってしまい、今少しずつ復学に向けて取り組んでます。 不安や心配もいっぱいですが、学校の先生や周りの方のお力添えでなんとかやっていこうとしてるところです。 他人と比べるとことは、愚かなことで無意味だと頭でわかってますが、我が子が学校に行けないこと、これまでの苦労、そして私自身の今までの人生、どうしてこうな立たんだろうと思ってしまいます。 他の人も他人にはわからない苦労もあると思います。 しかし、子供の不登校をとっても、子供が生き生きと学校に行き、部活をして、勉強もして…というお母さんに話しても、子供が甘えてるとか、みんな学校が嫌なのは当たり前とかそういうことを言われます。 私自身、話をしても辛い返答になるだろうとはわかってましたが、子供同士が友達で同じ学校であるため、隠すこともできず、話しました。 私の気の持ちようかもしれませんが、同じように子供がいても全然違うのですよね。 おかしな話ですが、イキイキとしたお母さんがうらやましいです。 子供が今の状況になってしまい、1番辛いのは子供だということは分かってます。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

自分が嫌になります。

先日、弟夫婦の妊娠報告を受けました。 私は既婚でかなりいいとしなのですが、子供がほしいと思えないことが悩みで、まだ子供を持つことをためらっています。 母が亡くなって、もう孫を見せられないことも原因かもしれません。 主人は、子供ができたら嬉しい。 でも、子供だけが全てじゃないと言ってくれます。 そんななかでの妊娠報告。 なんで世の中の人が当たり前に思う、子供をもつということが私には思えないんだろう、どうして私は母に孫はおろか花嫁姿も見せられなかったのだろうと自分が悲しくなります。 私の実家にとって初孫ですが、私の気持ちを察してあまり喜んでいるそぶりはありません(義妹の家が面倒を見るだろうからこちらが関わることはあまりないと) なんだか全て順調な義妹が羨ましく思えてしまい自分に腹が立ちます。 これから先、自分も子供授かるかもしれないけど、私は見せたかった母にも孫を見せられないし、子供ができても大変な想像しかありません。 いつも実家を気にかけて頑張ってきたけど、孫を見せた弟夫婦の方が親孝行になるのかとひねくれてしまいます。 いきなり夜に涙がでてしまったので、書かせていただきました。 乱文すみません。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

人の幸せを喜べる人になるには・・

私は30歳前に結婚し、子供を授かりました。 親戚の中では一番乗りで、みんなおめでとうという感じでした。 親戚の30代の人たちは結婚する素振りもなく、叔父や叔母も私の子供を可愛がってくれました。 ですが、一年も経たないうちに30代男性の従兄弟が結婚すると聞きました。そわそわしました。 私より年上の人で、負けた気はしませんでした。 ですが盛大に結婚式を挙げ友人に囲まれ、職業も保育士で・・ 冬の結婚式に乳児を連れて行き、でも授乳ばかりで私は負けた気がしてきました。 その後その夫婦には娘が生まれました。 叔父と叔母は今までどおり私の子供の事も可愛がってくれますが、やはり孫が可愛くて会う時間は減った気がします。 私はその時もおめでとうと思えませんでした。 うちの子供には髪が多く向こうには少ないことに優越感感じたり、名前が変だと言ったり、 私は相当捻じ曲がってしまいました。 その2年後向こうには2人目ができたと聞きました。 奥さんが新しい保育園で働き出したと聞いていたので、一年働かずにそんなのおかしいねと一言目に言ってしまいました。本人にではないですが。 その後も色々難癖付けておめでとうと思えませんでした。 ただの妬みと、焦りです。私が一番でいたいだけだと思います。 私は3年半空いて今子供がお腹にいます。(息子) 前の子は実は初期に流産しています。 それもあるかもしれませんが、向こうは順調で羨ましいのかもしれません。 今は、私は娘と息子両方いることを優越感に感じてしまっています。 向こうは娘2人なので。 でも勝ち負けはありませんし、いとこにも一度も嫌味など言われたことはありません。 こちらが勝手にライバル心燃やして訳わからないです。 いつか、『私は一姫二太郎だけどいいでしょ?』とか自慢げに言いそうで怖いです。 どうしたら人の幸せを喜べるのでしょうか? 私は結婚式もしてないし友達もいないし、安定した職もないし、 そういうのが根底にあるのでしょうか? 乱文、長文ですみません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る