hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

面接について。

回答数回答 5
有り難し有り難し 24

私は今月、就職の面接試験があります。
面接は生まれて初めてなのですごく緊張します。
少しでも緊張がほぐれて自信を持って面接をするにはどうすればいいのですか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

具体例を出すと相手の記憶に残りますよ。

面接、確かに緊張しますよね。人は「具体例」を出すと説得力が増すんですよ。

例えば、あなたの長所は?と聞かれたときに、ただ単に「明るさです。」「接客です」と答えるよりも、明るさや接客が長所という理由を証明するエピソードを加えたほうがいいんです。

「周りからよく笑顔を褒めてもらえます、嬉しいのでいつも笑顔になってしまいます」とか

「お節介といわれるほど、人に尽くすのが好きなんです。だからこの職を選びました」など。

多少はったりをかましてもOKでしょう、頑張ってください!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


サラリーマン家庭で育った私が作った小さなお寺。目指すは「アットホームテンプ...

面接のマニュアルは分かりませんが・・・。

 ワシは就活の面接のプロではないので、テクニックは分かりませんが、緊張は良いものだと思います。ワシは昔、法要や人に話をするとき緊張してました。勿論、周りの人からも直すように注意されましたが、ある老師から「緊張するのは良いことだ。その人の事を真剣に思っている証拠だ。」と言われて、気が楽になり未だに緊張するのが直せません。これが第3者にどう見られているのか?言われたことがありますが、真面目に見えるそうです。悪く言えば融通が利かないそうです。
 面接は縁です。大学生の時のバイトもワシが兼業僧侶を決意して就活したときも電話だけで僧侶という理由で断られたことが多々あり、面接にこじつけても落ちたり、見合わせたりが多い中、やっと受かったこともあります。特に今の就職先に面接に受かった理由が、お茶を出されたときに「頂きます。」「御馳走様。」を言ったからだそうです。すべては縁起が関わっているのですね。
 ですから、あゆみさんも一度や二度の失敗にめげずに就職できるまで続けてみて下さい。今言えることはこの程度ですが、今後、また、就活で悩みが出て来ると思いますのでその時はhasunohaや周りの頼れる人に必ず相談して、1人で解決しないように慎重に行ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

あなたは勇気ある人です

私が、あなたについて知っていることを書きます。
まず、自分の知りたいこと、悩んでいることについて、積極的に、そして素直に問いかけることができます。この「素直さ」には、インターネットという手軽さの上ではあるのですが、それでも質問をするということは「自分を晒す」わけですから、勇気がなければできないことです。
そして、あなたには味方が沢山いるということです。今までの質問に対して、25もの回答がありました。みんな、あなたの味方です。私たちは、質問をいただく事で、「世の中には、こういう人がいるんだなぁ」ということを、学ばせていただいているのです。
さらに、そのやり取りに「いいことを聞かせてもらった」と感じている人が、さらに沢山いることです。あなたが勇気を出して質問しなければ、「有り難い話を聞いたなぁ」という感情は、それだけ起きなかったのです。どうですか?あなたの勇気と素直さが、こんな結果を出しているのです。
最後に、公開プロフィールに、「お坊さんが好き」と書いてくださいました。坊さんに限らず、「何かが好き」と言い切れることは、それだけ幸せなんだろうと思います。また、「好き」という感情は理屈を超える力があります。今時の中学生あたりで、「好きなものがない。本当に、何もない」という子は多いのですよ。対象がなんであれ、好きというのは生きる力に繋がっていると思います。その力が、あなたにはある、という事です。
あなたの身の回りで、このhasunohaを利用している人は、そんなに多くないと推察します。もしかしたら
面接の現場で、他人と差別化するのに使えるかもしれません。その場合は、「自分が感じた事」を、自分の言葉で言えるかどうか、がポイントです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

緊張しているかどうかはみられていないと知る

修行道場にのぼってくる若手和尚の面接官(客行と言います)経験ありの丹下ともうします。
その会社の面接官があなたを含めた新入社員に ❝何❞ を求めているかどうかは分かりません。
緊張しているか否かはあまり重要視され無いと思います。
かえって世慣れ過ぎていてまるで緊張感ゼロというのも出木杉ちゃんで、いい印象を与えられるかといえば、かえってそうでない場合もあるものです。
「この子は素直じゃなさそうだから、会社の指示通りに動いてくれなさそう」ということで採用されないケースだってあると思います。
仏道業界でも、そういう人、素直さに欠けるので、こちらの話をまるで聞いているようで聞いていない、自分自分しすぎているので、むしろパス、お断りです。
採用されるか否かは採用する面接官次第とも言えますが、あなたの素の自分を、そのままにお伝えするだけでいいと思いますよ。
その会社の為になりたい、という気持ちを伝えてみてください。
人間を観ている訳ですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

最後はご縁です。

あゆみさん,ご質問ありがとうございます。

人生の中でも,今後のあり方を決める大切な就職試験ですね。
緊張するのは、無理からぬことです。
どんなに準備を重ねても、緊張しないという人はいないことでしょう。

効果のほどはわかりませんが,おまじないのような緊張のほぐし方もありますね。
たとえば、手のひらに人という字を書いて飲むとか。
(「のんでかかる」のだそうですが)
自分の気持ちが楽になるのなら、試してみてもよろしいかと思います。

しかし、そういうものは、気の持ち方の問題です。

一番効果があるのは、やはり、自分が精一杯準備・対策をしたという
自信であると思います。

学校の先生の面接指導もあると思いますし、面接の本は本屋に行けば
山のようにあります。

でもいたずらにたくさんの情報に振り回されるのではなく、
自分を最大限に表現できるよう,最大の努力をし尽くしましょう。

しかしそれでも合格するかどうかはわからないものです。

「天命に安んじて人事を尽くす」(清沢満之)
という言葉があります。
できるのは、最大の努力。
あとは仏様の御心にお任せいたしましょう。
ご縁の有り様は様々です。
最後はご縁があるかないか。

最大の努力で、就職試験に向かってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


真宗山元派上西山正善寺住職

「就職・就活」問答一覧

正社員をめざすべきなのか

これから自分がどうすればいいかわかりません。就活するのが怖いです、就職するのが怖いです。 私は22歳のフリーターです。 大学に入ったものの、無理やり理由をつけて中退という形で逃げて、専門学校に入り、そのまま就職しました。 ですが、2ヶ月で逃げる形でやめました。 その後就活をしましたがなかなか決まらず、やっと決まり入った会社も求人票に書かれていた内容と実際の職務内容が異なり、入社辞退という形で逃げました。 そして現在、小さな会社でアルバイトという形で去年の年末から働かせてもらっています。 「資格を取得する」「運転免許を取る」と、何かに理由をつけ、就職することから逃げていました。 今年のコロナ事情により、資格試験が中止となりましたが、運転免許は取れました。 なのでもう理由をつけられなくなり、就活し、就職をしなければならないと思い始め、就活を始めました。 正直、自分が本当に正社員として働きたいのか、自分自身が今後どうありたいのかが全くわかりません。 就活をしていると自分がいかに何もできない人間で、無力なのかを突きつけられてただただ辛いです。 ですが、この就活から逃げたらいよいよお終いだと思う自分がいるので、無理矢理自分に言い聞かせて、就職エージェントを使って就活をしていますが、どの求人を見ても働きたいと思えません。 就職して親を早く安心させたいと思う一方で、こんな自分は正社員になんてなれないと思っています。 兄も就職に失敗続きで、兄弟共々実家暮らし 平日に親が仕事に行き、兄弟が家にいるという状況が辛いです。 毎日ふとした瞬間に、自分の今後のことを考えて絶望して、ため息ばかり吐くようになってしまいました。命を終えたいとも思ってしまっている自分もいます。 勢いで書いてしまい、拙い文で大変申し訳ないですが、こんな私に何かアドバイスがあればいただきたいです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

高学歴の人達は就職に有利でしょうか?

私は思うのですが高学歴(大学、大学院等卒業)の人間は就職に有利で採用もその人間を優先されるかと疑問だらけです。東大や京大など一流大学に卒業したら誰でも有名企業(正社員)に就職するかと不信感を覚えたままです。私のいとこも大学院卒業で県庁職員として働いて家庭も持っていますが私はそのいとこと比べたり嫉妬したり気に入らなくなることも様々です。私は中卒の人間ですが今年の1月より地元の作業所で働いています。作業所は負け組の人が行くのだと思う一方で私は当初現在の作業所に嫌気差しました。私は感情コントロールが出来ずに過去の一般就労の職場で人間関係や仕事などの様々ないら立ちを覚えて自己退職し続けました。だから今回の一般就労は不可能で仕方なしに作業所行ってるわけです。私は作業所で働きたいとはこれっぽっちも思わなかったし本当に現在が真っ暗の状態です。私は今年44歳ですが作業所でぼやぼやしていると一般就労を逃してしまうリスクが高そうです。私はついついいとこなり別の優れている人と比べて私は負け犬なんだと悲観してしまうのです。私は高学歴の人間がうらやましいと思えて一般企業の正社員で働けて結婚して家庭持つ人も多い模様です。現在も学歴社会だと思い込んで大学や大学院に卒業した人間は優先的に採用されるのではないかと危惧しています。私は中学校時代いじめに合って学校持って休んでいたので高校にも行けませんでした。私のような中卒の人間は世間から冷たい目でさらされて後ろ指指されるのかと不安だらけです。私は本当に悔しい思いばかりしてついつい他人と比べる習慣が付いてきたのです。私は心の中で高学歴はちやほやされるとか結婚して家庭持って幸せな生活をしていい思いばかりしてるだろうと嫉妬しています。私は本当に黒歴史だらけの人間で過去に一般就労を何度もして続けられた会社は最高で10年です。だから現在の作業所も私の黒歴史です。どうせ作業所行っても1ヶ月まともに働いても20000~30000円の給料にしかなりません。だから私は屈辱的ですし人生もみな平等な訳がないとネガティブにとらえてしまいます。その考えにとらわれずにポジティブな人生送れるのか分かりません。私は結婚してませんし一生独身でしょう。私はいつまでも優れた他人を比較して私自身負けを認めてしまうとだんだん人生もしんどいです。高学歴の人間は就職に有利なのかどうか教えて下さい。

有り難し有り難し 24
回答数回答 3

就活が終わらず不安 募る焦燥感

私は、現在就活をしている大学四年生です。周りはとっくの昔に就活を終えていて、私だけが就活をしていて世界から完全に取り残されて一人ぼっちになった気持ちで毎日を過ごしています。 毎日いろんな不安で頭がいっぱいになり、誰かに相談したいのですが、相談すると両親には怒られ、友人には気を使わせてしまったり迷惑をかけてしまう。 また、学校の方に話しても、次の有望な新卒のための仕事を始めて、もう私のことなど面倒な荷物程度にしか思っていないのだろうなと思い、最低限の相談しかできません。これから、前に進んでいくために一度ここで本音をお話しさせてください。 一つ目の不安は、いまもっている就活の持ち駒を失ったらどうしようという気持ちです。準備や勉強、練習はしているのですが、やはり性格の不一致やご縁というもので落ちる可能性があります。 普通なら次に行けばいいと思うのですが、もう今年度の就活も恐らく佳境、来年は私の行こうとしている業界は高倍率になるであろうことから、もう全部おしまいだという事しか考えられません。 失敗したら周りにどんな目で見られるのか、自分の今後や両親の老後のためのお金をどう稼げばいいのか、今後も失敗する人生を過ごしていくのかなどネガティブな思考が止まりません。 この先も、こんな誰の役にもたたない出来損ないの社会のゴミであり続けるのなら、何も自分の思い通りにならない人生なら死んだほうがいいのではないかと思っています。 二つ目の不安は、就活をしながら卒業論文を書けるのかという不安です。 周囲は就活を終えて順調に卒業論文を執筆しています。そして私は、就活をしながら、とんでもない遅さでなんとか執筆しています。間に合うのかどうか、こんな状態でいい内容が書けるのか不安です。 ゼミの先生も、生徒の皆も私の扱いに困っているようで本当に申し訳ない気持ちになって、ゼミが終わった後は泣いています。 ゼミもつらいし、就活は終わらないし、卒論は進まなくて締め切りに間に合わないかもしれないし、消えてなくなりたいと思いながら、少しづつ進めています。 他にもいろいろ不安なことがあるのですが、文字数がいっぱいになりそうなのでそろそろ締めたいと思います。切羽詰まっていて、文章がぐちゃぐちゃになってしまい申し訳ありません。文章を打ちながら、こんなんだから誰にも選んでもらえないのだろうなと思いました。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

選択できない自分

2回目の相談になります。chiiと申します。大学4年で、現在も就職活動中です。就活はしているものの、芸能界にも興味があり、一体どっちに進んだらいいのかということで悩んでいました。 以前の質問で、挑戦してみたらいいとアドバイスを頂いたのですが、またそこから前に進めなくなりました。 芸能をやるにしても、就職するにしても、どちらにも大変な後悔と壁があると思い とてつもない不安と恐怖を感じます。 今では就活の履歴書を書くことで最近緊張してしまい、向き合えていません。 芸能界にら年齢という縛りがある気がするし、就職には新卒という一つの縛りがあると感じます。早く決めなければと思うのですが、どちらにもしっかりと向き合って取り組めません。それが自分の首を絞めて いるとも思いますが、今はただずっと布団にこもっていたいだとか、実家にしばらく帰りたいだとか、赤ちゃんがえりした状態になっています。甘えてしまいます。 『不安や恐怖で前に進めない、だからその本質を知れば前に進める』とか、『無理に前に進む必要はない、ゆっくり休めば前に進めるようになる』とか、『すぐ行動しなければ変わらない、ずっとそのままだ』などアドバイスを頂いたりいろんな記事を見て学びました。 でも、前に進めないです。そんな自分が不甲斐なく感じます。 すごく支離滅裂かもしれません。すみません。 こんな私は今どうしたらいいのでしょうか。 読んでいただいてありがとうございました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

就活でついに心が折れそうです

私は現在、就職活動をしています。 今年の3月から始めたのですが、業界は主にITを見ています。 面接や書類で落ちてもここまで足を止めずに来たのですが、先日受けた企業の最終面接に落ちてしまい、心が苦しくなってしまいました。 最終面接で落ちたのはこれで2社目です。「ああ、またか」となりました。1度目ですら辛かったのに、2度目は尚更辛いです。 しかもこの時期、既に内定を持っている人は多いです。私の周りにも居るのですが、それだけでプレッシャーをかけられていると思う自分が嫌です。 もう10月。既に足を止めている場合ではないとわかってはいるのですが、次に踏み出すことが怖いです。 どうせまた落ちる、この人も私を採用する気がないと、面接を受けるたびに思ってしまいます。 親には「お前は甘い」と言われます。私自身もそう思ってはいます。おそらく受けた企業数は平均より少し上くらいですし、深く考えずに多くの企業にエントリーしました。 ですが今はそれすらも辛いです。落ちるのが怖いという思いが消えません。 どのように気分を一新すれば良いのかも、今はわかりません。どうすれば気分を一新できるか、教えていただけると幸いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

就職活動失敗しました

私は今、大学院2年生です。 ですが、来年から働く場所はありません 就職活動を頑張っては来たのですが、心が折れてしまって、就活に関しては何もすることが出来ません。 (研究の中間発表があったり、学会があったりするのですが、そちらはまだ頑張ってやれています。) 自分でも研究するために大学院まで来たので後悔はしていないのですが、就職活動で失敗して先が真っ暗になったので、どうしたらいいかわかりません。 また、割といい大学なのに就活失敗してしまい、自分は何をやっても無駄だと(社会不適合者であると)実感してしまいました。 あがり症で上手く喋れずにずっと面接で落とされ続けてつらいです。(学会でも、もちろんあがり症なので発表するのは苦手です。) 就活で失敗して、生きてはダメなんだと思い、何回も自殺しようとしましたが、怖くてすることすら出来ませんでした。 とりあえず大学院は卒業しようと思っていましたが、学費を払うのすらもったいなく、早く死ななきゃなと思っています。 私は何が間違っていたのでしょうか。 生まれることすらダメだったのでしょうか。 頭がこんがらがっていて乱文だと思いますが、失礼致しました。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る