hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

病気を治したくない人の気持ちがわかりません

回答数回答 4
有り難し有り難し 44

私の大事な人が心(脳)の病気です。そしてその人は病気のままでいたいと私に言います。
私はこれを受け入れるのがとても難しいです。

その病気のせいで私に対してだけ人格が変わり、言葉と物理的な暴力をします。私はそれがとても嫌です。
何度も病院に行き、このままでは取り返しがつかなくなると診断されましたが、本人は医師の誤診であると言い、通院を拒否します。
暴力はやめてほしいと言っているのですが、自分で止められないしそれが悲しいとその人は言います。悲しいけど病気は治したくないそうです。

周りに病気のことを相談しても、ほぼみんないつかよくなるといいね、と言うだけです。中にはもちろんできる限りのことをしてくれた人もいますし、感謝しています。仕方ないような気がしますが、私なら相談されたらそんなことを言わないし、助ける努力をしようと思うから、変わった人達がたくさんいるんだな、と思いました。
話が逸れました。戻します。

病気のままでいたい人の気持ちはどう受け止めてあげればいいのでしょうか?
本当は助かりたい、ただ病気と認めることに怯えてるだけでは?と思っていましたが、あまりにも長い間なので本当に病気でいたいのでは?と思うようになりました。

2015年9月11日 8:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

わかろうとせずとも認めてあげる

コーギーのしっぽさん、はじめまして。

文面から、大事な人がこころの病、何とかしてよくなってもらいたい、という大事な方を大切に思う思いがひしひしと伝わってきました。
大事な人というのは恋人なんでしょうか?
きっとコーギーのしっぽさんは、世話好きで面倒見がいいやさしい方なんでしょうね。
ただ、文面から、自分自身にも厳しく、そして他人にもその自分が考えている厳しさを求める、厳しい方だな・・・という印象も受けました。
きっとコーギーのしっぽさんが友人等から同じような相談を受けたら、きっと精一杯、何とか助ける努力をされるのでしょうね。
それは非常に尊くとてもすばらしい事だと思います。

コーギーのしっぽさんのその厳しさは、自身の仕事や自身の生き方にとっては非常にプラスになることだとも思いますが、
ただ、それを他の人に、特にご家族、恋人やお子さん、お友達といった身近な方にも求めてしまうと、少し危険なような気がします。

世の中には、
女性もいれば男性もいます。
真面目な人もいれば怠けぐせのある人もいます。
自分に厳しい人もいれば自分に甘い人もいます。

そして大事な人に対して、
その厳しさを求める人もいれば、
大事な人に対して、
安らぎ、癒やしを求める人もいます。

コーギーのしっぽさん、ぜひ、
他の人の多様なこころを認めてあげてください。

そして、ぜひ、、
自分が完璧な人間ではないという事を認めてあげてください。
自分の弱さを認めてあげてください。
そして、
他の人の不完全さを認めてあげてください。
他の人の弱さも認めてあげてください。

>病気のままでいたい人の気持ちはどう受け止めてあげればいいのでしょうか?

とのことですが、病気の方の気持ちをを理解、わかろうとするのではなく、
そのまま認めてあげればいいと思うんです。

それは、その人の欠点とか弱さそして今の病気も全部ひっくるめて認めてあげるという事だと思います。

私は医者ではありませんので、
その大事な人がどんな心の病気なのかはわかりませんが、
「このままでは取り返しがつかなくなる」と診断されたとのこと。

病院等のしかるべき機関・先生方へご相談され、
その指示に従うことをおすすめいたします。

大事な人が、早くよくなるといいですね。

2015年9月11日 11:38
{{count}}
有り難し
おきもち

う~ん…これはとても辛いですね…心中お察し申し上げます。

私は医療の専門家ではありませんのであくまで私見ですが、物理的な暴力が出ている以上、今の状態を受け入れてしまっては絶対にいけません。何かの『はずみ』で、大事な方だけではなく、コーギーのしっぽ様自身が取り返しのつかない事態になり得る自覚を持つべきではないでしょうか?どういった病状なのかは存じ上げませんが、おそらく病気によって本人が衝動を抑えられない状態なのではないですか?
コーギーのしっぽ様お一人で結構ですから、すぐにもう一度診断をしてくださったお医者さんの所に行って、今の状態を相談して下さい。

メンタルの病気の治療で一番難しいことは、病院に連れて行くことだと聞いたことがあります。そういった意味ではコーギーのしっぽ様だけ特別な悩みではありませんよ。病院の先生もきっと受け入れて、何か提案をしてくれると思います。

さて、話は飛びますが、私のまわりにもメンタルの病気を抱える人が複数います。その人達の中には『病気であることで安心できる』人がいるのは事実です。自分が仕事や生活面で上手くいかないのは自分という人間性のせいではなく、病気のせいだと自分に言い聞かせることができるからです。でもですね、それは『本当は人並みに生活したい』けど、できない気持ちの裏返しなのです。

私の推測にすぎませんけれども、大事な方は本当にコーギーのしっぽ様を傷付けたくないのだと思います。でも、傷付けてしまう…そして傷付けてしまう事で、罪悪感にさいなまれる…その罪悪感をそらすために、病気でいたい…でも、本当の本当は、病気を治して傷付けたくない…でも自分にはできない…そういうことではないでしょうか?
これは私からのお願いです。お一人で結構ですから、もう一度先生の所に行きましょう。

それからもう一つ、同時にDV関係か何か暴力に関連する所でもご相談なさって下さい。これは大事な方を犯罪者にするという意味ではなく、暴力とどう距離を保てばいいかのヒントをもらうためです。

2015年9月11日 22:15
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

それ自体が病気のせいかも

「病気のままでいたい」という発言自体が、病気のせいである可能性もあります。
ジレンマですが、本人に病気を治したいと思わせるためには、病気を治療しないといけないのかもしれません。
具体的な病名がわかりませんが、精神的な症状の場合、現状を変えること(新たな行動を起こすこと)への負担感が、普通の人よりはるかに大きい場合があります。
例えば、「明日お医者さんに会いに行きましょう」というのが、
「今すぐアポなしでオバマ大統領に会いに行きましょう」と言われたくらい「ムリムリ!絶対ムリでしょ!」と感じる。
そしたら、本当は大統領のファンでも、「そこまでして大統領に会いたくない、大統領に会わないままでいい」と言うでしょう。
つまり、治療という行動を起こすことについて、私達の想像以上に「難しい行為だ」と負担に感じていて、しんどいのかもしれません。
腰痛の人は普通の重さの荷物を持てません。精神疾患の人は、普通のことでも異常に重荷に感じてしまう場合がある。
どうやって治療につないでいくかは、専門の医者や保健師、あるいは精神障害者を担当する役所の人にでも相談したほうがよいでしょうね。
仏教では心は無常だと言います。「病気のままでいい」という気持ちも瞬間瞬間に変化しています。
もしかしたら、ふとした瞬間に「やっぱり治療しなきゃな」と思っているかもしれないし、近い将来そう思うかもしれません。

2015年9月11日 11:33
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

あなたが分かろうと努力すべき事はそっちじゃないかと

①病気のままで居たいそうです。
それは嘘。病気のままで居たい人はいない。
あなたが良い意味でも悪い意味でもイイ人だから甘えているだけ。
医者にもあなたにも傾かず自分が自分で居たい、どっちにも転びたくないから安全地帯にとどまろうとしているだけでは?

②病気のせいで言葉と物理的な暴力をします。
それは病気のせいだと彼が正当化しているだけで単なるDV。
あなたがイイ人で弱い立場をイイ事に依存してる。

③本人は~通院を拒否します。
普通、この話誰が聞いてもヤバい。私がアナタなら実家に逃げて離婚しますが紆余曲折は結婚の事もあったのでしょうか。引っ込みがつかなくても、自分と自分のお腹から生まれてくる子供の本当に平和な家庭を作ってあげるべきです。
好きになったから、結婚したからって責務に感じては絶対ダメ!
彼には実家の親御さんがいますから、早いうちに別れた方が身の為です。

➃暴力を自分で止められないし、それが悲しいとその人は言います。
それも嘘。したいからDVする。したいからDVすることを選択する。
本当にあなたが大事ならばあなたを苦しめたりしないし、あなたのいうことも聞く。
しない人は絶対DVしないから、あなた完全騙されちゃってるね。
それは、あなたが良くも悪くも超イイ人だから~♪

コーギーのしっぽさんは、上記の点を踏まえてダンナのしっぽを掴んで、ギャワンと言わせるべきです。
表面的な言葉で騙され過ぎていると思います。
私があなたの父親の立場ならば、あなたに相手を感情的にさせないように離婚を勧めます。
自分の心すら統治することもできない、妻への暴力も止められない、自分の体も治そうとしない、その後の家庭の事をまるで考えていない(口では大事だ、考えていると言ってもそれは嘘!)そんな男には将来も明るい未来もありません。あなたがそれでもその人を好きなのはこう言っちゃ悪いですが余程口がウマいんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけ、家庭を持つ資格はありません。子供も同じ目に遭い、不幸な目に会います。
冷たいようですが、あなたが本当に目を開くべきはそこかと。

2015年9月14日 18:01
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

質問者からのお礼

高井山 高井寺 小野澤俊道様
病院に行きたくないんだな、という気持ちを明らかに不健康な人に対して認めてあげるのは難しいです。でもそういう気持ちでいることが大事と教えていただけてありがたかったです。

大慈様
本当の本当を代弁していただいてありがとうございます。そう考えるといろいろと納得がいきます。
DVの相談も然るべきところですることにします。

願誉浄史様
病院なんて歩いてもいけるのに…くらいに簡単に考えていたところもあったのですが、病気の人にとってはオバマ大統領に会いに行くようなものと考えたら確かにそれは高すぎるハードルです。気づかせてくれてありがとうございます。

安穏寺 (天岑寺) 丹下 覚元様
誰が聞いてもヤバいですよね。ところが私の身の回りには残念ながらそう考えない人が複数いたのでこちらで質問いたしました。それから、病気のままでいたい人はいない、とズバッと言っていただけたのも嬉しかったです。ありがとうございました。

「病気と向き合う・看病」問答一覧

心のたもち方を教えてください

最重度知的障害で強度行動障害の息子がいます。現在26歳です 私は母に「あんたなんかいらない。何も自慢できるところがない」と言われ育ってきました。息子が産まれ、「私はあなたを愛してるし、ぜったいに捨てない」と、思って今まで育ててきました。 母に疎まれたことは息子を受け入れる力となり、母に愛情をもらえなかったことは息子を育てる力となりました。 過去の辛さは今を生きる力となっている。 すべてがつながっていると、感じてはいます。 息子を育てていて、正直本当にどうやって暮らしてきたのかと、思い出せないほど大変な日々でしたが、私は今、息子によって成長させてもらっている、魂を磨いてもらっていると、思っていました。 又、つらいことばかりではなく、たくさんのやさしさや、あったかい手も差し伸べてもらいとても、心豊かにさせていただいたこともたくさんあります。 決して私だけ不幸だとも思ったことはありませんでした しかし、最近私の体調が思わしくなく、入院したり、救急車にお世話になることが何度かあり、通所施設でも「もうそろそろどこかに入所を考えたほうがいい」との、助言を頂き施設を探し始めましたが施設は見つからず、 私が入院しても受け入れ先はなく、行政に相談員さんが働きかけても、動いてはいただけませんでした。結局、私は医者が止めるのも効かず痛みが引けたからと、退院してきた次第です ヘルパーも、障害が重く、行動障害があるため受けてくれるところもなく、そんな中、周りでは軽い方々が施設に入り、親は今までの苦労が報われたかのように人生を楽しんでします。 どうして本当に手助けを必要としているところには手を差し伸べていただけないのでしょうか行政に働きかけても、空きがありません。施設との契約ですので施設がうんと言わなければ入れません。 との回答です。 どこでも人手不足、少ない職員で安全に見るにはおとなしい手のかからない子が優先となるようです。 いつまで私が面倒を見れるのか、私がいつまでそばにいてあげられるのか、親が死んだら、誰かが面倒を見てくれるのか? 親の責任で親に力があるうちに、息子を始末するべきなのか? とも、いけないこととは思いますが考えてしまいます。 すべてから解放され第二の人生を楽しんでいる友人たちがうらやましくないと言えばうそになりますが、それ以上に親亡き後が心配です。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

憧れ、気力、体の不調、焦り

私は37歳のサラリーマンです。20歳の時にパニック障害が発症し、今日まで体はずっと不調です。ここ2年位は痺れや痛みに悩まされ、やる気や気力も低いままです。 病気のストレスと病気のせいにして行動出来ていない自分へのストレスの両方がのしかかり毎日沈鬱な気分で過ごしています。 仕事は工場作業で病気の症状はありますが薬を飲みながらなんとか続けています。夏には会社から資格を取りに行かせてもらいます。 仕事なので気力は低くてもなんとか踏ん張ってやっています。 しかし、プライベートとなるとやる気が極度に無く、ただただ無駄な時間を過ごしています。 私は昔から音楽が好きでミュージシャンに憧れています。 さすがに37歳にもなっているので10代、20代の頃の様に熱中していませんが今でも憧れはあります。 自分でもギターをやっていて、人前で演奏しても恥ずかしくないような腕前になりたいのです。 しかし練習をしようと思ってもすぐにやる気が無くなり手付かずでまた無駄な時間が過ぎるばかりです。 どうしても集中できず、焦りや自己嫌悪が湧きます。 昔はプロになりたかっです。馬鹿げてるかもしれませんが今でもプロとまではいいませんが注目されるようなアマチュアミュージシャンレベルにはなりたい夢があります。 病気に関しては当然病院に毎月通っているのですが行き詰まってるというかスッキリ治すのはなかなか難しいと思います。 私の生活や習慣、心掛けなどをアドバイスして頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

とある難病を告げられ、自殺について考えています

おはようございます。 僕は今高校生です。 先日から、体が動かしにくい、物忘れがひどいという症状があり、大きな病院で検査をしてもらったところ、ALSという神経の病気と若年性アルツハイマーの疑いがあると言われました。 ALSというのは、筋肉を動かす命令を受け取る神経が壊れ、全身を動かさなくなってなくなる病気です。 本来、それらの病気はわかくても30代からというものらしいのですが、先生も原因はわからないそうです。 正直どうしていいかわかりません。 僕は昔から弱虫で、習い事や学校で嫌なことがあるとすぐに行かなくなってしまう人間でした。 それは今でも変わらず、昨年の9月、クラスメイトと揉めてからは学校にも行かなくなりました。 家にいてもスマホやパソコンばかり見て、両親の励ましは無視したり、怒鳴ったりしてしまっていました。 きっとそのような行いが罰当たりしたんだと思います。 本当に、どこまでも親不孝で愚かな人間なんだなと思ってしまいます。 もういっそ、体が動くうちに、認知症が進む前に消えてしまいたいなと思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 本当に真っ暗で、どうしようもなく怖いです。

有り難し有り難し 41
回答数回答 2

病気の痛みに耐えたけどもう限界です

この歳になって色々考えさせられました。自分が老いていく事等。今までに必死に生きてきた。人が大っ嫌いだった。子供も3人。上の2人は私を知らん顔で出ていき1人残った子はまだ中学3。今の旦那は再婚でまた子供を殴る人。また失敗した。 私は現在、未破裂脳動脈瘤3mmいつ破裂するかわからない時限爆弾と、子宮頸がん異形成。いつガンになるかわからない。そして、心臓神経症であちこち痛くて寝るのままならない状態でうつ病再発。占いの人に今年は入院するとか、手術するとか言われて余計に不安になった。旦那と7年、5年前から家庭内別居、面倒見てくれてるのは子供。可哀想で。 でも、私は何もできない。体が痛くて時々死にたくなる。いつも子供が傍で見てくれてる。旦那はうつ病に金かかると。私がしっかりしたいのに何も出来ない。何故こんな理由のわからない病気ばかり。いつ死ぬかばかり考えて怖くなる。生きたい。でも、痛みで死にたい。仏様やご先祖さまに怒られる。早くに亡くなったお父さん。お父さんの愛情だけ知ってます。今は兄妹との連絡も繋がらない。母との連絡も取れない。友達はいない。孤独だ。子供しかいない。孤独だ。 誰も答えてくれない…… なんだよ……もういいよ さよなら

有り難し有り難し 40
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る