新盆の塔婆

親が亡くなってから数年たって納骨をしました、今年の始めのことです、今度のお盆が新盆と言う事になるのでしょうか。法事の何回忌とは、関連しないのでしょうか。
他の親族の法事の塔婆は、2万位だったと思うのですが、今度は、私が施主ですので、高くなりますね、どうでしょうか?新盆をお寺でやってくれるのか、それも単独でお経を上げてくれるのか、他の家と合同かにもよるけれど塔婆だけなら15万は高いような気がします。
安くしてもらうには、何と言ったら良いでしょうか、よろしくお願い致します。

お葬式・法事
有り難し 23
回答 5
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

cubeboyさん

こんばんは。
お盆に、先祖を偲び、手を合わせていくというのは、大切なことですね。

お布施の件に関しては、諸先生方が おっしゃる通り、お寺によって違いますし、宗旨や地域も違えば、なんとも申し上げれませんが。。。

お寺様に、お布施に関して 思っておられる事を、素直に伝えてみられてはどうでしょうか。事情もありますでしょうし、考慮して下さると思いますよ。

4年6ヶ月前

cubeboy様。

先ずはご質問の、「親が亡くなってから数年たって納骨をしました、今年の始めのことです、今度のお盆が新盆と言う事になるのでしょうか。」との事ですが、
新盆とは、(初盆とも言う)四十九日を過ぎてから初めて迎えるお盆のことをさしますので、新盆(にいぼん)には当たりませんよ。

また、ご法事のお布施や御供養のご相談等は各々お寺様に直接お伺いに成られる事をお奨め致します。こちらでどうこう申し上げる事は、参考意見にしか成らず、なかなか難しい事ですから。

4年6ヶ月前

何故我が家は霊園ではなくお寺を支える道を選んだのか。

大切なのは親御さんを想う気持ちと、宗教心、仏教的には菩提心です。
(^-^)まず、安くさせよう、まけてもらおうと思われる前に、
①何故我が家は、代々霊園ではなく、その菩提寺に属しているのか。
②菩提寺の一檀家であるという立場が社会的にどういう意味を持っているのかを考え直してみる必要があると思います。
金額はいかようにでもなりましょうし、新盆供養をしたことにして供養料を安くさせたいというお気持ちも理解できます。ですが、どのお寺さんにも世話人さんというお寺のお目付役がいて皆で協議された額がその額であり、他の檀家さんも一律皆その額を納めておられるのですから、合わせるべきかとも思います。
周りの方もその額にどうしても不平不満があるというならば話は別です。不服な点はお寺さんや世話人さんにお伺いすれば良いのではないでしょうか。
ちなみに法事も新盆もお寺は「塔婆を買ってもらっている」わけではありません。
新盆の志納金は高いかと思われるかもしれませんが、御志納をお願いしております費用は塔婆のお値段だけというものではありません。
お寺としては新盆の際には各地から大徳、高僧をお招きし、故人様のご供養をお勤め頂き、謝礼としてお支払いもしています。
塔婆を建てるということも、
①菩提心を立(建)てる②誓願塔を建てる③報恩供養を形にする④お布施や志納金をもってその宗派、お寺を護持をさせて頂きます、という護法の精神など様々な意味が込められているのであります。お寺が嫌なので新興宗教へ移られた方もいます。ですが、結局新興宗教であっても同じ事です。皆で護るべきものを護っていこうという事で、その団体の護持をさせて頂くために布施、献金、何らかの名目でをする形で貢献するものです。

埼玉でもそれぞれ相場は異なります。
私も埼玉のお寺ですが場所によって志納金は異なります。
単にお金を安くされたいのであれば、これをきっかけに妥当な額であると思われるお寺さんに移られるという方法もあるとも思います。(^_^)

4年6ヶ月前

新盆ではありません

cubeboyさんがお考えになっていることを
菩提寺に正直にお聞きになるのが良いと思います。
こちらがいくら考えても菩提寺がどう答えるか分かりません。

4年6ヶ月前

難しい問題です

cubeboy様へ

新盆ではありません。

お布施に関しては、いろいろな先生の言っているように
なんともいうことはできません。
しかしながら、違和感を感じていることは事実。
その気持ちを伝えてみるのはどうでしょうか。
事情を話し、説明をしていただく。

言いづらいようであればなかなか菩提寺さんとの今後のお付き合い
ご縁をつなげていくことは難しいのかもしれません。合掌

4年6ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ