hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

新盆の塔婆

回答数回答 5
有り難し有り難し 30

親が亡くなってから数年たって納骨をしました、今年の始めのことです、今度のお盆が新盆と言う事になるのでしょうか。法事の何回忌とは、関連しないのでしょうか。
他の親族の法事の塔婆は、2万位だったと思うのですが、今度は、私が施主ですので、高くなりますね、どうでしょうか?新盆をお寺でやってくれるのか、それも単独でお経を上げてくれるのか、他の家と合同かにもよるけれど塔婆だけなら15万は高いような気がします。
安くしてもらうには、何と言ったら良いでしょうか、よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

直接 お寺へ。事情も考慮して下さると思いますよ。

お盆に、先祖を偲び、手を合わせていくというのは、大切なことですね。

お布施の件に関しては、お寺によって違いますし、宗旨や地域も違えば、なんとも申し上げられませんが。。。

お寺様に、お布施に関して 思っておられる事を、素直に伝えてみられてはどうでしょうか。事情もありますでしょうし、考慮して下さると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

cubeboy様。

先ずはご質問の、「親が亡くなってから数年たって納骨をしました、今年の始めのことです、今度のお盆が新盆と言う事になるのでしょうか。」との事ですが、
新盆とは、(初盆とも言う)四十九日を過ぎてから初めて迎えるお盆のことをさしますので、新盆(にいぼん)には当たりませんよ。

また、ご法事のお布施や御供養のご相談等は各々お寺様に直接お伺いに成られる事をお奨め致します。こちらでどうこう申し上げる事は、参考意見にしか成らず、なかなか難しい事ですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...
このお坊さんを応援する

新盆ではありません

cubeboyさんがお考えになっていることを
菩提寺に正直にお聞きになるのが良いと思います。
こちらがいくら考えても菩提寺がどう答えるか分かりません。

{{count}}
有り難し
おきもち

50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...
このお坊さんを応援する

何故我が家は霊園ではなくお寺を支える道を選んだのか。

大切なのは親御さんを想う気持ちと、宗教心、仏教的には菩提心です。
(^-^)まず、安くさせよう、まけてもらおうと思われる前に、
①何故我が家は、代々霊園ではなく、その菩提寺に属しているのか。
②菩提寺の一檀家であるという立場が社会的にどういう意味を持っているのかを考え直してみる必要があると思います。
金額はいかようにでもなりましょうし、新盆供養をしたことにして供養料を安くさせたいというお気持ちも理解できます。ですが、どのお寺さんにも世話人さんというお寺のお目付役がいて皆で協議された額がその額であり、他の檀家さんも一律皆その額を納めておられるのですから、合わせるべきかとも思います。
周りの方もその額にどうしても不平不満があるというならば話は別です。不服な点はお寺さんや世話人さんにお伺いすれば良いのではないでしょうか。
ちなみに法事も新盆もお寺は「塔婆を買ってもらっている」わけではありません。
新盆の志納金は高いかと思われるかもしれませんが、御志納をお願いしております費用は塔婆のお値段だけというものではありません。
お寺としては新盆の際には各地から大徳、高僧をお招きし、故人様のご供養をお勤め頂き、謝礼としてお支払いもしています。
塔婆を建てるということも、
①菩提心を立(建)てる②誓願塔を建てる③報恩供養を形にする④お布施や志納金をもってその宗派、お寺を護持をさせて頂きます、という護法の精神など様々な意味が込められているのであります。お寺が嫌なので新興宗教へ移られた方もいます。ですが、結局新興宗教であっても同じ事です。皆で護るべきものを護っていこうという事で、その団体の護持をさせて頂くために布施、献金、何らかの名目でをする形で貢献するものです。

埼玉でもそれぞれ相場は異なります。
私も埼玉のお寺ですが場所によって志納金は異なります。
単にお金を安くされたいのであれば、これをきっかけに妥当な額であると思われるお寺さんに移られるという方法もあるとも思います。(^_^)

{{count}}
有り難し
おきもち

難しい問題です

cubeboy様へ

新盆ではありません。

お布施に関しては、いろいろな先生の言っているように
なんともいうことはできません。
しかしながら、違和感を感じていることは事実。
その気持ちを伝えてみるのはどうでしょうか。
事情を話し、説明をしていただく。

言いづらいようであればなかなか菩提寺さんとの今後のお付き合い
ご縁をつなげていくことは難しいのかもしれません。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...
このお坊さんを応援する

「お盆・お彼岸」問答一覧

お彼岸のお参りに行くか迷っています。

もうすぐお彼岸ですが、納骨堂にお参りに行くかどうか迷っています。 去年まで、お彼岸はお参りに行かなければという思いでお参りに行っていました。しかし、最近、自分の子ども時代を思い出し、父方の祖父母からあまり可愛いがられなかったと思うことが増え、祖父母の納骨堂に行くと、心の中で文句やひどい言葉ばかり出てきたり、感謝の気持ちがしっかりと持てず、上辺だけの言葉を並べてしまいそうで行くのを躊躇しています。 子ども時代ではなく、今現在見守っていただいていることに対する感謝を言葉にすることも考えましたが、心の中は黒々しているし、見られて喜んでもらえる生き方など全くできていないので、見守られていると感じると恥ずかしく感じています。なのでこれからも見守ってくださいなんて言葉も言えません。 祖父母に感謝しなくてはならないのにしっかりとできていないのも申し訳ないです。 こんなこと思っているのが酷いのですが、毎年お彼岸を憂鬱に感じていて、お参りに行くのが嫌だと感じてしまっています。ですがお彼岸なのだから行くべきなのではという気持ちもあります。 アドバイスをよろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

お彼岸に仏様に手を合わせたいです。

お坊様にはいつも大変お世話になっております。 今年89歳になる実家の母についてご相談させてください。 母は認知症とは診断されていませんがかなり妄想が激しくなりました。 ・私が母の服を勝手に3着持って行ったまま返していない→現実は私は母の服をさわってもいない。母の妄想です。 お彼岸なので「仏壇に手を合わせに行きたい」と実家の母に電話をした所、「あんたが家に来ると大事な物がどんどん無くなるから来ないで!」と言われました。→私は今までに勝手に実家の物を家に持って帰った事は一度もありません。それをしていたのは私の姉です。私ではありません。 今回実家の仏壇に手を合わせる事ができなくなりました。悲しいです。子どもの頃からお彼岸、お盆にはお墓参りを欠かさずしていました。恐らく母が生きている間は私は実家の仏壇に手を合わせる事はできないと思います。 お墓参りをすれば良いのでしょうがお墓は姉が掃除をしていない為、荒れ果ててしまいました。私がお墓掃除をすれば良いのかもしれませんが実家から電車、バスを利用して一時間以上かかる場所に住んでいる為ホウキやバケツ等を持って電車に乗るのは難しいです。 姉とは縁を切っております。 今後、どの様に仏様に手を合わせたら良いのでしょうか?どうか教えてくださいませ。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

お盆について。

いつもご相談を聞いて頂き、ありがとうございます。今回は、お盆の事について教えて頂きたいのですが…. 我が家は本家の為、仏壇があります。 お盆は、12日夕方にお墓参りに行き15日にご先祖様を送って行きます。 お盆の間は、朝に精進料理を作りお供えします。 おちゃと?茶湯をしに、親戚の人も必ず我が家に来られます。 このおちゃとが、私には嫁いでからの経験でした。主人の祖母が言うには、おちゃとをすればする程良い。お盆は、おちゃとを何回も何回もするのだと… 祖母が生きていた時は、皆のおちゃとの回数をチェックしていました。あの子は、今回はおちゃとが足りないとか。 私にも、あんたのおちゃとの回数は、少なすぎる!とか… 祖母が亡くなってからは、親戚の人も、お盆中に一度程度おちゃとをしにくらいになりましたが… そんな事もあり、私はおちゃとが苦手で好きではありません… 長男嫁の私は、お盆は本当に忙しく、ゆっくりおちゃとなどしている時間はないのです。 しかし、義父や主人は、おちゃとをしない私を罵ります。今にバチが当たる!と。 本当に私はバチが当たるのでしょうか?笑笑 また、お盆中はずっと精進です。肉魚を口にしてはいけません。若い食べ盛りの子供がいるので、正直精進は無理です。 愚痴っても仕方ありませんが、毎年お盆が苦痛です。ご先祖様には申し訳ありませんが、私なりに出来る事をする事で供養になりませんか? やはり、最後には、バチが当たるのでしょうか…

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ