hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場の雰囲気が苦手

回答数回答 3
有り難し有り難し 41

今とても、悩んでいる事があります。

転職して9ヶ月、今の職場に馴染めません。
一人暮らしで、貯金もなく焦って決めてしまいました。
面接時何だか嫌な予感がしました。

入社初日にして、会社、雰囲気、人のすべてが合わず、帰ってから体調が悪くなり、2日目にして休んでしまいました。

それから何度か辞めたいと思いながら何とか今日まで働いています。
というのも、私は転職回数が多いため、自信を失っています。

前職は半年です。理由は同じです。
前職の時も面接時に嫌な予感がしました。
そこでは上司のパワハラにあい、辛くて辞めてしまいました。

一度三年少し続いた会社があるのですが、そこは本当に自分にあっていました。
その時は実家暮らしで焦りもなく、この会社に入りたい‼️と強く思い、また雰囲気もとても良かったです。

本当にその職場ではやりがいもあり、毎日仕事に行くのが楽しく、辞めた事を未だに後悔しています。
辞めた理由は、やってみたいことがあり、その職場に入る前から勉強していた試験に合格したからです。

辞める時は本当に悩みました。辞めた時は涙が止まりませんでした。
それから、やってみたいことに挑戦したのですが、自分に全く合わずに一年で退職してしまいました。

今本当に辛いです。
どうしても職場の雰囲気に馴染めず、部署には親しくなりたい人もいません。
前職の楽しかった会社とどうしても比べてしまい、落ち込んでしまいます。

でもこのまま辞めグセがついてしまうので、なんとか頑張りたいです。
今は実家に戻ってきました。
これも成長のためなのでしょうか。
どうすればいいのかわからず、毎日苦しいです。

2015年9月16日 5:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今は今、以前は以前と考える

私は自分がパワハラとイジメにあった話を頻繁にこのサイトで書いています。パワハラ上司のいる部署やブラック事業所(企業ではありませんでした)に入るとえらい目に遭いますので、お辛いお気持ちはよく分かります。

ただ、以前おいでになった会社のことは終わったことで、言い換えると今からどういっても仕方がない過去の出来事です。考えないに限ります。しかし、どうしても考えてしまいますよね。だから少しずつでも、過去は過去と割り切り考える時間を少なくしましょう。そして、最終的にはそんなこともあった、以上には振り返らないことにしましょう。たぶん以前の会社のよい記憶がスッキリした思考を妨げていると思います。

さて、今の会社がどうあなたに合わないのか分かりませんが、基本的には合わないのが職場の人間関係なのだと思います。耐えられないほどブラックでないなら、自分が変わっていく必要もあるように思います。面白くて面白くて仕方がない仕事をしている人には稀にしかあいません。ある程度はそんなものだと思いきる必要もあると思います。仏教でこの世を娑婆といいます。耐え忍ぶ場所(忍土)という意味です。だから本来楽しくないのですが、そこを楽しくするのが人間の営みなのかもしれません。

2015年9月16日 16:39
{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

被害者意識を卒業して、自分の解釈無しに生きる。

今までのひとみさまのご質問から推察いたしましゅるに、この問題はひとみ様独自の物事に対するガッカリな捉え方が問題です。( ˘ω˘ )そのガッカリな捉え方だけ変えれば即ジョーブツです。
悲観的な考え方を「本当に変えたい!」と思ってくだしゃい。
そこに必要性を強く感じてくださること!が原動力になるのです。
これで人生バラ色フォーレバーです。
そもそもタフな人によってはそれはパワハラとは映らず「あい、すいまてん( ˘ω˘ )」で済んだりします。
ぶっちゃけ「被害者意識」というものは矛盾しているようですが、持てば持つほど自分がみじめになるし、怒り、許せない気持ちのメラメラガスで自爆するだけ。今日限りホナサイナラしましょう。前向きになれず凹んでネガティブ連鎖を生み出すだけの負の反芻運動なんか身の毒です。
今後の為に、それがもしパワハラであったとしても、そうで無くても、平気になったるわい!という強い姿勢を持つのです。
イジメられても立ち上がる人は立ちあがる。
折れっぱなしの人はやられっぱなしで成長はありません。
悔しくないですか?「あの人にあんなひどいことされた」と問題を起こして苦しみ続けている場所はあなたの心の中だけで言った本人はケロリンなのです。
怒鳴られた、きつく言われた、何かをされた、という事実はたった一つ。
それを、パワハラという解釈で受け取るも、叱咤激励と受け取るも、社会の厳しさの一つと取ってスッキリそこで終わらせるも自分次第。
次の会社でも、また性格がキツい人がいれば嫌になる。また、その人のせいにして辞める羽目になる、それこそ輪廻(負の無限ループ)です。バカバカしいと思いませんか?
だから、まず今後は相手に責任を求めない。自分のものの受け止め方次第で世界は、変わっていくのです。
坐禅は、その一助となるはずです。
物事を解釈で取り扱いをする前の、事実だけ目線に脳が切り替わっていきます。
あなたがされたことを他の人100人が体験した時、100人ともそれぞれ受け止めの感覚は異なるはずです。そういう、ワタクシ目線を卒業することであなたは、もっとオフィシャルな(私的解釈の無い)生き方ができるでしょう。私的・ワタクシな生き方過ぎると、自分にとっての都合の善し悪ししか考えなくなりますから衝突が増えてしまうのです。

2015年9月18日 20:26
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

事実のみに目を向ける

ハラスメントは、今やあちらこちらで言われています。とても多くなったように感じます。パワハラと一言でいっても、様々で、いじめと捉えていいものから、被害者の側の捉え方次第で回避できるものまで、色々です。ひとみさんの場合はどのようなものなのかは、分からないので何とも言えません。

しかし、仕事をすぐにやめてしまう人の多くは、嫌なところを見つけるのが上手で、その嫌であることを自分以外の問題にしてしまうことが得意な方が多いように思います。

嫌だ、嫌い、といっただけであれば、自分の捉え方一つでかわれるものかもしれません。逆に本当に誰かの言動により辛い思いをさせられているのであれば、それはやめるということも選択肢に入れなければならないと思います。この、誰かによって嫌な思いをさせられる、ということについては、ご自分で相手の言動を問題としてとらえてしてしまっていることも多いように思いますので、良く事実に目を向けるべきです。

相手の言動に意味を付け加え、苦しんでいるのは自分である。問題を起こしているのは自分の心でありその心を作り上げているのも自分であるということを、理解したうえで、それでもやめる必要があるのかどうかを考えてください。

2015年9月16日 19:44
{{count}}
有り難し
おきもち

「職場になじめない」問答一覧

会社に馴染めない

今月から新しい職場で正社員として働いています。以前は派遣で8:30~17:00、現在は9:00~17:00です。 ご相談したいことは、主人の帰りが早く派遣の時でも私より早い時がありました。なので転職(派遣は期限満了で終了)の際、残業がない所を探していたところ、家から30分で残業は10時間以内基本なし、出向の可能性ありという内容でありました。職種も私のやりたい仕事だったので主人に相談したら応募してみたら?という返答だったので応募し面接して頂くことになりました。 面接の途中から採用決定で話が進みました。一番ネックだったのが残業だったので、普段は17時に退社したい、忙しい時は土曜出勤しますと言うことを伝えるとそれでいいですと言われたので入社しました。 1週間は面接に行った場所で就業しましたが1週間後から出向となり片道約1時間かかる場所になりました。就業先課長にうちの社長が残業の件伝えてもらったところ「17:30にならないか」と言われたのですがやんわりとお断りしました。 特例と言うことで現在17時に退社させて頂いています。 それによってやっぱりよく思わない人もいることはわかっています。 女性の方も4名いますが、うわべでは普通に接してくれていますが、なんとなく壁があり馴染むことができません。 家庭が一番なのでどうしても残業はしたくありません。 このまま今の状態を続けていいのか、やはり会社に迷惑を掛けてしまっていると言うことで他の会社を探したほうがいいのか悩んでいます。 うまく表現出来ませんが日々悩んでしんどいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

好きな仕事をやめたくはないけれど。

この間、新しい職につきました。 入社してすぐ私の部署は人気のためそのことで 他の部署の同期の子に嫌味を言われました。 全く関係のない部署の女のおばさんに とってつけたことで怒られたり 私服のことにまでつっかかられたり 着替えなくていいところで着替えさせられたり (男女が出入りできるところ、仕切りはある) この間初出勤。(研修) 専属の先輩はとてもいい方でした。 ただテンションが高すぎて いわゆる地元系のような感じで お酒大好き〜みたいな方で、ついていけないなと 思っていたのですが、話を聞いてました。 そしたらその部署皆さんそういう感じで フレンドリーをこえて先輩にもタメ口で お昼もみんなで一緒!みたいな感じで 話したこともない方と毎回テーブルにつき お話しするような空気についていけないと感じてました。 また研修期間がとても短く1日目で 専属の先輩がお客さんの前に私を出して 実践させたのです。 それを見て試してるのかなと思ったら私は置き去り。 悲しすぎましたTT それで休憩に戻ると 話したこともない女性に陰口を言われ それを聞いていた男性がその発言にドン引く声が 聞こえて通り過ぎるときにガン見されました。 その陰口がきつすぎて、頭に先輩の声が入って来ず 先輩方に紹介された時に 可愛いでしょ〜!と言われ 女性の目がとても怖くて そんな華奢で大丈夫なの〜?www 日焼け大丈夫〜?ww かわいいよぉ!と茶化され、この部署でやっていけんの?みたいな感じで とても辛かったです。。。 私は1日目にして泣いて帰ってきました。 もうやめたい、いきたくない、 続けたい、好きな仕事、またお客様と話したい 一番優しい男性の先輩は他部署にいて そっちにいきたいな、また会いたいなと いろんな感情がまざってしまい 今日は休んでしました。 私はどうしたらいいんでしょうか。。 男性は変な人?以外、優しいですが さぼりたいとと初日の私に言ってきたので そうですね!と言えるわけないので えっといったら、あ〜すみませんと言われ 私を抜いて話されてしまいました、、 いまいち馴染めな朝どうしたらいいかわかりません それしてまで続けたいかと言われたら疑問ですし 賃金も低いので、悩みどころです ただお客様の笑顔や、楽しい仲間とやってた時の ことを思い出すと涙が出るくらいやめるのは悔しい思いです

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

職場での疎外感

今、女性だらけの職場で働いています。 その中で、私は仲間はずれにされている様な気がします。 職場は友達を作りにいくのではなく、働いてお金を稼ぎに行くところ、というのは分かっているのですが、職場内の人たちでコミュニケーションを取り合いながら仕事をしなくてはならず、私なりにコミュニケーションをとってきたつもりでしたが、上手にコミュニケーションをとれていなかったようで、職場にいるのにいないように扱われました。 お昼休憩用のデスクが1つあるのですが皆さんまわりの様子やタイミングを見て順番に休憩をとります。 その時にある先輩が、まだ休憩をとっていない人に「先頂きますね」や「空いたのでどうぞ」と声をかけているのですが、私にだけ声をかけてくれません。 帰る時にタイムカードの代わりに本部にチャットで連絡をするのですが、同じ先輩が帰る時間が同じ人に「◯◯さんも帰りますよね?一緒に連絡しておきますね」と気をきかせて親切にしているのですが、私も同じ時間に帰るのに私には声をかけてくれません。 私が何か悪いことをしてしまったのかなと考えてみますが、そんな覚えもなく普通にしていたつもりだったので理由がわからず、自分のコミュニケーション力の低さのせいでなんだあいつ?嫌い、と思われて静かな嫌がらせをされているような気持ちになってしまいとても悲しいです。 知らぬうちに人を不快にさせてしまっていたのでしょうか。でも私にはそんな覚えはなく、分からないので今とても心が苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

職場のグループで孤立している

職場の同期によるグループで孤立しています。 学生のような相談でお恥ずかしいのですが、毎日非常に辛く職場に行きたくないと考えるようになってしまったので相談させて頂きます。 入社当初は皆で仲良くしていたのですが、数年経ちいつしか私だけ孤立している状態になりました。酷い言葉を浴びせられたり露骨に避けられることは無いです。しかし昼休みなどでは、私を除いたみんなで盛り上がり私は一人ぽつんとしています。 人のせいにしてはだめだ、自分が変わろうと思い、頑張って輪に入ろうと話を切り出したり、ニコニコしながら相槌を打ったりもしました。 しかし誰一人私に目もくれません。目線すら合わせて貰えません。話を切り出してもちょっとあーうん……そうだね……みたいな鈍い反応のあと食い気味に他の話を始めてみんなで盛り上がります。 会社でのイベントごとなどでも、私以外できゃあきゃあ楽しそうにしています。 つまらない人間だと皆は感じているのだと思います。頑張っているけど、もしかしたら空気も読めてないかもしれません。人を傷付けるような話や言葉使いはしないようにしています。見た目にも気をつけています。 職場は職場だと割り切ればいい、割り切れたならどんなにいいか……と強く思うのですがやはり楽しそうな皆を見ると辛くて堪らないです。 他にこういうことで頼れたり仲のいい先輩もいません。仕事は辞めたくないです。子供みたいで恥ずかしい悩みだとも思います。 しかしもう自分だけではうまく考えることができません。ご意見やアドバイスを頂きたいです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

既に出来ているグループに入っていくのが苦手です

いつも相談に乗っていただきありがとうございます。 わたしは既に出来ているグループに入っていくのが苦手です。 元々学校のクラスや職場など自分で付き合う人を選ぶことがむずかしい環境での人付き合いをするのが苦手なのですが、すでにその中で仲の良い人の集まりが出来ていると居場所が無いような気持ちがして苦しくなってしまいます。 自分以外の人は知り合いがいる環境に途中から参加して自分一人だけ放り込まれると「この環境に自分がいていいのかな」「自分はこの場所にいなくていいな」といった気持ちになってしまいます。 もちろん相手から話しかけてもらえると嬉しいですし、話し返したりします。ただ既にできたグループに対して自分から声をかけるのは勇気がいると感じます。 本当はそういったことも気にせず溶け込むことができればいいのですが、ただでさえ新しい環境に入ることが苦手なのに既に他の人達が仲良くしていると入り込むのが厳しいです。 そういった環境の中でも気負いせず気楽に過ごせればいいなと感じます、どのような心持ちで過ごせばよいのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る