皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

義兄夫婦との付き合い方

3月に主人が亡くなりました。

主人は二男でしたが跡継ぎで亡父から家を相続し、そこで義母がひとり暮らしをしておりましたがいろいろあって今は施設におります。

私はひとりっこで父がおり施設にお世話になっております。

そこで実子である義兄に施設にいる義母のお世話を頼んだところ家をもらったんだから最後までみるのが当たり前で義兄はみないし主人の法事も勝手にやってという感じで途方に暮れてしまいました。

私はこれからやはり義母のお世話をしないといけないのにでしょうか。それと義兄夫婦との付き合いはどのようにすればよろしいでしょうか。

家族親族
有り難し 2
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

義兄様に御手紙書かれては…?

 これは難しい問題ですね…。
 基本的にはお義兄様ときちんとお話し合いをされる他無いと思います。
 この問題の根本は結局、相続の問題かと思います。ご主人様が実家を相続した…そのことで、お義兄様には「自分達は遺産を受け取っていない。だから今更 実の母親と言っても面倒を見るつもりも、必要も無い」という思いに至っておられるのではないでしょうか。
 どなたか間に入って下さるお方はみえませんか?
 それが無理なら、弁護士さんなどに依頼されるのも一つの方法です。
 あなたが「お義兄様と話したくない。弁護士など頼みたくない」というお気持ちならば、『あなたがお義母様の御世話をして、またお義兄様とはもう会わない』という結論になると思います。
 如何でしょうか…。
 あまり考え込むと何も出来なくなりますから、まずはお義兄様にあなたの率直なお気持ちを御手紙で伝えてみては如何でしょう。
 お返事無ければ、『決断』されるしかないかも知れません。
 仏様と、ハスノハ僧侶方がいつでもあなたの支えとなって下さいますよ…。


質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中お返事ありがとうございます。
お話しをお聞きし 少し心が前向きになりました。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ