弱いものいじめ
人間って、相手が自分より弱いと思ったら徹底的に攻撃したいという欲望が根本的に宿ってるんだと思います。
体調が悪くて使い物にならない私、脳内の障害でコミュニケーション不良の私、外見がいかにも弱そうな私…
障害者枠の仕事なんか数が少くてどれも長時間で無理だし、健常者枠の仕事は弱いものいじめ好きな人間の餌食になる。
社会の中には鬱憤の溜まった老人や裕福な暇人がたくさんいるから、私みたいに虚弱で貧乏で精神障害で、しかも体力のない女性なぞは、攻撃のしがいがあるんだろうと思います。
職場の中で嫌がらせに遭ったことは数知れずで、あぁ、またか、と思います。
相手の方が立場が上だから、こちらに反論できる余地がない。分かっててやっている。
あまりにうんざりとして帰宅途中、私の自転車に気がつかない車の前に飛び出してみたり、赤信号の車道を横断したりしても、車に撥ねられることは出来ませんでした。
人から舐められると些細な事まで揚げ足取りが始まると思います。
何の落ち度もない人間はいないはずですが。相手が弱いと見るや否や攻撃せずにはいられない心証があるんですね。
実家の父親は半分障害者で何の力にもなってくれず、というより、昔から会話にならない。母親は唯一まともだけど、うちの貧乏はどうにもならないし。
専門的な知識や経験さえあれば無知な人間から闇雲に攻撃される悪循環から出られるかもしれないけど、植物の手入れの技術を身に付けたいけどその費用を払うお金も無ければ電車に乗れなくて移動手段もなくて、死にたい死にたいばかりで、それなのに仕事には行かなきゃならなくて、必死に仕事しても弱いものいじめ好きな人がお客のなかにいる限り、私の努力も苦しみも報われないよなと思います。
弱いものいじめする人は、自分より低いものを作って安心してるのだろうと思いますが、飲みたくも無い薬のんで必死で好きでも無い仕事してる私の気持ちはどうしたらいいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悲しいですが
よく分かります。そうしたこころのまずしい人が多く、世の中の雰囲気がなんだかクレーマーチックになってますよね。
完璧な人間なんていないのに、失敗を許さない雰囲気、確かにあります。だからこそ、そこに気づいたあなたは、人に優しくなれる。人を救える力がある。
弱いものに優しい人でいてほしいものです。
他人は変えられない
ご相談拝読しました。
実は私も幼少期はイジメられていました。
実家がお寺だということで子供会のクリスマス会でもらったプレゼントを「お寺なんだからいらないだろう」とからかって取り上げられたり、某宗教団体の家庭の子供からやられたり。
しかし、今となってはその相手はほとんど覚えていない様子です。でも私は忘れません。
今でも相手に会ったり思い出すと手が震えることもあります。これは死ぬまで癒えることはないでしょう。
『言った方は水に流すが、言われた方は岩に刻む』という言葉があります。
世の中には人を傷つけても自覚の無い人が大勢います。
しかし、過去と他人は変えられません。それから、ヒドイことをした相手がどれだけ沢山いても、少なくとも日本の人口の中では数パーセント。あなたがこれから出会う人には素晴らしい人が沢山待っているかもしれません。
中島みゆきさんの『糸』という歌をご存知ですか。
「こんな糸が何になるの」という歌詞があります。自分なんて何の役に立つか分からない時がある。でも、「縦の糸はあなた、横の糸は私。織りなす布はいつか誰かの傷を庇うかもしれない」という歌詞の通り、あなたの経験がもっと苦しんでいる人を救うかもしれません。救われた人はあなたに感謝してもしきれないでしょうり
人間というのは自分が幸せになる為に生きるのではなく、自分自身が糸となって他の糸と出遇い、また誰かを庇っていく。
それが本当の仕合わせなのではないでしょうか。
実るほど
拝読させて頂きました。あなたがおっしゃるように自分よりも立場や力が弱い方を差別していじめる方は確かにいらっしゃいます。そのような方々は己の愚かな様を知らぬ者なのです。ですからそのような愚かな行いをする者は罪を知らぬ愚かな者なのです。
本当の正しい智慧とは一切そのような差別やいじめや悪言することはありません。
逆にそのような悪言や悪業をする者は自ら自分をおとしめはずかしめているのです。そして深い罪を犯しているのです。その罪による報いを受けることとなるのです。
気がついた時には遅かったでは済まされぬ深い罪なのです。
そのような愚か者がいるのもこの世ですがそうでない方々も沢山いらっしゃいます。
自らの心を正し清めて善い心がけをしている方には自ずと善い方々や善い巡り合わせも参ります。
大変辛いこともあろうかとは思います。が、しかしあなた自身のお心や行いはどうか正しい道を歩いて頂きたいと切に願います。
実るほど頭を垂れる稲穂かなです。
どうかあきらめることなく正しいお心でこれからも生きて頂きますようになさってくださいね!
質問者からのお礼
kousyo Kuuyo Azuma様
回答ありがとうございます。愚かな行いをする人も世の中にはいる、そこからどう対処するかですね。会社がなんとかしてくれるかお客様がまた変な事言ってくるか、分からないけど。何言われても自分の仕事だけはちゃんとしておきます。
邦元 様
回答ありがとうございます。
クレーマーの言い分も分からなくはないんです。本当に悪いのは、過剰サービス全開だった前任者。それに慣れきってた会社の人と顧客です。
小林智光 様
回答ありがとうございます。
いじめなんていじめる方が100%悪いと私は思いますが、人間の性格は、そう変わらないというのも分かります(私含めて)。
世の中には心ある人もいると、ハスノハの質問や回答を読んで勇気づけられてます。辛い時には抗鬱薬飲んでハスノハ読んでます。