hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

弱いものいじめ

回答数回答 3
有り難し有り難し 82

人間って、相手が自分より弱いと思ったら徹底的に攻撃したいという欲望が根本的に宿ってるんだと思います。

体調が悪くて使い物にならない私、脳内の障害でコミュニケーション不良の私、外見がいかにも弱そうな私…

障害者枠の仕事なんか数が少くてどれも長時間で無理だし、健常者枠の仕事は弱いものいじめ好きな人間の餌食になる。

社会の中には鬱憤の溜まった老人や裕福な暇人がたくさんいるから、私みたいに虚弱で貧乏で精神障害で、しかも体力のない女性なぞは、攻撃のしがいがあるんだろうと思います。

職場の中で嫌がらせに遭ったことは数知れずで、あぁ、またか、と思います。
相手の方が立場が上だから、こちらに反論できる余地がない。分かっててやっている。

あまりにうんざりとして帰宅途中、私の自転車に気がつかない車の前に飛び出してみたり、赤信号の車道を横断したりしても、車に撥ねられることは出来ませんでした。

人から舐められると些細な事まで揚げ足取りが始まると思います。

何の落ち度もない人間はいないはずですが。相手が弱いと見るや否や攻撃せずにはいられない心証があるんですね。

実家の父親は半分障害者で何の力にもなってくれず、というより、昔から会話にならない。母親は唯一まともだけど、うちの貧乏はどうにもならないし。

専門的な知識や経験さえあれば無知な人間から闇雲に攻撃される悪循環から出られるかもしれないけど、植物の手入れの技術を身に付けたいけどその費用を払うお金も無ければ電車に乗れなくて移動手段もなくて、死にたい死にたいばかりで、それなのに仕事には行かなきゃならなくて、必死に仕事しても弱いものいじめ好きな人がお客のなかにいる限り、私の努力も苦しみも報われないよなと思います。

弱いものいじめする人は、自分より低いものを作って安心してるのだろうと思いますが、飲みたくも無い薬のんで必死で好きでも無い仕事してる私の気持ちはどうしたらいいでしょうか。

2017年7月16日 10:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悲しいですが

よく分かります。そうしたこころのまずしい人が多く、世の中の雰囲気がなんだかクレーマーチックになってますよね。
完璧な人間なんていないのに、失敗を許さない雰囲気、確かにあります。だからこそ、そこに気づいたあなたは、人に優しくなれる。人を救える力がある。
弱いものに優しい人でいてほしいものです。

2017年7月16日 18:13
{{count}}
有り難し
おきもち

他人は変えられない

ご相談拝読しました。
実は私も幼少期はイジメられていました。
実家がお寺だということで子供会のクリスマス会でもらったプレゼントを「お寺なんだからいらないだろう」とからかって取り上げられたり、某宗教団体の家庭の子供からやられたり。
しかし、今となってはその相手はほとんど覚えていない様子です。でも私は忘れません。
今でも相手に会ったり思い出すと手が震えることもあります。これは死ぬまで癒えることはないでしょう。
『言った方は水に流すが、言われた方は岩に刻む』という言葉があります。
世の中には人を傷つけても自覚の無い人が大勢います。
しかし、過去と他人は変えられません。それから、ヒドイことをした相手がどれだけ沢山いても、少なくとも日本の人口の中では数パーセント。あなたがこれから出会う人には素晴らしい人が沢山待っているかもしれません。
中島みゆきさんの『糸』という歌をご存知ですか。
「こんな糸が何になるの」という歌詞があります。自分なんて何の役に立つか分からない時がある。でも、「縦の糸はあなた、横の糸は私。織りなす布はいつか誰かの傷を庇うかもしれない」という歌詞の通り、あなたの経験がもっと苦しんでいる人を救うかもしれません。救われた人はあなたに感謝してもしきれないでしょうり
人間というのは自分が幸せになる為に生きるのではなく、自分自身が糸となって他の糸と出遇い、また誰かを庇っていく。
それが本当の仕合わせなのではないでしょうか。

2017年7月25日 13:29
{{count}}
有り難し
おきもち

新潟県小千谷市にある真宗大谷派・浄照寺の小林と申します。 寺に生まれ、寺...

実るほど

拝読させて頂きました。あなたがおっしゃるように自分よりも立場や力が弱い方を差別していじめる方は確かにいらっしゃいます。そのような方々は己の愚かな様を知らぬ者なのです。ですからそのような愚かな行いをする者は罪を知らぬ愚かな者なのです。
本当の正しい智慧とは一切そのような差別やいじめや悪言することはありません。
逆にそのような悪言や悪業をする者は自ら自分をおとしめはずかしめているのです。そして深い罪を犯しているのです。その罪による報いを受けることとなるのです。
気がついた時には遅かったでは済まされぬ深い罪なのです。
そのような愚か者がいるのもこの世ですがそうでない方々も沢山いらっしゃいます。
自らの心を正し清めて善い心がけをしている方には自ずと善い方々や善い巡り合わせも参ります。
大変辛いこともあろうかとは思います。が、しかしあなた自身のお心や行いはどうか正しい道を歩いて頂きたいと切に願います。

実るほど頭を垂れる稲穂かなです。
どうかあきらめることなく正しいお心でこれからも生きて頂きますようになさってくださいね!

2017年7月16日 17:43
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

kousyo Kuuyo Azuma様
回答ありがとうございます。愚かな行いをする人も世の中にはいる、そこからどう対処するかですね。会社がなんとかしてくれるかお客様がまた変な事言ってくるか、分からないけど。何言われても自分の仕事だけはちゃんとしておきます。

邦元 様
回答ありがとうございます。
クレーマーの言い分も分からなくはないんです。本当に悪いのは、過剰サービス全開だった前任者。それに慣れきってた会社の人と顧客です。

小林智光 様
回答ありがとうございます。
いじめなんていじめる方が100%悪いと私は思いますが、人間の性格は、そう変わらないというのも分かります(私含めて)。
世の中には心ある人もいると、ハスノハの質問や回答を読んで勇気づけられてます。辛い時には抗鬱薬飲んでハスノハ読んでます。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

いじめ教師に人生を狂わされました。

中学生のとき、産休に入った担任の代理のT先生(大学を卒業したばかりの臨時講師)にいじめられました。赴任初日から「あなたのような地味な子がクラスの成績トップなんておかしい」「分不相応だから○○部の部長もやめろ」などと言われました。毎日物陰で嫌味を言われ、手首を掴んで引きずり回されて。放課後には手伝いと称して準備室に連れて行かれ、書類整理や小テストの採点をさせられました。 親に相談し、学年主任に話をすることにした矢先、準備室に閉じ込められました。出られないまま校舎は真っ暗。幸いにも教頭が気づいてくれ、救出されました。その後もT先生は1年間学校にいましたが、周囲が目を光らせてくれました。T先生は教師としては不適格とされ、教員採用試験の受験を断念したそうです。 先日ある人から、T先生が私に恨みを抱き、私の進路を執拗に調べていたことを聞かされました。中学卒業後、私は何度も辛い思いをしました。高校の教師数人が突然冷たくなったり。地元大学の教育学部に進んだものの、附属校の教育実習では私だけろくに指導をしてもらえず。実習先のある先生からは初対面で「あなたが○○さん?」と尋ねられ、はいと答えると「そう。一遍死ねば?」と言われました。実習の評価は最低で、教師になることを諦めるしかありませんでした。 その後は工学部に編入し、エンジニアとして地元企業に就職。ところが入社1ヵ月もしないうちに身に覚えのない噂(万引きや不倫など)が流れ、上司からいじめられるように。いつか誤解が解けると信じて10年働きましたが、体調を崩して退職しました。 そんな中で会った元関係者から、ぼんやり濁されながらも事の顛末を聞きました。T先生は自分がしたことを全部私の自作自演だと、嵌められたと両親(どちらも教師)に訴えたようです。それに激怒したT先生の両親が、自分の派閥に私のことを言いふらしたとのこと。T先生親子の執着はすさまじく、私の居場所を探しては、周囲の人におかしな噂を吹き込んでいたようです。 T先生とのことがあってから20年近く、なぜ行く先々でトラブルが起こるのか、私にいじめられる要素があるのだろうかと苦しみました。私の手首を締め上げたT先生の冷たい指を、忘れたことはありません。あの指が私の人生を狂わせたかと思うと腸が煮えくり返る思いです。どうしたら自由になれますか。私の人生を取り戻したいです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

嫌がらせを受けました

以前働いていた職場で、本来の雑用の仕事をさしてもらえず、毎日悪口を言われ続け、全くタイプではないのに、いつの間にかわたしがある男性を狙っていることになってしまっており、また仕事ができていないことにされいじめられていました。最初からいじめの対象として雇われていたみたいです。 退職後、尾行され通りすがりに大きな声を出されるなど行動を監視され、とても不快な気分を味わいました。ATMでは、いくらおろしたのか後ろから見られて、大変怖かったです。 今は以前より体調が治りましたが、目覚めた時などふとした瞬間にフラッシュバックし、苦しくなります。明るく元気な自分は消えてしまいました。私も過去に色々あり、辛い思いもしましたが、立ち直り明るく前向きに生きていこうとした矢先の出来事でした。 まさかこのようなことに巻き込まれるとは…自分の脇の甘さを反省するばかりです。なぜこのようなことになったのか…悔しくてたまりません。世の中には理不尽なことが多いものなのでしょうか? このようなひどい経験をしていない友人が羨ましくかんじてなりません。嫌がらせは相手が嫌がるとわかっているのに、するのは何故ですか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

いじめの償いと罪悪感との向き合い方

いじめの罪悪感と償いと どう向き合っていけばいいのでしょうか? 高校1年生の時にクラスメイトの女の子をいじめていました。 本人にわかるように悪口を言ったり笑ったりしました。 それから高校2年生にあがると彼女は同じ学校の別のコースに移動になり 高校卒業まで関わる機会はありませんでした。 私は卑劣な事をした罪悪感から 卒業後 彼女と1対1で直接会う機会をもらい謝罪をしたところ、許してくださいました。 コースを変えたのもいじめが原因ではない。と言っていました。 ですが 私は自分で自分を許すことができません。 許してもらえたところで 私が彼女の心に傷をつけた事は変わりません。 罪悪感を背負い続ける事が償いなのかと考えていました。 ですが、今は背負っている罪悪感で毎日潰されそうで 自分は幸せになる資格がないとも思います。 それなのに、卑怯にも私は今自分がもっている幸せを手放す事はできません。 そもそも罪悪感をもっているのも 良心の呵責に苛まれるのも 我が身可愛さなんじゃないかと思うと自分で自分が浅ましいです。 そんな自分を何も知らない両親や友達はいい子だと思ってあたたかく接してくれます。 思いきって誰かに過去にいじめをしていた事を打ち明けようかと思いましたが、 自分が話して楽になりたいだけだと気がつき、やめました。 ですが、いじめをしてしまった最低な人間だと知らない人から愛情を受け取るのは 大切な人達を騙しているんじゃないかと後ろめたくなります。 もし 罪悪感を背負いながら いじめてしまった彼女の幸せを願い続け 自分を幸せにし、 周りを幸せにする事が償いとなるなら 人生はとても険しく辛いものだと思います。 そして この罪悪感に潰されそうな暗い気持ちが一生続く事が償いなら 甘んじて受け入れるべきだという気持ちと 逃れて人生を楽しみたい気持ちと矛盾した感情にも悩まされています。 これからどうやって生きていけばいいのかわかりません。 私はいじめの罪悪感と償いとどう向き合って生きていけばいいのでしょうか? また、大切な人達にはいじめをしてしまった事を打ち明けるべきでしょうか? 知恵をおかりしたいです。 よろしければ回答よろしくお願い致します。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

いじめから逃げようとしてしまいます

私は1ヶ月前に、人生で初めてのバイトを始めました。 そこで男性の先輩からいじめを受けています。 暴言を投げかけられたり、舌打ちされることもあります。 私は過去に男性から2回いじめを受けた経験があります。 その頃はあまりのストレスで全身に蕁麻疹が出ました。 なので、男性に関してはあまり良い思い出がありません。怖いです。 「無視しよう」「言い返さなきゃ」と思うのですが、言い返そうとすると涙が出そうになります。 なので毎回言い返せずに笑って誤魔化してしまいます。これが相手の思うツボになってしまい、毎回いじめのターゲットにされます。 こんな自分が情けないです。 母にも相談しました。母は私のことをおもって「踏ん張らないと逃げてばかりの人生になるよ」と言います。 逃げてはいけないことはわかっています。 私には諦め癖があるのでこのまま逃げ続けると、どうしようもない人間になってしまいます。 だけど、心のどこかで「逃げてもいいじゃないか、心の強くない人間だっているのだから」と思ってしまっている自分もいます。 強くならなくてはならないのになれない自分が嫌になります。 一々人の発言を気にしすぎてしまう自分が好きになれません。 私が変わらないと何も変わらないということも理解しています。 どうしたら強くなれますか。 逃げずに立ち向かえますか。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る