お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死にたいほどの後悔

私は子供の時私立小に通っていました。
いじめに遭い不登校になってしまい中学受験で別の学校に行きたいと勉強しました。

第1希望の学校ではないけど合格したのに結局はいじめにあった学校の付属中学に行かされました。

通信簿を出さないといけなくて不登校だとバレてしまうのを恐れたらしいですが入学拒否されない限り頼み込むべきだったと思います。
でも当時の私は親に逆らえなかったです。

中学は地獄で少数(ほとんどは中学受験で別のところに行った)ながら持ち上がりで小学の同級生とかいたし、教師はいじめてきたりしました。

結局中学には通えなかったから精神科に親に連れて行かれて薬漬けにされ、ホルモンバランスが滅茶苦茶になり乳が出たり生理が来なくなりました。親の話だけしか聞かない医者はそれでも薬を止めず親は薬を飲まないと怒鳴り散らしました。今でも生理は来ない体です。

薬やいじめの影響で目が死んでてまともに人と話すことすらできない子供でした。

高校は通信制で勉強ができる環境でなかったのでfラン大学に通っています。元不登校でコミュニケーション能力もなく友達がいません。

家庭内での地位は底辺で妹ばかり贔屓され私は信用できないと言われて妹の携帯番号や学校名も教えてもらえません。

妹の中学受験成功時におめでとうと言ったのにあんたは何するかわからないどうせ偏差値低いとか言って馬鹿にするんだろとか言われて教えてもらえませんでした。

ここ数年、立場も逆転して親に文句とか言えるようになりました。親がしたように怒鳴ったり暴力振るったら警察がきました。親はなんでもしていいのに子は耐え忍ばないといけないのかと思いました。

今は子供の頃とは違う精神科に行って鬱状態と言われ怒りを抑える薬と眠剤をもらっています。

今辛いのは行きたい中学に行けずもし行けてたら中学からは学校に通えて楽しい青春を過ごせ勉強も出来ただろう、何もかもが違ったと思うととても苦しいです。

親による薬漬けや妹との差別もにくいですが行きたかった中学のことが一番辛いです。

何で親に逆らえなかったんだろうとか。
一言言えば人生違ったのかなとか。

中学の時から後悔し続け10年たちました。
過去に戻れるオカルトのようなものにもハマりました。

私はもう幸せにはなれないし10年の薬漬けの影響て早死にするでしょう。
死んでしまいたいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 19
回答 1

質問投稿日: 2017年7月21日 11:05

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

吉井浩文

火の鳥

たとえ今からでも。死ぬほど変えられることがあると思います。

あなたが後悔しているのはきっと、楽しい青春を過ごせなかったこととは少し違うのではないでしょうか。

希望通りの学校へ行けたとしてもその後、どうなっていたか今となっては分かりません。いえ、実際にはどんなに立派な中学や高校でも心が折れて苦しんでいる生徒さんはいらっしゃるのです。
でも、そういわれてももえさんは納得しないでしょう?

もえさんは、きっと思う存分「挑戦」したかったのではありませんか。

たとえそれで希望通りの学校へ行ってそのあと苦しい思いをしたとしても、それでもいいから「挑戦し続けたかったのだ」とおっしゃっているように感じられました。
最初からその「挑戦」できる環境すら与えられなかったのは、非常に重くつらい出来事ですね。人は勝ち負けや大小に関わらず、チャレンジできることに生きる力をもらうからです。

もえさんには「チャレンジ精神」があるでしょう?

『いじめに遭い不登校になってしまい中学受験で別の学校に行きたいと勉強しました。』
めげないでがんばったのですね。自分の力を信じていたからではありませんか?
『ここ数年、立場も逆転して親に文句とか言えるようになりました。』
あまりいいことではありませんが、なお「不屈」というか「反骨心」があって驚きます。
コミュニケーション能力なんて単に語彙力や対応力だったりしますし(私も自信ないです)、「相手と自分の苦しみに向き合う」力だと思えばもえさんにもあるでしょう(これも自信ないです)?あなたには今からでも変えられる力がもともと備わっているように思いました。

過去に戻れるオカルトにはまったそうですが
そういえば「火の鳥」をご存知ですか?
過去、現在、未来を自由自在に行き来できる伝説の鳥ですけれども、一方で『不死鳥』ともいわれ、たとえどんなに死にかけても炎の中から「もえ」あがるようにしてよみがえる、といわれています。
もえさんは、そんな「火の鳥」のように復活できる方だと思います。たとえ今からでも。

時間が、中学受験のときに止まったままだとするならば、もえさんにはそれを動かす力がまだあるでしょう。
今がそのときです。

つらかったにも関わらず中学受験で勉強をがんばったこと。あなたが自分で思っているより大きな力があると、そろそろ信じ始めてもよい頃ではありませんか?

1年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。
私はおっしゃる通り挑戦したかったのだと思います。
何もできなかった十年が重すぎて辛いけどここで何もしないなら何もない人生になってしまうから頑張りたいです。
よければ新しい質問にも答えてほしいです。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ